TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

釣行記を書きたいところなのですが…(-_-;)  

昨日の釣行記を書きたいところなのですが、今日はTwitterに書いた通り、長女さんの志望校のオープンキャンパスがあり、大阪へ行ってました(^-^;)

んで、明日は公休最終日なのですが、職場が主催するイベントにスタッフとして朝5:00から狩り出される為、釣りどころか釣行記を書く事も無理ぽ…(-_-;)





とにかく明日を乗り切れば…ってもう7月終わりやん…(-_-;)

0727釣行記-矢橋帰帆島編-  

で、午後の部。
映画の時間にもギリギリ間に合い、我が母校の滋賀県大会決勝の勇姿を見守った後矢橋帰帆島へイン!

高島高校の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m、そして近江高校の皆さん、甲子園頑張って下さい(^_^)/



朝は曇天だったのですが、こっちに来たらピーカン(@_@)、そして平日なのに結構な人(@_@)





過去二回の帰帆島釣行は1バイト1バラしと未だノーフィッシュなので、とりま今回は小さくていいから1匹!と思い、護岸際をネコリグでネチネチ撃って行く作戦だったのですが、これがまた猛烈なギルバイトの嵐…(-_-;)



移動して行くうちに足元にウィードの固まりがあったので、もう一本持って来たMHのロッドに付けたチガークロー4inのテキサスを落とし込んだところ「コツン!」というバイトの後、「ス〜…」っと持って行く!
で、今まで3回このチガークローでバイトがあったけど、いつもここで合わせてすっぽ抜けてたので、今回は更に送り込んで待ったところ『グイッ!』と持って行ったので「今だ!」とフッキングしたところ、またもやすっぽ抜け…_| ̄|○

その後は人の間をネコリグでネチネチ撃ちながら移動するも相変わらずのギルバイトのみ…(-_-;)

で、結局今回もノーフィッシュで終了…(´Д⊂グスン





帰帆島初フィッシュはいつになる事やら…(-_-;)

0727釣行記-入魂完了編-  

実は、昨日が次女さん13歳の誕生日でした。
んで、誕プレって訳ではないですが、本日以前から見たいと言っていた映画を見に行くと言うので、私はその間近くで釣りと言う事でイオンモール近くの矢橋帰帆島に行く事に!



でもその前に!



昼からの出発と言う事で、午前中にどうしてもやりたい事があったので近所の貫川内湖にイン!
そして、あっさりと『入魂』完了!







フェンウィック エリートエナジー63SUL!


ちょうどYオクに良い出物があり、全く競る事なくそのまま終了。結局送料やらなんやらで1万は超えてしまいましたが、それでもタックルベリーの相場と比べても断然安く入手する事が出来、良かったです(^_^)v

春に自分の不注意でエリート64SULを折ってしまい、その後スピニングはクロスフィールドXRFS-802ML一本でここまでやって来ました。

正直、ここまで(短いスピニングが)無くても何とかやって来れたし、このまま無くても良いかな…と思い始めていたのですが、夏になって当初自分が思い描いていた「ウィード」の釣りが全く成立しない事態となり、シェードのある内地の沼でのフィネスな釣りがメインになっている現在、ベイトフィネスだけでなく、もう一本フィネスなタックルが欲しいと思う様になり、今回思い切って購入に至りました。


そして、このロッド導入のきっかけとも言えるのがこの「虫ルアー」


フィッシュアローのエアバッグ・バグ(1.2in)


内地の沼だとこういう「いかにも!」って感じのオーバーハングがいくつもあって、前からこの虫ルアーを投げてみたかったんですが、さすがにベイトフィネスではキツく…と言って8ftのクロスフィールドでこういう小さいのをピンスポットに投げるのも難しいので、やっぱり短いロッドも必要だな…という見解になった訳ですが、買って正解でした\(^O^)/


貫川内湖のオーバーハング


虫ルアー=トップなので、バイトが見えてそれだけでも興奮度&ヤル気up!
あと、このエアバッグ・バグは空気室が大きく、オフセットフックでも沈まない様作られているので、カバー周りでも積極的に撃って行く事が可能で、特にヒシ藻の上なんかにもガンガン投げれる(はず)なので、釣果が期待出来ます( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、ロッドの感想なんですが…今日は小バス2匹なので何とも言えないですね(^-^;)
ただ、前回のがエリート、そして今回はその後継機種のエナジー。エリートを更にパワーアップしたとされるこのロッド、エリートでも90cmオーバーのコイと渡り合えたんだから、今度はメーターオーバーのビワコオオナマズとでもやり合えるかも?www


…まぁ普通にバス釣りたいですが(^-^;)


長くなったので一旦切って、続き書きますm(_ _)m



0725ポケモン記?(^-^;)  

先日の公休日の3日間は本当に悲惨でしたので割愛(-_-;)

んで、今日は非番日。

午前中は体力回復に充てて、午後から短時間釣行!
ちょうど良いタイミングで、オクで落としたメタルバイブが届いたので、近くの漁港にイン!




