TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0430釣行記  

昨日からGWがスタート。
私、嫁共土日祝日関係ない仕事の我が家的には「GW?何それ?美味しいの?」って感じなんですが…(´・ω・`)

今日は珍しく全員の休みが合ったので、買い物に行ったり掃除したりで日中は先日の雨天釣行で湿ったバッグを干しただけで、釣りに行けず(´Д⊂グスン

で、結局18時の習字の送迎時に超短時間釣行へ!
本当はマキノ方面に行きたかったのですが、本当に時間が無い(実質45分程度)ので移動時間が勿体ないので、近場の貫川内湖へ。

とりま、手っ取り早くバスに触れたかったので、先日珍しく?新品で購入したルアーのデラクーを投入!

今回はベイトフィネスタックルで扱いが楽な1/4ozを購入。
早速投げてみると、「おぉ〜1/4ozでも良く飛ぶ!(^_^)」…と思ったら飛び過ぎて対岸の草に引っ掛かり、まさかの1投目でロスト…_| ̄|○

これにはホント、デラ凹み…_| ̄|○
ただ、絶壁で普通は近寄れない対岸ですが、引っ掛かったところの近くにヘラ師が足場を作っていてアプローチが出来そうな感じだったので救出作戦を実行!
棘の林に悩まされ、最終的にウェーダーまで導入しての決死の活動により、無事にデラクーの救出に成功\(^O^)/

お帰りなさいm(_ _)m

しかし!、只でさえ少ない釣行時間を大幅にロス(-_-;)
仕方なしに、タイムアップまで「葉っぱ」をカバーに撃って行く作戦に切り替えたところ、開始5投目で…


今年初の貫川フィッシュ&初葉っぱフィッシュがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


まぁ、サイズも30cm弱でガリってたので、フッキングの瞬間にカツオの一本釣りみたく飛んで来たのですが(^-^;)、とりま自分的に「ここで、これを、こんな風に投げたら釣れそう」と思ってた通りに釣れたので、凄く嬉しかったです( ^ー゚)b

で、今日の釣行はこれにて終了。
明後日から公休なんですが、思いっきりGWに冠ってるし、絶対人は多いだろうし、田植え真っ最中で水は濁ってるだろうしで良い要素が全くない…(-_-;)





でも、琵琶湖本湖はまだ釣れる気配感じないんだよなぁ…どうしよう(´・ω・`)

0428釣行記  

今日は朝から雨…(-_-;)
しかし、嫁がパートに行ってるので気兼ねなく釣りに行ける貴重な日(^-^;)
と言う訳で、濡れ鼠覚悟で出撃!(雨なので写真は少なめですm(_ _)m)

まず、向かったのは南の内湖。
田んぼの濁水の影響が少なそうなところを選んだのですが、それでも(雨もあってか)濁りは強め…(-_-;)
とりま、先日FCひらつか店長&フォロワーの@きたさんからの情報通り、カバーへテキサスリグを撃ちまくる作戦を実行!
ひたすら撃ちまくって、なんとかボウズ回避に成功!\(^O^)/
何気にデスアダー&テキサスリグで久しぶりにバス釣った気がする(^-^;)


そう言えば、かの林圭一氏は前に紹介した書籍の中で…

「…(テキサス・リグは)魚がスレてしまうとダメなリグなんではないかと思われがちですが警戒した魚はヘビーカバーの奥へ奥へと行くものですから、それを追従していくためには必要なリグです。ですから、ダウンショットがどんなに火を噴こうとも、テキサス・リグは絶対に廃れないリグです。まさしく不滅です」

と語っておられましたね(^-^;)




一通り撃って流したものの、この他はショートバイトが2回あったのみ(-_-;)
サクッと見切って乙女が池の「ギル祭り会場」へ移動w

先行者が2名居られて、挨拶の後の会話の中で突然「あやてっくさん?(^_^)」と聞かれてビックリ(@_@)
なんと、前述したいろいろ情報を下さってた@きたさんご本人とお連れさんでした(^_^)
この後、直接色々と情報伝授して頂き、お二人がちょっと別れて攻めるとの事だったので、「んじゃ私はここでブログネタ用にギル釣りますわ(笑)」と言ってダウンショットを投げた2投目に小さなバイトがあってラインが横にスッと動いたのでフッキングしたところ結構な引き!?(@_@)

一瞬「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 」と思ったのですが、引きが強いと言うより「重い」感じ。
先日のナマズの事が頭をよぎった瞬間ジャンプ!









