FC2ブログ

TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ダイワ アルファス AIR TW レビュー!  

気がつけば一ヶ月もブログ放置してた(^-^;)
この一ヶ月をふり返る前に、とりまこのネタを先に書きます。
釣りに復帰して丸5年。タックルももうほぼ自分の思う最適なモノが揃ったのですが、ちょっと気になっていたのがベイトフィネスタックル。





現所有タックル最古参となるテクナGP65CLJと15アルデバランBFSの組み合わせ。
一番多投するネコストレート5inの0.9gネコリグをピッチングで投げるとどうも飛距離が出ないし、弾道が浮いてしまう感じ(´・ω・`)
「まあ、自分のキャストが下手くそなだけかな…(´・ω・`)」と思っていたのですが、「ひょっとしたらブレーキがマグになった16アルデバランBFSなら楽に投げられるのかも?」と思い急に欲しくなって、「 同じマグブレーキならダイワの方が一日の長があるだろうし、ダイワのスティーズAIR TWってのが最近出たのか…」とググってみたらその値段(定価68000円!)を見て一瞬で冷めて元に戻って(-_-;)…となっていたところ、フォロワーのシェイド@ブラックバスさんから「アルデバランと同じぐらいの価格のアルファス AIR TWがもうすぐ発売されますよ」と教えて頂き、一気に気持ちが傾き、最終的には酔った勢いでポチりましたw(^-^;)

アルファス AIR TWの推奨糸巻き量は太さに関係なく30m。現状の15アルデバランBFSにも10lbラインを30m程巻いていた(と思っていた!)ので比較には丁度いいと思っていたのですが、正確に比較するためにも、一回メジャー使って糸巻き量を測ってみたところ、なんと約10mも多い40m弱も巻いてしまっていた事が発覚!:(´◉ᾥ◉`):





慌てて30nに合わせて、試しにキャストしてみたところ投げやすさや、ピッチングの弾道も全然違ってびっくり!:(´◉ᾥ◉`):



これがアルデバランに10lb30m巻いた状態。糸少な!(^-^;)



これはひょっとして、買い換える必要なかったんじゃないのか…(-_-;)とモヤモヤしながら待つ事2日でアルファスが着弾!









私にとって、ダイワのリールは30年振り!(^-^;)
昔はリールメーカーにこだわりが無く、ダイワもシマノもアブもごちゃ混ぜで使ってたのですが、5年前の復帰時にFCひらつか店長から05カルカッタ101を譲って頂いた事からシマノ派となり今まで来ましたが、よしんさんの20タトゥーラ SV TWの貸してもらった時のフィーリングが良かったので今回はちょっと浮気(^-^;)

ボディは非常にコンパクトで15アルデバランより小さい感じ。
ただ、重量はアルデバランが140gに対しアルファスは160gとちょっと重め。これは単純にボディの材質(アルデバランはマグネシウム。アルファスはアルミ)の違いでしょう。

巻き心地に関してはいたって普通(^-^;)
最初、若干「シャカシャカ音」が目立っていましたが、数日使い込んだら大分マシになった気がするので問題ないです。

そして、やはり目立つのがスプールの小ささ。
28mm径という、今まで見た事ないスプールは、わかっていても思わず「ちっさ〜」と声が出てしまう程(^-^;)





早速15アルデバランと同じ10lbラインを30m(今度はしっかり測って(^-^;))巻き、近所の内湖へ。

1投目、20段階あるブレーキの「14」からスタート。(トータル5gのネコリグ)着水ノーサミングでも大丈夫。飛距離はそれなり。
2投目、ブレーキは「12」。ほぼノーサミングで15アルデバランのMAX飛距離に到達。
3投目、ブレーキ「10」にて飛距離は15アルデバランを余裕越えの約20m!(アルデはMAX17〜18m)、しかもほぼノーサミング(@_@)
と言う事で、僅か3投でアルデバラン超え確定となりました:(´◉ᾥ◉`):









特筆すべきは、この状態でピッチングも(15アルデバランと比べて)低弾道で飛ぶし、私のような下手くそがスキッピングをしてもほとんどバックラせずに成功する事!
飛距離と安定性のトータル・バランスは15アルデバランを軽く超越し、文句の付けようがありません。

そして、何より凄いのが…








僅か1g台の虫系ワームですら「実用範囲内」で投げられてしまう事!(@_@)
ラインが10lbなので若干「無理やり感」はありますが(^-^;)、多分もうちょっとラインを落とせば問題は無くなると思います。
これはやはり28mm径スプールのおかげでしょうね。15アルデバランの時はこんなの投げるのを試す気も起こりませんでした(^-^;)



ただ!




一つ気になったのが、定価42800円というシマノで言えばメタニウムに匹敵する価格帯のリールにも関わらず、ハンドルノブにベアリングが入っていないという事(´・ω・`)




早速手持ちの740ベアリングに交換しました(^-^;)



でも、マイナス面は本当これぐらい。
今、ベイトフィネスリールを買うなら間違いなくこれです。と言うかメーカー縛りがないならこれ以外を積極的に買う理由は無いです。
(お金がある人はスティーズ AIR TWをどうぞ!)

大事な事なのでもう一度書きます(^-^;)



アルファス AIR TWは買いです!



ちょっと他のダイワのリールも気になってきたな…(^-^;)

コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top