TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0803南湖釣行記  

いや〜…結果から言うと不完全燃焼です(-_-;)
もうちょっとツイートしたかったんですが、大半の時間がまぁまぁの荒れ具合で完全に船酔いしちゃいました…(-_-;)




で、サラッと行きますと、9時にからすまフィッシャーマンズパークをフライト!





何と言っても私は25年振りのボート釣行で、更に南湖のボートは初めてなので、行き先やプランは釣りウマ後輩のニッシーにおまかせ!
まず向かったのは下物沖のウィードエッジ(らしいです(^-^;))
開始早々、ニッシーのラバージグにバイトがあったもののすっぽ抜け…(´・ω・`)
私はティムコのマルチロングカーリーのライトテキサスで探っていたところ、コツコツとギルっぽいバイトの後にギューンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








開始30分で幸先良く40upでボウズ回避成功\(^O^)/


詐欺写メなんで大きく見えてますが、40ちょいです(^-^;)



その後、カネカ沖に寄って見たところ有名ガイド多数の大船団状態!(@_@)
ポロポロと周りは釣れてるみたいだけど、私達にはバイト無し(-_-;)

ここでニッシーが前回の釣行時に大爆発したというディープホールに移動。
しかしこの辺りから東風が強くなりだし、着いた頃には結構な荒れ具合…(-_-;)
しかも、放水量が15立方メートル/sと絞られてるせいか、素人が見た目でも水が悪く、雰囲気が悪い…(-_-;)
そして何より、超有名な大場所にも関わらず私達しか居なくてなんかやな感じ…(´・ω・`)





で、雰囲気だけじゃなく、船酔いで気分も悪くなり、正直釣りどころではない状態(´・ω・`)

ニッシーに気を使わせたら悪いので必死に堪えてましたがマジでヤバかった(^-^;)、1時間程で一旦ディープホールを見切って更に南下し、近江大橋南のウィードマットをニッシーはパンチショットで、私は相変わらずのライトテキサスで撃って行ったところ、マットの際を撃ってた私に30ちょいのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





しかし、ダメかと諦めかけてた南で釣れてしまったのが結果的にニッシーの判断を迷わせてしまう事となり、その後再びディープホールへ。
着いてすぐ、ディープホールのエッジに回遊のバスが回って来たのが魚探で確認できたので、2人してビッグベイトやクランクやバイブレーションやパンチショットやメタルバイブまで投げ倒したものの、どうしても喰わせる事が出来ませんでした(-_-;)
でも、私の投げたサーキットバイブにラインが着いて来て、たぐったところ、なんとdepsのコリガンマグナム350が釣れました(^-^;)






ここでようやく南を見切り、朝に船団が出来て居たカネカ沖へ大移動。
東の風が強くて多くの船が西岸では無く東岸に集まる中、有名ガイドの国保氏始め私でも知ってるガイド船がカネカ沖に居てるのでエリア選定は間違ってない模様。






ニッシーの魚探のGPSに落ちてるウィードエッジを流して行くと、開始から5時間半経ってニッシーに待望の1匹がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






しかし!


100m程離れたところの国保ガイドが文字通りのボッコボッコに釣りまくり!(@_@)
1時間程の間に国保ガイドが7本、ゲストが1本(^-^;)。すべて遠目で見ても判るぐらいの間違いなく50upのデカバス!(@_@)

周りにもボートは浮いているのですが、釣ってるのは国保ガイド艇と私達というかニッシーだけ(´・ω・`)…と思ったら私のテキサスにもバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし!


痛恨のラインブレイク…_| ̄|○
昨日16lbライン巻き直したし、ラインチェックもしてたのに…(-_-;)
あの重さは間違いなく45以上はあったよ…_| ̄|○
南湖のバスの口は本当に鋭かったので、多分奥で掛かって口で切れたんだろうなぁ…(-_-;)

バス君ごめんね(-_-;)


で、その後ニッシーは国保ガイドに迫る勢いで釣り出し、40ちょい、35ちょいを釣った後、52を追加!


私は2バイトあったものの、ものの見事にすっぽ抜け…(-_-;)



これが…




千切れました…(-_-;)



そして、終了30分前にようやく乗って3匹目の40upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





そして、終了5分前にニッシーに53cmが来て本日の釣行は終了!





ニッシーは私に50up、更に自己記録更新となる58cm以上のを釣らす気満々だったのでかなり落ち込んでましたが(^-^;)、個人的には今までyoutubeでしか見た事無かったエリアを実際に色々見に行けたのは非常に有意義でした(^_^)

マリーナに帰ってスタッフの方に聞いたところ、今日の私達はまだ釣ってる方だったみたいです(^-^;)
まぁ、自己記録更新は次の機会と言う事で、暫くは内湖で豆と戯れますm(_ _)m




…とか言いつつ、既にリベンジしたくてウズウズしてますが…(^-^;)
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top