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




まぁまぁの大きさのバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
掛けたところがまぁまぁややこしい場所だったのですが(^-^;)、PEラインのおかげで強引に引っ張り出す事に成功\(^O^)/




42cm!\(^O^)/


更に、この直後にも31cmを同じくダウンショットで追加!\(^O^)/





まぁ、テキサスの後にダウンショットが火を噴いた訳ですが(^-^;)、多分回遊のバスが回って来てたんでしょうね。
この後はパッタリとバイトが遠のき、「バス祭り」は一瞬で終了(-_-;)
その後テキサスにチェンジし、「葉っぱ」での入魂を目指したものの、開始5分でギルに尻尾を喰いちぎられて殉職…(-_-;)



…(´Д⊂グスン


娘の迎えの時間もあるのでここでお二方とお別れして北の方へ移動。
数カ所カバーを撃つも反応無しでタイムアップ。
とりま、40up釣れたし、今までやってなかったヘビーカバー攻略の手掛かり掴めたし、雨&夜勤明けで身体はちょっと辛かったけど、釣りに行って良かったです(^_^)v

帰宅後、先日FCひらつか店長に貰ったPEラインがあったので、傷んだ20lbラインと交換してよりヘビーカバーを攻めれる様にしてみました(^_^)








さて、今度はどこを「撃ちに」行こうかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

0426釣行記  

公休最終日ですが、朝からバタバタで、結局出撃は10:00前…(-_-;)
先日バラしたところに入ってバイブレーションを巻くも無…(´・ω・`)
今日は天気が良いせいか豆が沢山浮いていたので、そこへダウンショットを投げるも逃げて行く…(-_-;)
喰わせは無理っぽいので、同じダウンショットを超速巻きでバジングするという謎メソッドのリアクション狙いが的中し、小さいながらも5匹ゲット。


(何回か同じところでやると見切られるので)移動しながら引き続き同じ釣り方をしていたところ、ウィードの下から40cmぐらいのが飛び出て来てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ってビックリ合わせしてすっぽ抜け…_| ̄|○

ガッツリ心が折れたところで(-_-;)、先日OHを依頼したリールを受け取りにFCひらつかへ。


受け取りついでに、まだ残ってた「葉っぱ(今度は3.8in)」を追加購入(^-^;)



で、昼から職場の研修が終わって、家の用事を済ませて、17時過ぎに短時間釣行に!
使うのは…

一昨日購入した葉っぱ3in



カバーにピッチングで撃って行ったのですが、残念ながら明らかな豆バスのついばむバイト一回のみ(-_-;)

仕方なく「葉っぱ縛り」を解いて、リアクション狙いでシャッドを巻くも無反応(-_-;)
更にリアクション効果を狙い、メタルバイブに変更したところ…



まさかのナマジー…(´・ω・`)


アルデバランの再入魂及び、ベイトフィネス・タックルでの最高記録を更新…(´・ω・`)
その後も投げ倒したもののノーバイトでタイムアップ…_| ̄|○

まぁ、とりまボウズは免れたので良しとしましょう(^-^;)
しかし、困ったのが水の濁り(-_-;)
この辺りでも田植えの準備&田植えが始まり、今の時期メインの内湖&それに繋がる河川がダダ濁りになってきました…(-_-;)




琵琶湖本湖はまだ釣れる気全然しないし(-_-;)、この先どこで釣りするか、また「迷走」が始まりそう…(´Д⊂グスン

0424釣行記  

Twitterにはつぶやきませんでしたが、今日もちょっとだけ行きました。
最初に言っときますけど、大した釣果はありません(-_-;)
自分用健忘録です(^-^;)


とりま、どこに行こうかと思ったのですが、先日えげつないサイズの見えバスが居たエリアに。
普通にルアー投げてもガン無視だったので、今度はバイブレーションの超速巻きでのリアクション狙いで!


