TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

1029釣行記-すっぽ抜け地獄…(-_-;)-  

気象台から本日午前、近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表がありましたが、そんな天気でも琵琶湖に行く釣り馬鹿(^-^;)

当然の様に北風爆風。一昨日もまぁまぁな爆風でしたが、今日のは更に上、風裏以外はまともに釣りは出来ない状態でした(-_-;)

先日のにっしーがヘビキャロを6時間やり通してあのバスを引き出したと聞いたので、一応私もやってみたのですが、元々ヘビキャロは苦手なので集中力が続かず30分でギブアップ(-_-;)

代わりにメタルバイブをしゃくってみたものの、沖にはウィードが残ってるところが多く、直ぐに藻ダルマ…(-_-;)


ちょっと移動して、とりまデスアダー3inでボウズ回避。



風は相変わらずなので、「もう後はソルティコア・スティックで1匹釣ったら帰ろう」という「誓い」を立てたのが地獄の元凶。
バイトは頻繁にあるものの、すっぽ抜けまくり…_| ̄|○

根本的にそこにいるバスのサイズが小さいのが問題なのですが、とにかく喰ってくるけどフックまで喰いきれない…(-_-;)

小移動しながら投げ続けるも、すっぽ抜けまくりでソルティコア・スティック2本を消費し、1時間半が経過…(-_-;)

これではあかん…とクルマで移動し、違う浜へ。
とりま、1匹釣りたい…と必殺技の4inカトテのネコリグ入れて、久々のバスをゲット…と言ってもこのサイズ(´・ω・`)



2匹追加し、その次が今日イチでした!




「もうこれで良いかな?(^-^;)」と思いつつ、ソルティコアスティックをクルマまで戻るまで投げながら帰ってる最中にバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

…と思ったらまたすっぽ抜け…_| ̄|○
しかし、その直後にもバイトが!今度は更に更に送り込んでからのフッキングでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




けど!




やっぱこのサイズ…(-_-;)




良いオチが着いたし、自身に課したノルマも達成したので本日の釣行はこれにて終了!…っていうか、本当はもっと早く帰る予定だったのに、結局いつもと同じ時間になってしまった(´・ω・`)




明後日は普通に釣りがしたいなぁ…(-_-;)

1027職場内「愉快な仲間達たち杯」その2  

先に32cm(ハンデ・マイナス8cm+ウェーダー使用ハンデ・マイナス2cmの計マイナス10cmで実質42cm)で暫定2位だった後輩がそんなハンデを吹き飛ばす57cm・3.1kgのスーパー・キッカーを上げて、試合時間半分迎える前に完全に勝負あり!










私はこの時点で27cmのハンデ・マイナス5cmで22cm…(-_-;)
後輩2人の次の3位に入るには35cmは必要なので、それを獲るべくラン&ガンするも、本湖で釣っても、沼で釣っても、川で釣ってもサイズが上がらない…(-_-;)




帰着時間10分前にようやく30upを出したものの後輩には届かずタイムアップ…(-_-;)








優勝は47cm(実質57cm)で文句無しに「にっしー」(仮称)、準優勝は33cm(実質41cm)で「やま」(仮称)となりました!



大会終了後、別の場所で「居残り練習」を行いましたが、このサイズが2匹で終了…(-_-;)




やっぱり、こういう結果になってしまいました…(-_-;)
前日までのプラでデカいのを引き出せる場所・釣り方を見つける事が出来なかったので、小さいヤツを数釣りながら、徐々にサイズアップ出来たら…と思っていたのですが、この日は釣っても釣ってもサイズが上がらず、勝負を掛けたロックエリアが爆風で潰れたのがとどめでしたね…(´Д⊂グスン

次の大会の幹事は私!



第3回は春に乙女が池でやろうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

1027職場内「愉快な仲間達たち杯」その1  

いよいよ、この日がやって来ました!職場内有志が集まった「愉快な仲間たち杯」

5年程前に乙女が池で第1回が行われて、今回が2回目。
今回、ルールは@ワラサさんの「愉快な仲間たち杯」に準拠。

琵琶湖の様子を偵察がてらちょっと早めに家を出て湖岸を見て行くものの、天気予報通り北の爆風…(-_-;)


釣りが出来そうな漁港に寄ってみてスモラバ落としてみたらフライングで一匹釣れちゃった(^-^;)



とにかく、南の方のシャローは波の影響でババ濁りなので完全に死亡(-_-;)
こうなれば北に行くしかない!と心に決めて集合場所へ。



今回は私を含め6名が集結!
10:30のスタートと共に各々が北へ南へ散って行く!
私は先日行った北の漁港へ。とりまキーパー獲って、その中に大きいのが混じれば…と思ったのですが、釣れるの写真を撮るのもはばかれる様な豆ばかり…(-_-;)




後輩2人は早々に40upを獲り、1cm差の大接戦。
「これはここで豆釣ってる場合じゃない!」と勝負を賭けるべく、海津ロックエリアへ移動!北風の爆風を避けれる様な場所に入った筈なのですが、暫くしたら風向きが変わって横風の爆風で釣りにならず…(-_-;)



仕方なしに朝の漁港に舞い戻り、今度はワームをカットテール4inからソルティーコア・スティック4.5inにチェンジし、ワームのボリュームアップでサイズアップを目指したのですが、釣れるのはやっぱりこのサイズ…(-_-;)




その時、連絡用のLINEに衝撃の写真が!




