TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

2014ラジ総括  

今年もHyde-outさんでの走行がメインでした(^-^;)

おそらく来年もHydeさんでの走行がメインになるでしょう(^_^)



マシン的には、春にたろくまさんの御厚意によりくまコンバを譲って頂き、メイン・マシンをスティンガーからチェンジ!






更に、センターバルクの方向を変更して、バッテリーの位置も変更。『ZR(全部リア)』にコンバート。




諸般の事情でHydeでの走行機会も減る中、ゴリゴリのFタイヤ依存タイプの私のドライビング・スタイルと、F部分の荷重をごっそり抜いたくまコンバZRでは当初中々シンクロしなかったのですが(´・ω・`)、マシンのsetと私のお手てが徐々に歩み寄り、最近は結構良い感じに走れる様になって来ました(^_^)/


来年は何とかして、くまコンバを『自分のマシン』として手なずけたいですね〜(^_^)






ここをご覧の皆さん>
本年も相変わらず拙い出来のブログを見に来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も、細々とRCを続けて行きますので、どこかでご一緒した際には、よろしくお願いいたしますm(_ _)m






良いお年を〜(^_^)/

今日は…  

餅つきでした。










明日は多分筋肉痛だな…(^-^;)



んで、その後ガレージの大掃除して、バイクも冬眠体制に…








今年はあまり走りに行けなかったし、来年はもうちょっと行きたいな…

2014走り納め  

…にHydeなう!

今夜は…  

職場の忘年会なう!

地震!  

結構来たね(^-^;)


メリクリ!  

嫁と蒼さん手作りのケーキで!




蒼さん作のイチゴサンタ




中々の出来w



今年も家族4名で祝いましたが、もうすぐこんな事も無くなるんだろうなぁ…(´・ω・`)

おぉ〜〜〜〜〜!  

こんなイベント?あったんだ!?(@_@)



MHヒルクライム!



GT300マシンやドリ車やチューニングカーやニュル仕様のインプやらいろんなマシンが完全封鎖した箱根ターンパイクを爆走!
中でも川畑R35の5速全開ドリフトは圧巻です!




雑誌買ってみようかな?(^-^;)

今年最後の…  

…着弾!


スタビいっぱいw



「(絶対的グリップの低い)ドリ車にはスタビは要らない」と言うのが長年の私のポリシーでした。
が、くまコンバ、特にZR(全部R)にしてからは、そのバッテリー位置のせいか、スタビが無ければ不安定な感じとなり、今は必須アイテムとなっております。

ただ、手持ちのスタビ・バーは1.5mm一種のみ…(^-^;)、ということで、太いRスタビがデフォのsen-theory使いのたろくまさんにアドバイスを仰いだところ、お忙しいにも関わらず、ご丁寧にパーツの品番までご教授いただき、スムーズに発注する事ができました\(^O^)/

たろくまさん、ありがとうございましたm(_ _)m



これで、2.0mm、2.1mm、2.2mm、2.3mm、2.5mmと細かい線径が確保出来たので、ひょっとしたら今より『おいしい』所が見つかるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ




問題は何時試しに行けるかだな…(´・ω・`)

リアル頭文字D?(^-^;)  

寝落ちしてしまったので書けなかったんですが(^-^;)、先日は今年最後の体育館走行会でした。



やっぱりインプは良いな(^_^)



kmさんが走行中、ボディを壁にヒットしたところ、Rのボディポストが両方折れるというミラクルが!w







でも、本当のミラクルは走行会が終わった後に起こりました!www


走行会が行われている体育館は温水プールやフィットネスジム、フットサル場等が併設されているのですが、約一ヶ月前に私達が体育館で走行中、保育園ぐらいの子供(多分スイミング・スクールの子)が数人「わ〜ラジコンだ〜(^_^)」と言って、体育館に入って来ました。
まぁそれ自体はたまに有る事なので「当たったら危ないから隅っこの方で見といてや〜」と言って、そのまま走行を続けていたところ、しばらくしてお母さん達が到着。
すると、お母さんの一人(20代半ばの「普通の今時の若いお母さん」)がママ友さんや子供達向かって…
『あれはマツダのFDのRX-7!』とか、『あれは初代インプレッサのラリー仕様!』…等「マシン解説」を開始(^-^;)、更には『ああ言うロングのコーナーを一発で流すのは私は出来なかった…』等としゃべり出したので、ラジコンしながら横で話を聞いてた私達も『このお母さん何者!?(@_@)』と気になっていたのですが、後で話を聞いたところ『私、昔180SX乗ってサーキットでドリフトしてたんです(^_^)』だって!(@_@)

