FC2ブログ

TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

BL9 レガシィB4検証 #5燃費編その2  

BL9 レガシィに乗り始めて一ヶ月が経過。
先日3回目の給油を行ったのですが、494.4km走行で、50.2L給油と言う事で…



9.85km/l…(´〜`;)




平均燃費計では10.8km/lなんですが…(-_-;)、まぁ私が結構給油口ギリギリまで入れるので誤差が大きくなったと思われますが、市内をちょこちょこ走る程度だとやっぱそれ程伸びないですね(´Д⊂グスン

ただ、GSからの帰りバイパスを流して帰ったら…




14.0km/l!?(@_@)



やっぱ、スロットル開度が一定だと燃費伸びますね〜(^_^)
しかし、加減速の多い市街地走行では前にも書いたスロットル・レスポンスの悪さの為、どうしてもアクセルを踏み方が荒くなってしまうせいか燃費が一気に落ちてしまいます…(-_-;)


で、この給油時からモッサリしたスロットル・レスポンスを解消すべく、例のSIドライブをSモード固定にして100km程走って見たのですが、やっぱこれを常用するのは辛いです(-_-;)
スロットルのレスポンスは良いものの、何かと「無駄に」高回転まで引っ張るし、何と言っても燃費が悪い!
平均燃費計は上の時がピークで、その後グングン下がって行って、ついには9km/lを切る事態に陥り、これではいかんとIモードに逆戻り…(-_-;)

しかし、何とかこのモッサリとしたフィーリングを改善できないかとwebで探したところ、何とありました!
それは…
















アクセルペコペコ




ですw




「なんじゃそりゃ?」と思われるでしょうが(^-^;)、要約するとECUにスロットルの全開状態を学習させるとフィーリングが改善するらしいです。


早速私もイグニッションキーをONにした状態でアクセルペダルの全閉・全開を「ペコペコ」と20回程やって見たのですが、結果…

















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



鈍感な私でもハッキリわかるくらいレスポンスが向上!
かと言って、SやS#みたいな「不自然さ」は無く、ナチュラルな吹け上がり!(^_^)





これで少しは燃費が良くなるかな?(^-^;)
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayatech555.blog.fc2.com/tb.php/2472-37808286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top