TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0726・0728・0730釣行記-平常運転…(-_-;)-  

え〜…釣りには行ってるんですが、豆しか釣れてません(-_-;)
26日は夕方にちょっとだけ近所の内湖に出撃して豆とガリの3匹で終了。










28日は昼から岸から狙える中で今一番濃いウィードマットにフロッグ縛りで挑戦するもノーバイトで撃沈…(-_-;)





結局、いつもの内湖で豆釣ってこの日は終了…(-_-;)






で、本日。
AbemaTVの艇王レジェンド見てて、「もうこれは青木の優勝で決まりやな…」と思ったので14時過ぎに出撃!







でも、帰ってwebをチェックしたら、キムケンがまさかの大逆転勝利しててビックリ(@_@)



久しぶりに大規模河川の河口でヘビキャロしたけど、全く魚っけ無しで釣れる気がしない…(-_-;)






で、いつものインレットに移動して、デス3ノーシンカーでボウズ回避に成功(^-^;)





その後もすっぽ抜けと藻化けを繰り返しつつ2豆釣ってお迎えの為に一旦撤収。








お迎え終了後、30分だけ近所の内湖に出撃し、1フィッシュ2すっぽ抜けで終了…(-_-;)






今日で7月の釣行は終了。
相変わらずしょぼい結果でしたが(-_-;)、去年の7月はMAXが37cmだったので、40upが3本獲れた今年はちょっとだけ成長したかな?(^-^;)

明後日からは8月!そして3日に釣りウマ後輩ニッシーのガイドで25年振りのボート釣行予定!




久しぶりの50upは出るのか!( ̄ー ̄)ニヤリッ

0725FCひらつか杯参戦記  

まぁツイートした通りですが、サラッと。
今回の参加者はちょっと少なめの7名。
10:00にフライトで各々のポイントへ





私は迷いつつ、とりま昨日40upが釣れた小規模インレットへイン!
移動に15分程費やし、準備をして釣りを始めた途端、釣りウマ後輩ニッシーから「とりあえず釣れました」と送られて来たのがこれ↓



いきなりの45cm…(-_-;)



開始30分も経っていないのにもうハードルが40up必須に(-_-;)
間髪入れずに今回唯一(所有装備面から)ハンデ+15cmのヨッシーが23cmを釣り、38cmで2位に。





そして、私にも4カトテにバイトがあり、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








さい先良くまぁまぁサイズの35cmを確保\(^O^)/




しかし!





その後バイトが遠のき全く釣れない…(-_-;)
ただ、このインレット、冷たい水のカレントが効いてて、ウィードも少ないながらも生えてて、何よりベイトが一杯居てて、見えバスもチラホラと雰囲気が良い為、中々見切れず結局2時間『固定砲台』化したものの結局2すっぽ抜けでお昼となりついに移動を決意。
丁度その頃、春の大会で62cmの大会レコードを叩き出して優勝した釣りウマ後輩のヤマが49.5cmを釣ってトップに浮上!






私は一旦自宅で昼食を摂り、再度出撃!
向かったのは暫く温存しておいたインレット。





しかし!





バイトが遠い…(-_-;)
デス3ノーシンカーでなんとか1匹獲ったものの、いつもの豆…(-_-;)





移動しながら湖面を見てたらなんかプカプカしてたのでロッドで寄せて拾ったらデッカいクランクでした(^_^)
家に帰って調べてみたらストライクキングの10XDっていうマグナムクランクでした(^-^;)








これで完全に運を使い果たし、その後は2バイトすっぽ抜けであっという間に時間が過ぎ18:00の帰着時間。
結果、ヤマがダメ押しの55cm釣って文句無しの優勝!






それ以外にも40up含む良いサイズを数本釣って正に圧勝。






2位は45cmでニッシー。
3位は38cm(実際は23cm)のヨッシー。
私は35cmで4位
外道賞は唯一ナマジーを釣ったヤギーに進呈w





参加人数は少なかったですが、非常にハイレベルな大会でした!(^_^)





次回開催は10月の予定。
ヤマの連勝を止めるのは誰だ!





