TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0629釣行記-ヤマセンコーの季節が到来か?-  

公休最終日。嫁が友達と遊びに行くと言う事なので朝からガッツリと!
まず向かったのは海津。


ただ、桜並木入り口から桟橋までの区間で釣り人の姿は0…みんな何処で釣りしてるんだろ?(´・ω・`)

とりま桟橋周辺をELBOで流すもノーバイト(´・ω・`)
ベイトは一杯居るけど、全く危機感無しでボケ〜って泳いでるし、バスは居ないっぽい…(-_-;)

太陽が出て来たので、桟橋下のシェード狙いでロングパワーフィネスでヤマセンコー4inをスキッピングで放り込むと「コツコツ」とギルバイトがあるものの、ヤマセンコーなので当然乗らない(´・ω・`)

「どうしようかなぁ…ワームのサイズ落とすか…いや、ギル釣りに来たんちゃうし(^-^;)」とか思っている最中も毎キャストの様にコツコツとバイトが。
そんな中また「あ〜ギルきたギル(AA略)」と思っていたらラインが「ス〜」とゆっくり動いたので半信半疑で合わせてみたところ、想像以上の重みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

35cm、しっかり喰ってる良いバスでした\(^O^)/






今年初の『桟橋フィッシュ』頂きました( ̄ー ̄)ニヤリッ
その後も投げてみたもののギルバイトのみ(-_-;)

小移動してロックエリアに入った頃には空は雲に覆われて時折小雨がパラついて来ました。



ビグベやミノーやトップやシャッドやバイブレーションやら色々投げたけど無反応(´・ω・`)
「移動しようかな…」と思ったらシャローでボイルしまくり!(@_@)、「スーパーチャンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 」と思ってこれまた色々投げたものの無反応…(-_-;)

諦めてボイルから少し離れたところにバイブレーション投げたら…


ハスでした(´・ω・`)

薄々ひょっとしたらあれハスかも…と思っていたのですが、やっぱハスだったみたいです(´・ω・`)

昼食を摂って、レガシィにもご飯食べさせて、いよいよ本命の大浦エリアに…なんですが、着いた頃には雨が本降りに…(-_-;)



何とか気持ちを奮い立たせて大浦の「お墓前」に入ったものの、ヤマセンコーが届く範囲ではウィードも岩も何も感じられず早々に心が折れて移動…(-_-;)

先日のラッキーパンチ的に釣れた場所、再現性は無いと判っていてもやっぱり気になりイン!
しかし、やはりノーバイト(´・ω・`)
雨は更に酷くなり、もう心折れかけていたのですが、一カ所気になるピンポイントがあったので移動。
しかし!先行者が入っていた…_| ̄|○
離れたところで移動するのを待ってみたものの全然動く気配が無かったので諦めました(´Д⊂グスン

ただ、待ってる間にELBOに入魂完了!\(^O^)/


おチビでしたが、久しぶりにハードルアーで釣れました(^-^;)


とりま、海津大崎今年初フィッシュ獲れたし、ELBOでも釣れたし、満足のいく釣行でした\(^O^)/
奥琵琶湖もようやく生命感出て来た感じですかねぇ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ(今日はハスがメインでしたが(^-^;))


明後日はこの前流れたサイクリング部のツーリングの為多分釣りは無理(´・ω・`)
ただ、とっておきの『ネタ』解禁日なので、ブログに期待しといて下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ

0628釣行記-ウィード調査(その2)-  

今日は公休日。
前日夜更かしし過ぎて朝起きられず…(^-^;)
午前中に家の用事を終わらせて、娘の迎えまで釣りに!
向かったのは昨日調査した今津の浜。


今日はヤマセンコーでウィードの面をネチネチと…と思ったのですが、残念ながら昨夜の風雨により濁りが酷いのと、向かい風がそこそこあるせいで飛距離が稼げず作戦失敗…(-_-;)


サクッと見切っていつもの南の沼へ。
ただ、こっちも昨夜の雨でダダ濁り…(-_-;)
浮いてるバスも居ないし、相当厳しい状況の中、ケイテック・ライブインパクト3inのノーシンカーという究極のフィネスで何とか1匹絞り出しました(^-^;)


この後もお迎えに備え北の方に移動し、ギリギリまで粘りましたが結局ノーバイトで終了(´・ω・`)


お迎え終了後に再び出撃!
向かったのは海津。バイブレーションを巻いていたら…





今年初『ハス』(^-^;)


とりまボウズ回避成功(^-^;)
その後は反応が無いため小移動し、海津ワンドへ。




ウィードも急激に増えて来て、ベイトも一杯居るのにバスは居ない…(-_-;)
う〜〜〜ん…海津のバスは一体何処で何をしてるんでしょう?(´Д⊂グスン
早くここが復活してくれないと、本当にこれからが辛くなっちゃう…(´・ω・`)





明日は夕方から雨らしいので、頑張って起きて朝から北の方を調査したいと思います!