えぇ、確かに駐車場にありましたよ。良い感じに車高が落ちて、エアロやマフラー、ロールバーやバケットシートが付いてる180SXが!
まさかねぇ〜、子連れの若いお母さんが乗って来てるとは思わなかったです(^-^;)

んで、この間の水曜日。
折からの寒波により20時の時点で気温は氷点下。強風に白い物が混じり、路面は白くなってる状態でしたが、あの180SXは駐車場にありました。スタッドレスを履いて!
勝手な思い込みで「冬になったらワゴンRとかになるんだろうなぁ…」って想像してたんですが(^-^;)、お母さんガチですwww

で、帰る時間が丁度同じタイミングになったのですが、「ブオ〜ンブオ〜ン…」と良い音させてるな〜と思ったら…


綺麗な2回転半のアクセルターンを決めて駐車場から出て行きましたwww


頭文字Dでは釜飯屋の看板の下に天使が居た様ですがw










インパクトブルーの真子ちゃん


B&Gの駐車場にも真子ちゃんは居ましたwww





今年最後の体育館走行会で良いもの見れた(^_^)

あのお母さんの愛称は「真子ちゃん」に決まりだなw

12/15  

今まで何回も書いて来てますが、12/15は私のラジの『師匠』であるkw原さんの命日でした。

もう13年も経ってしまいました…(-_-;)
当時クラブ・メンバー最年長(M田さんだったかな?(^-^;))だったkw原さんの年齢を他のメンバーがどんどん追い抜いて行き、いよいよ来年は最年少メンバーだったブーちゃんもその年齢に追いつきます(´・ω・`)


いつもは一人で参る事が多いのですが、今日はブーちゃんも休みだったので一緒に行って来ました(^_^)





んで、その後Hydeに移動!



今日はブーちゃんのクルマでw



着いたら…


6度無い…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



幸い、店長がすぐに薪ストーブを起動してくれたので助かりましたが、今度はストーブから離れられない(^-^;)





久しぶりにブーちゃんとHydeに行ったのですが、マシン(TA05)をスクドリにコンバして、かなり良くなった模様(^_^)





私の方も先日購入したD-LIKEの「MSR-9ロングスプリング」が良い感じにマシンにマッチして、Rの安定感がグッと向上!( ̄ー ̄)ニヤリッ
線径の細いスプリング使うのが久しぶりだったので、最初はそのフィーリングに戸惑いましたが(^-^;)、Hyde店長が走ってるのを見て走らせ方を微調整して、最終的には自分でもほぼ納得の行く走りが出来る様になりました\(^O^)/



ブーちゃん、今日はありがと!また一緒に行こうね( ^ー゚)b

これも(・∀・)イイ!!  

これも前と同じくD-LIKEさんが上げた動画ですが、本当に凄いです!





正直言うと、今まで実際に見たRWDのドリって『ほとんどグリップ走行』だったのですが(^-^;)、この動画のRWD車の走りって本当に実車のドリフトに近いんですよね!







一応私もRWDのスティンガーでそれらしい走りを目指してるんですが、これ見ちゃうと心が折れそうです…(-_-;)

ヤマハ・トリシティ125試乗  

先日行きつけのバイク屋さんに行ったら置いてありました。





ヤマハ・トリシティ125



「乗って来て良いで〜」と言われたので、メットとグローブを借りてちょっと乗って来ました(^_^)
で、感想は…















普通のスクーターでした(^-^;)


フロントタイヤが二輪なので、もっと曲がりにくいかと思ったのですが、全くそんな事はなく、しばらく走ったらそんな事(フロントタイヤが二輪)すら忘れてしまう程自然なフィール。
しかし、逆に言えばフロントタイヤが二輪である意味が全然見いだせなかったのも事実(^-^;)
極低速域でも足着かなくても良いぐらい安定性があるのか…と思っていたのですが、全く持って普通のスクーター(^-^;)
でも、これのオフロード・バージョンが出来たら、ダート走行時のフロント・グリップのすっぽ抜けが少なくなって良いかも?とは思いました。





それにしても寒かったな…もうバイクは冬眠させないと(-_-;)

これカッケ〜!!  