しかしノーバイト(-_-;)
一回、根掛かりかコイかバスか判らないけど「ガツン!」という衝撃があったのですが、すぐに抜けてしまい真偽は判らず(´・ω・`)

仕方なく、いつもの豆祭り会場に入って…

豆祭り会場は日曜日でも平常運転でした(^-^;)


豆を20ぐらい釣って、本日のメインの用事であるFCひらつかへ。
久しぶりに店長とゆっくりおしゃべりして情報を頂き、そしてアルデバランBFSのOHを依頼。

夕方LINEが来て、早速作業に掛かって頂いてる様ですm(_ _)m

アルデバランバランw


ついでに?TwitterのTLで話題になってたデプスのブルフラット3inがあったのでお試し購入。


葉っぱ…w


なんか凄い人気で、ヤフオクとかでも定価以上で取引されてるみたいなんですが、正直「こんなので釣れるの?」って感じ(^-^;)、でもそれほど人気があるって事は多分釣れるって事なんだろうから、今後の釣行が楽しみです(^_^)


んで、リールを預けた後、もう一度最初の場所に入り直し。
速巻きに反応が無かったので、ストラクチャーの際にピッチングで落として、リフト&フォールでランガンしていたところ、着水後にラインが横にスーっと動いたので(@_@)?と思いながら竿を立てたら、35cmぐらいのバスが!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかし、リールを巻き始めた瞬間バレた…_| ̄|○

とりま、デカい見えバスだけでなく、それなりの?バスも居る事が判ったので良しとしますか…(´・ω・`)

明日は親戚の見舞いの為、奈良まで遠征…(´・ω・`)






釣りは…夜の塾送迎短時間釣行が出来たら御の字かな…(-_-;)



ご無沙汰しております…  

ちょっと間が開いてしまいましたが、なんて事ありません、Twitterで完結するような釣果しか無く、あらためてブログに書くまでも無かっただけです…(´・ω・`)

とりま、要約すると…


甥っ子の野球の試合を応援し…


その後、この間コイ釣って折れたロッドをFCひらつかで直してもらい、豆で再入魂完了。





翌日もギル&豆祭りは続き…






その翌日は本当の?お祭りで釣りは無し…(´・ω・`)






そして、本日も夜勤明けに出撃しましたがあえなく撃沈…(´・ω・`)


今日の最大…(-_-;)


夕方、TwitterのTLにロクマルが出た!との情報に居ても経っても居られず出撃したもののショートバイト3回で終了…(´・ω・`)


この5日間こんな感じ。自分でもビックリするくらい内容が無い…(´・ω・`)
デカいバスは発見してるんですが、そのバスにどうやって口を使わすか、今の私には答えが見えてません…(´・ω・`)(そもそもそんな見えバスが釣れるのか?って話ですが(^-^;))

一カ所でジッとしてるならじっくり手を替え品を替え攻めれるんでしょうが、個人的にはそういうネストのバスをサイトで…って言うのにちょっと抵抗あるんですよね(´・ω・`)

かと言って、コイと一緒になってフラフラ回遊してるバスは何やっても逃げてくしで打つ手無し…(-_-;)

個人的にはさっさとスポーニング終わってもらうのと共に、天気の良い日中でもバスが入れるくらいのウィードが早く生えて来てくれて、アフターの荒喰いが始まるのを待つばかりです…(´・ω・`)




…と言う事で、次の更新はあまり期待しないで下さい(+_+)

0414釣行記 ー続・春の豆祭り(その2)ー  

昼食後、嫁から出撃許可が出たので、今度は北へ!
「海津大崎の桜も終わったし、もう人も少ないだろう…」と思ったのですが…




めっちゃ人&クルマ多いし、船バンバン通ってるし!(@_@)


こりゃ全然ダメだ…(-_-;)、と言う事で先日の「豆祭り会場」へ(^-^;)
さすがに昨日の雨で濁りが増してるけど、試しにダウンショット投げてみたらコツコツとバイトがあったのでちょっとやってみる事に。

2投目で…




まぁまぁの30cmキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



しかし、その後は…

やっぱこれ(^-^;)



「そろそろ移動しようかなぁ…」と思った頃に…





ちょびっとサイズアップの31cmキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


15時が過ぎた頃には西風が強くなり、川での釣りが辛くなってきたので風裏になる(であろう)流れ込みに行って見たところ、ここでも豆祭り継続(^-^;)
圧巻だったのが、何気なく投げてみたデラクー3/8ozが爆裂して豆バス連発!