200円の割にまぁまぁの動きだったので、障害物を気にせず、ガンガン投げれそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ただ、ミオ筋をリフト&フォールで探るもノーバイト(´・ω・`)
インレットも絡んでるし、少ないながらもウィードもあるからちょっとは期待していたんですが…(-_-;)

どうしようか悩んで、結局先日パンチングでバイトのあった南の漁港へ。



少ないですが、これでも私の知ってる限り一番カナダ藻の多い所なんです(-_-;)
小さいながらも見えバスがちらほら…と思ったら突然50up確実の超〜デカバスが周辺をウロウロ!(@_@)
期待が一気に高まったのですが、結局こちらもノーバイト…(´・ω・`)

時間が迫って来たので、南の沼に移動。
ポケモンGOのモンスターが一杯現れ、バス釣りに来たのかモンスター狩りに来たのか判らん状態になりましたが、何とか「最終兵器」のカットテール4inでバス2匹確保!しかし、モンスターは8匹確保!?と結局はモンスター狩りに来たついでにバス釣ったみたいになっちゃいました(^-^;)






相変わらず厳しい状況が続いていますが(-_-;)、後日「超〜フィネスな釣り」に対応した『ブツ』が着弾予定なので、そいつでちょっとこの「壁」をぶち破りたいと思います!




でも多分釣れても豆ばかりなんだろうな…(-_-;)

0719釣行記?-夏一発目!-  

昨日、気象庁から近畿地方を含む西日本の梅雨明けが発表されました!
いよいよ夏本番!しかし!釣りの方は絶賛迷走中…(-_-;)
んで、今日は釣りの前に甥っ子の野球の応援に!


甥っ子のチームは接戦を制して0-1で勝利\(^O^)/
次は強豪校なので苦戦が予想されますが、最後の夏、悔いの無い試合をして欲しいです!( ^ー゚)b

んで、夕方ちょこっとだけ出撃!
と言っても、猛烈な日差しの中、ウィードの無い本湖は無理と判断し、シェードの多い南の沼へ!


夏のウィードマットを撃つべく入手していたチガークロー4inを1ozテキサスで撃って行くもノーバイト…(-_-;)

カットテールではギルバイトの嵐…(-_-;)
趣を変えて、リアクション狙いのメタルバイブは根掛かりでロスト…(-_-;)

それでは…とリグった3.5gのビフテキシンカーと3.3inのジャスターホッグ!

シェード、ウィードの薄い所、マットの穴等、可能な限り撃って行ったところ待望のバイトが!

サイズは30cm弱ですが、貴重な「この夏一発目」のバスが釣れました\(^O^)/
そして、メタマグDCにも「ちゃんとした」バスでの入魂完了!\(^O^)/







今度の公休日は何処でどうしようかなぁ…(´・ω・`)

08メタマグDC弄り  

もうね、今日の釣行記はおまけなんです!、こっちがメインなんです!w

で、本題(^-^;)
先日FCひらつかでOHしてもらったメタマグDC。実はちょっと「気になる」ところがあるんです。
それはキャストすると「キュイ〜ン」というDC音をかき消すくらいの「ブイ〜〜〜ン!」と言う音と微振動が出る事。
ちょうどyoutubeに他の方が動画を上げてたのですが、私のもこんな感じです。







実はOH出す前からこの音がしてたのですが(´・ω・`)、「多分スプール受けのベアリングが逝きかけてるんだろう…」と思い、FCひらつか店長にスプール受けのベアリングの交換を依頼し、これでバッチリ!と思ったのですが、OH後も音と微振動は相変わらず…(-_-;)

先日FCひらつか店長に相談したところ「ベアリングの入るところに隙間(ガタ)が多いのかも?」との事だったので、確認する為に自身初めてのリールバラしを敢行!

DCユニットとベアリングのホルダーを分離して…



細い針金のストッパーのピンを慎重に外すとベアリングが出て来ます。


確認したところ、逆さにして「トントン」としたら、ベアリングが「ポロリ」と落ちて来ます。
触った感じ、判る様なガタは無いのですが、ちょっと緩いかな?って気がするので、この隙間を埋めます!

