TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0530・0531釣行記-久々の…-  

まずは30日の分。
この日も日中は真夏の様な暑さになる予報だったので、気合いで4:30に起きて久しぶりの早朝釣行に!




しかし、ジョイクロ、アラバマ、ミノー、スイパクと巻き倒すもノーバイト…(-_-;)





最初はバス(と思われる)のボイルが、明らかにニゴイに変化したので時合が過ぎたと判断していつものインレットに移動するも、スイパクに2バイトで朝練は終了…(-_-;)

帰宅して、ちょっと仮眠して、フォロワーの洸fishingTVさんがこちらの地元でニゴイ釣ってる動画見たら自分も釣りたくなって来て、同じポイントにインw





メタルをシャクって1回バラしたものの、狙い通りニゴイを釣って日中の部は終了。






で、夕方。
良い感じに曇って来たのですが、同時に風も強くなって来ていつもの浜では釣り不能に…(-_-;)
仕方なく、風裏の浜に移動し、メタルをしゃくるものの1バラシの1アユで終了…(-_-;)






で、本日。
朝から嫁と一緒に南の方にお買い物。
帰宅して家の用事済ませて、出撃する頃には天気予報通り遠くの方で「ゴロゴロ」言い出した…(-_-;)
とりま、雨が降る前に…と琵琶湖に向かったものの時既にお寿司で浜は爆風・ドチャ濁りでシャローは壊滅状態…(-_-;)






仕方なしに風を避けられる漁港へ逃げたものの、釣りがしやすいだけで釣れる気配無し…(-_-;)






そして、とうとう大粒の雨が降り出し強制終了…(-_-;)






やはり厳しい…(-_-;)
ただ、短時間ながらも雨が降ったので、これで何か状況に変化が出る事に期待するしかないです…(´・ω・`)



でも、明後日はまた爆風予報なんだよなぁ…(-_-;)

0529釣行記-やっぱり厳しい…(-_-;)-  

今日は久々の何も予定の無い休み。
ただ、天気はド・ピーカンのべた凪…(-_-;)

とりま、 アフター回復系を探しに南に行くか、まだプリのいる最北端に行くか、どちらにしようか悩んだあげく、南へ!




テトラ帯にはベイトが一杯居たので、それを喰いに来るアフター回復系のバスを狙って約1kmランガンしてアラバマを巻くもノーバイト…(-_-;)

帰り道、数カ所ヘビキャロでじっくり狙うもノーバイト…(-_-;)

その後、南の池に移動してちょっと撃つものの、4カトテにギルが一回当たっただけ…(-_-;)
…ってこの池、先週入水自殺があったので気味悪いんですよねぇ(-_-;)
しかも、その場所がここに来た時は必ず入るっていうぐらいのメジャーポイント…(-_-;)、当分一人では行けそうにありません…(´・ω・`)

その後北上しながら数カ所回ってみたものの相変わらずのピーカン&べた凪に心折れて早々に撤退…(-_-;)

で、夕方にいつものインレットにイン!





バイブレーションでウィードをサーチしていたら、目の前に35~45ぐらいのまぁまぁサイズのスクールが!
しかし、流石にバイブレーションで見えバスを喰わすのは厳しいので一旦スピニングタックルを取りに戻って帰って来たらスクールがどこかに行ってた…_| ̄|○

このままじゃ帰れないと、嫁に延長願いを申請してさっきのスクールを探して周辺をサーチするもノーバイト…_| ̄|○

時間が来たので岸に帰りながら4カトテを投げたら、豆が落ちパクで釣れちゃった…(´・ω・`)





オチがついたところで本日の釣行は終了。
いや〜厳しい…(-_-;)
明日も休みなんですが、今日以上に暑くなる予報…_| ̄|○




早朝に賭けるか…(´・ω・`)

0528釣行記-後輩にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -  

FC2引っ越し初ブログです(^-^;)
エキブロで1Gの容量越えるのに10年掛かりましたので、ここFC2は前のデータ丸々移しても残り9Gあるし、あと90年は書けると思うので、多分死ぬまで引っ越しする必要は無さそうですwww

で、昨日なんですが、日中は地区の球技大会の為釣行は無し…(-_-;)


fc2blog_20170528213722d9d.jpg



夕方、いつもの後輩が「さぁ行きますよ〜」と言いながら家の前を通って行った話を嫁にしたら「じゃ、ちょっと行って来たら?」とまさかの出撃許可!(@_@)

そそくさと準備して、2本だけ持って緊急発進!