これ、2週間前に乙女が池で拾ったものですが、豆に対してのアピール・パワーが半端無く、正に1キャスト・1フィッシュ状態(^-^;)

20匹以上釣って満足したところで良い時間になったのでストップ・フィッシィング。
乙女が池で久しぶりにバス釣れたし、30upも3本釣れたし、大満足の釣行でした\(^O^)/




さて、今度はどこに行こうかなぁ…( ̄ー ̄)ニヤリッ

0414釣行記 ー続・春の豆祭り(その1)ー  

公休最終日。昨日の雨の影響で娘の送迎があった為、早朝の出撃は今日も無し(´・ω・`)
嫁からいくつか用事を頼まれたので、そのついで?に南の方に。
向かったのは2週間振りの乙女が池。


バサー・ヘラ師がパラパラ…って感じでしたが、見た感じ釣ってる人はいなさそう(^-^;)
とりま、エスドライブで流して行って、帰りはダウンショットで…って感じで流して行って、ダウンショットにギルバイトが数回あるだけ(-_-;)

一旦、クルマに戻ってビックベイトからスピニングにチェンジして、ダウンショットとスピニングのフィネス体制にして反対方向に。
天気が良いので、シェードの部分を中心に撃って行くと「コン!」と小気味良いバイトと共にラインがゆっくり動く!「これはバスかも?(^_^)」と思いフッキングしたら…


ギルでした…(´・ω・`)


この後、ギルが6匹続いて、「今度もギルかな…(-_-;)」と思ったら中々良いサイズのバスでびっくりw






昨日に引き続き32cm!(^_^)v


昨年の釣り復帰後、初の乙女が池バス!
25年振りの乙女が池バスがまぁまぁサイズで凄く嬉しい〜!\(^O^)/

この後、ギルを4匹釣ったところで一旦釣りを休止してお買い物。
向かったのは市内の人なら誰でも知ってる?「橋本かしわ店」

ここの「味付けかしわ」が絶品なんですよ(^_^)
この「味付けかしわ」が私の住む地域の「ご当地グルメ」になってまして、ここの他にも色んな味付けのかしわがあるんですが、私はここのが一番好きです!


ぜひ、一度食べてみて下さい!


んで、買い物が終わった後にちょっとだけ「コイの沼」に寄って、エスドライブ投げて、帰りがけに昨日の水路に寄ろうと思ったら近くで農作業されてる方がいたので断念(-_-;)

で、午前の部は終了。




…続きますm(_ _)m

0413釣行記ー春の豆祭り…(-_-;)ー  

今日は公休日。
次女さんが無事に?自宅を出たのを確認してからの出撃。
予報通り、東からの爆風で本湖での釣りは難しそう…(-_-;)、と言う事で本日も内湖&川をメインに、風・波を避けながらの釣行に。

まず向かったのは昨日の貫川。


しかし、風で流れ着いた?ゴミが水面を被い、昨日と同じ釣り(バジング)は不可能…(-_-;)
ビックベイト→スピナベ→ダウンショットと投げるも無反応…(´・ω・`)
サクッと見切って「コイの沼」wへ移動。

いつもは足元をコイがウロウロしてるのに、今日は全く姿が見えない…(´・ω・`)
とりま、ダウンショットでボウズ回避には成功…


いつものサイズ…


しかし、バイトはこの1回のみ!(-_-;)
手を変え品を変えしばらく粘るも、本当にバイトが遠く、いつもの見えバスどころかコイすら殆ど姿が見えない状況に、「これはいつもと違う」と判断。先日の南の内湖へ移動。


しかし!






ノーバイト…_| ̄|○


これは先日と全然違うパターンだと思い、冬場に良く行った例の場所に久しぶりに行って見たところ、1投目で「コツコツ!」と言う小さいバイトが!「
1.2.3!」であわせたところ、結構な重み!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思った瞬間、抜けました…_| ̄|○
その直後、「ギラッと」水中で反転する姿が見えたのですが、(逃がした魚は大きいという補正を抜きにしても)良いサイズだったので、めっちゃ凹む…_| ̄|○

その後、同じ場所・同じリグ(フリックシェイク4.8inのダウンショット)で釣れたのですが…


全然サイズが違う…(´Д⊂グスン


暫く粘るもバイトも無く、午前の部は終了…(-_-;)
帰り道、前に見えバスを確認した小さい水路に寄って見たら今日も姿が見えたので、遠いところからノーシンカーで攻めるものの見向きもされず…(´Д⊂グスン
クルマに帰りがてら反対方向に投げてみたところ、ラインが「ス〜っと」走ったので!?(@_@)と思いながらあわせたところ、なんと今日1の32cmが釣れちゃいました(@_@)


幅2mちょいしかない小さい水路なんですが、まさかこんなところで釣れるとは思いませんでした(^-^;)



んで、自宅で昼食を摂って、午後の部スタート!
しかし、レーダーで見る限り雨雲はすぐそこまで来てるし、それ以上にヤバい暴風が吹いて来て、やはり
琵琶湖は無理(ToT)

と言う事で、またも北の川にイン!



