TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0928南湖ボート釣行記-リベンジ失敗…(-_-;)-  

24、26とちょっと釣りに出てるのですが、釣れたのはこれだけなので詳細は無しで…(-_-;)





んで、28日のボート釣行。
天気がかなり不安だったので(特に昼から)、早上がりする事を想定して早朝6:30からスタート!





ニッシー船長曰く「もうバスが散り散りで正直ホゲるかも知れませんよ(ToT)」と言われていたのですが、下物のアウトサイドにて開始30分程でニッシーがラバージグで47cmを確保!





そして、程なくして私のカトテにも44cmがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





「いや〜良い出だしだわ〜(^_^)」と思ったものつかの間、その後はパッタリとバイトが止まり、前回終盤に入ってそこそこ釣れたカネカ沖に移動したものの、大船団になってる割には周りも釣れてなくて、私達もノーフィッシュ…(-_-;)

その後インサイドのシャローを巻き倒す予定だったのですが、予想に反して晴天になりシャローを巻く雰囲気では無くなったので、とりま手堅くバスを獲るべく取水塔等のマンメイドを撃って行くと冬みたいな白いバスを確保!





その後誰も居ない、貸し切り状態のディープホールにてニッシーがBカスタムで57cmを確保!\(^O^)/





その後、予報通りに雲行きが怪しくなり出し、強風が吹き始めたので北山田沖の一文字に避難し、無限のギルバイトの中、カトテで1匹追加したもののどんどんサイズが小さくなって行く…(-_-;)





天気の方は小雨がパラついたと思えば止んだ…と思ったら爆風になったり止んだりと一進一退といった感じで午後は推移しなんとか釣りは続ける事が出来、ニッシーはポロポロとラバージグとスピナベで40upを釣るものの、私は沈黙…(-_-;)

タイムアップの17:30近くにマリーナのある内湖に入ってカトテで豆を1匹拾って11時間の釣行終了…(-_-;)





まぁね…最初はホゲるの覚悟で来てたので釣れただけでも充分なんですが、隣で良いサイズ釣られて釣り負けるとやっぱ凹みますよね…(´・ω・`)




とりま、暫くは北湖で修行します…(-_-;)

0922釣行記…はさておき、ハンドルの話!  

長女さんの抜歯手術も無事に終了し、本日昼から出撃!…と思ったら突然の豪雨で足止め…(´・ω・`)

雨が止んでからまずはFCひらつかに出向いて、取り置きしてもらっていたクラッシュ9用のROLLリップとVテールを購入!





早速装着して、今日はここで固定砲台化して粘ろう!…と思っていたピンのポイントに向かったら正にそのポイントに先行者が…(-_-;)

仕方なくポイントを探してウロウロしてる内に風向きが変わり本湖は波ザブザブで釣りにならなくなってしまい、内湖に逃げたものの豆を2匹バラしたところで本日の釣行はボウズで終了…(-_-;)

で、それはさておき。ハンドルの話!
先日装着したアベイルのジュラ・ハンドルを12アンタレスでの初釣行だったのですが、巻き心地が激変!(@_@)
なんか、油切れを起こした様なシャリ感が出て来て、最初はなんか交換作業をミスったか!?(@_@)と思う程。

で、外したZPIのカーボンハンドルはあれだけボロクソ言っておきながらも、格好良かったので08メタMgDCに装着(^-^;)





こちらも本日使って見たのですが、アンタレス以上の衝撃が!(@_@)
なんと!巻き心地が超〜シルキーに激変!(@_@)
ハンドル変えた以外全くメンテしてないのに巻き心地に明確な変化が!

このカーボンハンドルの剛性が低いのが一番の原因だと思うのですが(^-^;)、材質の違いでこれだけフィーリングが変わると言う事にビックリ(@_@)

そう言えば、ラジコンでも材質の違いでフィーリングが変わったけど、釣りでも変わるんですね〜(^-^;)
私レベルでハッキリ判るぐらいなんで、ここをご覧の皆さんも絶対判ると思います!




純正ハンドルしか使った事が無い方!ハンドルの長さ・材質を変えれば自分好みのフィーリングを得られるかも知れませんよ!(^_^)

0920釣行記-やっぱり散ってる…(´Д⊂グスン-  

今日は非番日。
午前中は仮眠して、午後から出撃!
いつもの場所は置いといて、とりま最近行ってない南の方へ出撃したものの、南東の風で波ザブザブ…(-_-;)





数カ所回るも濁りと千切れウィードが酷く釣りにならない…(-_-;)





そんなこんなしてたら流れ着いたウィードの中にこの前も拾ったストライクキングの10XDを発見!