0627釣行記-ウィード調査(その1)-  

今日は非番日。
朝から職場の健康診断があったので、出撃は午後から。

今日の目的は今津の浜でのウィードの調査。

ウィードが浜に打ち上げられてたので、期待出来ます!


まず、巻いてみたのが先日大浦で拾ったこのルアー





メガバスの『ELBO』


ぱっと見、変わったシェイプだなぁ…と思ったのですが、帰ってwebで調べてみたら、今年発売されたばかりのクランクとシャッドの中間みたいなルアーで、ジャッカルのチャブルみたいなヤツみたい…





ちなみに、このチャブルも拾ったものです(^-^;)


チャブル同様、重心移動システム内蔵で、飛距離もまぁまぁ。
ただ、潜航深度が浅い為、ウィードに全く絡まない(^-^;)

仕方なく、TDバイブ107Sにチェンジし、引いて来るとちょくちょくウィードに触れるので、この先期待が持てるな…と思っていたら、ピックアップ直前の手前の駆上がり部分でバイトが!

「ギラっ」と反転して体高がそれなりにあったのでハスではなくバスだと思うのですが、一瞬重みが伝わったものの、その後フックオフ…_| ̄|○

暫く投げ続けたものの、結局その後バイトは無く、調査を終えて移動。
向かったのはいつもの南の沼。

でかいバスは全く見えず(-_-;)、浮いてるのはギルと小バスのみと言う厳しい状況。
それでは…と言う事で、夏を先取り…と言う事でウィードの濃いエリアをヘビーテキサスで撃ち抜く作戦で探るもノーバイト(-_-;)

で、結局いつものダウンショットで何とか小バスを2匹釣ってとりまボウズ回避に成功したところでタイムアップ!








今日は塾の日なので、夜の部も…と思ったのですが、20:00頃から結構な雨が降り出した為、夜の部は中止(´・ω・`)








さて、明日はどうしよう…
公休最終日。
朝からガッツリ…と思ったのですが、天気予報が朝まで雨予報だったので、ちょっとゆっくり目でスタート。

8:00に打下テトラ帯にイン!

一時間スイムジグを投げ倒すもノーバイト…(-_-;)
諦めて、テトラの際をライトリグでネチネチやろうかと思ったのですが、そういう釣りをしている人も全然釣れてる感じじゃ無いので、思い切って移動。

向かったのは舞子の内湖!

懲りずにロングパワーフィネス&ファットイカで対岸にチャレンジ!
何回も「神キャスト」が決まったもののバイトは無し…(-_-;)
それでは…とこの間連発した水路に行って見たものの…


激流!?(@_@)


昨夜の雨の影響で水量が先日の3割増、濁り2割増って感じでさすがにバスは居ませんでした(-_-;)
仕方なく、再び内湖に戻り、アシ際を撃って行くもノーバイト…(-_-;)



更に追い打ちをかける様に、天気の都合で午後に次女さんの送迎をしなければならなくなり、釣行時間が残り僅かに(-_-;)
とりま、北の方に…と言う事で久しぶりの乙女が池・ギル祭り会場へ!



で、いつもの様にダウンショットを撃つも、ビックリするくらいバイトが無い!(@_@)
「ついにギルすら釣れなくなったのか…(-_-;)」と思いつつ、ちょっと移動してみたら…

やっぱり居ました(^-^;)


とりま、ボウズ回避には成功?(^-^;)
その後もギルバイトはあるものの全く乗らず…っていうか合わせてないけど(^-^;)
結局バスのバイトは1回も無しで午前の部終了…(-_-;)

帰宅後昼食を摂り、次女さんの送りを終え、迎えまでの4時間程をどうしようか…と思ったのですが、とりまフックやダウンショットシンカーの消耗品を補給しにFCひらつかへ。
そして、来たついでに海津大崎方面を回って…と思い大浦から入って行くと結構人やボートが入ってて中々釣りが出来ない…(-_-;)
暫く進んで、もうすぐ二本松の水泳場まで行っちゃう…ぐらいのところで空いてる浜があったので何も考えずにとりまスピニング1本だけ持ってイン!