琵琶湖の水位が上がってるおかげで、この間より水深・濁りもあって更に良い感じ。
とりま、スピナベを投げて見たところいきなりバイトが!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
サイズは30ぐらいだけど、今年初のスピナベ・フィッシュ〜\(^O^)/と喜んでたら、足元でバレた…_| ̄|○

その後しばらく投げ倒すもノーバイト…_| ̄|○
仕方なくダウンショットを投げたら毎キャスト毎にバイトがあるものの中々乗らず、ようやくフッキングしたと思ったら…


やっぱこのサイズ…(-_-;)


その後も豆バスのバイトは延々と続き、同じ様なヤツを20匹ぐらい釣ったところでいよいよ雨風が本格的に強くなって来たので強制終了(-_-;)

一応、ボウズは回避出来たし、30ちょいの釣れたし、それなりに良い結果なんですが、あのデカいのバラしたのが今でも後引いてる…(-_-;)

帰宅したら先日オクで落としたブツが届いてたので、明日(行けるか判らないけど(^-^;))はこいつで一発勝負掛けてみるか…


エスドライブ ビックバイトチャート&廃盤になったサイトピンク!






…って言いながら結局ダウンショット投げてるんだろうなぁ(^-^;)

0412釣行記  

今日は夜勤明け。仮眠して昼から家の用事してたらあっという間に17時…(-_-;)
と、言う訳で、自宅から3分の貫川内湖に超短時間釣行へGO!




ですが…



超〜風強い…(-_-;)


水面は波立ち、キャストもしにくく、平日にも関わらず人は多いものの誰も釣れてない雰囲気…(-_-;)

ちょっとビックベイト投げて、さてどうしようか…と思ったところ、内湖の横の川が一段低くなってて風が弱くなってるのを発見!



良い感じにカバーもあるし、水深も増し、適度に濁りが入ってて良い感じ!
最初はエスドライブ投げていたのですが、ある場所で水面に小バスが群れてるのを発見。
すかさずノーシンカーにチェンジし、水面をバジングで早引きして来たところ…

いつものサイズ(^-^;)


こんなのを5匹釣ったあたりでさすがに見切られてしまい、バイトが無くなったので終了。
とりま、今年初めて貫川でバス釣りました(^-^;)






明日は曇りから雨予報。更に強風も続くらしいので、朝起きてみての状況次第って感じですね(´・ω・`)

0410釣行記  

公休最終日。さてどうしようかと思ったのですが、どうせ人も多いだろうし、天気も良さそうで日中は厳しそうだし、腰も痛いし…で昨日とは一転やる気無しモード(´・ω・`)
久しぶりに朝思いっきり寝て、起床は8:30。早朝から仕事に出た嫁の代わりに洗濯物を干したりなんだかんだやってたら時間は10:00に。昼から買い物に行く予定があるので行けても数時間ですが、天気が予報に反して良い感じで曇ってたので急遽釣りに行く事に。

向かったのは南の内湖。
出来るだけ暖かそうな南の方で…と言う事で、ここをチョイスしたのですが、正直ここではあまりバスを釣った記憶が無く、全然期待してませんでした(^-^;)
ここは釣り出来るスペースが限られているのですが、バサーは居ないものの、ヘラ師が3名程居て北の方は入れず(-_-;)、仕方なく南端に入りました。


早速良い感じのカバーを発見!
最初、ファットイカで攻めたものの無反応(-_-;)、いつものスイングインパクト・ダウンショットにチェンジしたところファーストバイトが!
慎重に喰わせてフッキング!「おっ!まあまあかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思った瞬間「ツー」っと横に走られ、木に巻かれてしまい、強引に出そうとしたらバレました…_| ̄|○
更にバレた後に木に引っかかりロスト…(-_-;)、最悪の出足となりましたが、その後スイングインパクトのノーシンカーにチェンジして、さっきよりかなり小さいながらもボウズ回避に成功。