使用するのは、ラジコンで使ってた粘度の非常に高いグリス。これをベアリングの側面に薄く伸ばして、はめ込むと「ヌルッ!」とした感じで納まりました( ̄ー ̄)ニヤリッ



反対側のキャスコン側も同じ様にグリスを塗って、後は逆の手順で組み直せば完成\(^O^)/




早速1/2ozのデラクーを浜でブン投げてみたところ…




(・∀・)イイ!!




音・振動は8割減で、明らかな違いが!さすがFCひらつか店長、お見込みの通りでした(^_^)

振動が減ったと言う事は、ベアリングに掛かる負荷も減ったと言う事ですし、長寿命化も期待出来そう!

ここをご覧の皆さんで、キャスト時の音や振動が気になってる方!一度確認してみる事をお勧めします!


ちなみに、私は手持ちのトリニティ製のフリクションダンバー用グリス(…ってバス関係者は何の事か判らないでしょうね(^-^;))を使用しましたが、一般的に一番入手し易い『粘度の高い』グリスは、タミヤの「OP.439 アンチウエアグリス」だと思います。

500円ぐらいで買えると思います(^_^)/





投げ心地が格段に向上したメタマグDC、後はバス釣ってちゃんと『入魂』するだけですね(^-^;)

0717釣行記-この差はなんなんだ…(´Д⊂グスン-  

今日は非番日。昨日のTwitterのTLは本当にヤバかった(@_@)
フォロワーさん達バス釣り過ぎ!(@_@)、こんなの見たら居ても立ってもいられない!…と思ったけど、朝から強めの雨が断続的に降り続き、さすがの私も無理(-_-;)

帰宅後、家の用事を済まし、とりまリールを弄って(これは後で別に上げます( ̄ー ̄)ニヤリッ)、早めの昼食を摂って出撃!




しかし!




さすが3連休、どこに行っても先行者が居る(-_-;)
最初のポイントは2名、ここは所謂「ピン」のポイントなので、先行者が居た時点でOUT…(ToT)
仕方なく離れたところで先程のリールの調子を確認しすぐに移動。

とりま今日のテーマは「エリと流れ込みの複合エリアで回遊してるバスを拾う」と言うものだったので、ちょっと投げて移動って感じでランガンしていったのですが、「こんなところにも?(@_@)」って小場所にも人が入ってて、本当に投げたいところに入れない状態(-_-;)

何カ所かめの超小規模インレットでデラクー引いて、とりまボウズ回避に成功?(^-^;)

ハスですが…(-_-;)


気がつけば海津まで来てしまったので、ついでに海津漁港に寄ってみたらこれまた凄い人!(@_@)


10人は居ましたね、立ち入り禁止エリアや漁船の上に乗って釣りしてる人が…(-_-;)


ここの漁港横は昨年凄いウィードがあって、巨大なマットを形成していたのですが、今年は…

全然無い…_| ̄|○


その後、海津ワンドに入ったのですが、ここもまたウィードが全然育ってない…_| ̄|○

いやいやこれは本当に困った(-_-;)。これからの季節ここのウィードエリアでの釣りをメインで…と思って居たのに、今でこんな状態じゃとてもじゃないけど夏〜秋に去年と同じ様な釣りが出来る雰囲気では無いです…(´Д⊂グスン

皆さん良く解ってる様で、この広大なワンドで釣りしてたのは見える範囲で5人ぐらい。去年はバスボートもひっきりなしに入って来てたのですが来てもすぐに見切って出て行きます(-_-;)



とりあえず、夏〜秋のプランの練り直しが必要なのは間違いないです(´・ω・`)


暫く海津ワンドでウィード探しながら粘ってみたものの、ギルバイトが数回あっただけで終了(´Д⊂グスン

これ以上北に行っても「鉄板」の桟橋辺りは絶対先行者居るだろうし、浜は行楽客が入ってるしクルマも停めれないだろうと判断。ホームの貫川内湖で勝負する事に!





が!



着いたと同時に結構な風が吹き始め釣りが非常にやりにくい状態に(-_-;)
ただ、そんな強風の中でもメタマグDCはワンタッチのブレーキ調整で向かい風に対応したキャストが可能。
今までだったらちょっと躊躇していた、強風の向かい風の中、空気抵抗の大きいスピナベを投げるなんて事も余裕で可能!



しかし!



バスは釣れず…_| ̄|○
フィネスに切り替え、カバーを撃って行くも、来るのはギルバイトばかり…(-_-;)
そんな中ようやくバスのバイトがあり、フッキング成功!…したものの、カバーに潜られそのまま化けてしまい終了…(-_-;)

フォロワーさん達とは釣果に雲泥の差が出てしまいましたが(-_-;)、とりまメタマグDCは絶好調となったので良しとしましょう!