続きます…m(_ _)m

1026釣行記-決戦前日最終プラ!-  

今日は公休日。
明日行われる職場内の「愉快な仲間たち杯」の最終プラとして出撃したのですが、釣れるのは…







こんなのばかり…(-_-;)



移動して浜を流してみたものの2パフのみ…(-_-;)

更に移動して海津の桟橋でガリガリ君をゲット…(-_-;)



直後に漁師が刺し網を回収…そりゃ今期海津ワンドが不調な訳だ…(-_-;)




再び朝のポイントに戻り、ちょっとサイズアップ!



更にネコリグでネチって今日イチをゲット!




久しぶりにスモラバでバスをゲットして、本日の釣行は終了。




しかし!明日の大会、私はマイナス5cmのハンデがあるので、これでは多分優勝は無理…(-_-;)





さて、明日はどうなるのか!?

1025釣行記…は、ありません(^-^;)-  

今日は非番日…なんですが、昨日の当直で事案が連発し、ほぼ貫徹に加え、報告書3枚に調書1枚の宿題を頂くコンボで完全KO…(-_-;)

昼に家の用事で出た時に琵琶湖に寄ってみたのですが…

こりゃダメだ…(-_-;)


コンディション良かったら宿題やりに行く前にちょっと寄ろうかと思っていたのですが、これを見て諦めがつきました…(-_-;)
仕事じゃない日に釣り行かないって久しぶりな気がする…(^-^;)



明日は公休日、朝から行く元気が残っているか…(´・ω・`)

1023釣行記-いろいろ厳しい…(-_-;)-  

今日は非番日。
日曜と言う事でどこも良い所に入れるスペースは無いだろうと思っていたら、それプラス北の爆風…(-_-;)
こう言う状況だと漁港に逃げたい所なのですが、良さげなところは既に人が入っている…(-_-;)

…と言う事で、人の少ない&風の影響の少ないであろう南の小さい沼に、午前中にイン!

実績の高い、デラクー巻いて早速足元でバラした後に、デスアダー・ノーシンカーとカットテールのネコリグで豆を乱獲し、とりまボウズ回避には成功(^-^;)






その後、合流したいつもの後輩と一緒に数カ所回るも、いかんせん風が強過ぎて釣りにならず撤収…(-_-;)


帰宅して仮眠後、16:00過ぎに出撃したものの、相変わらずの爆風でまともに釣りが出来ず、スピナベに1バイトのみで本日の釣行は終了…(-_-;)







…いよいよ「巻き」の釣りは厳しくなって来たな(-_-;)

1021釣行記-いろいろ終わった…(-_-;)-  

あぁ…書きたく無いっていうか思い出したく無い…_| ̄|○

今日は非番日。
午前中に家の用事を済ませ、早めの昼食を摂り、ちょっと仮眠を取っていたらなんか揺れてる?(´・ω・`)で目が覚めて、テレビ見てみたら鳥取方面で大きな地震が!(@_@)
まだ被害の全容は判っていませんが、一刻も早い復興を祈っておりますm(_ _)m


んで、私は15:00に出撃!
実は来週、職場の有志によりバス釣り大会が開催される事となり、そのプラクティスを兼ねてポイントをランガン。

最近ご無沙汰だった南の浜。



ウィードがごっそり無くなり、目に見えるウィード・パッチごく一部に(-_-;)
スイパクを流すも1パフのみ(-_-;)
仕方なくデスアダー3inのノーシンカーで探ってみたらこれ…





とりあえず、小さいながらもバスは居る事は判ったのですが、このサイズじゃ大会に勝てないので、ここは見切って移動。

次の浜も先月毎日の様に通っていた所なのですが、ここもウィードが無くなり魚っ気無し…(-_-;)





で、結局最近行ってるいつもの北の浜へ。






しかし!






スイパクに全く反応無し…(-_-;)
ウィードは残っているんですが、ベイト無し・ボイル無し・生命感無しと突然死んでしまいました…(-_-;)


更に移動し海津のワンドに行って見たものの、やはりここは既に死んでました…(-_-;)



帰りにちょっと漁港に寄ってみて、バイブレーション投げたら数回魚に触れた感触があったのですがフッキングに至らず(-_-;)
帰りかけた時にそれまで生命感の無かった水面にボイルが発生!
それでは…とルドラを投げて、ジャークした瞬間「ガツン!」とヒット!