入ってすぐに目の前でボイルが起こったので、「これはミノーの方が良いかも?」と思ってバックの中を見たら小型プラグの入ったケースをクルマに置いて来てる…_| ̄|○

仕方なしに、一番ミノーっぽい?ヤマセンコー4inをリグってキャスト!
水深もあまり深く無いし、ウィードも感じない、ちょっと岩っぽいのがゴツゴツするかなぁ…って感じのところを「ピン!ピン!」とシャクって、しばらくステイ…って感じのアクションで誘って行ったところ、2投目で『クッ!』と押さえ込む様なバイト!
「よし!持ってけ!持ってけ〜!」と唱えて、フッキング!
ジャンプ、ヘッドシェイクを繰り返す、とっても元気なバスでした\(^O^)/









48cmのブリブリバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


何気に今年初の奥琵琶湖フィッシュ&ロングパワーフィネスでの最大魚更新\(^O^)/
いや〜ビックリしました(^-^;)、ホント出会い頭の交通事故みたいな釣れ方でした(^-^;)
実際、この後一時間この周辺で粘りましたがノーバイト…(^-^;)、本当にたまたまバスの目の前にルアーが通ったって感じで、多分再現性は無いでしょう(-_-;)

その後、大崎の桟橋にも入ってみましたがノーバイト…(-_-;)
ただ、バイブレーション引いたらウィードが掛かって来たので、もうちょいしたら期待が出来るかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ







次の公休はバイブレーションでウィード探しに専念しようかな?(^-^;)

0623・0624釣行記-希望の光が?…-  

昨日は非番日。
夜中に結構な雨が降っていたものの午前中にはあがり、今度はピーカンという先日の釣行と同じ様な感じの天気でした。
唯一違うのが北風が強い事(-_-;)、一応本湖の方には行って見たものの、波はまだマシなものの、横風が強くて釣りにならない…(-_-;)




ただ、バイブレーション引いてたらウィードが引っ掛かって来る様になったので、もうちょっとしたらバスが入って来るかも知れませんね(^_^)




んで、その後は内湖の方に逃げたのですが、ギルバイトのみで終了(-_-;)
そうそう、自宅のタックルボックスから25年前のスミスのハスティーが出て来たのでちょっと投げてみました(^_^)


懐かしい〜〜〜〜!


ちょっと使うには浅過ぎたのですが(^-^;)、それでも1回サカナが触れる感触があり、なかなか楽しかったです(^_^)


んで、本日。
本来なら職場のサイクリング部のツーリングの予定だったのですが、天気予報が悪い為中止に(-_-;)
でも、その判断は正しかったみたいで、11:00には雨が降り出しました。
予報では午後から雨が強くなるとの事だったので、昼食もそこそこに琵琶湖に出撃!


河口でアユを追うバスをバイブレーションの早引きリアクションで狙たのですが不発…まだちょっと時期が早かったみたい(-_-;)


その後、貫川内湖に移動。




ダウンショットでネチネチやって何とか1匹絞り出しました\(^O^)/


おチビでしたが…(^-^;)




その後もギルバイトに悩まされながらも撃ち続け、「スー」っと持って行って「バスか?」と思って合わせたら…


やっぱギルでした…(-_-;)



良いオチが着いたところで本日の釣行は終了。
苦手の貫川内湖で久々のバスにも触れたし、本湖の方もちょっと希望が見えたし、まぁまぁの釣行でした(^_^)







明日は打下テトラ帯で勝負します!(・∀・)

0621釣行記-あ〜〜〜〜糞、evernote死ね!-  

最悪や…せっかく書いた今日のブログの下書き全部消えた…_| ̄|○


同じの書く気力が無いのでダイジェストで(-_-;)

滝川河口無






舞子内湖良い感じだけどファットイカ不発



内湖の水路でボウズ回避に成功!








北小松漁港は無



大溝の橋脚は無



乙女が池はいつものギル祭り…


結局、今年はウィードの生育が遅れてて、それが北湖西岸不調の原因な気がします。




あ〜〜〜〜糞、evernote死ね!

