TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0925海津釣行  

ちょっと職場でゴタゴタがありまして…(´・ω・`)、更新が遅くなってしまい申し訳ないですm(_ _)m

んで、先日の詳細。
この日は前日からシトシトと雨が降っており、更に風は無く湖面はベタ凪でいかにもトップウォーターで釣れそうな雰囲気満々な感じでした…




















が!











ノーバイト…_| ̄|○

トップだけでなく、スピナベ、バイブレーション、はたまた海津バスの大好きなプロップマジックですら、小突くような小さいバイトが2回あったのみ…(-_-;)

これはシルバーウィークに受けたハイプレッシャーを引きずっていると判断。
よりナチュラルな動きのノーシンカーリグで口を使わすしか無い!と考え、デスアダー5inのノーシンカーにチェンジ!


これを投げるのは…




FVRエリート ELT-63CMJ&アルデバランBFSリミテッド!



FVRエリート ELT-63CMJは定価3万越えのモノが、官公庁オークションで中古ながらも3800円で落札しちゃいまして(^-^;)、本来ベイトフィネス用ではないのですが、とりま手持ちでは一番柔らかいので…(^-^;)

そして、アルデバランBFSの方はこれまたオクで「置きキズ有り」のモノが安く出てまして…思いの他安く落ちました(^-^;)
気になっていたキズも全然許容範囲で結果オーライ!

んで、スピニングに巻いていた8lbラインを巻き替えて、デスアダーを投げて見たところ…
















めっちゃ飛ぶ!(・∀・)





ロッドがフィネス用じゃないにも関わらず、30mは飛びます!
ちゃんとしたロッドなら巻いてあるライン全部出てくんじゃないか?と思えるぐらい。マジでこのリール凄いです!(@_@)






ただ!




遠心ブレーキのセッティングは結構シビア…(´・ω・`)
投げるモノが変わると、その重さや形状(空気抵抗)で直にバックラッシュが起こります。
保険をかけてブレーキ強めにしたら目に見えて飛距離が落ちるので、細かなsetが必要。
そのブレーキ調整する為にはサイドプレートを外さないといけないのですが、これがスコーピオンの様に本体と繋がっていないので、ヘタして落下させる危険があり、ここは非常に気を使います…(-_-;)


で、沖のウィードの際に落とし込んで、リフト&フォールさせながら引いて来たところ…



久しぶりの40アップ(43cm)含む、3本をゲット!\(^O^)/







更に、昨日にも同じパターンで42cmを含む3本ゲット!






何となくですが、この時期の海津の釣り方がわかって来た気がします( ̄ー ̄)ニヤリッ







後は、他所に行った時にどうなるかだな…(^-^;)

海津「プチ・リベンジ」成功?  




今、職場の送別会なので詳細はまた後日に…(^-^;)


とりま、久しぶりに大きいの釣れました\(^O^)/












ホグワーズ城  



ライドアトラクションは70分待ち…(^-^;)

5年振り2回目の…  

USJなう!




今日は…  

…MECCAで「みかっち走行会」でした。
私も参加…の予定でしたが、諸般の事情により今回は参加を見送りました…(-_-;)







昔なら、非番だろうが、翌日が仕事だろうが何だろうが何も考えず参加してたと思うんですが(´・ω・`)、今回はまぁいろいろありまして…(-_-;)






とりま、バッテリーをストアモードで放電しよ…(´・ω・`)

ベイトフィネス  

流石シルバーウィーク、どこも釣り人で一杯、短い時間では釣れる気がしません…(-_-;)
と言う事で、前から書き溜めてたネタを…。




最近お気に入りのワームはジャッカルのフリックシェイク4.8in







最近釣ったバスの8割はこれで釣ってます(^-^;)
ノーシンカー・ワッキーなので、タックルは当然スピニングなのですが、ベイトタックルに慣れてしまうと、投げるたびにラインを指に掛けて、ベールを起こして、垂らしの長さ調整して…という動作がめんどくさくて仕方ない(-_-;)

しかも、スピニングの「宿命」である「糸よれ」が本当にウザい(-_-;)
先日の釣行時もトラブルが頻発して相当実釣時間失ってるし、何より心が折れてしまう…_| ̄|○






もっと細いラインを使えばマシになるのは解っているのですが、私のメインの貫川内湖はカバーが多いので、4とか5lbのラインは怖くて使えない(´・ω・`)

