TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

7月も…  

7月も今日でおしまい。
今月は体育館走行会に行けなかった(予約が取れなかった)せいで、ドリラジの走行はなんと0!(^-^;)
先日の仙獄ダートラが無かったらマジでラジ自体が無かった可能性もありますね(^-^;)

でも、何度も言う様ですが、ラジを辞めるつもりは毛頭ありません(^_^)
来月になれば、体育館走行会も再開されますし、次回の仙獄ダートラに向けて、専属メカニック?(^-^;)のブーちゃんがマシンを準備してくれてます( ̄ー ̄)ニヤリッ








しかし、まぁ連日暑い日が続くんで、釣りするにもラジするにも辛いですね(-_-;)
熱中症に注意しながら両方ボチボチと楽しみたいと思います(^_^)/


皆さんも体調管理にご注意を(^_^)/

戦利品?  

今日も釣りに行って来たのですが、残念ながら釣果は無し…(-_-;)

ただ、昨日半日湖西をラン・ガンして、「この時期のバスの釣り方」がわかった気がします。
とりま、自分の「脳内戦略」を実施した結果、フッキングには至らなかったものの、チェイス&バイトは複数確認!




あとは、それを喰わせる手段をどうするかですね…(´・ω・`



で、今日はバス釣れずにルアーが釣れましたw






ぱっと見じゃ何処の何かも解らなかったので、FCひらつか店長にLINEで聞いたところ、この春に発売したばかりのジャッカルの「チャブル」で有る事が判明!


FCひらつか店長、ありがとうございましたm(_ _)m










何か良さげなので、今度の休みに投げてみます( ̄ー ̄)ニヤリッ

一ヶ月振りの…  

ラジコンじゃないですよ(^-^;)
今日も釣りです。

台風から変わった熱帯低気圧の動きが心配だったのですが、以外と影響が無かったので、公休日の本日ガッツリと行って来ましたよ!




場所は南のいつものところ。
AM5:00。風も無くべた凪。これはtopしか無いでしょ!と言う事で、先日オクで入手したジャイアントDOG Xを端から端まで投げまくったものの、全く反応無し(-_-;)


行けると思ったんだけどねぇ…(-_-;)



次にスピナベにチェンジしたのですが、焦りからブレーキの調整を忘れてそのまま投げてしまったため、盛大にバックラッシュが発生…_| ̄|○








ここで大量のラインと時間と、何よりモチベーションを失い、開始一時間で帰りそうになってしまいましたが(-_-;)、せっかく早起きして来たのにこのままでは帰れないと奮起!ラン&ガンでドンドン移動して行きました。

突然ですが、今回の「秘密兵器」。





スピニングタックル



大物狙いの「ストロング・スタイル」を貫こうと思っていたのですが、流石に一ヶ月もバス釣れないと辛いので(^-^;)、今回から封印を解きましたw

ロッドは20年前のスミスのバトラックス。リールは当初アブのカーディナルC3だったのですが、プラ部品の劣化が激しく、どうしようかと思っていたのですが、先日中古釣り具屋で98アルテグラを3000円で発見。衝動買いしちゃいました(^-^;)

98年だと彩夏と同い年となりますが(^-^;)、カーディナルC3よりずっと近代的なので全然大丈夫ですw


で、このスピニングタックルのおかげで軽いノーシンカーリグが投げれる様になり、漁港のヒシ藻の上を通して久々のバスをゲット〜\(^O^)/
大きさは30cm有るか無しぐらいだったのですが、大きさを測ろうとして熱々のコンクリートの上に置いたらバスが火傷して死んじゃうので、水際のところで…と思ったらジャンプ一番逃げられました(-_-;)

そして、更に北上を続け、マキノで35cmを追加!




今度は写真撮れました!