なんか運を使い果たした気がしながら、風を避けられるワンドに移動し、少ないウィードパッチに4カトテを絡めて何とかボウズ回避に成功!





その後このサイズの豆を2匹釣ったところで急に雲行きが変わり、突然の雷雨で強制終了…(-_-;)





帰宅したら、オクで落としたアベイルのジュラルミン・ハンドルがキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






これでロクが来ても大丈夫!( ̄ー ̄)ニヤリッ







来週はコイツで釣りウマ後輩ニッシーと南湖へリベンジします!( ̄ー ̄)ニヤリッ

0918釣行記-トトロ号入魂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -  

また寝落ちしてブログ上げれませんでした(´・ω・`)

台風18号が3連休の日本列島を駆け抜けて行きました。


観測史上初 九州・四国・本州・北海道全てに上陸した台風になったそうです(^-^;)


私のところを直撃して行きましたが、幸い大きな被害も無く良かったです(^_^)

で、この日は朝から大津方面にお買い物に行って、ちょっとセブンパに寄ってスプリットリングを調達し、先日頂いた『トトロ号』にフックを装着して夕方から出撃!





羽根の角度を微調整して、ちゃんと動く様になったので投げ始める事3投目でまさかのバイト!
「マジか!?(@_@)、マジか!?(@_@)」と叫びつつ、何とかランディングに成功!\(^O^)/








まさかまさかのナイスサイズでトトロ号に入魂完了!\(^O^)/

その後、本湖に移動しヘビキャロでハス…(-_-;)





最後にいつものシャローのウィードパッチに入ったものの、台風の影響でウィードが大分抜けちゃった…(-_-;)






何とか残ってるパッチに4カトテを投げたところコツコツバイトの後に豆がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





良いオチが着いたところでこの日の釣行は終了!
この前の台風より雨量が少なかったので本湖の濁りも少なく、コンディションの回復は早そうですが、バスは増々散ってしまいそうな予感…(´・ω・`)





そろそろアユ地獄が始まるかも…(-_-;)

トトロ号着弾!w  

今日は台風の影響もあって朝から雨。
台風前の大爆発に期待して午前中に出撃!
ちょっと先に先行していた後輩は着いて直ぐに40upを釣り、更に私の目の前で良いバスをget!






しかし!




私は貝とアユだけで終了…(-_-;)









で、昨日BASSYANさんから直接頂いた『ブツ』はこれです!






BASSYAN謹製ナマやん!


私のヤツは特別に背中に『トトロ号』のネーム入りwww






トトロさんもナマやんに興味津々www





台風が過ぎたら早速投げてみたいと思います\(^O^)/





BASSYANさんありがとうございましたm(_ _)m 入魂頑張りま〜す!(^_^)/

0914,0915釣行記-BASSYANさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -  

とりま、昨日の釣行から(^-^;)
昼過ぎに出撃したものの、この前のニゴイ祭り会場なのにバスどころかニゴイすら釣れず、時間だけが過ぎて行く…(-_-;)
夕方シャッドを巻いたら超小さいハスが釣れたものの、本当にニゴイも釣れない…(-_-;)





タイムリミットが近づいたので、先日拾いポンパでバイトを取った内湖のポイントに移動し、3投目でパフッとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








初羽根モノ・バス、そして、今年初のトップウォーター・バスでした(^_^)v




良い感じの夕日でした!




で、本日。
朝から家の用事を済ませて、昼食前にちょっとだけ出撃し、近所の浜でヘビキャロしてたら、全く気付かない間にウィードと一緒に超豆バスが釣れてた(^-^;)






午後は内湖で豆バススタート(^-^;)





そしてBASSYANさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





北に釣りに来られたついでに寄って下さいました(^_^)
早速「あるモノ」を頂いたのですが、それについてはまた後日ゆっくりと( ̄ー ̄)ニヤリッ

んで、ちょっと時間があったので緊急コラボ釣行!
BASSYANさんは豆を5匹、私はさっきよりちょっとサイズアップのを1匹釣って短時間ながらも楽しい時間が過ごせました(^_^)

BASSYANさんありがとうございましたm(_ _)m









今度は奥様と一緒にトトロをモフりに来て下さい(^_^)/




で、その後後輩と合流して南のウィードパッチを攻めるもこちらも相変わらずのすっぽ抜け地獄…(-_-;)

日没近くになったところでようやくノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったら思いの外デカくて、何度もウィードにロックされながらも何とかランディング成功\(^O^)/





撤収間際に目の前でボイルがあったのでバイブレーション巻いたらハスが釣れて本日の釣行は終了(^-^;)






しかし、秋のバスは散り散りでつかみ所が難しい…(-_-;)





今度の台風でどう変化するんだろう…(-_-;)

このハンドルは糞だ!  