少なくとも私では無いです…(´・ω・`)

0723・0724釣行記-ピークが出た…(-_-;)-  

23日は早朝から区の草刈りに出役…





みっちり3時間動いて熱中症気味になり日中は家でグッタリ…(-_-;)
夜勤だったので、出勤前の1時間だけ近くの内湖に出撃して4匹釣って終了(^-^;)





んで、本日プラ最終日。
とりま、自分の本命ポイントはこの3日間触らずに来たので、今日も撃たずに今まで気になってたけど先行者が居て入れなかったポイントや釣り方を試して自分的な可能性を「潰して」プランを絞り込む事に。

一カ所目。ちょうど先行者が引き上げるタイミングで入れたので、どんな感じか聞いたところ、「ちっちゃいのはポロポロ釣れますよ」との事。
入ってみると良い感じのササバ藻があって、雰囲気は(・∀・)イイ!!





とりま、前から試したかったティムコのマルチカーリーロング8.5inのテキサスをウィードにぶち込んでみたところ、コツコツとバイトはあるものの全く乗る気配無し…(-_-;)





では…といつものカットテール4inを投げたところ、やっぱりこれ…(-_-;)






数カ所移動し、最後のポイント。
ここも何回も通ってるところなんだけど、去年と違ってこの時期になっても全然ウィードが生えて来なくてポテンシャルが大幅ダウン…(-_-;)

ただ、今日入ってみたら去年には到底及ばないものの、少しウィードパッチが視認出来たので、とりまカトテを投げて見たところ、なんと3投目でまさかの40upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





いやいや…嬉しいけど釣れるの1日早いよ(-_-;)
これ以上は触るのは止めて、もう帰宅する事に。
帰りがけにいつもの内湖に寄ってデス3をフワフワさせてたら、水面が「モワッ」と盛り上がって一気にラインが持って行かれて望外のナイスサイズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





最後にフリックシェイク6.8inのジグヘッドワッキーの動きを確認して本日の釣行は終了!





あ〜あ…大会前にピーク出ちゃったよ…(-_-;)




明日は豆釣って終わりやな…(´Д⊂グスン

0720釣行記-さて、どうするよ?…(´・ω・`)-  

今日は非番日。
天気予報は午後から爆風予報だったので、仮眠を取らずに午前から大会のプラに出撃!
まず向かったのは大会エリア最南端のインレット。





山が近くて冷たい水が入っているかと期待したのですが、空梅雨の影響で流量が少なく、全くカレントが効いてない…(´Д⊂グスン
近くに良い感じのウィードがあったので、デス5のノーシンカーをフワフワしてみたもののノーバイト…(-_-;)

もうちょっと違う手で攻めたら反応があるかも知れませんが、大会まで時間が無いので、当日ギャンブルするのは止めときます(´・ω・`)

んで、北に移動。
後輩から聞いたウィードがある浜に行ったものの、2豆バイトのみ…(-_-;)





その後、漁港やら内湖やらで豆を3匹釣ったところで睡魔と空腹が限界になり一旦帰宅。

16時に再出撃。
今日は「神キャスト」は決まらず(-_-;)、カトテで豆を1匹釣り。本湖に移動していつものインレットで豆1匹。





そのうち予報通りに風が吹いて来て波ザブザブになり撤収…(-_-;)





帰りがけにまた内湖に寄ってこのサイズを2匹釣って終了(´・ω・`)





う〜ん…いくら大会がキーパーサイズ設定無しとは言え、このサイズじゃなぁ…(´・ω・`)




なんか、去年の秋と同じで豆にデカいの混じるの期待して、結局そのままで終わりそうな予感…(-_-;)

タックル紹介(番外編)  

てな訳で、番外編。バッグ&トランクの中身編です(^-^;)





まずはバッグ。約2年前に導入した、シマノのXEFO HIPバッグ WB-242Iを愛用してます。





で、メインエリアの中身はこんな感じ。





メイホウのマルチケースLLに使いそうなハードルアーをチョイスしてまとめて、もう一つのケース(L)には使いさし&使いそうなワームをまとめて入れています。





フックは先日ここに書いたメイホウのクリアケースC-800NSに収納。





シンカー&メタルバイブは同じくメイホウのVS-318DDに。





あとは私の定番?ケイテックスイングインパクトFAT4.8inの色違いをスプリングチューニングしてブリスターに入れて収納。





フックを付けたまま収納出来る様、ブリスターにカッターで切れ込み入れてフックの逃げを作ってます。





あと空いたスペースに新品のワームを数袋入れてメインエリアはパンパンって感じ(^-^;)
サイドのポケットにはデジタルスケールと掛針…って最近来れ使う様な魚釣ってないなぁ…(-_-;)