…それにしても、湖北のデカバスは何処に居るんだ?(´・ω・`)

0715釣行記--  

公休最終日。
午前中に嫁が耳鼻科に行くと言うので、私は送迎を担当してその間にちょこっと南の沼へ!
ローライトのせいか、いつもピーカン時にバスが入ってるシェードに今日はあんまりバスが入っていない感じでギルバイトのみ(-_-;)

そんな中、ようやくバスのバイトを得てフッキング!よっしゃーこれはまぁまぁのサイズ!( ̄ー ̄)ニヤリッと思ってたら、ポロリとフックオフ…_| ̄|○

気を取り直して、別のカバーを撃って、さっきよりちょっと小さめながらもバスを確保し、ボウズ回避に成功\(^O^)/


その後、小さいながらも1匹追加して沼を後にし、長女さんの迎えに備えて今津の浜にイン!





流れ込みには薄らと濁りが入り、天気はローライト。雰囲気は凄く良いんだけどバスからの反応は無し(-_-;)


送迎も終了し、午後からガッツリと…と思ったのですが、結構な雨が降っていたので出撃を見合わせ、その間にカットテールに収縮チューブを施工。



15時を過ぎて、このままではいけないとカッパ釣行を決意!
向かったのは昨日の「アヒル池」、昨日と同じくノイジーフラッパーを投げるも1パフで終了(´・ω・`)
カットテールでフォローを入れたら25cmぐらいのが釣れたのですが、写真を撮ろうとしたら元気良く手から離れて行かれました(^-^;)

んで、今年初めての浜に入ったところで雨があがり、風も止んで、日も射して来た…。

ここは回遊のバスを狙う場所なのですが、この条件変化で何か変わるか!?と期待して暫く粘るもノーバイト(´・ω・`)

南に行くか北に行くかで悩んだのですが、ここは自分的に『鉄板エリア』の海津に!



ここはベイトがいっぱい居るので、試しに去年購入したOSPのベントミノー86Fを投げてみたところ、なんと1投目でベントミノー初フィッシュがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


おチビですが(^-^;)


その後、いつものヤマセンコーにチェンジして、いつものところでまぁまぁサイズを確保したところで「帰れコール」が来たので本日の釣行は終了!




帰宅したらこんなのが届いてたので、今度の釣行ではコイツを河口でブン投げて、ゴイニー先輩…もとい(^-^;)、バスをゲットしたいですね!



デラクー1/2oz





…でも明後日は3連休の中日か…結構厳しいだろうな(´・ω・`)

スラップショット弄り!  

変な時間に目が覚めたので、ついでに書き溜めてたネタを放出…って釣行記以外の投稿って久しぶりやな(^-^;)

先日ゲットし、昨日ナマズで入魂したデプスのスラップショット(^-^;)、私の愛用するフェンウィックと全く違う特性で、なんか無駄に強いし堅いし重いしで正直違和感がバリバリ…(-_-;)

特に気になるのが「先重り感」。
本来の使い方である、スピナーベイト等の巻き物やるならさほど問題無いかと思いますが、ロッドを縦に捌く動作をしようとすると非常にやりにくい(´・ω・`)

このロッドには巻き物以外にも、これからの季節、ウィードの中にルアーを放り込んで、そのままウィードごと引き寄せるようなパワーゲームで活躍してもらおうと思っているので、縦方向の操作性も非常に重要。
と言う事で、FCひらつか店長のアドバイスを受けて、ちょっと「小細工」を( ̄ー ̄)ニヤリッ

小細工と言っても大した事はありません(^-^;)
グリップエンド近くに重りを追加して、バランスを改善しようと言うもの。
用意したのはラジコンしてた時に車重調整用に購入した鉛シート。それを適当にカットして巻くだけ。

とりま今回は26g巻いて見ました。




このままだと見栄えが悪いので、グリップ用の収縮チューブを被せて、コンロで炙って出来上がり!












鉛26g+チューブの重量が加わって、明らかにバランスが向上!
根本的に重量が重いので、一日投げ続けるのは辛そうですが(^-^;)、とりま半日ぐらいは投げれそうな感じにはなりました!