0620釣行記-ギルバイトの向こう側…-  

今日は公休日。朝から嫁が耳鼻科に行くと言うので、送迎を買って出て、その間に釣り〜w


しかしながら、見事にノーバイト…(-_-;)

ちょっと南に移動して、小さな沼に。
ここはギルの多いところで、ファットイカ投げたらノーバイト、スイングインパクトのダウンショット投げたらギルバイトの嵐でワームを取られる…と言うところなのですが、今日もやっぱりギル祭り…(-_-;)
コンコン・ギュンギュン来るギルバイトの嵐の中、唯一「ス〜」と持って行くバイトがあり、一か八かで合わせてみたところ…


小さいながらもバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





とりま、本日もボウズ回避に成功\(^O^)/


そして、午後。
思いがけず嫁から出撃許可が出たので、南の方をいろいろ回ってみたものの見事に無…(-_-;)









最後に午前に行った沼に入り直したものの、またもギルバイトの嵐…

「あ〜ギルきたギル(AA略)」と思ってたらラインがギュ〜〜〜ンと走る。
「ハイハイ、解ったから早く離して…」と思っていたら、そこから1段ギヤが上がってガツン!という手応えが!(@_@)

「これは相当デカいギルやぞ!(@_@)」と思ったらバスでした(^-^;)

まぁまぁサイズ(35cm)のバスでした(^-^;)


満足したので一旦帰宅。
夕食後、娘の塾送迎の間に夜の部スタート!


クラッシュ縛りで一カ所4投づつぐらいでラン&ガンして新旭からマキノまで回りましたが案の定ノーバイト(^-^;)

まぁ、キャスト切れでロストしなかっただけでマシとしましょう(^-^;)





さて、明日はどうしようかな…(´・ω・`)

0619釣行記-ドラマフィッシュは…-  

釣りに行き過ぎて全然釣行記が追いつかない(^-^;)
とりま昨日の分をサラッと…

この日は朝から川の草刈り…

んで、午後から結構な勢いで雨が振り出したのでどうしようかと思ったのですが、小振りになったタイミングでGO!

この日はどうしてもここに来たかったんです…

打下のテトラ帯


一年前のこの日、釣り復帰後初の50upをここで釣ったんですよね〜(^_^)

もう一年も経ったのか…(^-^;)


あの日もこんな感じで小雨が降ってたし、今回もなんか釣れそうな雰囲気( ̄ー ̄)ニヤリッ
そして、同じハイピッチャーを巻いて行くと良い感じでウィードが絡んで来てこれまた良い感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ











しかし!



ノーバイト!更にほとんど根掛かる事の無いこの場所でまさかの根掛かりでハイピッチャーをロスト…_| ̄|○

その後、ルドラやバイブレーションを投げ倒すも無…(-_-;)
残念ながら一年振りのドラマフィッシュは来ませんでした…(´Д⊂グスン

失意の中移動を決意。
向かったのは先週40upをキャッチした橋脚。
しかし、先行者が2名…(-_-;)、散々撃たれた後だけにこれは厳しいなぁ…と思いながらとりま一番手前の橋脚にダウンショットを投げて見たところいきなりバイトがあり、とりまボウズは回避できました(^-^;)
ちゃいち〜ですが…(´・ω・`)


その後、乙女が池にも入ってみましたが…


やっぱこれ(´・ω・`)


更に北に移動して小さな漁港でギルを一匹追加してこの日は終了(-_-;)

ドラマフィッシュは釣れませんでしたが、この日は父の日。
と言う事で、家族からプレゼント頂きました\(^O^)/

パパ頑張るよ〜\(^O^)/






さて、今日の分も書かなきゃ…(^-^;)

0615・0617釣行記  

2日続けてボウズに加え、結構有名なアメブロガーさんにアメンバー切られてかなり凹んでテンションダダ下がり…(-_-;)

とりま、サラッと…

FCひらつかでクラッシュ用のフックとついでにフロッグを購入し、先日大バックラしたカルコンにフロロ20lbを巻いて、フックを交換し、爆風の知内漁港へ…










ニャンコに期待されたものの、カルコンのハンドルが外れただけで(^-^;)、ノーバイト。

その後ガバチョフロッグの動作確認にアヒル沼に行ったものの、蚊の猛攻にあって早々に退散(-_-;)