今日は絶好のローライトで良い感じだったのですが、諸般の事情で釣りは無し…(-_-;)

で、昨日の釣行で気がついた事を書きたいと思いますが、端的に言うと…



ZPIのこのカーボンハンドルは糞です!







昨日の46cmはウィードの「壁」の向こう側で掛けたヤツを20lbラインとXH+Pのロッドのパワーを信じてゴリ巻きして浮かせて、壁を乗り越えてランディングというかなり無茶なシュチュエーションではあったと思うのですが、それにしてもこのハンドル剛性低過ぎ!
もうね、手元が『グニュグニュ』して、最後まで気が気で無かったです…(-_-;)

ただ、現行のモデルは厚みが0.5mm増しの4.0mmになり、肉抜きの穴も小さくなったので剛性は上がっていると思いますが、とりま私の旧モデルは絶対あかんやつです…(-_-;)





たかだか(あえて今回はこう言わせて頂きます)46cm、2kgのバスとのやり取りで音を上げるハンドルなんか、ロクマル・5kgオーバーが陸っぱりでも釣れる可能性がある琵琶湖じゃ怖くて使えません(-_-;)
すぐに交換したいのですが、オクで購入した12アンタレスに最初から付いてたヤツで、純正ハンドルが付いてない…(-_-;)




純正買うか、スタコン買うか悩む…(´・ω・`)

0910,0911釣行記-大事故発生!?(^-^;)-  

またまとめですいません(^-^;)
まぁ昨日のはおまけなのでサラッと。

昨日は家の用事を済ませてから夕方短時間釣行に出撃。
日曜日なのでメジャーポイントは潰れてるだろうと超マイナーポイントへ入ったところ、なんか湖上にプカプカ浮いてるのを発見!
回収してみたらなんと先日購入したジャッカル・ポンパドールの色違いでした(^_^)





これで運を使い果たしたのか、肝心の釣りは豆バイトがあるものの乗らず…(´・ω・`)
最終手段のデス3ノーシンカーでボウズ回避に成功したところでタイムアップにて終了…(-_-;)






で、本日!
気合いを入れて4:30起床の5:00現着で早朝釣行に出撃!





向かったのは先日のゴイニー祭り会場(^-^;)
幸い、先行者は0。
そして「会場」はベイトと鵜とサギで大賑わいw

とりま表層から探って行くもノーバイト…(-_-;)
中層は置いといて、ボトムをヘビキャロで探るもノーバイト…(-_-;)
では…ゴイニー祭り覚悟で中層をバイブレーションを巻くもまさかの?ノーバイト…(-_-;)
「この時間はバスどころかニゴイも居ないのか…(-_-;)」と思ったらやっぱり居ました…(^-^;)



モーニング・ゴイニー…(^-^;)



その後、内湖に移動し豆を3匹釣って早朝釣行は終了…(-_-;)






で、昼過ぎに再出撃したものの、朝と打って変わって南風が強くなりシャローはダダ濁り…(-_-;)





こうなった時のちょっと水深深めの風裏のウィードパッチを攻めて行くも豆のバイトはあるものすっぽ抜け地獄…(-_-;)

ウィードにガードされてクリアだったエリアも、風で流されて来た濁った水に浸食されていよいよ終わったか…と思った時、「どうせ手前を投げてダメなら…」とウィードの奥にヘビキャロを放り込んだところまさかの1投目でまさかの45upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








「ウィードの壁」がネックでしたが、丁度バスが水面にジャンプしたタイミングでゴリ巻きして何とかランディングに成功\(^O^)/

その後、内湖に移動して先日の拾いポンパで流したところ、2バイトあったものの乗らず…(-_-;)
フォローで入れたデス3のダウンショットに豆が釣れてところでタイムアップにて本日の釣行は終了…(^-^;)











明日は雨予報…さてどうなる?(´・ω・`)

0904,0906,0908まとめ釣行記-ゴイニー祭り…(-_-;)-  

すいません、また寝落ちしてブログ上げれませんでしたm(_ _)m
まずは4日の分。
先に書きましたが、レガシィが旅に出て代車がまさかのBRZ(^-^;)





で、無理矢理ロッド積んで出撃!w





いつものウィードエリアでカトテでネチるも1時間以上豆バイトすっぽ抜け地獄…(-_-;)

諦めて帰宅する途中、ちょっと良さげなウィードパッチを見つけたので、試しにカトテを投げたら「コツン!」と豆のバイトが。
「ここにも豆は居るみたいやな…」と思っていたら、そのままス〜っと持って行くので試しに合わせてみたところドカン!と重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









望外の45upで午前の部は終了!