MHのロッドがまぁまぁ曲がる良い重み!「これは良いサイズやぞ!( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思いながら寄せて来たら本当に良いサイズ!(^_^)
ドラマフィッシュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思いながらランディングしようとした瞬間まさかのフックオフ…_| ̄|○

やってしまった…_| ̄|○
ルドラは良くバレるんですよね…去年もこの時期バラしまくったんですよ…久しぶりのルドラ・フィッシュだったので忘れてました(-_-;)
ちゃんと追い合わせとフックの掛かり具合を確認すべきでした…(-_-;)


それにしても、当てにしていたウィード・エリアの「巻き」の釣りが成立しない事態になってしまい、来週の大会は非常に厳しい状態に…(-_-;)






大会は一体どうなる事やら…(´・ω・`)

1019釣行記-予想通りに…(´・ω・`)-  

公休最終日。
娘達を送り出してからの出撃!
後輩は先に行ってました(^-^;)
昨日45が出た浜に、昨日と同じ時間帯、天候・風向等もほぼ同じ。さらに!昨日以上にボイルが発生してる!



これはもう釣れる気しかしない!って感じだったのですが、まさかのノーバイト…(-_-;)
バズベイト・ベントミノー・スピナベ・スイパク・バイブレーション…と色々投げ倒すもノーバイト…(-_-;)

とりま、ULスピニングのデスアダー3inでボウズ回避したものの…(´・ω・`)





あ、そうそう!BASSYANメジャーは幅が広いので、浜に竿を置く時、リールに砂等が入らない様保護シートしても使えます!(^_^)v




後輩はスピナベでまぁまぁのバス釣ってました(^-^;)





でもそれ以上バイトも無かった為、移動を決意。
行くのは当然昨日熱かった北の浜!






しかし!






同じスイパク3.3inを投げているのに今日はチェイス&バイトは多いものの乗り切らずすっぽ抜け多数に掛かっても3バラしと最悪の結果…(-_-;)
何とか釣れたと思ったらこのサイズ…(-_-;)




更に数100m流して行くと手前で40up確実のデカいのがドカーン!とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったら喰いミスで乗らず…(´・ω・`)

すかさず、持ってたネコリグでフォローを入れたら喰った〜〜〜〜!と思ったら…


君じゃないよ…(´・ω・`)



心折れたのでこれにて午前の部終了(-_-;)

昼からガソリン入れに行くついでに?FCひらつかでスイパクを調達し、夕方再び後輩と北の浜に短時間勝負に!


バイトはボチボチあるもののまたも乗らず…(-_-;)
で、なんとか乗ったらこのサイズ…(-_-;)





17時を回り、薄暗くなって来てようやくまともなサイズが…(^-^;)




そして、その後ギリで30のヤツが釣れたところでタイムアップ!







いや〜昨日が良過ぎたのでこうなるんじゃないかと思っていたのですが、やはりそうなりましたね(^-^;)
ただ、先に書いた通り昨日と条件的にはほぼ何も変わってないんですよ!?
それでもバスの反応は大違い…ホント、バス釣りは難しい(´・ω・`)





それにしても、昨日のデカいのどこ行ったの?(´Д⊂グスン

1018釣行記-まさかの絶好調!?(^-^;) その2-  

続きです。
時間は既に11時近く。太陽もすっかり上り、しかも夏の様な暑さ…(-_-;)
と、言う事で、ウィードが特に濃い浜をチョイス。
後輩のヤマセンコー5inにコツコツとバイトがあったのですが、ようやくフッキングが決まったと思ったらこのサイズ…(^-^;)


そして私はそのままスイパク3.3inでウィードの面を流して行った結果…


…(-_-;)


同じルアー投げてて、45cmの次がこれ(^-^;)
しかし、そのまま投げ続けてていたところ、プリプリの32cmがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






更に40cmもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







その後も2本追加して大満足の釣行は終了\(^O^)/







いや〜〜〜〜、最近は本当に大苦戦してただけに、この結果は本当に嬉しいです\(^O^)/
ただ、釣り方も場所も時間も特別に変えた訳じゃないんですが(^-^;)、なんで今日はこんなに調子が良かったのかが謎…(´・ω・`)



さて、明日はどうなるか…(´・ω・`)

1018釣行記-まさかの絶好調!?(^-^;) その1-  

今日は公休日。
後輩も調整で同日に公休が来たので一緒に出撃!
朝一に向かったのは南のテトラ帯。



ボイルがチラホラ見えたので、シャワーブローズから流して行くも、ノーバイト…(-_-;)
スピナベにチェンジして更に流すもノーバイト…(-_-;)
スイパク4.8inで復路を流すも1パフのみ…(-_-;)

後輩は相変わらずデスアダースティック6.5inを投げ続けてましたが、当然の事ながら?ノーバイト…(-_-;)

後輩は既に一ヶ月以上ノーフィッシュ…(-_-;)
これではいかん…と渋る後輩も道連れで一旦クルマに帰り、スピニングタックルを持って再びテトラ帯へ。

嫌がる後輩のタックルにデスアダー3inのダウンショットを強引にリグって投げさせたところ、5分もしないうちに釣れました(^-^;)



このサイズですが…(^-^;)


私も同じくデスアダー3inのノーシンカーを投げたところ、このサイズを乱獲(^-^;)







良いサイズ?のギルを釣ったところで後輩が「いや!こんなんやりに来たんちゃうんです!」と我に返りw、移動を決意。




その後南の沼に行ったり、浜に行ったりしたものの、スイパク3.3inに3パフのみ…(-_-;)