ただ、これを釣り上げた直後今まで数多くの魚を私の元に呼んでくれたOSPのハイピッチャーが殉職…(-_-;)







私の「エース・ルアー」なので、これが無くなったら一大事!
速攻でFCひらつかに買いに行きましたw







さて、明日の天気はどうかなぁ…( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は…  

職場の飲み会です…





帰って正気だったらコメ返しますm(_ _)m

次はこれ?  

徳さんがそのポテンシャルを存分に発揮した結果?、仙獄ダートラ「出禁」となってしまった我がブリッツ…(^-^;)

んじゃ、その代わりをどうするか?…と言うところなのですが、車庫を片隅に…









そう言えば何かあったな…



1台目はクラブメンバーJUN君から貰ったタミヤ・マッドファイター






シャーシ名で言うとDT-01。SADAさんのDT-02の前の型になりますね。
FサスはWウィッシュボーン。Rサスはローリング・リジット。




タイヤもランチボみたいにデカイし、これで良いんじゃね?ト思ったのですが、そう言えばこのクルマ、バッテリーがパックタイプのしか載らないし、しかもダートを走って小石が間に挟まると抜けなくなるんですよね…(-_-;)





んで、2台目はタミヤ・ブリッツァービートル。(だったクルマ(^-^;))





元はこれだったんですが…(^-^;)






ボディがバキバキに割れてしまったので、使わなくなったツーリングのボディをカットして装着してました。

一応、メカも載ったままですが…





全てが超古い…(^-^;)




どちらにしろ、15年は前のシャーシなので、壊れたら終わりだし(^-^;)、やっぱ皆と合わせてランチボ系のCW-01シャーシ買った方が良さげな感じだな…

でも、みんなランチボのボディだし、せめてボディだけでも違う奴にしたいから私は…



三菱パジェロ!


を狙いたいと思います!( ^ー゚)b


さて、ヤフオクチェックしよう〜w

あかんやん…(-_-;)  

北西の風で波ざぶざぶ…(-_-;)





どこ行こう…(´・ω・`)

終わった…(-_-;)  

接戦に競り負け、残念ながら初戦敗退となりました…(´・ω・`)





でも良くここまで来ました…お疲れ様m(_ _)m

着いた〜(^_^)/  





現在…  

吹田〜




ここまで順調だったけど、大阪市内がどうかな?(^-^;)

仙獄ダートラに向けて…  

久しぶりのまともなラジネタ(^-^;)
明日初開催となる「仙獄ダートラ選手権」に向けてマシンのメンテを!




汚れてるので玄関の土間で…



トトロに「うるさい&臭いなぁ…」って顔されながらの作業…(^-^;)

トトロごめんね(^-^;)



そう言えば、ブリッツ買ってから初めてダンパーO/Hしたわw




そして駆動系は…まぁスパー以外のギヤはオールスチール製なので大丈夫でしょ?(^-^;)
ただ、スリッパーだけはメンテしときました…。






家の前でちょっと確認して…

先月のMECCA以来のラジコンw


そして、せんせいの職場に一式を納車!


「え?なんで?(@_@)」と思われるかも知れませんが、今回のイベント、当初エントリーしていたのですが、同日に長女が大阪で行われる近畿大会に出場する事になり、急遽その応援に参戦?が決定。イベは欠場となりました(^-^;)






が、しかし!



せっかくマシンあるんだから、徳次郎さんに使ってもらう事にした次第。
「優勝候補」と言われる程のポテンシャルのブリッツと、オフロード未体験の徳さんの組み合わせ。他の皆さんの同じくらいの速さになるのでは?と思ってるのですが、さてどうなる事やら…( ̄ー ̄)ニヤリッ







徳さん!頑張ってね〜(^_^)/

台風のおかげで…  

バス釣りは無理ですね…(^-^;)
なので、夕方ナマズ釣りに行って来ましたwww
と言う事で今日も釣りネタですw


移動時や収納時、ルアーをどこに引っ掛けておくか。
昔はガイドのフット部に掛けていたのですが、FCひらつか店長に聞いたら、最近?はリールに掛けるのが主流らしい…


これじゃなく…



こんな感じ



ただ、リールに掛けるのはやりにくいいし、何より傷が付きそう…っていうか付くので嫌だし、かと言ってガイド(フット含む)に掛けると傷の付いた部分から破損する恐れがあるって言われてるし…(-_-;)
んで、webで探してみるとこんなのがありました!






