TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0802釣行記-出撃前夜…-  

いや〜今日も暑かったですね…(´・ω・`)
朝からちょっと行ったんですが、東の風が吹いてて結構波が高く釣り辛い…(-_-;)





仕方なく、いつもの内湖に逃げて昨日のポイントで豆を釣ってとりまボウズ回避には成功…(´・ω・`)



サイズが違い過ぎる…(-_-;)




「これではあかん…(-_-;)」と奮起してウェーディングして本湖で一発を狙うもまさかのノーバイトで午前の部終了…(-_-;)

昼からは洗車して昼寝して16時過ぎに出撃したものの、まだ風が強かったのでまた内湖に行って、いつものカットテール4inからケイテック・セクシーインパクト3.8inのネコリグを撃って行ったところ、昨日に引き続き良いサイズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!











しかし、その後も撃ち続けたものの豆を1匹釣ったところでタイムアップ…(´・ω・`)





そして、先程明日の南湖ボート釣行の準備完了!
明日はこの3set(プラスリール1個)で南湖に挑みます!







メモリアル・フィッシュは来るのか!?

KLASH9弄り…  

あまりに暑くて釣りに行く気力が出ないので、涼しい部屋でブログでも(^-^;)


( ˘ω˘ ) スヤァ



先日のブログにちょこっと書きましたが、最近またKLASH9弄るのを楽しんでます(^_^)





このKLASH(小さい版のタイニー含む)ってリップやテールの交換・向きの変更で動きが全く違って来るので、やってて楽しいんです(^_^)
で、KLASH9には設定が無いのですが、タイニーの方にはショートリップが設定されており、これとこれまた別売のVテールを組み合わせた『ヨタ巻き』というアクション?が良いらしいと聞いたので、KLASH9のノーマルリップを削ってKLASH9用のショートリップを作ってみました。



左からタイニー用のショートリップ、自作リップ、KLASH9ノーマルリップ



私のKLASH9はLOWフロートと言う事もあり、ノーマルリップ(+Vテール)では潜行し過ぎてシャローではボトムにゴリゴリ当たって非常に巻きにくく、動きも狙ってたのと違う感じだったのですが、先日試作したショートリップでは潜行深度が浅くなり、同じシャローで巻いてもほぼボトムコンタクトしなくなり、狙ってた「ローリングアクション」っぽい動きも出てたので、しばらくはこれでやってみようかと思います(^_^)




明日の南湖でも投げてみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

PEに…  

明日の南湖釣行に備え、ベイトのPEを巻き替えました。





前はサンラインのバススーパーPEでしたが、今回は1ランク上のシューター・ステューターの80lbをチョイス。
んで、今までPEのコーティング剤は使って来なかったのですが、今回は導入してみる事に。
とは言っても、一般的なコーティング剤はどれも高価で中々手を出しにくい…(-_-;)
webで調べるとシリコンスプレーで代用している方も多い様なので、そっちにしようかと思ったのですが、「ホンモノ(PEにシュッ!)」と同じフッ素樹脂配合の潤滑スプレーのラスペネを使ってる方も居るとの事だったので、丁度家にあったこっちを試してみる事に。







ボビンに巻いてある状態で「ブシュ〜」っとたっぷり吹いて、その後ラスペネをしみ込ませた布で押さえながらリールに巻いて行ったので、しっかり奥に浸透はしたはず。
まだ日が経っていないので滑り具合や、色落ちの度合い等に変化はありません(^-^;)
まぁ、あと2ヶ月程でベイトでPEを使う事も無くなるかと思いますが、定期的に塗布して使用感や色落ち具合を見てみたいと思います。




とりあえず明日の南湖ボート釣行の時にトラブルが出ない事を祈るのみです(´・ω・`)

0726・0728・0730釣行記-平常運転…(-_-;)-  

え〜…釣りには行ってるんですが、豆しか釣れてません(-_-;)
26日は夕方にちょっとだけ近所の内湖に出撃して豆とガリの3匹で終了。










28日は昼から岸から狙える中で今一番濃いウィードマットにフロッグ縛りで挑戦するもノーバイトで撃沈…(-_-;)





結局、いつもの内湖で豆釣ってこの日は終了…(-_-;)






で、本日。
AbemaTVの艇王レジェンド見てて、「もうこれは青木の優勝で決まりやな…」と思ったので14時過ぎに出撃!