私の使ってるスピニングロッドは(スピニングにしては)パワーのあるミディアムなので、フッキングした瞬間に一気にカバーから引き離す力があるので、本来なら内湖メインタックルになるところなのですが、いかんせんライントラブルが多くて、使えば釣れるの解ってても、使えば使う程イライラが増すのであまり使いたく無いというジレンマに…(´Д⊂グスン


で、浮かんで来たのが表題の『ベイトフィネス』
昔私がバス釣りをしてた時には無かった発想ですが、ベイトタックルでノーシンカー等の軽いリグを使う(投げる)というもの。
「軽いモノ投げたきゃスピニング使えば良いやん」と思っていたのですが、太いラインでもトラブルが起きにくく、ベールを起こす操作が無いので手返しが良いというのであれば、それはそれで充分『あり』だなぁと。っていうか、自分もスピニングの代わりに導入したいという思いが日に日に募っています!









が!











これをやるのは当然の事ながら専用のタックルが必要(´・ω・`)
各社からベイトフィネス専用のリールが発売されていますが、シマノ党の私としては「アルデバランBFS」一択!



特に狙い目は限定発売のリミテッド(フロロ8lbが45m「しか」巻けないぐらいの超シャロースプール採用)なんですが、どっちにしても良いお値段…(´・ω・`)





あと、ロッドも当然必要。
これまたフェンウィック党の私としては「エリートエナジー "Bait Finesse”シリーズ」一択!








なんですが!






この2点、新品で買ったら定価で9万近く!(@_@)、中古で購入するにしても5万はするので、おいそれとは導入は無理…(-_-;)


とりま、FCひらつか店長に勧められた、太フロロよりトラブルの少ないと思われるPEラインを導入して「パワーフィネス」に移行したいと思います!









頑張って貯金しよ…(´・ω・`)


終わりました…  

蒼さん最後の運動会、勝利で締めくくる事が出来ました\(^O^)/


晴れてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!   




何とかこのまま持って〜(´・ω・`)

最後の運動会…  

蒼さん最後の運動会。
天気悪し…(´・ω・`)



0918北小松釣行  

いや〜今更自分で言うのもなんやけど、完全に『バス釣りブログ』になっちゃってますねぇ…(^-^;)
1~3時間ぐらいの短時間ですが、仕事の日以外ほぼ毎日の様に釣り行ってますねw
まぁ、琵琶湖までクルマで2分という地の利が一番効いてるんですが、正直ここまでハマるとは自分でも思いませんでした(^-^;)


と、言う事で!?今日は今まで一回も行った事の無いお隣大津市の北小松へ。

滝川河口



ここから北に行ったら北小松水泳場。南に行ったら近江舞子北浜。
どっちに行こうかちょっと悩んだんですが、南の方の水泳場にはまだ遊泳区域を区切るブイが残っていたので、北の方へ行く事に。

当初はバイブレーションでラン&ガンの予定だったのですが、以外と水深があったのと、ウィードの密度が濃かったので、ウィードの上を手返し良くミノーで流して行く作戦に変更。

サスペンドタイプのルドラを投げ始めてすぐにhit!
初ルドラ・バス!(^_^)




北に移動するにつれ水深が浅くなって来たので、フィローティングのルドラにチェンジし、表層をトゥイッチしたところ…




こっちもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


目出たく両タイプのルドラでバスが釣れました\(^O^)/


しかし!今日のハイライトはここまで(-_-;)
この後、北端の北小松漁港まで行って、ミオ筋のウィードを攻めたり色々やってみたのですがバイトは無し…(-_-;)




帰りがけに水上警察横と乙女が池に寄ったのですが、水上警察付近は風が強くて釣りにならず(-_-;)、乙女が池はギルバイトの嵐…_| ̄|○





まぁ、今日はルドラでバス釣れたんでそれだけで充分ですわ(^_^)
あとは、大きいサイズが釣れたら最高なんだけどねぇ…(´・ω・`)
とりま、今後暫くは苦手にしているヘビキャロで1発狙おうかと思ってるんですが、明日からシルバーウィーク…当分釣り難くなりそうですね…(´Д⊂グスン





さて、どこでやろうかなぁ…(´・ω・`)




0917海津釣行  

朝から雨降りでしたが、せっかくの好条件、行かずに後悔するより行って後悔?した方がマシ!と思って出撃!