向かうは当然昨日釣れたインレット!
同じ様にネコリグでピンのウィードを狙うもノーバイト…(-_-;)

違うところを攻めていた後輩と場所を交代したところ、ドライブシャッドを巻いていた後輩にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





最近、ナマズばかり釣っていた後輩に3週間ぶりのバス!
結局、私はノーバイトでしたが、苦労していた後輩に釣れたのは自分の事の様に嬉しかったです!\(^O^)/





あとはもうちょっとこう言うポイントを押さえたいなぁ…(´・ω・`)

0527釣行記-10日ぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -  


まだアプリの調子が悪いけど(ブログの容量が超えてしまいました)、何とか写真数枚はアップできるようになったので(^-^;)



この日は朝から中学校の環境整備…







今年、PTAの環境委員なので、最後の最後まで残って作業して、帰宅したのは12時前…(´・ω・`)

シャワー浴びて、昼飯喰って、ちょっとだけ昼寝して…と思ったらガッツリ寝過ごして、出撃は16時に…(-_-;)



ガソリン入れついでに海津の方に行って見たもののノーバイト…(-_-;)









その後、南に移動しながら数カ所インレットでアラバマ巻いたものの、1回だけ「カツン!」とバイトがあっただけ…(-_-;)



一旦帰宅し、次女さんを塾に送り、1時間の短時間釣行に出撃!



いつもの後輩がいつものインレットで待ってます!とラインが来たので合流。







で、直後に後輩にバイトが!(@_@)

上がって来たのは…






はい、ナマジー…(^-^;)





写真ではわかりにくいですが、余裕で60cmぐらいある中々のサイズ。

ただ、この後輩は冬にメーター超えのビワコオオナマズ釣ってるので、大した事無いかも知れませんが(^-^;)



んで、私は時間も無いので、前に釣れたバイブレーションで手返しよく探って行くものの、なんか河口に流れ着いたゴミがやたらと引っ掛かって来て釣りにならない…(-_-;)

仕方なく、河口から少し離れたゴミの少ないところに移動し巻いていたところ、一カ所良い感じのエビ藻?ササバ藻?が引っ掛かって来たので、「ひょっとしたら、アフターのバスが付いてるかも?」と思い、4inカトテでじっくり探る事に。

2投目で丁度ウィードに入ったみたいだったのでひたすらステイ。

その後シェイクしながら動かし始めて50cm程で『ジワ~~~』と重みが。

「ウィードに引っ掛かったか?(´・ω・`)」と思いながらそのまま竿先で聞いてみたところ「クン!」とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



慎重に取り込んで、10日ぶりのバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

















尾びれが傷んでいたので、おそらく子育てが終わったオスでしょう。



まぁ、狙い通りに喰わせられた事は嬉しいのですが、それにしても厳しい…(-_-;)







次、釣れるのは来月かな…(´・ω・`)








0523・0525バスが釣れない釣行記…(-_-;)  

先に言っときますが、ボウズです…(-_-;)
23日、ツーリングの日の夜、次女さんの塾送迎間に出撃!



この間とは違う大規模インレットにイン。
ベイトが居るのは確認出来てるので、あとはひたすら時合を待つのみ。
たまにボイルがあるのでバスは居るはず…とTDミノーを投げまくってるとバイトが!




しかし!





ハス〜…(´・ω・`)


その後、デス6にチェンジし、ボトムをズル引きするもノーバイトで終了…(-_-;)


で、本日。
早昼喰って、とりま南のパラ葦帯にイン!






しかし!