3カ所目の浜へ移動。
夏には結構水面までウィードあったのに、台風以降はすっかり量が減った感じで、正直釣れる気がしなかったのですが、とりまスイパクで流した後、ヘビキャロをやり出したところ目の前でボイルが発生!
「これはキャロやってる場合じゃない!」と再びスイパクにチェンジしての2投目、中程まで巻いて来た時、グッと重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

最初は「30ちょいぐらいかな?」って感じの引きだったのですが、手前まで来てから猛烈に走り出して焦りましたがなんとかランディングに成功\(^O^)/





久々の45upキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


その後、後輩もスイパク4.8inにチェンジして投げ倒すもノーバイト…(-_-;)

更に北へ移動する事に。





写真の関係で続きますm(_ _)m

1017釣行記-これまた久々の…(^-^;)-  

今日は非番日。
家庭の事情により、昼から2時間程度の短時間釣行。
この間、32cmが釣れた浜に行ったのですが…

東の風で波ザブザブ…(-_-;)



仕方なく移動して、風を避けて漁港へ。
とりまサーチとしてバイブレーション巻いて見たらいきなりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



よくバイブレーション巻くんですが、釣れるのはハスやニゴイばかりだったので、バスが釣れたのは超〜久しぶり!

更に一匹追加!


そのうち風が収まって来たので、またスイパク1本勝負でウィードのある浜ヘイン!


正直、まだ濁りが残ってるので無理かと思いましたが、来てくれました!



更にもう1本追加!なんですがサイズダウン…(´・ω・`)



更に流して行った所…


いつものサイズ…(´・ω・`)



良いオチがついたので、本日の釣行は終了!
で、帰宅後親父からの特命で罠に掛かったイノシシの処理に(^-^;)










で、明日は公休なので、朝から後輩と出撃予定!





…さて、どこ行こうかな?(^-^;)

1015釣行記-久々の…(^-^;)-  

今日も非番日。
ド・ピーカンの土曜日。と言う事で期待薄…(-_-;)
でも、とりまBASSYANメジャーに入魂したいので、ガソリン入れに行くについでに?海津にイン!

最初は最近おきにのソルティコア・スティック投げてみたものの、トロロ藻が酷く、なんか今年の海津ワンドは始まる前に終わってしまいました…_| ̄|○


で、どうにも釣れる気しないのでULスピニングにチェンジしてサクッと18cmでメジャーに入魂完了(^-^;)



デスアダー3inでまたも豆を乱獲し、気が済んだので一旦帰宅して昼寝(^-^;)






そして、16:30過ぎに後輩と出撃!
とにかく、人が居ないところという事で、夏に水泳場になってる「普通の」浜へイン!





ロングパワーフィネスでスイングインパクト3.3inをぶん投げて、ウィードの面を引いて来る作戦!




で、1パフの後にこいつが来ました(^_^)











久しぶりの30upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

他の人の釣果からすると本当にしょぼい結果ですが(-_-;)、私的には1週間振りの30up。純粋に嬉しかったです\(^O^)/

とにかくね、天気と場所と時間と釣り方という「パズルのピース」がうまく合ったらサイズが上がるのが判ったので、もう少しもがいて見るしか仕方ないですね…(-_-;)


次の勝負は公休の火曜日!早朝から後輩と南へ出撃予定!






…その前に月曜日に何とかしたいですね(´・ω・`)

1013釣行記-入魂祭り? その2-  

で、海津の桟橋に移動したものの、爆風により釣り不能…(-_-;)


更に移動し、風裏のワンドに入って、とりまデスアダー3inで豆を乱獲した後、デスアダースティック5.5inで一発勝負!

ウィードの向こう側に遠投しステイ…そうしたらバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
充分に送り込んでフッキング!と同時にウィードに突っ込まれロック…(-_-;)
しかし、強引にウィードごとぶっこ抜いて上がって来たのは…






まさかのこのサイズ…_| ̄|○

もうね…スティック5.5in投げてこれじゃどうしようもないですわ…(-_-;)


後輩と合流して移動。
最後に一発勝負でルドラを引き倒すも、アユが1匹引っ掛かっただけで終了…(-_-;)




帰宅したらBASSYANメジャーがキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!







とりまトトロで入魂しましたが(^-^;)、デジタルスケール同様、これで測る様なバスがいつになったら釣れる事やら…(´・ω・`)








さて、明後日はどうしよう…(´・ω・`)

1013釣行記-入魂祭り? その1-  

例によって?先日寝落ちしてあげれなかった釣行記を(^-^;)

この日は非番日。
そして、爆風の予報なんですが、何としてでも行かなきゃならない理由があるんです!
まずはAmazonかで購入した最安350円のデジタルスケール!




これで測る様なバスが何時になったら釣れるのやら…(-_-;)



そして、newリール!ストラディック2500HGS!