次はバスでの入魂ですね…(´・ω・`)

0714釣行記-外道祭り…(^-^;)-  

今日は公休日。
日中は暑いので、早朝から…と思って昨日は早めに床に入り、4:00にアラームを合わせた筈なのですが、嫁に「行かないの?(´・ω・`)」と起こされたのが5:00…やってしまった_| ̄|○

とりま今津の浜にインしてジョイクロを投げたら2投目で45cmぐらいのチェイスして来たものの喰うまでに至らず…(-_-;)

石田川河口に移動して、最初ヤマセンコーで攻めるもノーバイト(-_-;)
それでは!とメタルバイブをブン投げていたら多分ゴイニー先輩らしいバイトがあって、2回とも一瞬ロッドがブン曲がったのですが直ぐにバレてしまい、娘が学校に行く時間になったので早朝の部は終了。

朝食を摂って、娘達を見送った後、午前の部スタート!
向かったのはやはりここ…


海津の桟橋


自分的に「鉄板エリア」の桟橋。
とりま、ここで1匹獲って…と思ったのですが、これまた「鉄板」のヤマセンコーで攻めるもひたすらギルバイトのみ…_| ̄|○

1時間近く桟橋周辺で粘り、何とか1匹3ヤマセンコーで絞り出し、ボウズ回避に成功!\(^O^)/


ここまで長かった…(-_-;)



その後、北の方のロックエリア等も回ったもののノーバイト_| ̄|○
知内漁港に移動して、流れ込みでデラクー投げたらゴイニー先輩こんにちは…


ピーカンで気温も上昇。体力の消耗も激しく、良いオチwが着いたところで午前の部終了!
…とTwitterに書きながら、帰りがけに近所の貫川内湖に寄って、浮き草マットからチビを2匹サクッと獲って午前の部は終了!


長女さんの3者懇談が終わって、「さぁ午後の部へ!」と思ったところ突然の雷雨が(-_-;)

1時間足止めを喰らって、さてどうしようかと思ったのですが、パッとトランクを見たら、この間ブンブンで見かけて購入したケイテックのノイジーフラッパー(通称マジカエル)が目に入ったのでコイツを投げ見る事に。



向かったのは近くの通称「アヒル池」


雰囲気は最高なんですけどね…



開始5投で2バイトと行ける雰囲気ムンムンのスタートだったのですが、結局その後はバイト無し(-_-;)

見えバスが居たので、ギルに喰われまくって『1inセンコー』になったカットテール4inで何とか1匹絞り出して午後の部終了。




我ながら、良くベイトフィネスで投げられたものだ(^-^;)


20:00近くになって、娘達の塾送迎のついでに近所の流れ込みに入って、マジガエルを投げてみたら3投目でパフッとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったら…


ナマジーでした(^-^;)

マジガエルだけでなく、スラップショットにも入魂完了!


…ってリールに続いてまたも外道で入魂ですが(^-^;)


ニゴイにナマズに昼間のパフは多分ライギョだろうし、朝からはギルバイト多数だし、今日は本当に『外道祭り』って感じでしたね(^-^;)





とりま、バスは獲れたものの厳しい日はまだまだ続きそうです…(´・ω・`)

0713釣行記-天気に翻弄…(-_-;)-  

今日は午後から待機勤務が入る可能性があった為、午前中から嫁と北の方にお買い物。
で、ついでに?FCひらつかに!


行きにリールを預けて、買い物を終え1時間後再び立ち寄ると既に作業が終了してました!



今回入手したメタマグDCはノーマルギア(6.2:1)だったのですが、手返し面を考えてハイギア化を決行!
と言っても、メインギアとピニオンギアを取り寄せ、交換するだけ(と言いながら店長にお願いしてますが(^-^;))




あと、お店のカウンターにこんなのがサラッと置いてありました!

マニフォールドのデニイロ!


実物見たのは初めてでしたが、その存在感と皮の質感は独特ですね(^-^;)
そして、驚いたのがお値段!なんと…





帰宅後仮眠を取り、待機勤務も無くなったので早速実釣!と思ったのですが…


南東の風で波が…(-_-;)


メタマグ巻いて見たのですが、良く言えば『しっとり』、悪く言えば『巻き心地が重い』って感じでした(´・ω・`)
まぁ、これに関してはもうちょっと使って「当たり」が付いてから判断したいと思います。

んで、釣りの方ですが、天気の方がコロコロ変わり、急に雨が降ったかと思えばピーカンになったり、風が吹いたり止んだりで完全に翻弄されてバスを見失い、ギルバイトが数回あっただけでノーフィッシュ(-_-;)

夕マズメに…と思っていた場所は2カ所とも先行者に入られていてアウト(-_-;)
一縷の望みをかけて、カットテール4inのネコリグで貫川内湖にイン!
写真を撮る余裕も無いカツカツ状態でしたが、最後の最後でなんとか(チビですが(^-^;))ボウズ回避に成功!
この日の釣行を終了しました(´・ω・`)



まぁ、朝の土砂降りを見たら今日釣りに行けただけでも儲け物って感じですかね(^-^;)

明日は公休日。昼間は天気が良いらしいし、長女さんの3者懇談もあるから、早朝からの釣行にすべてを賭けたいと思います!