バッグの蓋の部分にはこんな感じ。



@BASSYANさんから頂いたメジャーと4inカットテールとスワンプクローラー



バッグはこんな感じで、次はクルマのトランク。

ワームはケイテック用とその他用の2つ(^-^;)






懐かしのVHSテープ収納BOXを使ってます(^-^;)



大きめのタッパーにはマルチケースをまとめて。
ワイヤーベイト・大きめのプラグ・シャッド系・シャロクラ系・バイブレーション・使い差しワーム・ラバージグ系と小分けし、この中から携帯するものを選抜してバッグのケースに入れます。





使い差しワーム




ワイヤーベイト




シャッド系




バイブレーション系




大型プラグ系




シャロクラ系




ラバージグ系



タックルBOXの上部はワーム(のあまり出番の無いヤツ)





下のスペースはフック・ジグヘッド・ラバージグ・ラインetc…のスペアが入ってます。








その他、ビグベはメイホウのNS-3020NDDMにまとめて入れて、使うヤツだけ家にあった詳細不明の小さいケースに入れてバッグに入れています。






と、言う事で私の持ち物はこんな感じです(^-^;)
バス釣り復帰から2年で結構ハイペースでモノを揃えられたもの、30年やってたラジコンのモノがヤフオクでまぁまぁな値段で捌けたのが大きいですね(^_^)v
逆にそれが無ければ絶対ここまで充実させる事は不可能でしたね(^-^;)
現時点で充分なモノは揃ってるんで、今後は消耗品買うだけで充分ですね!




…とか言いながらまた衝動買いするんだろうなぁ…(^-^;)

0718釣行記-一週間早かった…(^-^;)-  

公休最終日。
朝からは家の用事して、昼から…と思ったら琵琶湖に着いた途端に風が吹き出しババ荒れに…(-_-;)
何とか辛抱して風裏になるところ探して投げてましたが、いよいよ波が高くなり続行不能に…(-_-;)





風を避けて内湖に移動し、ネコリグを撃って行くも、釣れたのはやっぱこのサイズ…(-_-;)





豆&ギルのバイトはあるものの全く乗る気配は無し…(-_-;)
一等地のブッシュの奥のシェードを狙いたいものの、ベイトフィネスタックルではキャストミスしたら一発アウト…(-_-;)
と、言う事で、ミスっても強引に回収可能なPE&MHロッドの強いタックルにファットイカをセットし、多少枝が絡んでも良いから最奥に入れられる様にして狙いのシェードにキャスト!
奇跡的に良いキャストが決まって、奥の方に静かに入った!…と思ったらラインが止まらない?いくらなんでもそんなに深く無いぞ?(@_@)
あ!喰ってる!(@_@)で慌ててフッキングでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

良く引くバスでしたが、強タックルのおかげで余裕のぶっこ抜き!
今年の内湖最高サイズの39cmでした\(^O^)/








いや〜こいつが来週の大会の時に釣れたら優勝に絡めただろうに、一週間早かった…(^-^;)

その後風も少し治まってきたので、数カ所回ってみたもののノーバイト…(-_-;)
最後に入ったインレットで今までハスしか釣った事しかないDスプーンを琵琶湖に奉納し、ラインも傷んでしまったので早期終了…(-_-;)



とりま、居るところには居るって事は判ったし、多分来週も居るだろうけど、問題は今日みたいなスーパーキャストが来週も出来るかだな…(´・ω・`)

0716・0717釣行記-これではあかん…(-_-;)-  

とりま釣行記2日分をダイジェストで(^-^;)
昨日は非番日。昼から来週行われる職場の釣り大会の景品を買いにFCひらつかへ。





で、今回も店長からたくさんの協賛品の提供を賜りました\(^O^)/



店長ありがとうございますm(_ _)m



ここまで来たついでに、近くのヒシ藻マットでフロッグ投げるもノーバイト…(-_-;)





