TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0830彦根釣行  

釣れた速報が無かった時点でお分かりかと思いますが(^-^;)、見事に『ボウズ』でした…_| ̄|○

この位置から水路に入り…



新港のこの位置まで行って、来た道を帰ってで休憩含めて5時間かけてラン&ガンしましたがバイトすら無し…(-_-;)
















湖東の超メジャースポットで、県内のみならず、県外からも多くのアングラーが集うこのスポット。メインシーズンは温排水に越冬バスが集まる冬らしいのですが、先日の長浜港以上に人が多く、連日のプレッシャーからか、バスは居てる(はず(^-^;))ものの、全く口を使ってくれない…_| ̄|○

しかし、私だけでなく周りの誰も釣れてない(^-^;)
皆スピニングタックルで小ちゃいワームを投げてたので、同じ事やってもダメだと思い、フロッグにスピナベ、スイムジグ、パンチングと「自分スタイル」を貫きましたが反応は無し…(-_-;)

まぁ、とりあえず自分のスタイルは貫けたので後悔は無いですが、いつかはリベンジしたいですね〜









…でもその前に海津にリベンジしなければ(´・ω・`)






0829長浜釣行  

今日は蒼さんが長浜で卓球の試合があると言う事で、送迎係…にかこつけてバス釣り(^_^)v

狙いは卓球会場から一番近いメジャーポイントの長浜港。
蒼さん達を会場に送り、ちょっと練習を見てから一路琵琶湖へ!


9:00過ぎに長浜港到着!









が!、思いのほか風が強く、またウィードの量も多かったので、当初やる予定だった突堤からのスイムジグ・パターンは早々に崩壊(´Д⊂グスン
セカンドパターンの河口部でのバイブレーション巻き倒しも、大量のヘラ師がいて…(-_-;)

仕方なしに、最初にバス釣りに入っていた人が移動した河口に一番近いところに入って、ウィードマットの縁にノーシンカーを落とし込んだところ奇跡的に1匹ゲット!

そして、更に強くなって来た風を避けて、流れ込んでる「米川」下流の船着き場へ…


さっとスピナーベイトでサーチして、ネコリグでフォローし、それでダメなら漁船と岸壁の隙間にライトテキサスを落とし込む…というパターンでラン&ガンした結果、ライトテキサスで2匹追加。

良い感じのウィードマットがあったのでフロッグも投げてみましたが反応無し…(-_-;)


まだ一匹もフロッグで釣った事無いんだよね…(´Д⊂グスン





早い目の昼ご飯を食べて、さぁこれからサイズアップを…と思ったところに蒼さんから「試合終わったコール」が…_| ̄|○

慌てて近くのタックルベリーに駆け込んでささっと買い物だけして帰路につきました。

で、明日は彦根で試合。
と言う事で!?、明日は彦根旧港〜新港に向けてラン&ガン予定!( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも天気がなぁ…(-_-;)
だけど、新しいバッグの防水性能を見る良いチャンスと思って頑張りたいと思います!(^_^)/





…さて、どうなる事やら(^-^;)

ちょっと…  

サイズアップ!




そして、サイズダウン(^-^;)


とりま…  

坊主回避(^-^;)


シマノ XEFO HIPバッグ WB-242Iレビュー(その1)  

釣り用のバッグを新規購入しました!

シマノ XEFO HIPバッグ WB-242I


これまではジャックウルフスキンのヒップバッグを愛用していたのですが、荷物が多くなって来たのと、防水性に難があったので色々探していたものの、結局好きなブランドであるシマノのこれにしました!



いつも持って行くのはこのBOX…というか、ほぼこれが私の手持ちルアー全部…(^-^;)



全部入れたもこれぐらいの余裕が!

あともう一個ぐらい入りそう( ̄ー ̄)ニヤリッ



左側にはピニオンリール・ホルダーと小物入れとプライヤーホルダー。


右側にはドリンクホルダー。



何より気に入ったのが、ヒップバッグにも関わらず、ショルダーベルトも付いてるところ。
重量が増えてくると、ウエストベルトだけでは支え切れず、垂れ下がって来ちゃうんですが、これで力が分散するはずなので姿勢が安定する!(はず(^-^;))





とりま、明日使ってみます!(^_^)/


またも…(-_-;)  

今日も朝から海津にリベンジを!
入り口からロックエリアまでの約2kmをラン&ガンで!


スタート位置




ただ、昨日の台風の影響で波がザブザブ…(-_-;)
本命のロックエリアに来たものの…


まるで磯釣りの様…_| ̄|○



それでもひたすらスイムジグを投げまくったんですが、いつもより重めのジグを使ってゆっくり目に引いているにも関わらず、底とほとんどコンタクトが無かったので、相当波の影響が大きかったみたいです…(-_-;)

帰りがけに、いつもの風よけの内湖に寄ってとりま一匹確保したものの…


小さい…(´・ω・`)


でもこれじゃダメなんですよね…(´・ω・`)
バスを釣りたいだけなら最初からバスが沢山居る漁港に行けばいいだけで、そういう釣りがしたい訳じゃなく、とりま40cm以上の「釣り応えのある」バスが釣りたいんです!