ULスピニング用にまともなのが欲しくてずっと前から探していたのですが、丁度オクで超〜程度の良いのが出品されて、しかも安価で落とす事が出来ました\(^O^)/

当初は違うリールも検討したのですが、結局、価格と既存のリール(ストラディック2500S)とのコーディネートwを重視して同じストラディックに。
ただ、ギヤ比をハイギヤにして、状況により使い分けれるようにしました!


で、13時過ぎに出撃!
北の風の爆風なので、それを避けられる所を探しながら北上し、大浦のワンドにイン!


風が吹いたらスピナーベイト!



しかし、数百mをランガンしたもののノーバイト…(-_-;)
スイパクで折り返すもノーバイト…(-_-;)
それでは!と最近のお気に入りのソルティーコア・スティック4.5inのネコリグで探るとバイトはあるものの乗らない…(-_-;)

3回すっぽ抜けて、4回目でフッキングしたのがこのサイズ…(-_-;)



このボリュームのワーム投げてこれしか釣れないのか…と心折れて「それなら…」とULスピニングを解禁し、あっさり新ストラに入魂完了!




ノーシンカーのデスアダー3inは正に「豆バス・キラー」で、ほぼ1キャスト1フィッシュ状態(^-^;)

勢い?でデジタルスケールにも無理矢理入魂完了!?(^-^;)









写真の枚数の関係で続きます…m(_ _)m

1011釣行記-厳し過ぎるぜ北湖西岸…その2-  

で、用事を終えての夕方。
本日最終の釣行スタート!







ですが!





本命ポイントが2カ所も先行者に潰されており、いきなりのノープランに…(-_-;)

仕方なしに徒歩で行ける距離のあるポイントに移動。
ハッキリ言って豆しか居ないところなので、プランからは外れていたところなのですが、時間も無いのでここでやる事に(-_-;)

昼間嫁が投げてたデスアダー3in投げたらやっぱりこれ…(-_-;)



4inカットテールのネコリグでもこのサイズ…(-_-;)



「それではもっとボリュームを上げて…」と投げた、ケイテックのソルティーコア・スティック4.5inのネコリグで何とかサイズアップに成功!







その後もコツコツとこんなの拾ったところでタイムアップ!










気温が一気に下がった影響をどこまで引きずるのか…もう暫く我慢の時かもですね(-_-;)

1011釣行記-厳し過ぎるぜ北湖西岸…その1-  

公休最終日。そして今日は平日。行くしか無いでしょ!と言う事で、今日も5:30起きで出撃!


向かったのは海津。しかし、この時間にも関わらず先行者が…(-_-;)
幸い、ベストポジションは取られていたものの、まだ投げるスペースはあったのでそちらに陣取り、散発的に起こるボイルにベントミノーを投げるものの反応なし(-_-;)

たまに目の前に現れる見えバスにカットテールを投げたところ、喰ってくれてとりまボウズ回避には成功(^-^;)





その後も、トップ→スイパク→スピナベ→バイブレーション→メタルバイブとレンジを変えつつ巻き倒すもののノーバイト(-_-;)

また足元にバスのスクールが回って来たのでカットテール投げたら丁度狙った大きめのヤツが喰ってくれてサイズアップに成功\(^O^)/





ただ、メインの釣りの方は全くのノーバイト…(-_-;)
またまた足元にバスが回って来たのですが、狙った大きいバスの前にコイツが喰っちゃいました…(-_-;)



よく喰ったな…(^-^;)


約2時間粘りましたが状況が好転する事は無いと判断し移動。
「もう釣れなくても良いからスイパクを投げ倒してやる!」と思って入ったのですが、3投目で修復不能のバックラ…(-_-;)




昨日まではPEラインを巻いていて、昨夜フロロに巻き替えていたのですが、今朝ブレーキの再調整をちゃんと詰め切れないまま「これで良いか(^_^)」と好い加減にしたせいで、向かい風になったワンドでやっちゃいました…(-_-;)


結局、サブのスピニングで小バスを乱獲し、ちょっと気を晴らして午前の部は終了…(´・ω・`)



ちょっと仮眠後、昼から嫁と買い物行くついでに、打下のテトラ帯でキャスティング練習(^-^;)


巻き替えて、ブレーキ締め締め(^-^;)





嫁にはデスアダー3inのノーシンカー・マス針ちょん掛けのスピニングタックルを持たせて、「投げてからしばらく待って、竿をチョンチョンとやってリール一回巻いて、またチョンチョンってやって…」と教えて、私はひたすらブレーキ調整。
そうしたら開始後10分もしないうちに嫁が「釣れた〜!」と叫ぶ!?(@_@)
上がって来たらまぁまぁサイズのバスでビックリ(@_@)





で、風が吹いて来て寒いと言うので30分程で撤収。私は釣れず…(-_-;)







写真が貼れないので続きますm(_ _)m

1009・1010釣行記-爆風の2日の明暗…(-_-;)-  

まずは昨日の分。
夜中に結構な雨が降ったものの、朝には上がりました。が、北の風がビュービュー(-_-;)
非番なので昼からの出撃。しかし3連休の真ん中、数少ない風裏や風を避けられる漁港なんかは人で一杯…(-_-;)

誰も投げてないウィードまみれの漁港にジャンボチガークローをパンチングしてみたり、クルマを停めて数百メートル歩かなければならない辺ぴな浜や、小規模河川の流れ込みや水門をひたすら移動しまくって、奇跡的に3本を獲る事が出来ました\(^O^)/













夕方、海津に偵察に行った後輩から「こっちは風穏やかですよ!」と連絡が来たので、我慢出来ず出撃w





ですが、いつも通り?スイパクに3パフで終了(´・ω・`)



いつもの漁港ネコ(*´∀`*)




で、本日。
なんとか起きれて、夜明けと同時に海津にイン!