とりま作戦としては、「今までとは違う動かし方」や「今まで使った事が無いルアー」を使う!という事で、表層(水面)をフローティングのルドラで、次にサスペンドのルドラでトゥイッチ間のポーズを長く取ってビックベイトっぽく動かし、次に軽いスイムジグを引いて、最後にノンラトルのバイブレーションを引きまくる…という様にポイントごとにルアーをローテして投げまくるというものでした。














が!



















バイトすら無し_| ̄|○

やけくそで、いつもの?プロップマジックにチェンジした1投目でいきなり来ました(^-^;)



散々いろんなルアー投げまくった後なのに…海津の小バスは相当プロップマジックが好きみたい(^-^;)

結局、写真撮れてなかった奴もあったけど、釣れた6匹全部プロップマジックw








普通に抜き上げられる大きさだったけど、無理矢理?ネット使ったったw

使用感?についてはまた後日(^-^;)



明日は朝起きれたらw今まで行った事が無いところに行くつもりです(^_^)









起きれるかなぁ…(^-^;)

0915安曇川釣行  

たろくまさんから「調査依頼」があった某河口に夜明け前からin!




ウィードパッチがあって、ベイトフィッシュも居て、雰囲気はバッチリだったのですが、単発ボイルはあるものの回遊バスに出会う事が出来す2バイトノーフィッシュで退散…(-_-;)


それにしても、スピニングのライントラブルがもう我慢出来ん様になって来た…(-_-;)




仕方なしに、この前の内湖の水路に行ってフリックシェイクでこのサイズを3匹…

一応、ボウズは免れたものの、何かモヤモヤした気持ちが拭えない…(´・ω・`)






さて、どうしたものか…(+_+)

0914今津釣行  

今日は公休日だったので、朝からガッツリ釣りに行くつもりだったんですが、目が覚めたら4:30…。「ちょっと早いな」と思って二度寝したら見事に寝過ごし…_| ̄|○

日中は家の用事があったので、夕方塾の送迎の間に1時間一本勝負!


結果、ルドラとプロップマジックで2バイト0フィッシュ…_| ̄|○
まぁ、プロップマジックは2匹釣ってるんですが、ルドラの釣れなささと言うか、バレ率の高さがハンパ無い…_| ̄|○



今度フック交換しよう…(´・ω・`)

0913海津〜今津釣行  

昼から、ちょっと時間が出来たのでいつものルートに…


海津は風向きが悪く、波は大した事ないものの、横風のせいでラインが流れて釣りにならない…(-_-;)

そんな中でも、最近投げまくってるプロップマジック95に30cm弱ですが、元気なバスが来てくれました!





風を避けて近くの漁港に移動して、プロップマジックを引いたらさっきと同じサイズ以下のちっちゃいのが後ろを10匹くらい付いて来るのですが、フッキングに至らず(^-^;)
その後、フリックシェイクを投げたら一発で…


このサイズですが…(^-^;)


釣れるのは嬉しいのですが、ただこのサイズを釣りたい訳じゃないんですよねぇ…(-_-;)

50オーバーなんて贅沢?は言わないけど、せめて35~40cmぐらいのを釣りたいんだけど、そう言うのに限ってバレちゃうし…_| ̄|○



とりま、明日は違う攻め方を試して見ようかな…

シマノ XEFO HIPバッグ WB-242Iレビュー(その2)  

使い始めて10回程釣行したので、その使用感を。

まずは収納力。これに関しては問題無いです。
中にも細かく仕切りがあり、私の場合ここに薄型のケースに入れたフック&シンカーを入れて、メインのところにルアーのケース入れてます。


先日の彦根釣行時はここへ更に昼食のコンビニおにぎり2個入れてました。
あと、何気に便利なのがこのバッグ、ベルクロで留める「蓋」がついてるので、チャックをいい加減に開けといても蓋さえちゃんと閉めておけば大丈夫。


ちょっと残念なのがサイドの小物入れ。
スマホが入らない中途半端な大きさで、今のところスケールを入れてるだけで、何かスペースが無駄になってる…(-_-;)




まぁこの辺りはもうちょっと使い込んで行ったら何か良い活用法が見つかるかも?(^-^;)


あと、ショルダーベルトが付いてるのはやっぱり良いですね。
ウエストベルトをキツく締めなくても良いから凄く楽です(^_^)

一番重要視していた「防水性」ですが、これに関しても全く問題無し!