バスの姿は一切見えず…(-_-;)
多分ですが、日曜日ここに入っていた時に、当日(と言うか週末の2日)行われたトーナメントの参加者と思われるボートが入れ替わり立ち代わり入っていたので、根こそぎ釣られて南に持って行かれたんでしょう…(-_-;)

っていうか、この時期にそういうトーナメントするってどうなん?(´・ω・`)
プリのメス抜かれたら当然だけど、ネスト守ってるオス抜かれても、居なくなった後の卵や稚魚がどうなるかなんて素人が考えてもすぐにわかる事。


まぁ、どうせ何も考えてなくて、「今自分たちが楽しめたら良い」って事なんでしょうね…(-_-;)


愚痴はさておき。
パラ葦帯はほぼ死んだので、アフターのバスが着きそうな縦ストのあるマンメイドストラクチャーに移動するもノーバイト…(-_-;)







次女さんの送迎に備え一旦帰宅し、夕方にいつものインレットに入ってアラバマ巻いて見たものの、15cmぐらいの小バスの群れがアラバマ見て「仲間〜〜〜♪」見たいな感じで付いて来るだけで終了…(-_-;)




本当にバスを見失ってしまった…これからどうしよう(´Д⊂グスン



あ、そうそう。
昼間Twitterに上げたオルルド釣り具のフックキーパーですが、注意点が一つ。
Amazonのレビューでも書かれてますが、付属のゴムリングが「正規」のモノより一回り大きいので細いロッドに使いたい人にはお勧めしません(^-^;)





ただ、私はバットの太いグラスロッドに正規品では装着出来なかったので、丁度良かったです(^_^)v



トトロ興味津々w



しかし、いつまで釣れないブログが続くのやら…(-_-;)

2017第一回温泉野郎ツーリング!  

超〜久しぶりのバイク記事(^-^;)
去年はセローに乗ってないので、約2年振りとなるツーリングでした(@_@)

前日に、去年購入してそのまま放置プレイだったバッテリー&オイル交換を実施!






26年目を迎えたセローは絶好調!心配なのは乗り手の感覚と体力だけって感じ(^-^;)
急だった事もありメンバーの都合が中々合わず、結局参加者は最古参のおっさん3人のみ…(´・ω・`)
当初、もう一人3年目の若手も来る予定だったのですが、諸事情によりキャンセル…(´・ω・`)、まぁ管理職3人と一緒に若1人では気まずいわなぁ…(^-^;)

てな訳で、気心知れたいつものメンバーで出発!




途中、道を間違えて行き止まりになったり、地図上では「普通の道」だと思った道が「廃道寸前」の悪路だったり、行く先々で土砂崩れによる通行止めや迂回があったりとハプニング続出でしたが、無事に帰って来る事が出来ました\(^O^)/






メンバーのtomyが動画にまとめてくれました(^_^)

久しぶりのツーリングは楽しかった〜\(^O^)/
ただ確実に体力等は落ちてるので、今後も無理をしない程度にバイクを楽しみたいですね(^-^;)





今度は大人数で行きたいねぇ〜(^_^)

0519・0521・0522釣行記-絶賛迷走中…_| ̄|○-  

あぁ…思い出すのも辛いけど、とりま釣行記と言う事で残します(-_-;)

19日は非番日。朝からド・ピーカンでまるで真夏の様。
しかし、夏みたいにウィードがある訳ではなく、ポストスポーンのバスが何処に居るかもわからず、迷走状態…(-_-;)

とりま、南の池のシェードと唯一バスの姿を確認しているパラ葦帯だけでも撃ちに行こう…と出撃。

池の方は案の定不発…(-_-;)

パラ葦帯に移動し数等目。「スキッピングぽく良い感じにキャスト決まったなぁ…」なんて考えてたらラインが動いてる!(@_@)
フォールで喰ってた!(@_@)、慌ててフッキング!乗った〜!けど既に葦に巻かれそう!でも今度はPEラインだ!無理矢理にでもぶっこ抜けるはず!と大きくロッドを煽った瞬間!