いつもの様にスイパクを投げ倒すものの、1時間でまさかの1パフのみ…(-_-;)
移動する事も考えたのですが、既に日も昇りどこに行っても先行者が居るだろうし(…ってここも人増えて来て自由度は狭まってますが(-_-;))、もう最後までこの場所と「心中」するつもりで、スピニングに持ち替え、ネコリグを投げたところバイトは来ました!が全く乗らない…(-_-;)

1時間すっぽ抜けまくって、ようやく釣れたのはこのサイズ…(-_-;)




心折れて撤収…(-_-;)
家の用事やらを済ませて夕方出撃!
風はまだ強かったので、昨日釣れた水門を巡るものの不発…(-_-;)
帰りかけた17:30頃、それまで吹いていた北風が急に治まったので、急遽本湖の方へ!





しかし!




ノーバイト…(-_-;)
結局、今日はあのコバッチー1匹で終了…昨日と明暗がくっきり(-_-;)
多分、今朝は冷え込んだのと、強風で表層の水温が激変して、バスの活性が急激に変化したんでしょうね…(-_-;)




…さて、明日はどうしよう(´・ω・`)

1007釣行記-秋の豆祭り…(-_-;)-  

公休最終日。
後輩との待ち合わせの5:30までに何とか起きれて夜明け前に琵琶湖へイン!


この時間でも先行者3名。人気のスポットと言う事は場所選定に問題は無さそう。
後は時合を待つだけ!最初シャワーブローズを投げ倒すもノーバイト(-_-;)
それでは!とスイパクを投げ倒すもノーバイト(-_-;)
最終手段の浮きキャロでスイパク3inを投げるもノーバイト(-_-;)
ただ、自分だけが釣れてない訳じゃなく、後輩含め他の先行者も全く釣って無い(-_-;)

これはあかん…と移動を決意。
良い時間帯なので大移動を諦め、10分程度で済む海津へ!





ここはスイパク4.8in一本勝負!
さっきの浜と違い、時々ボイルもあるし、生命感もあって雰囲気は断然(・∀・)イイ!!




しかし!




いつもの通りバイトはあるけど乗らないのが2回あり、「今日もあかんのか…(-_-;)」と思い始めたその時!「ガポッ!」とバイトがあり、その後竿先に重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ウィードに潜られない様にゴリ巻きして無事にランディング成功\(^O^)/
久しぶりの良いサイズ。39cmでした\(^O^)/







ただ、その後はバイトも無くなったので更に移動。
しかし、すっかり日も上り、更に先日の台風の影響でウィードが流されて、バスの付き場が無くなってるぽい…(-_-;)



浮きキャロで遠投しても豆バスの小突く様なバイトがたまにあるぐらい(-_-;)
手前のウィード脇に見える豆バスの前に浮きキャロ落としたらこのサイズが1キャスト1フィッシュ状態(^-^;)


で、調子に乗ってたらまさかの根掛かりで昨日買ったばかりの浮きごとロストし、心折れて午前の部終了(-_-;)


夕方、短時間の釣行に出撃!
手前にデカいのは居ないと判断し、ヘビキャロで勝負!
でも、投げた後ヒマなので?、キャスト後のロッドを腰のホルダーに刺して、もう一方でULのスピニングにてライブインパクトのノーシンカー投げて豆バスで暇つぶし(笑)

これまた1キャスト1フィッシュ状態で、本業そっちのけで大忙し(^-^;)










20匹以上釣って良い加減飽きたので移動(^-^;)
フィネスを封印し、スラップショット1本で大物狙いを敢行したものの、案の定ノーバイトで終了…(-_-;)




今から思うと、朝一の一番良い時間を無駄に過ごしてしまったのが悔やまれます(-_-;)
最初から海津に入っていたら結果はもうちょっと違っていたかと思うのですが、こればかりは結果論ですので仕方ないですね…(-_-;)

個人的には久しぶりに良いサイズ獲れたので上出来だったのですが、後輩に釣らす事が出来なかったのが悔やまれます…(´・ω・`)





何とか今月中には釣らせてあげなきゃな…(-_-;)

1006買い物記?(^-^;)  

今日は公休日。で、以前から後輩と約束していた「お買い物ツアー」に!
depsファンの後輩はdepsコーナーに釘付けw、私は以前BASSYANさんに教えて頂いた浮きキャロ用の飛ばし浮きを購入!





その後、守山の一休へ!