んで、浜分漁港に移動したものの、トンビの群れが一杯でバスが釣れそうな気配0…(-_-;)



てな事で、この日もノーバイトで終了(´・ω・`)


そして本日。
次女さんの体育祭を観戦後、さてと…と思ったら親父から電話…。
またシカがワナに掛かったと言う事で、山に呼び出し(-_-;)



最近クマが良く出没してるらしいので、かなり嫌な感じだったのですが、ワナのところに行ったところ、掛かったシカが既にクマの餌食になっていました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




いや〜親父とは何回も山に行ってますが、これ程ヤバいヤツは初めてで、マジで怖かったです(-_-;)

何とか無事に下山し、短時間ながらも釣りに出撃!

今日は北の爆風だったので、風裏になる海津ワンドにin!




しかし!



やっぱりノーバイト…(-_-;)
これで3連続釣行ボウズ…(´Д⊂グスン






明後日、南の方に行ってリベンジ出来るか!?(´・ω・`)


0613釣行記-またも…(^-^;)-  

公休最終日、昨日ガッツリと釣りに行ったので、今日はまったりモードで。
昼食前の空き時間にいつもの貫川内湖にイン!

ローライトで良い雰囲気だったんですが…




いかにも居そうな雰囲気なんですがノーバイト(-_-;)

そろそろ帰る時間なんで、最後にちょっと巻いてみようと思い、スイムジグを投げてたらなんか変な手応えが!?(´・ω・`)
上げてみたら、大きいプラグが引っ掛かってました!(@_@)







帰宅し、ブラシとメラニンスポンジで洗ってみたところ…

DRTのKLASHでした!


9in、4ozというビッグベイト!
私の手持ちのビッグベイトロッドのフェンウィックFVRエリート ELT73CXHJはmaxが3ozですが、とりま投げてみようと夕方琵琶湖に出撃!




アンダーキャストで恐る恐る投げてみましたが、ド派手な着水音に笑いが堪えきれませんでしたw
これ、投げてるだけでも楽しいですわ(^_^)、そしてリップレス仕様なので、ロッドアクションで動きが大きく変わり、これまた楽しい!


内湖に移動してからも調子に乗って投げていたら、キャスト時にまさかのラインブレイク!?(@_@)
幸い、フローティングのルアーなので別のタックルを使い回収に成功!

お帰りなさいm(_ _)m


しかし、一昨日巻いたばかりのラインが再起不能のバックラで死亡…_| ̄|○

流石のDCでもキャスト切れは制御不能でした…(´Д⊂グスン



良い落ち?が着いたところで本日の釣行は終了(^-^;)
私の手に負えるルアーじゃないかも知れませんが、こうして出会ったのも何かの縁。しばらく使ってみようかと思います(^-^;)




しかし、投げるのに今まで以上に勇気がいるな…(^-^;)

0612釣行記-ついに本湖で!-  

とりま、昨日の釣行記から。
まず本湖のテトラ帯でルドラをブン投げ巻き倒す作戦で…

最近人が増えて来た気がする…



ベイトも一杯居ました!



カルコンDCで気持ち良く投げて巻くものの、軽くコツく様なバイトが1回あったのみ…(-_-;)

仕方なく、乙女が池に移動しカバーを撃って行くもノーバイトが続く…(-_-;)
1週間振りの乙女が池。先週来た時もまぁまぁ水汚いなぁ…と思っていたのですが、今週は更に水質が悪化(-_-;)
写真では伝わらないですが…(^-^;)


乙女に移動して1時間半、待望のバイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
すっぽ抜けない様に、大事に大事に…と待っていたらバスが口を離しちゃった…_| ̄|○

ガッツリ凹んで、ちょっと乙女でやり続けるモチベを失ったので、気分転換の為に再び本湖へ移動。
水上警察付近は人が一杯居たので、誰も入って無かったバイパスの橋脚付近に入って、とりまファットイカを橋脚際にキャストしたところ、なんと1投目で体高のあるナイスプロポーションのバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

