TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

5代目インプレッサがやって来た!  

10年以上続く当ブログの中で一番人気の記事が2年前のこちら↓


レガシィ・アウトバックがやって来た!



レガシィの車検の代車としてやって来たアウトバックのインプレを書いたものですが、あれから2年経ちました(^-^;)

スバルの次世代プラットフォームである『スバルグローバルプラットフォーム(SGP)』を初採用し、2016年の日本カーオブザイヤーを獲得した5代目インプレッサ。

まだスバルグローバルプラットフォーム(以下SGP)の車に乗った事が無かったので、いつもの担当メカ(旧知の友人)に「今度の代車はSGPのクルマにして〜」とお願いしたところ、このインプが来てくれました(^_^)














グレードは2.0i-L EyeSight AWD

担当メカ曰く「2Lだけど、2.5Lぐらいのトルク感あって結構速いで( ̄ー ̄)ニヤリッ」言われたのですが、CVTのセッティングも相まって本当に速い!(@_@)
SIドライブ(エンジン&AT制御システム)が燃費重視の「I」モードのままでも十分な加速性能。「S」(スポーツ)モードにしたらスロットルの反応が良すぎて違和感感じるぐらい(^-^;)

そして一番の関心だった足回り含めたシャーシ性能はさすが自動車評論家が絶賛していただけあって、私レベルでも判るぐらい良い感じ!(^_^)
試乗車なので、まだダンパーがこなれてないのか、乗り心地は若干硬めでしたが、自分のBLレガシィで感じる、乗り心地の「雑味」を取り除き、必要なインフォメーションをドライバーに伝える乗り味は秀逸で、特に路面の荒れたワインディングでの揺れの収まり具合は素晴らしく、助手席の嫁も「乗り心地良いなぁ〜(^_^)」と言っていたので間違いないです!





積載性に関しても問題なく釣りに行けますw





安全装備としては、今やおなじみ。スバルの代名詞ともなったEyeSight(ver.3)を標準装備。

いろんな機能のせいで?ステアリング周りはスイッチごちゃごちゃで短い代車期間では全部の機能を試すことは出来ませんでした(^-^;)





僅か1日60km程の試乗でしたが、総じて言えば誰が乗っても判るぐらい「良いクルマ」だと思います(^_^)


私は買えませんが…(´・ω・`)



今のレガシィにあと4年乗って、その後3〜4年落ちの程度の良い現行のアウトバックの中古に乗り換えるのが目標ですかね(^-^;)




まぁ、多分サンバーになるでしょうが…(-_-;)
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top