パキ〜〜〜〜ン!



フェンウィック FVRエリート68CMHJ殉職…_| ̄|○

ロッドも心も砕けてこの日は終了…(´Д⊂グスン


21日は朝から区の掃除に出役。
で、午後一に新しい相棒がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






エリートエナジー 70CMHJ


向かうは先日のパラ葦帯。
しかし、シャローには産まれたばかりのバスの稚魚がワラワラと…(´・ω・`)




「こりゃ完全にアフターやなぁ…(´・ω・`)」と思いながら先日のポイントを中心に投げ倒すもノーバイト…(-_-;)
朝からの肉体労働の疲れもあったので早々に撤退…(-_-;)

で、本日。
早朝に長女さんを駅まで送ったついでにいつものインレットに寄って見たものの、なんか随分水がクリアアップしてて釣れる気配が薄れちゃった…(´Д⊂グスン

仮眠後、昼からFCひらつかに行き。情報収集と弾薬補給。


限定カラーのスイパクゲット〜


で、ここまで来たついでに、久しぶりに大浦周辺にイン!
崩土による通行止めでなかなか来れてなかったのですが、相変わらず水はクリアで、ベイトもいっぱい。



いきなりアラバマ投げるのは怖いので、とりまミノー投げたところ手前でハスが喰って来て即バレた(^-^;)
その後もしばらくミノー投げたもののノーバイト…(-_-;)

後輩が先行している大きめなインレットに移動してみたものの、ベイトが多過ぎてバスが居たとしてもルアーを喰ってくれそうな雰囲気ではなく、何も起こらずタイムアップ…(-_-;)




あかん…完全にバスを見失ってしまった_| ̄|○
去年は6月下旬までは南の池でスポーン絡みのバスが釣れたんですが、今年は本当にバスの動きが読めない…(´Д⊂グスン





迷走のゴールが見えない…(-_-;)

0517釣行記-久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -  

今日は非番日。
出撃はゆっくり午後から。最近ちょっと迷走気味なので、林教授の著書でも読んで気持ちを立て直す事に(^-^;)



雰囲気的に内湖はほぼスポーニング真っ最中からアフターに以降中。
では本湖の方はどうなのか?が疑問でした。
今年は冬にしっかり雪降ったし、春先は結構遅くまで寒い日続いてたし…で勝手に「去年より季節の進行が遅れている」って思い込んで居たけど、実際のところどうなのか…バスに聞く訳にもいかないので(^-^;)、とりま久しぶりに水温測定をしてみる事に。

その前に、職場の後輩が最近ドローンを始めたらしいのですが、簡易タイプの充電器でLI-POバッテリーを充電したところ、過充電になってしまい、エラーが出て放電も出来なくなったと言う事でヘルプ要請。









私の充電器やドリ車を引っぱり出して何とか放電(^-^;)

家の前でちょっと飛ばしてくれたのですが、なかなか面白そう(^_^)



まぁ、お金に余裕無いし無理ですけど(´・ω・`)



で、出撃は16時前。
しかし、最近安定の爆風で風裏になる浜に入るしか無い状態…(-_-;)



早速、水温測定したところ、ド・シャローの表水温ですが、予想外の17.6℃(@_@)




「もうこれは完全にスポーニング意識してるわなぁ…」と思いつつ、とりまベイトに合わせた小さめのミノーを投げ倒すもののハスっぽいバイトが1回だけ…(-_-;)

そのうちに風が収まって来たのでいつものインレットに移動!