問題は起きられるかどうかだな…(^-^;)

0711釣行記-入魂完了?(^-^;)-  

今日は非番日。
で、朝からこの天気…(-_-;)


日中の釣行は厳しそうなので、朝から電気屋に行く用事があったので、ついでに?近くの河口にイン!




アユを追ったハスを喰いに来るデッカいバスを狙ってクラッシュを投げるもノーバイト(^-^;)
それではと、メタルバイブの早引きリアクション狙いで、狙い通り?ゴイニー先輩がHit!

中々の引きでした(^-^;)


その後もメタルバイブを投げていたところ、またもゴイニーが(^-^;)


とりま、メタマグDCに入魂完了?(^-^;)
かんかん照りで体力も消耗したので、これにて午前の部終了!

エアコンの効いた部屋でトトロと一緒に昼寝して、16時前に出撃!
向かったのはシェードの多い南の沼。
最近のマイブームのカットテール4inネコリグでサクッと小バスをゲット!





小さ過ぎですが(^-^;)

その後、更に南の漁港に移動し、ヒシ藻の上をフロッグで攻めるも昨日のカエルの恩返しは無く不発(^-^;)
結局カットテールで小バスを追加してこの日の釣行は終了。









しかし、今日は本当に暑かった…(-_-;)
良い歳なんだし、この先日中の釣行は気をつけないと行けませんね(^-^;)


帰宅したら丁度良いタイミングでカットテールの補充分が着弾していました( ̄ー ̄)ニヤリッ





しかしこれ釣れるけど脆いので、考えて使わないとダメですね…(´・ω・`)

0709釣行記-入魂は…もう良いでしょう(^-^;)-  

今日は非番日。
早朝は結構な雨が降っていたのですが、天気予報では昼ぐらいから回復して行くみたいなので、ちょっと仮眠をしてから12時過ぎに出撃!




ですが!




昼前にちょっと近くの浜に偵察に行ったところ、南東の風が結構強く、波がザブザブ…(-_-;)


この風と波を躱す事が出来る場所は…と思って海津のあるポイントに向かったのですが、考える事は皆同じな様で、先行者があり(-_-;)

仕方なく、セカンド・プランの桟橋にイン!



「とりま、ここで小バス獲ってボウズ回避するか…」ぐらいの軽い気持ちで入ったのですが、いつもの様にギルバイトはあるものの、そこからいつもの様に?バスのバイトに繋がらない…(-_-;)

2時間近く桟橋周辺で粘ったものの、バスどころかギル・ハスも釣れず(´・ω・`)
仕方なく、小移動して岬のロックエリアに入ったところ、すぐにボイルが発生!
チャンスとばかりにトップのGIANT DOG-Xを投げたところ1投目から『バコン!』とバイトが!




しかし!




フッキングに至らず…_| ̄|○


その後もフィネスなリグでネチネチ攻めるも、ギルバイトの嵐のみ…(-_-;)
いつの間にか雨が止み、風が止み、ボイルも止んで、しまいにはギルバイトまでも止んでしまった為移動を決意。

クルマに帰る道中、ちょこちょこヤマセンコーを投げていたのですが、数投目で着水後のラインの動きが明らかに速い!

「これは!(@_@)」と思い、軽く聴いて見たところ、しっとりとした重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

慎重かつフルパワーでフッキングし、途中でウィードに潜られ焦りましたが何とか取り込みに成功!\(^O^)/




良いコンディションの37cmでした!(^_^)


その後、再び桟橋に戻り、同じくヤマセンコーでチビながらもしっかり喰ってる良いバスを2匹追加してこの日の釣行は終了(^-^;)






相変わらずニューアイテムには入魂出来てないんですが(-_-;)、メタDCにはバイトはあったし、もうちょっとしたら何とかなるかな?(^-^;)って感じですが、ロッドの方は今投げてるのがこれなので、当分無理そうな予感(´・ω・`)



デプス・デスアダースティック6.5in(^-^;)





次回釣行日の天気予報はド・ピーカン! さて!どこに逃げる?(^-^;)

0707釣行記-もう諦めました…(-_-;)-  

で、今日の分。
日中は暑くてダメだと思ったので、気合いを入れて朝マズメ釣行に!




しかし!(またかよ…)





昨夜の雷雨のせいで流れ込みがダダ濁り…(-_-;)
いろいろ投げたものの、一回ジョイクロにチェイスがあっただけでした…(´・ω・`)

んで、入魂したらニューアイテム晒しますって言ってましたが、当分無理そうなんで書いちゃいます(^-^;)

「黄色い魚」は前述の通りジョイクロ。ロッドは…


デプス スラップショット!



リールは…

シマノ 08メタマグDC!