その後、北の方に移動して30cm弱を追加。


更に移動して琵琶湖の水路に近いところで、小バスが水面に浮いてるのを確認。
スイングインパクトのノーシンカーを投げたところ、ピックアップ直前にウィードに引っ掛かった様な感触が。
「あれ?」と思ったらじんわりと持って行ったのでフッキング!
おお!?結構重い!と思ったら…










今年初の40cm台のプリバスちゃんでした\(^O^)/


ツイートでは「今年初の40up」と書きましたが、正確には初の40cm台です(^-^;)
2月の57cmの次は38cmだったんですよね〜(^-^;)、ようやく40cm台(と言っても40ジャストですが(^-^;))が釣れて大満足\(^O^)/

とりま、バスの居るところをひとつ確認出来、今後の選択肢が増えたのが最大の収穫でした\(^O^)/




そろそろ北の方も釣れる様になってくれないかなぁ…(´・ω・`)

0409釣行記  

今日は公休日。ただ、土曜日と言う事で沢山の人出が予想される為、勝負は夜明け前と踏んでいたのですが…


寝過ごした…_| ̄|○


すっかり夜も明け、バスは岸から離れてしまってました…_| ̄|○
流れ込みを数カ所回ったものの、ボイルは遥か沖…(´・ω・`)

仕方なしにセカンドプランの湖岸の葦際をラン&ガンで攻める為に一気に南下。




行きをスピナベ、帰りをファットイカで攻めるもノーバイト…_| ̄|○
他にも入りたいところはあったのですが、人が多くて全く入れず…(´Д⊂グスン

で、結局この間の沼へ…
ウロウロしてるコイに怯えながら、3inのノーシンカーワームを8ftのロッドで無理やり投げ(-_-;)、見えバスと格闘する事1時間、ようやく釣れたのがこれ…(´・ω・`)

いつもの豆…_| ̄|○



大きいバスも見えているんですが、チェイスして来るのは豆かコイばかり…(´Д⊂グスン
何とか、ポロポロ釣れて最終的に30cm弱のが最大でした…(´・ω・`)







明日も公休なんですが、今日にも増して人多そうだし、どうしようかな…(-_-;)

0406釣行記ー桜は満開だけど…ー  

今日も夜勤明けなので、仮眠後昼からの出撃。
まずは、先日折れたロッドをFCひらつかに修理依頼…

その後、桜満開間近の海津大崎へ…



平日なのにクルマが多く、道路脇には駐車禁止のテープが張ってあり、釣りには厳しい感じ…(´・ω・`)



更に厳しいのがこれ…


花見観光船


結構岸に近いところをガンガン通って行くので、ひっきりなしに引き波が打ち寄せ、正直釣りにならない…(-_-;)

早々に見切って、先日の流れ込みの上流部へ




水深は浅いけど、ちょっと濁りが入ってて、良い感じ。
小さいながらも見えバス多数で、30越えのものもチラホラ…ただ喰わない…_| ̄|○
やっぱこちらから見えてると言う事は、向こうからも見えてると言う事で、近づいただけで逃げてくバス多数(´・ω・`)

たまにスモラバに興味を示すバスも居るのですが、中々フッキングに至らず、やっと釣れたと思ったら…

このレベル…(-_-;)


結局サイトでは無く、離れたところから遠投してブラインドに切り替えてこのサイズを2匹追加したところでタイムアップ…(´・ω・`)



フォロワーさん達が次々と40upをtwitterにあげてるのに、自分は豆バスばかりで本当に恥ずかしい…(-_-;)



今度の公休にはまともなサイズ(コイでは無く(^-^;))をupしたいなぁ…(´・ω・`)

0404釣行記ーコイ祭り…_| ̄|○ー  

んで、今日の分です。
今日は公休最終日。午前中は小雨で風も無く凄く良い雰囲気だったのですが、休日出勤で会議…(-_-;)
会議が終わって昼食を摂り、次女さんを友達の家まで送って、14:00過ぎに昨日ルドラをロストした場所へ…


昼過ぎからは雨が上がったものの北西の爆風…(-_-;)、でも今日の目的はバスではなく、ルドラの回収(^-^;)
約30m先のルドラ目掛けて、ビックベイト用タックルで海津で拾ったTDバイブをブン投げて、引っ掛けて回収する作戦!




が!