@きたさんに教えて貰ったアプリで作りましたw




この後、乙女に戻るもフィネスを投げれば釣れるのは…


やっぱこれ…_| ̄|○



ちょっとワームのサイズを上げても…

ちぎられる…_| ̄|○


心折れかけた時に雨がパラパラ降り始め、ひょっとしたら状況が変わるかも?と思いスイムジグを投げ倒すも無…(-_-;)
雨にとどめを刺されて心がポッキリ折れてこの日の釣行は終了(´・ω・`)
とりま、ボウズは回避しましたが、いよいよ乙女も厳しくなってきましたね(-_-;)
ただ、本湖の方でようやく釣る事が出来たので(3月末以来?(^-^;))、今後はそっちの方をメインで行くしかないですね(^-^;)



これから今日の分書きます(^-^;)

0611釣行準備-明日はどうする?(^-^;)-  

今日は非番日。
明日の釣行に備え、ラインの巻き替えとタックル整理。

まずは先日届いたビックベイト用のケースにルアーを収納!




メイホウVS-3020NDDM



これだけ入れても余裕があるのは良いのですが…


これだけでバッグの中がほぼ一杯(´・ω・`)




結局は使いそうなのだけ別の小さいケースに移し替えて、これはクルマのトランクに置いておくってスタイルになりそうです(-_-;)

んで、カルコンDCには22lbのナイロンを巻いて、スコーピオンXTには5号のPEを巻き、カルカッタ101にはフロロ14lbを巻き、準備完了!



とりま、琵琶湖でテスト・キャストをしてブレーキ調整等は完了!

4日振りの琵琶湖。自分的には珍しい(^-^;)



んで、その後ちょっと藪漕ぎしたりして、新規の場所を開拓するも時期が終わってました(´・ω・`)
って言うか浅過ぎだ(^-^;)


てな訳で、本日の準備(&釣行)はこれにて終了!
明日の乙女&打下テトラ帯出撃に賭けます!





連続ボウズ回避記録は更新出来るのか!?

0607釣行記-カルカッタコンクエストDC始めましたw-  

今日は朝からポツポツと雨。
午前中に色々と用事を済ませ、14時過ぎに夕方の娘達のお迎えまでの短時間釣行に出撃!

まずはFCひらつかに行って、先日OHに預けたリールを受け取りました!






後輩のカルカッタコンクエストDC201!


価格交渉がうまく行き、お互いに「winwin」の結果で売買が成立しました\(^O^)/
ちょっと大きいリールですが(^-^;)、私の手(特に手のひら)が大きいので、使用に関しては特に問題無し。
これからの季節、巻き物に活躍してもらう予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ



んで、雨の降る中、海津ロックエリアにマイキーで挑んだものの、ノーバイト…(-_-;)
移動を決意したところで長女さんから「お迎えコール」があり、一時撤収。
帰宅後、再び琵琶湖に戻り、今度は知内漁港へ!



モンスターが居る?というテトラ沖をビックベイトで攻めるもノーバイト…(-_-;)


更に南下し新保川河口にも行って見たもののこちらもノーバイト…(-_-;)

雰囲気は良いんですけどね…(´・ω・`)



で、結局いつもの貫川内湖へ…(´・ω・`)





しかし!






ビックベイト縛りを解いたにも関わらず、ノーバイト…(-_-;)








マジで暫くナマズに転向した方が良いのかも…(-_-;)

0605釣行記-北のバスは何処…(-_-;)-  

とりま、諸般の事情でうp出来なかった先日の釣行記から(^-^;)

午前中は次女さんの通う中学校の環境整備作業があった為、スタートは午後から。
朝からは時折雨が降るお天気だったのですが、昼から一気に回復しピーカンに。
せっかく巻物でやろうと思ってたのに、始める前から釣れなさそうな雰囲気満々…(´・ω・`)

で、案の定ノーバイトだったので移動。
FCひらつかに行くついでに奥琵琶湖の方に行って見ましたが、ボートもおかっぱりの人も多く、只でさえ少ないポイントがほとんど入れない状態(-_-;)

それでも、こんなところや…


こんなところに入って撃っては見たもののノーバイト(´・ω・`)



雰囲気は良いんですけどねぇ…水が綺麗なのでバスが居ないのが丸わかりです(^-^;)

FCひらつかにリールを預けて、向かったのは知内漁港。

FCひらつか店長から「最近港内でデカいの釣れたみたい」と言う情報を貰って来てみたのですが、確かにバスの姿はあるものの、ヤル気が微塵も感じられず(^-^;)、ルアー投げたら逃げて行く状態(-_-;)

で、結局…


いつもの貫川内湖…(^-^;)


いつもの様にファットイカでアシ際を撃って行って、いつもサイズでボウズ回避には成功(^-^;)