富士工業製 ルアー用フックキーパー



安いし、これ良いんじゃね?と思ったのですが、ちょっと引っ掛ける部分が無駄に大きいと言うか、ちょっと「後付け感」が大きいのが気になる…(´・ω・`)

と、言う事で「必要最小限」の大きさのモノを作ってみました!(^_^)

使用したのはホームセンターで売ってる水栓用のOリング。






バット部分の太さと同じぐらいの内径のモノを準備。
あんまり内径の小さいヤツはガイド部分を通すのに苦労します(^-^;)
あ、スピニングロッドはガイドやフットがベイトと比べると大きいので、この方法は無理ですね(´・ω・`)

バット部分まで通したら、もう一つ内径15mm前後のOリングを通して完成!





基本、Oリングは2個入りなので、うまく行けば100円未満で出来ます(^_^)v



機能的にも充分ですし、万が一耐久性が低くかったとしても、このコストと作り易さなら問題無いでしょ!( ^ー゚)b





…さて、次は何時釣りに行けるのか?(´・ω・`)

結局…  

22時前に撤収して、帰りがけにいつものところでナマナマと遊んでもらい帰宅。

過去最小の30cm…(^-^;)




流石に2〜3日は台風のせいで釣りは無理だろうな…(^-^;)

今夜は…  

体育館走行会が無いので、代わりに?夜釣りに…





ただ、夕方から風が出て来て波ざぶざぶ…(-_-;)



こりゃ早めに撤収だな…(´・ω・`)

暑い…  

有名な某河口に来ましたが、風は無いものの、今度は暑過ぎ…(-_-;)

たろさんなら多分わかるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ




1ozシンカーつけたヘビキャロをぶん投げて底を取るとほぼラインがなくなりました(^-^;)

鮎を追ってハスがバシャバシャしているのですが、たまにそのハスをでっかいバスが『ガバッ!』と喰ってるみたい(^-^;)





キャロじゃなくてtop?(^-^;)

で、結局…  

やはり強風下では投げ続けるモチベーションが維持出来ず、早々に撤退…(-_-;)

良い機会だったので、前から気になっていた内陸部の川に来てみましたが・・・









異常なし(・o・)ゞ!w



濁っていて解り難いのですが、水深は50cm以下・・・さすがに日中は無理っぽい(^-^;)



一旦諦めて帰宅したものの、どうしても諦め切れず昼からいつもの内湖に出撃!



ただ、この頃になると「強風」ではなく「爆風!」
時たま風で身体がふらつく程の風で、普通の釣りは無理!






とりま、風上からヘビキャロをぶん投げて見たものの、ギル・バイト3回でフィニッシュ…(-_-;)



でも、フェンウィックのロッドと、スコーピオンのリールは合うよね〜!



もう一個スコーピオン欲しくなって来た…(^-^;)






…とりま台風早く抜けて〜(´Д⊂グスン

またまた残念…(-_-;)  

公休最終日、ガッツリ釣りを…と思っていたのに、昨夜からの強風により波高し…(´・ω・`)




風の当たりにくいところ探して北上して来ましたが、この後ここも爆風が…(´Д⊂グスン


さて、どうしよう…(´・ω・`)

残念…(´Д⊂グスン  

最終回に追い上げたものの、4-2で一回戦敗退…(-_-;)





皆さんお疲れ様m(_ _)m

あ〜  

7回に2点取られた…(´Д⊂グスン


5回終了  

1-0のまま…(´・ω・`)


今年も…  

この季節になりました(^_^)





甥っ子の応援に来ています!