まぁ、そんなピンポイントに飛ぶ訳も無く…(^-^;)、投げては早巻きで回収して…を繰り返す事10数回。回収中突然『ゴン!』という衝撃が!
一瞬「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 」と思ったのですが、どうも「嫌な予感」が…(^-^;)
上がって来たらやっぱりコイツでした…(´・ω・`)


65cmのコイ…(´・ω・`)


ニゴイは何回も釣った事ありますが、真鯉は初めて(^-^;)
スレと言う事もありますが、ニゴイよりパワフルで引きますね〜w
近くに居たヘラ師のおじさんが自分の事の様に喜んでくれたので、進呈して事の経緯(引っかかったルアー回収しようとしたら釣れた)を話したら双眼鏡を貸してくれたのでルドラのある(はず)の場所を見てみたところ、自分がルドラと思っていたのは葉っぱと判明…(-_-;)
少なくとも、目で見える範囲には発見出来ず、回収は断念…_| ̄|○

仕方なく?、いつもの3inスイングインパクトのダウンショットを投げてたところ、着水後間を置かずいきなりULのスピニングロッドがぶち曲がり、リールから一気にラインが出て行く!(@_@)




間違いなくデカい!そして間違いなくコイ!





約80mは巻いてあると思うラインがみるみる無くなって行き、「このまま全部出されて終わるかも?」と思ったところ、ギリのところで止まってくれて何とかこっちに来たのですが、ちょっと巻いたらまた出て行くの繰り返し…(-_-;)

何分ぐらいやりやっていたでしょうか?(^-^;)、次第に攻守の時間が逆転し、だいぶ手前にやって来て姿が見えたのですが…




めっちゃデカイ!(@_@)




確実にさっきのヤツの2周りはデカい!(@_@)。何とか手前に来たものの、デカ過ぎて手持ちのランディングネットには入らない!

口の中に指を突っ込んでバス持ちを試みるも、ツルツルして持てず…(-_-;)
「さぁどうしよう…(´・ω・`)」と悩んでいたら最後のあがきのヘッドシェイクでロッドの穂先がボッキリ…(´Д⊂グスン

「絶対(ロッドの敵)取ってやる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と奮起し、再度寄せて来てエラに片手を入れ、すかさずロッドを置いてもう片方の手をエラに差し入れ一気に陸揚げして上がって来たのがこちら…

90cm越えのモンスター(@_@)


竿が折れなかったら最高のブログネタだったんですが…(-_-;)、買って一ヶ月経ってないロッドが折れたのは本当に辛い…(´Д⊂グスン
まぁ、穂先の部分なんで、ちょっと短くなって、竿の調子も変わってしまうかも知れませんが、補修用のガイドで治して使いたいと思います…(-_-;)

でも、さすがフェンウィックの中弾性カーボンロッド。PEラインとは言え、ULのロッドで90cm越えのコイとやりあえるのは本当に凄い(@_@)
最後、私がランディングを躊躇しなければ折れる事は無かったと思うので、ロッドに悪い事したなぁ…と凹むばかり(-_-;)




はぁ…しばらくあの場所は行くの止めとこう…(´・ω・`)

0403釣行記-北湖も厳しい…(-_-;)-  

これまた先日の釣行記。
本当は昨日upする予定だったのですが、寝落ちしてしまったので…(^-^;)

公休日なので、朝一から出撃しようと思っていたのですが、正直どこに行っても釣れる気がしなくて、どうしようと思ったのですが、朝一の暗いうちから行くなら、この間夜釣りでちょっと良い思いしたポイントでならバスが居るはずだから、とりまそこで…と思い、夜明け前から出撃したのですが…








ノーバイト…(-_-;)





本当に1時間半程ノーバイト…_| ̄|○
明るくなってから気がついたのですが、原因が分からないのですが、普段ではありえないぐらい水が濁っていて、バスもどこかに行ってしまったみたい…(´・ω・`)

これはアカン(-_-;)…移動を決意したものの、セカンドプランを持っていなかったので、湖周道路を走りながら考えていたところ、シャローのアシ原にウェーディングして入っている人を複数確認したので、自分も岸から狙えそうなアシのところを…と適当な浜に入ってスイムジグを一通り投げて、何気無しにダウンショットを投げたところ…


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


37cmのブリブリのプリスポーンのバス!\(^O^)/
1時間半以上ノーバイトで、初のバイトがこれでした\(^O^)/


その後海津に移動し、流れ込みで例のベイトフィッシュ追ってた小バスを数匹釣って午前の部終了(´・ω・`)





で、昼からは爆風予報だったので、釣りは無理か…と思ってたら予報が外れて風はほとんど無し!
と言う事で、昼の部スタート!