まだちょっと北よりの風が吹いてるけど、釣りは普通に出来そうなので早速イン!…の前に水温測定。
こちらは濁り気味&底質の色のせいかさっきより更に高め。




以前はスイパクやシャロクラ、バイブレーション巻いていたのですが、今日はいつも池で撃ってるケイテック・クレイジーフラッパー4.4inのテキサスをリップラップ上でリフト&フォールさせていたところ『カツーーーーン!』と小気味良いバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったら見事にすっぽ抜け…_| ̄|○

「もう一度同じポイントを」とキャストしたら逸れた…(-_-;)
回収しよう…と思ったのですが、ついで?に一回ケイテックのHPに出てたクレイジーフラッパーの「巻き」をやってみよう!と思い立ち、ボトムのリップラップにコツコツ当てながら巻いていたら突然『ドカーーーーン!』とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





とっても元気な46cmでした\(^O^)/


んで、そろそろ時間だし、帰ろうかなぁ…と思い始めた頃、なんかスーツ姿で草むら掻き分け近づいて来る人が!?(@_@)
すると近くで「あやてっくさんですか?」と!?声を掛けられ更にビックリ(@_@)
以前、愉快な仲間達杯でご一緒したフォロワーのポテトさんでした(^-^;)

今日、こちらに仕事で来られていたそうで、私のツイートを見てインレット巡りながら私のクルマ探してくれてたそう(^-^;)

先程釣れたバスの話を交えて少しお話させて頂き、ポテトさんとお別れし私も釣行終了。

とりま、久しぶりに良いバスは釣れた。
ただ、お腹は大きかったものの、そんなにパンパンって感じではなく、巻きに喰って来たって事は既に産んだ後のアフター回復系のバスの可能性も?って感じで、何だか更に訳が解らん様になって来た…(´・ω・`)



まだ暫く迷走しそうやな…(´・ω・`)

0513~0515ボウズ釣行記…(-_-;)  

はい、3連続ボウズです(-_-;)
13日は昼からの出撃。まぁ土曜日なんで南の方は人多いだろうし、久しぶりに海津の方へ

昨年閉店した第一旭ラーメンの跡地はこのGWからセブンイレブンになりました


んで、県道の通行止めは相変わらず(´・ω・`)、人はパラパラ、ベイトもパラパラって感じでしたが、バスの姿は見えず…(-_-;)


海津を離脱し、小規模インレットに移動したものの、前日の雨の影響で濁りが酷く、そして魚の気配無し…(-_-;)



移動していったのですが、入りたいところはコイ師や投網師が先行していて入れず…(-_-;)
最後は地元の内湖で見えバスに遊ばれてノーバイト・ノーフィッシュの完全試合で終了…_| ̄|○





翌14日。
朝からガッツリ…の予定でしたが、昼に告別式に出なければならなかったので、結局出撃は昼から。

とりま、南の池に行って見たものの、ド・ピーカン&人大杉で釣れる気がせず、早々に撤退…(-_-;)

人が少ない、けどバスも少ないパラ葦帯に移動してスイパクを流して1バイトあったのみ…(-_-;)



小規模インレットで豆っていうか多分ギルのバイトが2回でこの日は終了…(-_-;)


で、本日。
5時に目覚ましsetして朝一にインレットでアラバマ巻こうと思っていたのですが、見事に寝過ごし、出撃はまたも昼から…(-_-;)
悪い事に、午後から風が強くなって来て、南の方に着いた時にはもう爆風状態(-_-;)
池の方は全然釣れる気しないので触らずスルーし、唯一魚が(少ないながらも)見えてるパラ葦帯で勝負!





しかし!





今日もバイトが遠い…(-_-;)
広大なパラ葦帯を行きをスイパクで、デス6にチェンジして折り返したところ待望のバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

コツン!と小さいバイトの後、「ス〜〜〜」とゆっくり持って行かせて、フッキング!




ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




しっかりとした重み。これはデカいぞ!と思った瞬間!





無…(-_-;)





痛恨のラインブレイク…_| ̄|○
アシで擦れてラインが傷んでいたのか、16lbでは力不足だったのか…とにかくパラ葦帯にも可能性があるのは確認出来たと言う事で、次回以降に期待しましょう。


予定ではパラ葦帯を巡るつもりだったのですが、爆風の影響でシャローは壊滅状態…(-_-;)


仕方なく、風裏になる浜に入ってみたところ、ベイトが一杯いたので、マッチザベイトのアラバマを投入!