なので!

もう少しこのスタイルでもがいてみたいと思います(^-^;)








…と言いつつ、今週末は湖東の方に遠征予定( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の体育館  

2か月振りにくまコンバ走らせた(^-^;)



いや〜やっぱこれ良いわ(^_^)
指は鈍りまくってるけど、それなりに走らせる事が出来たのはマシンのおかげです(^-^;)

来月のイベントの為にもそろそろ真剣に練習しなきゃなぁ…(^-^;)

リベンジ失敗…(-_-;)  

夕方、娘の塾の送迎の合間に1時間一本勝負で再び海津に挑戦!




結果、ノーバイト・ノーフィッシュで惨敗…(´Д⊂グスン
敗因は、ギャラリーのプレッシャーですかね?w


知らない間に背後にサルが!w


あと、気になったのが一昨日と比べて水位が20〜30cmぐらい下がってた!




台風に備えて調整しているのでしょうか?(^-^;)
南湖や瀬田川より影響は少ないかも知れませんが、一気にこれだけ水位が変わったらこっちの魚でも何らかの変化があるかもね…。




明後日は台風来てるし無理かなぁ…(´・ω・`)



本日の結果…  

今日は早起き出来たのでw、先日バラしていた海津大崎へ!

近場では唯一のロックエリアで、水深もおかっぱりで5〜10mラインを攻められる数少ないところです。

先日スコーンジグで「スコーン」とバラしたので(^-^;)、そのリベンジに来たのですが、一応釣れたものの…



推定25cm(^-^;)


違う!お前じゃない!(-_-;)、この間来たのはもったデカかったよ〜(´Д⊂グスン

しかも、さぁこれからと言う時に土砂降りの大雨…(-_-;)




家の用事もあったので、一時退却。

雨も小振りになったところで、今度は海津漁港から大崎に向けての浜をラン&ガン!






良い感じに水面に出てるウィードが多数見られたので、スイングインパクトファットのノーシンカーで表層を攻めたところ5回ぐらいバイトがあって2回乗ったのですが、両方ともバラし…_| ̄|○





リベンジ成功!…とは思えないので、また後日チャレンジします!

終了…  

大方の予想通り?、あのままノーフィッシュで終了…(-_-;)


天一のこってりでスタミナ補給…



本湖の反対側も良い雰囲気のところ一杯あったんですが、時間が無くちゃんと攻められなかったのが残念でした(´・ω・`)




こっちもリベンジするぞ〜!

ヤバイ!!  


あと30分なのにまだ半分だ(^-^;)

そして…  

北側には巨大なウィードが…



北詰め到着…  



1バイト1バラシ0フィッシュ…(-_-;)

さて!  



やりますか!( ̄ー ̄)ニヤリッ

初!?  

明日は嫁と娘がイオンモールに映画を見に行くと言う事で、私は…




釣りします!w



南湖で釣りするのって復帰後初。と言うか、20年前でも殆どやった記憶が無い(^-^;)
イオンモールに近くて釣れそうなところと言う事で、矢橋帰帆島に行きたいと思います!




周囲はざっとでも3kmちょいあるので、映画の時間だけでは回れそうに無いから、本湖側の約1.3kmを沖のウィード目掛け、ひたすらスピナベがスコーンを投げてランガンする予定。





釣れるのが先か、私がバテるのが先か!さぁどっちだ?(^-^;)

厳しいねぇ…(´・ω・`)  

夕方からちょっとだけ出撃!


今回も初めてのポイント。
地図で見たら前回のところより水深があるところなので、ウィードが生えてるのを期待しての釣行でした。

実際投げてみたら、予想通り水深もウィードもあり、「これは行けそう!( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思っていたのですが、1時間投げてもノーバイト・ノーフィッシュ…(-_-;)


でも、バスは居そうな雰囲気あったんだけどなぁ…(´・ω・`)
時間的に、ヘビキャロよりもっと上(トップウォーター系)を意識した方が良かったのかも知れないですね。



湖上は北の風が吹いていて、さざ波が立ってたのですが、何故かぽっかりと静穏なところが…

「ひょっとして、何かあるのかも?」と思って投げてみましたが何も起こらず…(^-^;)


これって何だろ?(´・ω・`)


帰りがけに流れ込んでる川を見たら、ヒシ藻がビッシリだったのでフロッグを投げてみましたが、無反応…_| ̄|○







絶対リベンジしてやる!(#`皿´) ムキーーーー!