です。


今はライトリグでしかバスを拾えてない状態なので、これらニューアイテムへの入魂はまだまだ先になりそう…(-_-;)

1時間のしないうちに雲から太陽が覗き、猛烈な暑さになり人間がギブアップ…_| ̄|○



帰宅し、二度寝して起きてみたら良い感じで曇っていたので、10:30過ぎに2回目の出撃!
向かったのは海津ロックエリア!

ベイトは居る。ハスも居る。ニゴイも居る。そしてまたスポーニングに入ったのか?ペアで泳いでるバスも居るし、ネストで稚魚を守ってるオスのバスも居るという、まさに『渾然一体』の状況(´・ω・`)

ニューアイテム中心にいろいろ投げて行くもののノーバイト…(-_-;)

我慢しきれず、4inカットテールのネコリグを投入したところ…


やっぱこれ…(-_-;)


昼食コールが来たので一旦帰宅。

午後から嫁と一緒に買い物へ。
帰りにいつもの南の沼の前を通ったので、嫁も一緒にちょこっとだけイン!
着いて2投目で『ス〜…』っとラインが走り、フッキングしたところ結構な重さ!(@_@)

嫁の目の前での最高記録、33cmのまぁまぁサイズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!








そして夕方。
娘達の塾送迎の間にジョイクロ縛りでちょこっとイン!






でも、当然のごとくノーバイトで終了(´・ω・`)
今までビグベでってネコソギで1匹釣っただけですから(^-^;)、多分動かし方やライン取りとかが根本的にダメなんでしょうね…(-_-;)





さて、どれの入魂が先なのか…って言うか本湖厳し過ぎ!(-_-;)、早くウィード一杯生えて〜〜〜〜!(ToT)

0706釣行記-またまた入魂ならず…(-_-;)-  

寝落ちしちゃったので(^-^;)、とりま昨日の分。
この日は嫁の誕生日。祝砲代わりのビックフィッシュを狙って朝から打下テトラ帯へイン!



しかし!





ウィードが全然育ってない…_| ̄|○

10日前の釣行時とほとんど変わってない感じ(´・ω・`)、バイブレーションが普通に引けちゃうぐらいの密度なので、本当に育ってなかったです(-_-;)
日も照って来たので、小移動してシェードのあるインレットに来てみたものの…


インレットなのに水が悪過ぎる…(-_-;)


仕方なしに、ブログネタ用にギルでも…と思い、乙女が池のギル祭り会場にイン!

先日一休で購入した中古のゲーリーカットテール4inのネコリグを投げたところ、なんと一投目でギルじゃなくてバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

とりまボウズ回避には成功(^-^;)
その後ピーカンになって来たので、シェードを探して水門やゴミ溜まり漁港のヒシ藻やらをランガンで撃って行くもノーバイト









ピーカンに加え、東の風が強くなって来て波ザブザブになってきたので、南の沼に移動しネコリグで1匹追加したところで午前の部終了。


エアコンの効いた部屋でトトロを一緒に昼寝したら風がちょっと治まった感じだったので、今度は海津に出撃!

ヤマセンコー4inでおチビながらも1匹追加(^-^;)


しかし、その後が続かず(-_-;)
用事を済ませて、夕方に貫川内湖にイン!ネコリグで2匹追加してこの日の釣行は終了。





数はそれなりに釣れたんですが、サイズは全部小さいし、何よりニューアイテムへ入魂はまたまたならず…(-_-;)




これから今日の分書きます(^-^;)

これは新しい!w  

ちょっとやってみたいけど、まずはアクアラングの道具が必要だな(^-^;)


0705釣行記-またも入魂ならず…(-_-;)-  

今日は非番日。朝からは嫁の誕プレを買いに大津の方へ…
そして、昼食後リニューアル後、初めてとなるブンブン大津店へ!


嫁も初めて一緒に来たのですが、その大きさ・品揃え、そしてなによりもバス釣り用品の値段に驚いてました(^-^;)
バス釣り関係は前にも増して売り場面積が増えて、本当に品揃えが豊富で、お金がいくらあっても足りない感じ。

ただ、価格に関しては特別安い感じではありません。少なくとも、価格に関しては(全て比較した訳ではありませんが)守山の「一休」の方が安い感じ…


こっちは中古もあるので、重宝してます。


でも、ブンブンはこういう特価品がポロポロあるのが嬉しいですね!