D-LIKEさんがつべにうpしたGuild n oneのゆうき君の動画





こんな走り出来たら気持ち良いだろうなぁ…(^_^)

何でや…(´・ω・`)  

実は先日のHydeで突然ノーコン症状が出現(´・ω・`)
幸い、スティンガーRWDから受信機を載せ換えたら治ったので、受信機が逝ったものと思っていたのに、さっき外した受信機を繋いでみたら・・・



普通に動く…(´・ω・`)




修理出そうと思ったけど、こりゃしばらく様子見だな(^-^;)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

一足早く私にクリスマスプレゼントが(^-^;)



D-LikeからスプリングとAlexのサスブロック



このサスブロックset、もう買えないかと思っていたのですが、まさかD-Likeのような有名な所に残っているとは盲点でした!?(@_@)


あと、ついで?に最近流行の細線径の多重巻きスプリングも…



MSR-9ロングスプリング



自分でも計ってみましたが、バネレートは表記の通り60~70g/mmぐらいでしたが、線径が細いせいでレート以上に柔らかく感じました( ̄ー ̄)ニヤリッ








いつ試せるかな?(´・ω・`)

緊急Hyde〜  





久々に石川のリョウタ君と一緒です(^_^)

あ!?  

先日の体育館走行会に行く準備をしていたら、ATLASバックの中蓋が…



取れちゃった…(-_-;)



まぁ、10年近く使ってるし仕方ないか(^-^;)
中の箱だけでもバラ売りしてる筈なんですが、アトラス(ミワホビー)自体が既に事業をやってるのかどうかも怪しい状態(´・ω・`)
一応HPは生きてるみたいだけど、最終更新はいつか解らんし、取扱店一覧なんか既に無くなった店ばかりだし(^-^;)、Hydeで注文したところで問屋に注文できるのかすら怪しい…(´・ω・`)

ブラシモーター&ニッカドバッテリー全盛の20年ぐらい前はパワーソース系はヨコモと並んでアトラスが全盛を誇っていて、その頃体育館では「将来実車が電気自動車になったら、アトラス・チューンとか、リーディー・チューンのモーターやマッチド・バッテリー積んだチューニング・カーが出て来るんやろか?w」なんて冗談言ってたんですが(^-^;)、モーターのブラシレス化とバッテリーのLi-PO化で老舗のモーターチューナーは軒並み衰退…(-_-;)、まぁこれも時代の流れなんですかねぇ…(´・ω・`)

…って話がそれましたが(^-^;)、とりあえず中箱は…



他のバックから摘出しましたw




未使用のタイヤ・インナー・ホイールがどっさり・・・(^-^;)



グリップのレースやってた時ってこのバック3つ+α荷物あったけど、ドリだと基本この一個だけで済むから良いですよね〜。
中箱だけって言うのもなんだから、程度の良い部分寄せ集めて、3個1で作り直しました(^_^)




これであと10年は戦えるな( ̄ー ̄)ニヤリッ

う〜ん・・・  

スタッドレスにすると乗り心地が凄く良くなって、ステアリングも軽い(^_^)
ただ、ノーマルホイールにしてこう見るとホンマ普通の『おっさんクルマ』やな…(^-^;)

めんどい…(´・ω・`)  

フォレスターの時使ってたハイリフトジャッキが板カマさないといけないのがめんどい…(´・ω・`)


まずは…  

一台目完了!

TE37は…  

ホント軽くてタイヤ交換楽だわ〜(^_^)

タイヤ交換!  

1台目開始!

わからん・・・(-_-;)  

先日入手したフタバのS9570SVサーボ。
しばらく放置していたのですが(^-^;)、職場の後輩にwinPCを借りたので早速専用ソフトでサーボのプログラムを弄ろうとしたものの…









エラーで接続出来ず…_| ̄|○








未だにwinは良くわからん…(´Д⊂グスン

▲Page top