ただねぇ…いつまでもこれじゃダメなんですよね…(-_-;)
早く貫川内湖に代わる場所・パターンを見つけないと、これからどんどん水が悪くなってきて、いつまでボウズ回避出来るか微妙な感じなのですが、本当にどこで何したら良いのかわからない…(-_-;)


去年の今頃どうしてたんだろう…と思って自分のブログを読み返してみたら、やっぱりバス釣れずにナマズ釣りにシフトしてましたわ(^-^;)




これから今日の分書きます…(^-^;)

0604釣行記-やっぱ乙女は良いね〜(^_^)-  

今日は後輩とのコラボ釣行!
向かう先は当然の事ながら乙女が池。


後輩は先着して西側で釣ってるとの事だったので、とりま東岸でやってみる事に。
いつものファットイカでアシ際を撃って行って、足元でヒット!

エラに血が着いてますが、バスの血では無く、私の血です(-_-;)
フックを外す時に暴れてフックが指先に刺さってしまいました…(´・ω・`)

1時間やってバイトはこの一回きり(´・ω・`)
対岸の後輩と合流し、コンビニで腹ごしらえして、午後の部スタート!


開始早々後輩が良いバスをネコリグでゲット!


で、最近タックル整理してリールが余ってるという後輩から本日03カルカッタ・コンクエストDC201をレンタルしたんですが、これ良いですね〜(^_^)


キュィ〜〜〜〜〜〜〜ン」って言うDC音だけでも気持ち良いんですが、その飛距離もビックリ(@_@)
思わず後輩に「これ売って!」って言っちゃいました(^-^;)
値段が合えば近々私のところに来るかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ


その後、更に良いサイズのバスを見つけた後輩が粘るのを横目にいつものラン&ガン。
で、2匹目をこれまたファットイカでゲット〜(^_^)/

ちょっとサイズアップしました!


その後後輩と一緒に更に移動して、西側のアシ際でビフテキ・リグでの初バスゲット〜\(^O^)/




昨日、守山の一休で調達したシンカーなんですが、いきなり結果を出してくれました!

しかし、その後後輩共々バイト無し…(-_-;)
夕方になって水上警察の方に移動してスイムジグを巻いてみるもノーバイト(-_-;)
人は一杯居ましたが…(^-^;)



再び乙女に戻り、後輩がこれまた良いバスをゲット!




「数では勝ってるけど、サイズでは惨敗やな…(-_-;)」と思いながら、ファットイカを投げ続けたものの、娘達のお迎えの時間が迫って、後輩に「これがラスト!」と宣言して投げた1投。

対岸のアシに提灯になり内心「終わった…_| ̄|○」と思ったのですが、アシから「スルッ」と抜けて、良い感じでアシ際に落ちてくれて、「これは!?」と思った瞬間、ラインが一気に走り猛烈バイト!

リールシートがギシギシ言うぐらいの元気の良さでめっちゃ楽しませてくれたのは47cmのグットコンディションのバスでした\(^O^)/



いや〜最後の最後にドラマ・フィッシュが来ました(^-^;)
後輩も「ラスト1投って言うて釣った人初めて見ましたw」って言うぐらいのドラマ・フィッシュ!
大満足のコラボ釣行でした\(^O^)/






まだ乙女は夢が残ってました…( ̄ー ̄)ニヤリッ

まとめ釣行記-本当に厳しい…(-_-;)-  

ご無沙汰しております(^-^;)
いや〜ホント書く事無くって随分間が開いちゃいました(´・ω・`)

釣りには行ってたんですよ!
周りが乙女が池で良いバス釣ってるのを横に見ながら、土曜・月曜・水曜と本湖中心にバスを求め北へ南へウロウロするものの、3日間で釣れたのはこの1匹のみ…(-_-;)










しかも、これ釣ったのは内地の沼…(-_-;)

まぁ、素直に乙女が池に行けば良い話なんですが(^-^;)、同じ市内とは言え、私の居住地とは北と南の端で結構な距離もあるのでそうそう回数行く訳にも行かず、地元で何とかしようと頑張ってみたもののこの1週間見事に惨敗(-_-;)

我慢の限界に達した?ので、明日はまた後輩と一緒に乙女が池に行って来ます!





さて、久々の乙女、どうなってるかな?(´・ω・`)


▲Page top