安曇川高校頑張れ〜!

今月10日目にして…  

今月初のラジネタですw


…と言っても、思いっきり他人のふんどし借りてますが(^-^;)



YOROさんがコツコツとアップしてくれているHydeラストイベントの動画に私が出て来ました(^-^;)




14分過ぎに私出て来ます(^-^;)







決勝トーナメント1戦目




結果は既出の通り、トーナメント一回戦であっさり敗退しているのですが(^-^;)、今思えば例の「再戦カード」使えば良かったなぁって感じますね(^-^;)


久しぶりのドリ・イベントだったのですが、あらためてドリフトって難しいって感じました…(´・ω・`)



その辺りはまた追々書きたいと思います…。

とりま入魂完了!?  

先日のタックルで「ぶん投げる」モノが着弾!



デプスのBカスタム1oz



んで、早速いつものところに行って来たのですが、確かに飛距離は出るものの、やはり1ozは重い(-_-;)
慣れればもうちょっと飛距離は伸びそうですが、その前にぶん投げて、巻いてくるのに凄くパワーが必要。ただ、巻いてくるだけでも大変なのに、ウィードが絡むとホント大変(-_-;)


3回に一回はこんな感じになります・・・(´・ω・`)



仕方ないので表層を速引きしていたのですが、これがまた辛い(^-^;)
こりゃ明日は筋肉痛必至です…(-_-;)


で、その後ナマナマ・パトロールしながら?いつものところでとりまnewタックルに入魂完了!?


久しぶりのナマナマ



口を開けたら・・・


鮎がいっぱい詰まってました(^-^;)








今度こそバスで入魂するぞ〜!

体重測定  

先日導入したフェンウィック FVRエリート ELT73CXHJ。
今までのFVRエリートELT-68CMHJと比べると、ロッドパワーの差の通り、竿のバット(根元)部分の太さが全然違う!














ちなみに、ELT-68CMHJのカタログ重量は120g。計ってみたところ…



118g



ELT73CXHJのカタログ重量は150gでしたが…




164g


ちょっと重たかったですが、バス釣り好きな後輩に言わすと、ビックベイト用にしては凄く軽いらしいです(^-^;)

んで、このELT73CXHJの「相棒」が本日着弾!





シマノ スコーピオンXT1501-7



こいつは16lbなら120m巻けるのですが、私的には80~100m巻けたら良いので、スプールに下巻きする代わりに100均のコルクシートをクルッと一周。








んで、巻いてみたところ80mのマーカーを少し越えて90mぐらい巻けたので、丁度良い感じになりました( ̄ー ̄)ニヤリッ





今日は雨が降っていたのですが、我慢出来ず夕方ちょっと出撃!…したもののいつも通り?撃沈(-_-;)
「こうなったらナマズでも良いから…」といつもの所に行ったのですが、4バイト1バラシでこれまた撃沈(´Д⊂グスン
多分、ナマズにはロッドが硬過ぎて口を弾いてる気がするけど、これは仕方ないので、ナマズには従前のELT-68CMHJで対応するしか無いですね(^-^;)

とりま、早く1匹釣って「入魂」した〜い(´・ω・`)

残念・・・からの!  

せっかくの公休、朝からガッツリと釣りに行くべく、金曜にFCひらつかでラインを購入して準備していたのですが、朝から腹痛に襲われ結局家で一日過ごす事に…(-_-;)










でも、本日テンションupのアイテムが着弾!





フェンウィック FVRエリート ELT73CXHJ



ビックベイト用のロッドですが、こいつでヘビーなスピナベやヘビキャロを「ぶっ飛ばす」予定( ̄ー ̄)ニヤリッ

夕方ちょっと試し投げして来ましたが、1/2ozのスピナベじゃ軽過ぎてロッドのしなりが活かせないですね(^-^;)









こりゃ早く重いスピナベ買わないと…(^-^;)

▲Page top