でも、帰ってwebをチェックしたら、キムケンがまさかの大逆転勝利しててビックリ(@_@)



久しぶりに大規模河川の河口でヘビキャロしたけど、全く魚っけ無しで釣れる気がしない…(-_-;)






で、いつものインレットに移動して、デス3ノーシンカーでボウズ回避に成功(^-^;)





その後もすっぽ抜けと藻化けを繰り返しつつ2豆釣ってお迎えの為に一旦撤収。








お迎え終了後、30分だけ近所の内湖に出撃し、1フィッシュ2すっぽ抜けで終了…(-_-;)






今日で7月の釣行は終了。
相変わらずしょぼい結果でしたが(-_-;)、去年の7月はMAXが37cmだったので、40upが3本獲れた今年はちょっとだけ成長したかな?(^-^;)

明後日からは8月!そして3日に釣りウマ後輩ニッシーのガイドで25年振りのボート釣行予定!




久しぶりの50upは出るのか!( ̄ー ̄)ニヤリッ

0725FCひらつか杯参戦記  

まぁツイートした通りですが、サラッと。
今回の参加者はちょっと少なめの7名。
10:00にフライトで各々のポイントへ





私は迷いつつ、とりま昨日40upが釣れた小規模インレットへイン!
移動に15分程費やし、準備をして釣りを始めた途端、釣りウマ後輩ニッシーから「とりあえず釣れました」と送られて来たのがこれ↓



いきなりの45cm…(-_-;)



開始30分も経っていないのにもうハードルが40up必須に(-_-;)
間髪入れずに今回唯一(所有装備面から)ハンデ+15cmのヨッシーが23cmを釣り、38cmで2位に。





そして、私にも4カトテにバイトがあり、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








さい先良くまぁまぁサイズの35cmを確保\(^O^)/




しかし!





その後バイトが遠のき全く釣れない…(-_-;)
ただ、このインレット、冷たい水のカレントが効いてて、ウィードも少ないながらも生えてて、何よりベイトが一杯居てて、見えバスもチラホラと雰囲気が良い為、中々見切れず結局2時間『固定砲台』化したものの結局2すっぽ抜けでお昼となりついに移動を決意。
丁度その頃、春の大会で62cmの大会レコードを叩き出して優勝した釣りウマ後輩のヤマが49.5cmを釣ってトップに浮上!






私は一旦自宅で昼食を摂り、再度出撃!
向かったのは暫く温存しておいたインレット。





しかし!





バイトが遠い…(-_-;)
デス3ノーシンカーでなんとか1匹獲ったものの、いつもの豆…(-_-;)





移動しながら湖面を見てたらなんかプカプカしてたのでロッドで寄せて拾ったらデッカいクランクでした(^_^)
家に帰って調べてみたらストライクキングの10XDっていうマグナムクランクでした(^-^;)








これで完全に運を使い果たし、その後は2バイトすっぽ抜けであっという間に時間が過ぎ18:00の帰着時間。
結果、ヤマがダメ押しの55cm釣って文句無しの優勝!






それ以外にも40up含む良いサイズを数本釣って正に圧勝。






2位は45cmでニッシー。
3位は38cm(実際は23cm)のヨッシー。
私は35cmで4位
外道賞は唯一ナマジーを釣ったヤギーに進呈w





参加人数は少なかったですが、非常にハイレベルな大会でした!(^_^)





次回開催は10月の予定。
ヤマの連勝を止めるのは誰だ!





少なくとも私では無いです…(´・ω・`)

▲Page top