アシのあるところにファットイカを投げまくるも不発…(-_-;)
結局いつものところでダウンショット投げて小バス数匹にてこの日は終了。





途中で投げたルドラがアシに引っかかってロストしたので、翌日更にヘビーなタックルで回収する事を決意したのですが、これが後に大変な事になるとは…(-_-;)




さて、今日中にまとまるかな?(^-^;)

0402木の浜釣行記-南湖は厳しい…(-_-;)-  

とりま、先日の釣行記から。
家族で守山方面(ってまぁピエリなんですが(^-^;))にお出かけと言う事で、私はその間に近くで釣り!

その前に、一休・守山店で「弾薬補給」
こちらのお店、1000円以上の買い物をした時、当日の琵琶湖大橋の領収書をレジで見せたら往復分の300円(この4/1から通行料が安くなったので(^-^;))をその場で値引きしてくれるという素晴らしいサービスがあります!

んで、お店から3分程で木の浜の水路に到着したのですが…


5号水路で良いのかな?(^-^;)


めっちゃ人多い!(@_@)

土曜なんでそれなりに人居るとは思ったんですが、まさかこれ程とは…(-_-;)
当初の予定では、グラスロッドに入魂すべく、スイムジグでランガンする筈だったのですが、人が多くて移動するところが無い状態なので、仕方なくダウンショットでネチネチするもノーバイト…_| ̄|○
ちなみに水温は…


15度越え!(@_@)


やっぱ南は暖かいですね〜(´・ω・`)
でも、北の方もようやく10度越えて来たので、そろそろ「爆発」してくれるのを願うばかりです(´・ω・`)

話がそれましたが(^-^;)、5号水路をサクッと見切って移動。
適当にクルマを走らせて空いてたところにイン!

こっちは3号水路で良いのか?(^-^;)


さっきのところより水も綺麗で、水深もありそうだし、ちょっと期待したんですが、これまたノーバイトでタイムアップ…_| ̄|○

う〜ん…南湖でも厳しい(´・ω・`)
っていうか、昨年釣り復帰以来、短時間ながらもちょこちょこ南湖に来てるけど、未だに一匹もバス釣ってないや…_| ̄|○




私の「南湖初バス」はいつになるのやら…(´・ω・`)

0331釣行記-プチリベンジ…-  

これまた先日の釣行記です(^-^;)
この日も夜勤明け。とりま仮眠を取って、昼からいつもの海津へ…

仮設トイレや仮説観光船桟橋が設置されたりと、雰囲気はすっかり「花見モード」に入りましたね(^-^;)


桜のつぼみも結構膨らんで来たので、来週の週末あたりは満開になるんじゃないでしょうか…


で、肝心の釣りの方ですが、天気良過ぎだし水綺麗だしで釣れる気配ゼロ…(´・ω・`)
基本、カバーの無い琵琶湖の場合、ウィードマットが出来てくれないと日中釣れる気がしないですね…(-_-;)


んで、とりまボウズ回避を目指して内地の沼に移動して豆を5匹程釣ったものの不完全燃焼…_| ̄|○


本湖に戻り、バスが身を潜める…と言うか、こちらの姿が見られないような「濁り」を求めて川の流れ込みに行って見たら、濁りは無いものの、無数のベイトフィッシュが!


これ、何て言うサカナなんでしょうか?(^-^;)
それこそ、河口部に数千匹単位で群れてて、バスが追っかけてました。
実は、このベイトフィッシュを確認すべくバイブレーション投げて引っ掛けようとしていたら20cmぐらいのバスが釣れる「アクシデント」があり(笑)、思いがけずグラスロッドに入魂が完了してしまったのですが(^-^;)、これは狙ったものじゃないので「ノーカウント」とし(^-^;)、後日『ちゃんと』入魂したいと思いますm(_ _)m

で、夜はいつもの塾送迎短時間釣行。
ショートバイトの嵐に悩まされましたが、なんとか30up2本を含む5匹をキャッチし、プチリベンジに成功!









んで、今日はこれから守山方面へお買い物。
家族がピエリに行ってる間に、木の浜の水路に出撃予定。





さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

▲Page top