このバッグが浸水する前に、人間の方が心折れると思います(^-^;)






結構良いお値段しましたが、とりあえず自分的には充分満足です(^_^)v




リハビリ中…  

2週間振りのラジ(^-^;)

只今定常円と8の字でリハビリ中!


0907白髭釣行  

今日はちょっと遅めで、娘を学校に送り出してから出発。
向かったのは…

白鬚浜



海津ロックエリアの方角も性格も真反対の南端の砂浜。
ヘビキャロでラン&ガン!だったのですが…












2時間半ノーバイト…_| ̄|○




これは何か違う!と判断して、ミノーのルドラにチェンジしてトゥイッチ・トゥイッチ・トゥイッチ・・・






ゴン!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






…!?



またバレた…_| ̄|○



ルドラ、この後2回バラシてます…(´Д⊂グスン
未だ魚を掛けているもののキャッチ出来てません…_| ̄|○

ここまで来たついで?だからと更に足を伸ばして大津市との境の鵜川河口まで行って、バイブレーションをひたすら引いたところ…













ハス…_| ̄|○



20数年振りに釣りました(^-^;)


このままでは帰れない!と思い、安曇川河口付近の漁港に。
しかし、1ヶ月前には漁港内にバスが一杯居たのに季節が変わったせいか姿が見えず…(´Д⊂グスン
仕方なしに、今まで行った事の無い内湖に繋がる水路を攻めたところ…











バスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




一番大きいので35cm!

久しぶりにメジャー使うサイズが釣れた(^-^;)


最後に、もう一回漁港で投げてみたらデッカいギルが釣れました。


で、この写真撮った直後に背後に写ってるネコがジャンプしてギルに飛びつき、一瞬ネコが釣れた状態に(^-^;)
幸い、ギルの口が切れてフックが外れたので良かったですが、それが無かったらどうなっていた事やら…(´・ω・`)




あと、夕方また塾の送迎の合間に近くの琵琶湖で釣りをしていたのですが、ここでもルドラは2回バラし…_| ̄|○
更にドッグXもバラし…_| ̄|○

自分のヘタクソさにホント腹が立つ…(´Д⊂グスン



おまけ

今日オクで落としたプロップマジック95が届いたので、早速投げてたら『ゴン!』って凄い衝撃が!
巻いて来たら…



でっかいウロコ…



このウロコの大きさからすると、相当デカい「鯉」だったと思います(^-^;)
こんなのまともにスレ掛かりしてたら間違いなく竿が折れてただろうと思うので外れてラッキーでした。







…とりま、次の目標はルドラ&ドッグXで1匹釣る事だな(´・ω・`)


トリックスターネット260レビュー(その1)  

以前から海津のロックエリアで釣りしてる時、「今釣れたらどうやって取り込もう!?」って思う事が度々ありました。しかし幸か不幸か?今まで釣れたのはこれ↓だけなので何の問題も無かったんですが…(-_-;)

でも、この間彦根、長浜と連続で大きな港に釣行した際、岸壁の高さがあるせいか、みんなランディングネット持ってたんですよね〜。あ、そうそうその前の矢橋帰帆島もそうでした(^_^)
まぁ、必要に迫られる様なバスは釣れなかったので、これまた何も問題は無かった訳ですが(^-^;)、この先季節が進み、冬になるとメインは漁港になると思われるので、落差はそれほどでも無いものの、私もランディングネット持っといた方が良いかな?と思い、色々物色してたのですが、総じて







「長いし高い!」


4mや5mのものもザラだし、値段も2万以上するのも普通。エバーグリーンのヤツなんか、シャフトだけで4万9000円とかするし、もうビックリ!(@_@)

そんな中、目をつけたのがこれ!

トリックスターネット260


長さもそこそこで、仕舞い寸法もコンパクト。そしてバス用(特におかっぱり)に作られたと言うところが気に入り、ポチッとな!

先日着弾!












ラジ好きにとって、このカーボンむき出しって言うのはたまらんです(;´Д`)ハァハァ


メーカーの自身の現れか、2年保証が付いてます!


シャフト部分の仕舞い寸法は40cm。ネットを付けた状態でも77cm。



この部分が硬いスポンジになっていて、振り出しのロックになります。
が、一番奥まで入れた状態じゃ硬過ぎて片手じゃ出せない可能性が高いので、有る程度緩めておく必要があります(´・ω・`)

伸ばすとこんな感じ!