帰宅後、ちょっと仮眠を取り、夕方先日「例の」リールを預けたFCひらつかへ。
リールを受け取り、帰りがけに大浦の例のポイントでデスアダー5inノーシンカーを投げて見たところ、ブレーキ設定を攻め過ぎて2投目で大バックラッシュ…(-_-;)


大量の時間とラインを失い、修復後ちょっと釣りを続けたもののノーバイトで終了…またも入魂ならずでした(-_-;)
帰宅後ラインを巻き直し、その他のタックルも色々施したのですが、例のアイテムに関しては入魂(サカナを釣ってから)詳細を明らかにするという変な「誓い」を立ててしまったので、今は書けません…(-_-;)




とりま明日は何かに入魂したいのですが…そう言えばカルコンDCも入魂出来てないや…(´・ω・`)

0703釣行記-入魂ならず…(-_-;)-  

今日は朝から貫川内湖の草刈り。




お約束のライン絡み…(-_-;)



帰宅後、ちょっと仮眠を取って午後から出撃!
ですが…


31℃…(-_-;)


超〜蒸し暑い中、トトロがエアコンの効いた部屋でスヤスヤ寝てるのを横目に見ながら、気持ちを奮い立たせて出撃!


気持ち良さそう〜w



向かったのは海津!


とりま、先日のリールでバイブレーションを投げて見たところ超〜気持ち良く飛んで行く!(^_^)

次に、例のロッドでデスアダー6inのノーシンカーを投げてみたところ、超〜堅いロッドにも関わらず、以外と普通に投げられる!(^_^)

更に「黄色い魚」も投げてみましたが、これに関しては普通のビグベでしたね(^-^;)

その後桟橋に移動して…と思ったのですが、途中で雨が振り出し、桟橋に着く頃には土砂降りに…(-_-;)
仕方なく、リールのOHを依頼する為FCひらつかへ…




ここ塩津は全く雨が降ってなかったので、店長から「小さいバスなら一杯いますよ!」と情報を貰った塩津漁港へイン!







しかし!





釣り始めた途端にゴリラゲイ雨が…(-_-;)
「さっきの雨がこっちに来たのか…」と思って、南下して雨が降ってないところを探したのですが結局自宅周辺まで豪雨のまま…_| ̄|○




もう、カッパを着て…ってレベルじゃなかったので、そのままストップ・フィッシング…(´・ω・`)

とりま、例のタックルの試投も出来たし、リールもOHに出せたので、各アイテムへの『入魂』は次の公休日に…( ̄ー ̄)ニヤリッ





早く来い来い公休日!(^_^)

過去最大級の『拾い物』ネタ!  

今日は職場のサイクリング部のツーリングでした。





久しぶりの自転車でいきなり約40kmは結構キツかったです(´・ω・`)

で、帰ってからはダスキンのエアコン・クリーニングが来たので釣りには行けず…(-_-;)




でも大丈夫?過去最大級の『拾い物』ネタが解禁日を迎えました( ̄ー ̄)ニヤリッ

では…え〜この度タックルが増えました\(^O^)/




無用なトラブルを避ける為、詳細は書きませんが、超〜〜〜堅いロッドと、ちょっと古い型だけど自分の好きなメーカーのリールと、『黄色い魚』…




がやって来ました( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、これどうしたかというと、琵琶湖岸で拾ったんです!
正確には「落とし物」と言うより「忘れ物」かな?(^-^;)

3月の某日、琵琶湖岸に入ったところ、これが岸辺の雑木に立てかけてありまして、「あれ?誰かウィーディングしてる?(´・ω・`)」と最初は思ったのですが、よくよく周りを見渡しても誰も姿は無く、忘れ物だと判断しました。

まぁルアーなんか拾ったらそのままありがたく使わせてもらうんだけど、ここまでの「大物」となるとちょっと気が引けちゃうので、その足で管轄の警察署に向かい、拾得物として届けました。






さっきの『黄色い魚』はこの「拾得物件預り書」の記載の一部。警察事務のお姉さんが書いたものです(^-^;)


届け出時、「落とし主が見つからなかった場合『所有権を取得する権利』が選択できますけどどうされますか?」と聞かれたので、せっかくの機会なので権利を主張させて頂き、保管期間の3ヶ月の間に落とし主が現れなかった為、この度晴れて(法的にも)私の所有物となりました\(^O^)/

この一年、いろいろ拾って来ましたが(^-^;)、これを越える大物はまぁこの先無いでしょう?(^_^)


…ってそう言えば、夜釣り行って倒れているおばあさん見つけた事ありましたね(^-^;)、大きさで言えばあれが最大か?(笑)


これで、ほぼ自分がやりたいと思う釣りが出来るタックルが揃った感じです\(^O^)/
今日から7月、2016年も後半がスタート!ニュータックルでガンガン釣って行きたいですね!( ^ー゚)b







あ〜〜〜〜〜〜〜〜!早く投げた〜〜〜〜〜〜い!





▲Page top