今度はフックが隠れるケイテックのフットボールシェイキーをチョイスして根掛かりしにくくしてみました(^-^;)


残念ながらアラバマにはノーバイト(-_-;)
最後にブログのネタ用にニゴイでも釣るか…と思い、久しぶりにメタルバイブをしゃくったら見た事無い小さい魚がスレ掛かり(^-^;)





「オチも着いたので帰ります」とツイートして帰路に着いたところ、先日投網師が居て入れなかったインレットが空いていたのでちょっと寄ってミノー投げたら今年初のハスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! www




本当にオチが着いたのでこれにて釣行終了。
結局、この公休3連続釣行でバス0でハス1匹と散々な結果…(-_-;)

去年、この時期良い思いさせてもらった南の池は完全に沈黙…(-_-;)
今年は去年に比べて季節の進行が遅いのか…と思っていたのですが、ひょっとしたら既にもう終わってしまってるのかも?(´・ω・`)





…それか、本当に@きたさん親子が根こそぎ釣ってしまったか…(+_+)

0511釣行記-今日もモヤモヤ…(-_-;) -  

今日は公休最終日。
朝から家の用事を済ませて、昼一で南の池にリベンジ!
…だったのですが、約2時間クレイジーフラッパー撃ち続けたもののノーバイト…(-_-;)

見えバスも全く居なくて、「ひょっとしてバス居ないんじゃね?(´・ω・`)」と思い、4カトテを投げたら早々にこのサイズが…



とりま、ボウズは回避したものの、ここにはこんなのを釣りに来たんじゃなく、ビックワンを獲りに来てるので、再びクレイジーフラッパーを撃って行ったもののバイトすら無し…(-_-;)

去年の今頃はもうちょっと反応があった&見えバス多数だったんですが、今年はなんか違うと言うか、ちょっと季節の動きが遅い気がします…(´・ω・`)

で、ついに心折れて池を離脱(-_-;)
小移動して小規模インレットに来たものの、流れ込む水量が減って、本湖の「嫌な濁り」が入って雰囲気が悪い(-_-;)
とりま、水の良い上流を目指して釣り上がっていったところ、ちょっとドラグが鳴くぐらいの元気の良いのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




更に、シェードをカトテでネチネチしてたらサイズアップに成功\(^O^)/


久しぶりにネット使った(^-^;)



その後もカトテにバイトはあるもののすっぽ抜け多数…(-_-;)
やっと乗ったと思ったら…


サイズダウン…(-_-;)


ここにはデカいのは居ないと見切り、数カ所移動するもノーバイトで、いつものインレットで何とか1匹追加しタイムアップ。



まぁ、それなりに数は釣れたんですが、狙ってたビックワンには全く縁が無く終了…(-_-;)






マジでこのまま春が終わりそうな気がして来た…(-_-;)

0509・0510釣行記-なんかモヤモヤ…(-_-;) -  

まずは昨日の分。
午後から南の方の沼に。シャローにカップルが数組居たものの全く相手にしてもらえず撤退…(-_-;)

本湖のパラ葦帯を数カ所チェックしたところ、2バイト1すっぽ抜け…(-_-;)
一通り撃って巻いた後、近づいてチェックしてみたらカップルが数組。ただ、エリアの広さの割には入ってる数が少なく、残念ながら現時点ではエリアのポテンシャルは低いと言わざるを得ない感じ…(-_-;)






で、夕方の最後はいつものインレットにイン!



しかし、まさかのべた凪…(-_-;)
ただ、良い感じでベイトが入っていて、時折バスらしいボイルもあるので雰囲気は(・∀・)イイ!!