その後南下しながら、今度の大会のプラを行ったものの、連休で人多いし、暑いし、釣れないしで全く成果無し…(-_-;)
結局、一番手堅いと言うかバスが居るのが判ってるインレットのウィード周りで何とかボウズは回避したものの、これじゃ大会は勝てない…(-_-;)





で、本日。
昨夜から大気の状態が不安定で夜中や朝方にゲリラ豪雨が襲い、昨日以上に天候が不安定(-_-;)
次女さんの送迎が終わってとりま南へ出撃するも、テトラ帯ではヘビキャロが余裕で届く岸近くをウロウロするバカボートがウザくて早々に退散…(-_-;)





多分無いとは思いながらも近くの池に行って見たものの、アオコのせいで水が完全に抹茶オーレになってて、春のギル祭り会場でも全くバイト無し…(-_-;)





その後も数カ所めぼしいポイントを回ってみるもののノーバイト…(-_-;)
南の沼で豆を5匹釣ったけど、昨日同様これじゃ大会には勝てない…(-_-;)





FCひらつか店長も仰ってましたが、どうも北の方はバスが沖に居てて、おかっぱりで届くところに(日中)居てない気がします…(-_-;)
とは言っても、大会は日中なんだからどうにかするしか無いものの、未だまぁまぁサイズを獲れる場所・パターンは見出せず…(-_-;)



あと1週間で見つける事が出来るのだろうか…(-_-;)

タックル紹介その4(ベイト編・その他)   

タックル紹介あと一回あるの忘れてました(^-^;)
と言う訳でいよいよ最終回です。
その他って言い方があれですが(^-^;)、あと2本。
まずは、1つ目。



ロッド:フェンウィック エリートエナジー ENG 70CMHJ
リール:シマノ 09 スコーピオンXT1501
ライン:サンライン バススーパーPE 56lb
先日、殉職したFVRエリート ELT 68CMH Jの後継です。
ELT 68CMH Jがスローテーパー気味のジグ用ロッドだったのに対し、ENG 70CMHJはファーストテーパーのテキサス用ロッド。ただ、当時開発を担当していた北大祐プロが テキサスなどのカバー撃ちのみならず、ノーシンカーワームからジョイクロ等のビッグベイト、チャターベイトまで使用していたという記述があったので、その汎用性の高さに惹かれこのロッドをチョイス。
使用感は、先に紹介したテクナGP TAV-GP 69CMJの1ランク硬いヤツって感じ。
まぁ、まだジョイクロは投げてませんが(^-^;)、TAV-GP 69CMJが「ミドル・バーサタイル」ならこれは「ヘビー・バーサタイル」って感じでしょうか?(^_^)
リールはあまりもの?の09 スコーピオンXT1501(^-^;)
とりあえず、これからの季節のフロッグ用にPE巻いてありますが、秋以降はスイムジグ用として使いたいと思っているので、巻き用のリールが欲しくなっています。
ラインは前述の通りサンライン バススーパーPE 56lb。
まぁ、PEラインの宿命だと思うのですが、このラインも色落ちが激しいですね(´・ω・`)
で、最後の1set。



ロッド:フェンウィック FVRエリート ELT-CS 66CL J
リール:シマノ 05 カルカッタ101
ライン:サンライン マシンガンキャスト18lb
このsetはまぁおまけと言っても良いかな?(^-^;)
前からグラスロッドに興味があったところに、たまたまYオクで3800円で出品されているのを発見。
なんとそのまま競らずに終了して、思いがけない安価で購入出来たモノ(^_^)v
使用機会と言うか、空いてるリールが無かったので中々入魂出来なかったのですが、今年の春にシャロクラに目覚めて巻き倒した結果、何とか1本釣れて入魂出来ました\(^O^)/
リールはシマノ05 カルカッタ101。2年前の釣り復活時にFCひらつか店長に譲って頂いたモノ。
だいぶくたびれて来ましたが、まぁサブタックルなんで騙し騙し使って行きたいと思います(^-^;)
FCひらつか店長がクランクなら絶対ナイロンが良いと仰ってたので、丁度?投げ売ってたマシンガンキャストをチョイス。
これからの季節はトッププラグをメインに使って行こうと思っています(^_^)
てな感じで、私のタックルは以上になります。
ついでなので?次回は番外編としてバッグ&トランクの中身編をやりたいと思います(^_^)

0714釣行記-何とかかんとか…(^-^;)-  

今日はいつもの後輩に加え、釣りウマ後輩のヤマも参戦!
3人で久しぶりの大規模インレットにイン!