毎年恒例の…  

地区の夏祭りスタート!









初物づくし  

今日は、「初めての場所」で「初めてのウェーダー」



半額セールで3300円だったのでつい…(^-^;)



「ヘビキャロで初めて」そして「初めて40cm台のバスをGET!」




ギリで40cmですが…(^-^;)


結構遠いところで掛かったので、長い間やり取りを楽しむ事が出来ました。
これもヘビキャロの面白さなのかも?(^_^)

ただ、今回のは完全に「ラッキー・パンチ」でしたね(^-^;)
この場所、近くに複数流れ込みが有る中で、唯一湧水系の河川が流れ込んでるところで、最近の猛暑で水温の上がっている本湖のバスが寄って来ているのでは?という読みだったのですが、冷たい水は入っているものの、浜自体は超遠浅で、水は良いのに以外とウィードが伸びて無く、バスの隠れるところが何も無いところでして、ベイトフィッシュを追って回遊しているバスがたまたま喰ったって感じでした(^-^;)

あと、ウェーディングしての釣りも初めてでしたが、なかなか良いものですね(^_^)
暑い夏だと中が蒸れて嫌だな〜と思っていたのですが、実際入ってみたら逆にひんやりとして気持ちよかったです(^_^)v

私が購入したのはお手軽なヒップ・ウェーダーですが、長靴の延長って感じで結構使い勝手良かったですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

明日も公休なんですが、お盆休みなんで人多いし、朝から家の用事もあるから多分無理だし、明後日は区の夏祭りだから完全NG…(-_-;) 






盆明けまで釣りは無理ポ…(´Д⊂グスン

ペンション・ビックフット…  

奥琵琶湖にあるペンション・ビックフットは私達夫婦にとって思い出の地です。
(湖北に釣りに来た事がある方なら知ってる方も多いんじゃないかな?)





私はここが出来た時から釣りの途中に良く寄ってまして、20年以上前に嫁と初めて会ってお茶しに行ったのがここでした(^-^;)
その後も何回もここでデートして、そして20年前結婚した時、結婚式後に二人で泊まったのがここでした。

今日は長浜の方に買い物に行って、帰りに「久しぶりにちょっとビックフット行こう」と思い立ち、多分5〜6年振りに行って来ました。

















あいにくお父さんは他のお仕事に行かれていて不在でしたが、お母さんは居られて泊まりのお客さんの対応をされてました。
昔はペンション以外に、昼間喫茶店もやっていたのですが、最近はもうやってなくてペンションのみだそう(´・ω・`)。そして驚いたのがそのペンションもこのお盆で終了して、この建物も売却・引っ越しされるとの事!(@_@)

いや〜本当にビックリ(@_@)、そして本当に寂しい…(´・ω・`)私達夫婦の「思い出」の場所が一つ無くなってしまう…(´Д⊂グスン、でも閉まる前にもう一回来られて本当に良かった。多分神様が「最後に一回行っとけ!」って導いてくれたんだと思います…。


高桑さん>(ってここは見てないと思うけど(´・ω・`))
長い間本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
久しぶりに釣り復帰したので、これからまた頻繁にお邪魔しようと思っていたところだったので非常に残念ですが、今後は奥様とお二人でごゆっくりと健康に留意しお過ごしください。本当にありがとうございましたm(_ _)m


…しかし寂しいなぁ(´・ω・`)

久々の…  

昨夜は飲み過ぎて書けませんでしたが(^-^;)、昨日は久しぶりの体育館走行会でした(^_^)

で、ブーちゃんが良い「ネタ」を持って来てくれました\(^O^)/

ランチボックス!

次回の仙獄ダートラはこれで行きますよ〜!


まだ仕事の予定が解りませんが…(´・ω・`)


凄いのが、これ復刻版じゃなくて、ストックしてあったスペアパーツから組み上げた20年前の「オリジナル版」と言うところ!



まだやらないと行けない事はありますが、まぁボチボチやりますわ( ^ー゚)b

ブーちゃんありがと〜\(^O^)/
支払いはもうちょっと待ってね(^-^;)


しかし、これ走らすのもったいなくなって来たな…(^-^;)



最後のプール当番…  

長女の頃から続けて11年回って来てたプール当番も今年で最後…






ちょっと寂しいですね…(´・ω・`)

0805健忘録  

今後の為に書いておこう(^-^;)

ようろうさんもブログに書いておられましたが、私の住んでる湖西地域の琵琶湖って基本砂浜です。


こんな感じ



で、一部の大きな河川の河口部分を除き遠浅です。更に南湖と違い水も綺麗なので浅瀬だと底が丸見え、バスも丸見え、バスからも人間が丸見えです(^-^;)(なんかこれ昨日も書いたな)