TDミノーをジャークしてゴツン!とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! …と思ったら、ジャンプ一発でお帰りに…(-_-;)

で、本日。
朝一に昨日のリベンジしにインレットに行ったものの…


波ザブザブ…(-_-;)


漂着ゴミも多く。まともに引く事もできず、早々に撤退…(-_-;)



午前中にちょっと用事を済ませて午後から本命の南の池に出撃するも、1時間半でギル1匹…(-_-;)



ひたすらラン&ガンを繰り返し、ようやくバスが釣れたのは3時間後…(´・ω・`)



しかし、この後はノーバイト…(-_-;)
せっかくの公休日に関わらず、完全に不完全燃焼で終了…(´・ω・`)




明日こそまともなサイズ釣りたい…(´Д⊂グスン
昨日は寝落ちしたので書けなかったのですが、日中は家族でお出かけだったので釣りは夕方の30分だけ(^-^;)


最後にいつものインレットでスイパクの巻きにガツンとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったら水面を割ったのはナマジー…(-_-;)
ジャンプ1発でお帰りになりこの日は終了(´・ω・`)



で、本日。
朝から区の役員総出の清掃作業…(-_-;)
2時間チェーンソーで雑木を切り刻んで足腰&手首を酷使し、これは夕方まで休憩だな…(-_-;)と思っていたのに、後輩から「チビだけど2投目で釣れました\(^O^)/」ってLINEが来て居ても経っても居られず出撃!




合流早々、4カトテのネコリグでバイトがあり、30そこそこのでボウズ回避に成功!\(^O^)/





その後、バイトが遠のいたので、先日変な体型のバスを釣った(^-^;)、パラアシ帯に移動したものの、向かい風で波ザブザブの為ダダ濁り…_| ̄|○





再び元の場所に戻って、ネコリグでネチネチして2バイトあったものの見事にすっぽ抜け…_| ̄|○

時間も無くなり、もう帰ろうと荷物のあるところに帰る途中で見えバスを発見!…って言うか、前から居るのは解っているのですが、全くかまってくれないバスで、「今日もあかんやろなぁ…」と思いながら4カトテのネコリグを投げたら、いつもなら「ピュー」と逃げて行くところが「プイ」と横を向くだけでステイ。
投げ直してみたらまた「プイ」、投げ直して「プイ」…を繰り返して6回目、ついに堪忍袋の尾が切れたのか、猛然とアタックして来てクッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





久しぶりのサイト・フィッシュはまぁまぁサイズの38cm!
腰も限界に来たのでこれにて釣行終了。GWはなんとか乗り切ったので、今度の公休で南の池に大物を仕留めに行きたいと思います!





…って言ったものの、既に@きたさん親子にボコボコにさせてる気がする…(´・ω・`)

GW真っただ中。前日の後輩からの情報だと、良さげなポイントがほぼ「釣り堀状態」と聞いていたので、正直超〜ネガティブな気持ちのままで出撃!

とりあえず南に向かい、ド・ピーカンだったのでバスが差して来そうなシャローのシェードを見て回っていたら、最初コイと見間違ったぐらいデカいバスがイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし!



キャストした瞬間逃げて行く…(-_-;)
遠いところからアプローチしているのですが、上にラインが通っただけで一目散に逃げる…(´・ω・`)
結局サイトは諦めて移動。

南の池は予想通り満員御礼。一回も竿を振らずに移動。
出来るだけ人の少なそうな南のインレットに行って見たらベイトがピチャピチャ!カイツブリが狂喜乱舞してる!(^_^)
これは期待出来る!と思ったのですが、ここは異常に浅く、水もクリアでバスが全く居ないのも丸わかり…(-_-;)
もうちょい、波立つか濁ってくれたらバスが入って来るかと思うのですが、いかんせんこの状態では無理…と思っていたら、沖の取水塔撃ってたボートが近づいて来る。
「やけにハデなラッピングやなぁ…」と思ってよく見たらあの有名な「ロボ奥田」こと奥田学氏だった(@_@)


魚探のフィッシュアラームが聞こえるぐらいの距離感、さぁ何を投げるか…と注目してたら、投げたのは代名詞とも言えるアラバマ・リグ!さすが、期待を裏切りませんwww

まぁ、あれだけ小さいベイトが一杯居たらそうなりますわな(^-^;)
素人の私でも同じ状況なら多分アラバマをチョイスすると思います。

で、ひとしきりアラバマを投げて彼はインレットを後に。
彼で釣れないなら私に釣れるはずも無いし、そもそもアラバマが無いんで移動を決意。

去年までのヒップウェーダーでは入れなかったインレットにウェーディングでイン



ランガンするのでロッドは1本。迷った末にスラップショット&アンタレスをチョイス!
スイングインパクト5.8inをランガンしながら巻き倒していると『ゴゴン!』とバイトが!