ここは去年良い感じでウィードがあったので期待していたのですが、残念ながらまだウィードはまばらで、ちょっと投げてみたものの、豆すら釣れず…(-_-;)

カレントの効いてるポジションに移動し、ヘビキャロを始めたいつもの後輩にヒット!…と思ったらゴイニー(^-^;)





後輩は更にもう1匹ニゴイを追加(^-^;)、ヤマにもヘビキャロでバイトがあったもののすっぽ抜け(^-^;)
そうこうしてるうちに急に風が吹いて来て波ザブザブに…(-_-;)





更に大粒の雨が降って来て強制終了…(-_-;)





スマホで雨雲を確認したらこの地域が雨雲の端に掛かってて、北上したら回避出来そうな雰囲気だったので3人で一気に北上!
地元まで帰って来たら雨も降ってない!




でも!





波ザブザブで全く釣り出来る状況ではなし…(-_-;)
仕方なく、風をかわせる近所の内湖に移動して3人で釣りスタート!
2人の後輩は巻きから入ったのですが、私はとりま1匹獲るべく4inカトテのネコリグを投入!
で、早速豆を確保!(^_^)





更にカバーにネコリグをネチネチ撃ち続けて2匹目はちょっとサイズアップ!\(^O^)/





その後はギルバイトに悩まされたものの、最後の最後に豆を追加してタイムアップ!





天気は残念でしたが、苦手の内湖で3匹も釣れたのはある意味望外の結果でこれはこれで結果オーライって感じですかね(^_^)





次の公休は3連休に被っちゃった…多分また豆釣って終わりだな…(-_-;)

0712釣行記-やっぱり無理~(´・ω・`)-  

今日は非番日。で、14:30から健康診断があるので釣りに行くのも中途半端な感じでしたが、とりま午後一で南へ出撃!





先日と同じ様にウィードが伸びてるエリアを探してデス3を投げるも、豆からも反応は無く、どうやらここのウィードにはバスは入っていない模様…(-_-;)


小移動し、今度はハスを喰いに来てるであろうデカバスを狙って、インレットでクラッシュ9を30分投げ倒すもノーバイト…(-_-;)



デス3からの振れ幅が凄い(^-^;)



更に南へ移動するも、なんか空がゴロゴロ言い出して、雲行きが怪しくなって来た…(-_-;)





健康診断は滞り無く終了し?15:30に琵琶湖に戻ったら大粒の雨が降ってるし、大気が不安定なせいで風ビュービューだわで本湖は全く釣りにならない状態…(-_-;)

仕方なく、風の影響の少ない内地の沼に移動し、デス3投げてボウズ回避には成功(^-^;)





その後、今年最小だけど、スタイル抜群のお豆を確保!w



15年後に期待です(^_^)


雨が酷くなって来たので一旦帰宅し、雨が治まったのを見計らって1時間短時間釣行に出撃するも、ちょっとサイズアップしただけでドラマは起こらず本日の釣行は終了…(´・ω・`)





まぁ多分そうだろうとは思ってましたが、先日の40upが居着きではなく、たまたま回遊のが入ってただけと言う事が解っただけでも収穫がありました(^-^;)




なんかしばらく大気の状態が不安定みたいなので、まともに釣り出来無いかも?(-_-;)

0710釣行記-ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -  

公休最終日。
とにかくまともなサイズのバスが釣りたくて午後一で出撃!




今日も薄曇りで風が無く蒸し暑い…(-_-;)
ウィードのあるポイントを数カ所巡りでデスアダー6inノーシンカーを絡めて、外して、ズル引いて…を繰り返すもノーバイト…(-_-;)

4カ所目。やけくそで近所の川へ(^-^;)
もうこうなったら豆でも良いからバス釣りたい…(´・ω・`)と思い、またも最終兵器のデスアダー3inを投入!