これで海津のロックエリアも完璧!…だったはずなんですが、前述した様にこのネットを使う機会はありませんでした(´Д⊂グスン
諸般の事情により、海津に行く機会は減るかと思うので、これが本領を発揮するのは何時になるかわかりませんが(^-^;)、また後日使用感はレビューしたいと思います(^_^)/





…何時出来るかな?(^-^;)





0906海津釣行  

天気予報によると、午前中から天気が荒れるとの事だったので、早朝から出撃!

海津は最近見た事無い様な凪。
水面に複数ボイルがあったので、トップ・プラグ(ジャイアント・ドッグX)を投げたら1投目でバイト!
フッキング成功!よ〜しまずまずのサイズ( ̄ー ̄)ニヤリッと思ったら…



バレた…_| ̄|○



次はミノーのルドラ(フローティング)を投げてトゥイッチ・トゥイッチ・トゥイッチ



ゴン!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






…!?



バレた…_| ̄|○

で、どっちも反応が無くなったので、いつものスイムジグにチェンジしたのですが、連続根掛かりで2個ロスト…_| ̄|○

テンションダダ下がりの中、追い打ちを掛ける様に雨・風・波が強くなり、ロックエリアを撤収。
このまま帰ろうかと思ったのですが、ふとスマホを見たら娘のお友達のお父さん(釣り友)から「1匹釣りました」とのLINEが!
これはこのまま帰れん!と奮起し、風裏のワンドをスピナベでラン&ガンした結果…




20cm…(´・ω・`)

良くまぁ、1/2ozのスピナベに来たね〜と言うくらいのサイズでしたが、このガッツのある子のおかげでボウズだけは何とか回避出来ました(^-^;)

10:00を過ぎたら本格的に荒れて来たのでここで納竿。
スイムジグは在庫が無いし、お金もないし(´・ω・`)、しばらく海津は無理だな…(´Д⊂グスン
今日見たいに、良い時間帯を狙って表層帯を狙う方向になりそう。





さて、明日はどこ行こう…( ̄ー ̄)ニヤリッ

0902海津釣行  

昨日は夜勤だったので、朝からGO!



天気は晴れたり、曇ったり、雨降ったりで訳のわからん状態(^-^;)
風も風向・風力がめまぐるしく変化し非常に釣り難かったです(´・ω・`)
んで、いつものロックエリアから入ったのですが、いきなり水面をバシャバシャしてるので、これはスイムジグで底を引いてる場合じゃない!と思い、バイブレーションを引き倒したのですが反応無し(-_-;)

で、ここから一気に移動して浜の流れ込みをラン&ガンで回った結果…


ちびバス2匹…_| ̄|○

さらに!

初ニゴイ


いや〜初めてニゴイ釣りましたが、スレ掛かりと言う事もあり、猛烈に引きましたわ(^-^;)


その後、漁港で人懐っこいネコ達に癒されながら釣りをして、ワームで釣れた豆バスを提供。

お触りし放題w




今日も夕方、塾の送迎の合間に近くの流れ込みを攻めてみたのですが、まぁまぁの型(多分35cmぐらい)をランディング寸前でバラし、更にバイブレーション一個とスピナベ一個をロストと散々…_| ̄|○

スピナベはこの間も投げ切れしたので、バス釣り再開時にオクで4つ購入したデルタフォースを全て失い、使えるスピナベが再購入したハイピッチャーのみと言う状態に(´Д⊂グスン


これはマジでヤバす…(ToT)




みかっち走行会 メッカ♪  

今月の23日にMECCAさんでみかっち走行会が行われます!




すっかりバサーになってしまった私ですが(^-^;)、これは『行きます!』(^_^)

6月末のMECCAオールナイトからまともにラジコンしていない状態で、醜態を晒すの必至ですが(^-^;)、皆の顔見れてワイワイ出来たらそれだけで充分なんで(^_^)





…とりまブリッツでリハビリ始めないと…(´・ω・`)

秋パターンなのか…  

今日も昼から海津にリベンジすべく出撃したものの…




荒ぶってます…_| ̄|○


まぁ、家出る前からわかってたんですけどね(-_-;)、仕方なしに風裏のワンドでウィードの上をバイブレーションで流したところ、3バイトⅠフィッシュ!




最近、朝晩も涼しくなって来て、バスの行動パターンも秋を意識したものに変化して行ってるみたい。




明日も朝から頑張ってみます!( ^ー゚)b

▲Page top