しかし!



またしても乗らず…(-_-;)
ちょっと移動して、今度は逆方向から先程バイトのあったポイントを流して行くとまたもバイトが!



しかし!(もう良いって(-_-;))


乗らない…(-_-;)

今度は違うラインを流して行ったところ、ピックアップ寸前のスイパクを下からナマズが喰い上げてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
…けど乗らず…(-_-;)

先程までのバイトもおそらくナマズだろうと言う事でテンションダウン…(-_-;)

クルマまで帰る途中にあるパラ葦をスイパクで流して行くもノーバイト(-_-;)




暫く進むと先に先行者が居たので一旦陸に上がり迂回。再び入水し何気なくパラ葦に近づいたところなんと足元に50upのバスが!(@_@)
しまった…迂闊だった…_| ̄|○、バスはゆっくりと沖の方に行ったのでとりま後ろに下がり沖へ向けてキャスト!
フォールの最中になんかラインが横に動いてる?、なんとイニシャルフォール中に喰った〜\(^O^)/

右に左にめっちゃ走る!この感じは多分ナマズでは無いはず!って言うかさっきのバスにしてはちょっと軽いぞ…と思っていたら上がって来たのはこいつでした…(´・ω・`)



なんだこりゃ…(-_-;)


30cmあるなしなのにもの凄いお腹で超〜アンバランスな体型(^-^;)
まぁ何はともあれ、先月末の50up以来4釣行振り&5月初のバス!そして何より12アンタレスにバスで入魂完了\(^O^)/

ベイトも出て来たし、内湖だけでなく本湖のバスも動き出したし、とりまGWが終われば何とかなりそうな気がして来て、ちょっとポジティプな気持ちになって来ました(^_^)

明日は公休日だけど、雨&爆風予報なんで家族と買い物予定。




もう一回アラバマにチャレンジしようかなぁ…(´・ω・`)

0429・0501・0503釣行記-3連続の…-  

…ボウズです(-_-;)
29日は家族でワイズピ見に行って、上州屋でオリカラのスイパク買って、夕方ちょっと投げに行って1バイト・すっぽ抜けで終了…(´・ω・`)






1日は家庭訪問があったので自宅待機…(´・ω・`)
ですが、時間を勘違いしてて1時間空いたのでちょっとだけ近所の内湖へ




しかし、安定の爆風…(-_-;)
荒れてサイトも出来ないし、風でラインコントロールもままならず、ノーバイトでタイムアップ…(-_-;)

夜に次女さんの塾送迎間に短時間釣行を決行したものの、お気にのシャッドを琵琶湖に奉納しただけで終了…(-_-;)

で、本日。
日中は家の用事で釣りは無し…(-_-;)
夕方、次女さんの送迎待機中にちょっとだけ出撃するも、珍しく東の風で波ザブザブ…(-_-;)

波がマシなところに移動したら、後輩達もやって来て一緒にやってたんですが、バス釣り始めて1ヶ月満たない後輩が本日3set目のタックルを購入!


16アンタレスDCとガンクラフト・デッドソード!


ジョイクロ2匹も同時購入で軽く10万越え!(@_@)
いや〜独身って良いですね…って、まぁ私も昔思いつきでバイクの免許取って、そのままの勢いでバイク買っちゃったから人の事言えないんですけどね(^-^;)

ヘビキャロやった事無いというその後輩にリグり方やキャストを教えていたら次女さんからお迎えコールが来たので、ほとんど釣りしないまま釣り終了(´・ω・`)




5月初フィッシュは多分GWが終わってからだろうなぁ…(´・ω・`)

▲Page top