護岸際をちょんちょんしてたら「コツン!」と小さいバイト!
しかし、ラインを注視するも持って行かず…(-_-;)と思ったら急に走り出した!慌ててフッキング!でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

豆ではない、まぁまぁサイズのバスが釣れました\(^O^)/






更に移動していつものインレット。
同じ様にデス3をウィードのあるところに絡めて行くと小気味良いバイトが!

で!



やっぱりこのサイズ…(´・ω・`)




次も!




サイズダウン…(-_-;)



「やっぱデス3ではこうなるのか…(-_-;)」と思いつつも、バイトが多く出るこの釣りはそれはそれで楽しいので今日はこれをヤリ切ると決めて投げ続けていたところ、キャスト後のフォールでゆっくりとラインが動き、充分送り込んでからフッキング!で想定外の重みが!?(@_@)

ジャンプしまくりの走りまくりのめちゃめちゃ元気な40がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






元気過ぎて?写真がぶれました(^-^;)




更にキャストを続けるものの、豆らしいバイトですっぽ抜けが続き、「もうそろそろ時合も終わったかなぁ…」と思った頃にまたデカいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






さっきのより良くエサ喰って太った40upでした\(^O^)/


これを釣った直後に急に風が出て来て荒れて来たので釣行終了!
いや〜久しぶりに満足の行く釣りでした(^_^)
まぁ、Twitterのフォロワーさん達には到底及ばない釣果ですが(^-^;)、今の北湖の状態と私の実力ではこれが精一杯って感じです(^-^;)



明後日は健康診断の為南に行くので、ついでに?南の方で釣りしようかなぁ…って雨予報か、どうしようかな?(´・ω・`)

0708・0709釣行記-7月初バスは…(´・ω・`)-  

8日は非番日。
ただ朝から真夏の様な天気で、クルマの外気温計はこんな数値…(-_-;)




日中は家の用事があったので、少し日の陰った夕方にちょっとだけ出撃。
南の方に良い感じのウィードマットを見つけたので今年初のフロッグを投入するもノーバイト…(-_-;)





仕方なく移動するも、土曜日と言う事もあって行きたいところは先行者だらけ…(-_-;)
誰も居ないところに入ったものの釣れる気配はなくタイムアップで終了…(-_-;)



で、本日公休日。
朝から曇りで良い感じのローライトだったのですが、日曜日で人多いだろうし、そもそも釣れる気がしないのでモチベーション低めで早朝釣行は無し(-_-;)

午前中に家の用事を済ませて、とりま琵琶湖に行って見たものの、予想通り人だらけで入りたいポイントに入れず、空いてるところに入って見たものの何も起こらず…(-_-;)






帰りがけにウィードが生えてきた近所の浜で、最終兵器のデスアダー3inのノーシンカーを投入し、7月初バスを確保したものの、これじゃない感がハンパ無い…(-_-;)





別に毎回ロクマル釣りたい訳じゃないんですが(本当は釣りたいですよ(^-^;))、せめて30~35cmぐらいのポロポロ釣れたらもうちょっとヤル気出るんだけど、こんなに厳しいと正直釣りのモチベーションが上がって来ない…(-_-;)





25日に職場の釣り大会なんだけど、相当厳しそうだな…(´Д⊂グスン

0705・0706釣行記-バースデーフィッシュは…(´・ω・`)-  

5日は公休日。
朝から南の方に嫁の誕プレを買いに行って、私もちょっとブンブンでお買い物…





今までスピニングのPEラインはパワープロZを使って来ましたが、今度は一回これを使ってみようかと思います(^_^)



激安PEライン・弾丸ブレイド!


で、買い物から帰って来てから、いつもの浜に入っていた後輩達と合流し、1時間ジョイクロ投げるもののノーバイト…(´・ω・`)
んで、最近釣り始めてドハマりしてる後輩が3本目のワールドシャウラを導入…(^-^;)





組み合わせてるリールも16アンタレスDC、16ヴァンキッシュ、15メタニュウムDCとゴージャス(@_@)
正に独身パワー&ボーナスパワー炸裂です(^-^;)

で、後輩は今回導入したタックルにしっかりバスで入魂完了したものの、私はDスプーンでハス2匹で終了…(^-^;)