後輩は中古コーナーでコンバットスティックに一目惚れして衝動買いwww
私は中古のケイテック・ワームにリアクションバイトwww




当初は南湖でちょっと釣りをしようかと思っていたのですが、北西の風が強くて釣りしにくい感じだったので、結局地元まで帰って来てから釣り開始!
早速さっき買ったスイパクの3.3inを投入!




あまりにもスイパクで乗らないので、サイズを4.8in→3.3inに下げて、小バスに対応しようとしたのですが、なぜかこれでもバイトはあるものの乗らず…(-_-;)
結局7バイトもあったのに一回も乗らず、本日はボウズで終了…(-_-;)
後輩はこの一ヶ月ひたすらデカいの狙ってデカいワーム(デスアダースティック6.5in)を投げまくっていたのですが、さすがに心が折れて来た様で、今日小ちゃいワーム買って、明日早朝からのリベンジ釣行を言って来たので
つき合おうと思います(^-^;)







問題は朝起きれるかやな(^-^;)

4歳になりました\(^O^)/  

今日はトトロ4歳の誕生日でした\(^O^)/









ハムちゃんだったら4年は無理ですからねぇ〜、やっぱ寿命の長い(10〜15年)チンチラちゃんは最高です(^_^)

今年も長女さんが手作りケーキ?を振る舞ってくれました\(^O^)/





いきなり喰い逃げwww






一杯食べて、長生きしてね( ^ー゚)b

1005釣行記-台風前の高活性?…(-_-;)-  

また台風来てますね(´・ω・`)
これを書いてる現在一番滋賀県に接近してるぐらいかな?(^-^;)
珍しく、日本海側を通る台風なので、風向きも南より。と言う事は北湖は波ザブザブだろうし、これで良くも悪くも琵琶湖の状況は変わるでしょう(´・ω・`)

と、言う訳で?状況が変わる前に琵琶湖に出撃しました!(^-^;)
非番日だけど、寝てる場合じゃない!と朝食摂ってすぐにいつもの浜へ!
投げるのはこれまたいつものスイングインパクト・ファット!


若干の向かい風の中ウィードの向こう側から引いて来ると「ガポッ!」とバイトはあるものの何故か乗らない…_| ̄|○

それでは!と浮きキャロVer.2.0を導入!
なんと初投でボウズ回避バスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






で、この浮きキャロ。急遽思いついて、昔リップが折れてしまったフローティングのルドラにリーダー付けてみたものですが、いきなり結果が出てビックリ(@_@)



ただ、浮いてるせいか、ゴミが多いところでは巻き始めて直ぐにゴミが引っ掛かって釣れなくなる事が判明…(-_-;)


仕方なく移動して別の浜。
スイパクで500m流して5パフもあったのに乗らず…_| ̄|○、スイパクってこんなにフッキング悪かったっけ?と思う程の乗りの悪さに心折れて、見えてる小バスに浮きキャロ&ライブインパクトで豆を4匹釣り、癒されたところで気合いを入れて復路をスイパクで…と思ったら急に風と波が強くなって来て釣りにならず…(-_-;)






で、風が吹いて来たならスピナーベイトを…と言う事でこの間良いのが釣れた浜に来てみたものの、あまりに風波が強くまともに投げれず早々に撤収…(-_-;)

「これだけ荒れてたら漁港に入って来てるかも?」と思い、漁港に行ってみたものの、豆バスがチラホラしか確認出来ず…(-_-;)
フィネスタックルで豆を1匹釣ったところで雨まで降って来たので本日の釣行は終了(´・ω・`)




台風前の爆発に期待したんですが、見事に空振り…(-_-;)
でもまぁ、とりまボウズは回避出来たので良しとしましょう!





さて、明日はどうなる事やら…(´・ω・`)

1003釣行記-急転直下…(-_-;)-  

既にTwitterで書いてる通り、ボウズです…_| ̄|○
特筆するものは何もありませんが、とりま健忘録として…

公休最終日。娘達は学校、嫁はパート。今にも雨降りそうな天気だけど行くしか無いでしょう!と言う事で、昨日行けなかった南の方に出撃!

出発直後に雨が降り出し、目的地の滝川河口に着いた頃には本降りに(´・ω・`)



まぁ、覚悟はして来たので、カッパを着用していざ!と思ったけど、入った瞬間アユの多さに絶句…(-_-;)




南の方がアユ少ないと思ってたけど甘かった…(´・ω・`)
ちょっと投げては見たものの、全く釣れる気がしなくて早々に撤収(-_-;)

次に向かったのは白鬚神社前の浜。



去年は一体に超〜巨大ウィードマットが広がっていたのですが、今年は全く…(´・ω・`)
とりま往復約2kmをスイパクでランガンして行って3バイトあったものの乗らず…(-_-;)

更に北上して打下テトラ帯へ。




水面に出てるウィードが少なかったので、ここではシャワーブローズを投げ倒したところ2バイトあったのですがまたも乗らず…(-_-;)

更に更に北上して、今まで入った事の無い安曇川の小規模流入河川に行って見たもののノーバイト…(-_-;)




昼になったので、お弁当食べて、気合いを入れて午後の部…と思っていたら、長女さんから「体操服忘れたから持って来て!」とのメールが入ったので一旦帰宅して学校前で待機(´・ω・`)