んで、夕方にも出撃したものの、今度は豆バイトすっぽ抜け地獄だけで終了…(-_-;)

6日はカトテを封印しての夕方短時間釣行でしたがアユ1匹で終了…(-_-;)





んで、8日。
最近行ってなかった北のウィードの絡むインレットにベイトとニゴイが居ると聞いたので、バスも居るのでは?と出撃するも、やっぱり釣れるのはゴイニー…(-_-;)





ボトムと表層は無反応で中層を何で巻いてもゴイニー…(-_-;)
18時まで粘るも結局自己最多の1日10ゴイニーで終了…(-_-;)







今日は日曜でさっきちょっと見て回ったけど先行者多数で入れるところが無さそう…(-_-;)

まとめ釣行記(その2)  

すいません、寝落ちしちゃいました(^-^;)
で、9月の分。
1日は気合いを入れて4:30起床でポイントに5:00に到着したものの、トランク開けたらウェーダー一式を家に忘れる大失態をしでかし、朝マヅメの貴重な30分を失い、始めた頃にはすっかり日が上り、ベイト無し、ボイル無し、バイト無しの三重苦に苦しむ事3時間…(-_-;)
小さなウィードパッチで何とか豆を1匹釣ってボウズ回避には成功!





で、その後同じパッチでドデカイのを掛けたのですが、マス針を伸ばされて痛恨のバラシ…_| ̄|○
その後更に風波が強くなり、一旦撤収…(-_-;)

で、夕方。相変わらずの爆風でしたが、風裏ポイントでネチネチやって豆と戯れてると、まぁまぁサイズが混じって良い感じに!













しかし、風向きが変わって釣りが出来なくなり、移動(´・ω・`)
1時間半粘ったもののノーバイトでこの日は終了…(-_-;)






2日は朝から中学校の環境整備。
午後から敦賀に買い物に行って上州屋で弾薬補給。






帰宅後ちょっとだけ出撃!
昨日の豆ポイントで遊んでもらおうと思ったのですが、この日は反応がほとんど無く厳しい状態(-_-;)
しかし、何とかヘビキャロで1匹絞り出し、ボウズ回避&newロッドに入魂完了!






で、昨日はこれまた朝から区の用事があり、早朝釣行は無し。
昼前にちょっと北の方を覗いて見たものの、相変わらずの爆風と桟橋バカが居て胸糞悪かったのと、トロロ藻が酷いだけで午前の部は終了…(-_-;)









日中はちょっと家の用事して、夕方に再び出撃!
今度は南の方に行って見たものの、シャローは高波のせいでドチャ濁りで死んでる…(-_-;)
そんな中、ちょっと水深があって濁りを免れてる小さなウィードパッチを発見!ネチネチ攻めるも豆過ぎてすっぽ抜け連発…(-_-;)
ようやく乗った\(^O^)/と思ったらウィードに巻かれ藻化け…(-_-;)





そして、最後の最後に何とか釣れたらなんと望外の40upでした\(^O^)/










てな感じで釣り三昧の夏休みでした!…っていうか、一応今日までなんで、この後出撃します!
でも、これで行けるところじゃないとダメだな…(´・ω・`)


まとめ釣行記(その1)  

いや〜遅めの夏休み頂きまして、釣り行き過ぎてブログをすっかりサボっちゃいました(^-^;)

まぁ、大した事無いんでサラッと流しますと…29日は着弾したゴルゴーンを投げに出撃!

フックを交換したせいか、思ったよりウネウネしないなぁ…って感じでした(´・ω・`)





んで、当然?釣れないので(^-^;)、フィネスな釣りに移行し、私は豆を3匹釣って終了。






で、31日はお世話になった元上司の会葬後に出撃!
昔、一緒に釣り行ったりした釣り好きの方だったので、今日は天国の元上司に捧げる良い魚を釣りたかったのですが私はこのサイズが2匹…(´・ω・`)





しかし!釣りウマ後輩のニッシーが私に代わって?素晴らしいのを釣ってくれました!\(^O^)/



58cm 3.7kgのナイスバス!



結局、私は今年の夏(6~8月)も50upは出ず、フロッグも、トップも、パンチショットも釣れずに終了となりました…(-_-;)




続きます…(´・ω・`)

▲Page top