で、本日。嫁の誕生日。
後輩と二人で南の方から攻めようと滝川河口に来てみたらまさかの水泳場化してて撃ちたかった取水塔には触れず…(-_-;)









でも、ベイトは豊富で生命感は抜群!
ここは水が綺麗なので、ハス、ニゴイに混じって50upのバスもシャローにベイトを喰いに来てるのが見えるので俄然ヤル気がupするも釣れるのはハスとニゴイだけ…(-_-;)

途中でバレたので写真は無いですが、1二ゴイ・2ハスをバラしたところで移動を決意。
向かったのはいつもの大溝テトラ帯…






去年もそうだったけど、今年もウィードの生育が遅かったのですが、ようやく生え始めたみたいで釣れそうな雰囲気は出て来たもののノーバイト…(-_-;)







一旦帰宅し、昼食・昼寝を挟んで思いっきり反対の奥琵琶湖にイン!





サイズ問わず1匹獲るべく、4inカトテのネコリグで粘るも2すっぽ抜けで終了…(-_-;)

夕方いつもの浜で色々投げたもののノーバイトで終了…(-_-;)





嫁に捧げるバースデー・フィッシュは釣る事ができず…(-_-;)
って言うか、7月入ってまだバス釣れてないんですが…(´Д⊂グスン




次の休みは休日と重なるし、当分無理ぽ…_| ̄|○

0702・0704釣行記-7月初フィッシュは…(´・ω・`)-  

もう今年も半分過ぎちゃいましたね…(-_-;)
自分のブログを見返してみたら上半期本当に釣れてない…(-_-;)
ってか、去年の見たらやっぱりあんまり釣ってない…根本的にヘタクソなんですね(´・ω・`)

んで、7月最初の釣行は日曜日。
朝から区で貫川内湖の清掃を行い、出撃は昼から。
久しぶりに奥琵琶湖の方に来てみたのですが…








なんかトロロ藻が酷くて釣れる気が無い…(-_-;)
地元に戻っていつものところでやるか…と移動してたら突然の土砂降りで釣りが出来る状況では無く、仕方なく一時撤収…(-_-;)

17時過ぎに雨も止んだのでいつもの浜に出撃!





ハスを追う大型のバスのボイルが目の前で起こるものの、チャンスをモノにする事が出来ずノーバイトで終了…(´・ω・`)

そして本日。
台風3号が日本に接近・上陸し、朝からローライトで良い感じだったのですが、非番日で身体が辛かったの仮眠して、起きたら雨…(-_-;)
ただ、風は吹いて無かったので、近くの浜に出撃!
インレットはまだ増水しておらず、良い感じの流れでベイトも豊富。ハスやニゴイがウヨウヨいて生命感抜群!





そして、今日もハスを追う大型のバスのボイルが起こったのですが、またしてもチャンスをモノにする事が出来ず…(-_-;)

その後TDミノーでラン&ガンしてゴイニーを釣ったところで旧に雨風波が強くなり強制終了…(-_-;)




結局、下半期はゴイニーでスタート…(-_-;)




初バスはいつになるやら…(´・ω・`)

0630・0701釣行記-何とか最後に…(^-^;)-  

この日は非番日。
良い感じのローライトだったけど、朝方に降った雨のせいで頼みのインレットはドチャ濁り…(-_-;)
とりあえず北の方へ…



久しぶりの桟橋



しかし、バスどころかベイトも全く姿が見えず、早々に退散…(-_-;)

南へ移動しながら数カ所入るもバスからの反応は無し…(-_-;)

今年初めて入った小規模インレットはベイトとハスの生命感に満ちあふれていたものの、掛かったのはまさかのフナ(^-^;)









オチがついたところで、睡魔と空腹がピークとなり、一旦帰宅(´・ω・`)

夕方、1時間だけいつもの浜に入ってスイパクを巻き倒して何とか今月最後のバスを確保!






んで、一応今日も夕方30分だけ塾送迎間釣行に出たのですが、浜に入った直後に雷雨に強制終了…(-_-;)

せっかく敦賀の上州屋でハス用にトラウトスプーン買ったのに、投げる事も出来ず…(-_-;)








あ、明日は朝から貫川南湖の清掃作業です。
釣りに来れる方は注意して下さいね(^_^)/

▲Page top