無事にミッション終了後、再び琵琶湖へ!
昨日2匹獲った浜に移動し、スイパクを投げて行ったところ2バイトあったもののまたまた乗らず、フォローのヤマセンにもバイト無し…(-_-;)





更に北上し違う浜へ。

風雨が強くなる中粘ったものの、シャワーブローズにアユが引っ掛かっただけでノーバイト…(-_-;)
ついに心折れて、7バイト・ノーフィッシュで本日の釣行は終了…(-_-;)

昨日・一昨日と良い感じで自分のイメージでバス拾えたので調子に乗ってましたが、思いっきり「へし折られ」ました…(-_-;)
とは言え、一応バイトはあったんですよ。なので攻め方は間違ってないと思うのですが、いかんせん『運』を持ってなかったですね…(-_-;)









明後日の台風で状況がどう変わるか…いっその事アユ全部南湖に流しちゃって下さい(´Д⊂グスン

1002釣行記-続・なんとかかんとか…(^-^;)-  

んで、今日の分。
公休日なので朝からガッツリ!…の筈だったのですが、娘の送迎やアベマTVのキムケン60ライブの再放送見てたら時間が過ぎてしまい10:00過ぎてからの出撃(^-^;)

当初の予定では舞子か北小松方面に行きたかったのですが、時間と用事の都合で無理と判断し自宅近くからスタート!



鮎も先週よりも少なくなり、良い感じ。
いつもの通りスイングインパクトを巻いて行くとバイトはあるものの、やっぱ乗らない…(-_-;)
で、フォローでネコリグ入れて早々にボウズ回避に成功\(^O^)/




そして、10分後にも1匹追加して、「これはこういう釣りして行ったら結構イージーに釣れるのかも?」と思ったところパッタリとバイトが止まる…(-_-;)




サクッと見切って移動。
北の浜であっさりと1匹釣ったものの、これまた次が続かない…(-_-;)




小移動してウィードの上をスイングインパクトで流して行ったら下からドカン!と喰い上げる気持ち良いバイトで1匹追加!\(^O^)/





昼食を摂って、ちょっと用事を済ませて、北の大浦に来てみたものの…





雰囲気が悪かったのですぐに移動。
やはり日曜だけあって人が多く入るところが少ない(-_-;)
ちょっと空いてるスペースがあったのでやってみたけど、そこはアユがてんこ盛りで、バスも居るけど全くルアーに反応しない…(-_-;)




それでは!とアユボールに突撃するボイルを先日拾ったジレンマポッパーで狙い撃ちしたところバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



…と思ったら乗らず…_| ̄|○
相変わらず日差しが強いのでシェード狙いで桟橋に来てみたものの、なんか水が淀んでる感じで雰囲気が悪かったので即移動。


今日は「桟橋馬鹿」は居ませんでした(^-^;)


丁度クルマに戻ったところで@きたさんから電話が来たので、地元のいつものポイントで落ち合ったら、@きたさんだけでなく、「湖西おっさんバス釣りグループ」のメンバーが勢揃い(笑)

釣りより喋りはメインになって(^-^;)、そうこうしてる内に皆さんから使わないワームやプラグを譲って頂き、そしてそんなこんだで?本日の釣行は終了(^-^;)



まぁ、とりま「アユ地獄」は脱出しつつある感じなので、次はもう少し「イージー」に釣れる場所とパターンを見つけたいですね(^-^;)





さて、明日はどこ行こう?(´・ω・`)

1001釣行記-なんとかかんとか…(^-^;)-  

とりま昨日の分(^-^;)
非番日なので昼からの出撃!
しかし、土曜日なので人も多いだろうし期待薄(-_-;)
とりあえず、琵琶湖の状態を探るのを第一目標と言う事で、最近行ってなかった南の方に。

日差しもあって暑かったので、夏に良く行っていた南の沼に寄ってみたけどノーバイト(-_-;)

一気に南下し更に南の浜へ。
ここは流入河川から少し離れているせいかアユは少なめで良い雰囲気!


スイングインパクトで流して行くと時折バイトはあるのですが乗らない…(-_-;)っていうかバスが小さ過ぎて喰いきれない感じ(^-^;)
それでも一回乗ったのですが、残念ながら途中でフックオフ…(-_-;)

同じところにネコリグを投げたところ釣れたのは…


このサイズ…(-_-;)


これじゃ、スインインパクト4.8inは喰いきれないですね(^-^;)
その後もネコリグでネチるもコツコツとバイトがあるだけで乗らず(-_-;)

帰宅に備え北上し、前に44cmが釣れた浜に。
スイングインパクトはまたもバイトのみ(-_-;)、フォローのネコリグで2匹追加!





ブリブリ!



ちょっと小ちゃくなっちゃった(^-^;)



まだ出そうな雰囲気があったので、嫁に延長願いを出して(^-^;)15分延長!
そして、最後に今日1の32cmで締め!




最近厳しい結果が続いていましたが、ようやく出口が見えて来た感じでかな?(^-^;)


さて、今日の分書かなきゃ…(^-^;)

▲Page top