バスは基本障害物に付く魚なのですが、岸から投げれる範囲でそのような障害物と言うか、バスが潜んでそうなポイントと言えば、夏場のウィードと大きな河川河口のブレイクだけ。(漁港等のマンメイドストラクチャーは除く

ただ、このウィードも南湖の方じゃ結構水面までビッシリと生えているのですが、北湖の方ではそれほど密度が濃く無いので、あらかじめ良いウィードのあるエリアをピックアップしておき、そこをラン&ガンで回ると言うのが昨日の夜に練った戦略…という程のものじゃ無いな(^-^;)、「妄想」でした。

攻め方としては、まずウィードのエッジをOSPハイピッチャーで流して、その後ケイテックのスイングインパクト・ファット4.8inでエッジや上をゆっくり流し、それでもダメなら最後にジャッカルのシザーコームのジグヘッドリグを流してそれでもダメなら移動!というものでした。





が、夜が明けてみたら東の風が結構あってその影響で波・うねりが多く、2カ所程回った時点でウィードパターンは崩壊…(-_-;)

結局、風を避けていつもの内湖に避難。攻め方としては葦際に出来るだけタイトに投げての「落ちパク」狙い。

ハイピッチャーでは2回バイトはあったものの乗らず(-_-;)、スイングインパクト・ファットでは3回程ギル・バイトはあったものの当然乗らず(´・ω・`)
 
で、ここの内湖(と言うか沼)際に生えてる立ち木のシェードにバスが付いている事はリサーチ済みだったので、気付かれない様遠いところからシザーコームを落とし込んだところ一発でヒット!(^_^)v(38cm)

その後、沼を往復(ここは基本片側からしかアプローチ出来ないから)して、そろそろ諦めようかと思った頃、スイングインパクト・ファット4.8inを巻いてる途中で「スー」と手応えが無くなり、直後ラインが横に走ったので合わせたところフッキング成功!

「これはデカイ!」と思ったのもつかの間、水面にギラリと浮かんだのはまさかのライギョ…(^-^;)

まぁ、よく引いたし初ライギョにしては結構デカかったしそれは良かったんですが、これ釣ってからが大変(^-^;)
バスと違って口開かないし、針外すの苦労しました(^-^;)

FCひらつかに「ライギョ口開け器」ってのが売ってたんですが、それの意味が良くわかりましたw


で、最後の一匹は地元(自宅からクルマで2分w)の内湖でget!
日陰を探してシザーコームを落とし込む作戦だったのですが、障害物が多過ぎてフックがオープンなジグヘッドリグでは無理と判断。スイングインパクト・ファットをピッチングで投入→フォール→ピックアップって感じでどんどんラン&ガンしていった結果出て来ました(^_^)v

自分のやろうとした釣りは出来なかったものの、まぁ結果オーライと言う事で(^-^;)
明日は朝から仕事の会議入ってるし、昼からはプール当番だしで釣りに行けるか微妙ですが、何とか時間を見つけて行きたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ






おまけ?

ライギョを釣った数時間後、その沼のすぐ横で火災が発生!?





沼の水も消火用水として使われたので少なからず影響が出るかも…(´・ω・`)



いや〜しかしこの時期の火災はヤバいですね(^-^;)、途中で立ちくらみして倒れそうになりましたわ…(´・ω・`)

帰りますと言いつつ…  

自宅近くの内湖で一尾追加!




今度こそ帰ります(^-^;)

初!  

最後の最後に初らー様降臨w





暴れてちゃんと測れなかったけど、推定70cm



満足したので帰ります(^-^;)

よし!  

とりまボウズ回避成功!





38cm!



気分良いところで帰ろうかな?(^-^;)

あかん…(-_-;)  

風があってうねりあり…(-_-;)




ネコちゃんが釣るのを待っててくれてるんですが…(´・ω・`)




こりゃ戦略練り直しだな(-_-;)

スタート!  


プラクティス!  

明日は公休日!
先週も夜明けから行ったものの、結局釣れたのは昼過ぎだったので(-_-;)、今度はしっかり朝マズメに釣りたくて、地図上でチェックしていたポイントを視察…






湧き水系の川が流れ込んでるところで、この季節にしては綺麗な冷たい水が入っているから、結構良いかも?…と思っていたのですが、実際行ってみたら凄く良い雰囲気なんだけど、水深が思っていた以上に浅く(約50cm)、水が綺麗なので底が丸見え(-_-;)

更にこの奥に有るこの内湖の流れ込み部分に岸から近づけるポイントに行ってみて、試しに投げてみたところ、案の定水深劇浅…(-_-;)


さて、明日どうしよう…(-_-;)


夕まずめ30分1本勝負!  

1バラシ、ノーフィッシュでフィニッシュ…(-_-;)





30センチぐらいだったけど、あれは取りたかったなぁ…(´Д⊂グスン

▲Page top