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TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

8年振り2回目…  

逝って来ます…(´・ω・`)


明日は…  

Hude-Outさんの三周年イベントですね!






残念ながら私は予定通り?仕事の為欠席です…(-_-;)





参加の皆さん、楽しんで下さいね〜(^_^)/

2年…  

これも昨日の事なんですが…(^-^;)

昨日10/13は愛ハムひなたの命日でした…







早いもので、もう2年なんですね(´・ω・`)
昨日は台風のため墓参り出来なかったので、自宅裏のお墓に今日蒼と一緒に参りました。






これからも皆を見守っていてね!

アナログサーボの続き  

本当は昨日の夜にうpする予定だったんですが、台風接近による待機勤務になってしまい、結局帰宅は午前様(-_-;)、まぁ管内にたいした被害が無かったので良かったです(^_^)

で、先日、スティンガーRWDにスタンダードなアナログ・サーボを積んでちょろっと体育館を走らせて見たのですが、結構良い感じでした(^_^)v

こんなスタンダードサーボ使うのってそれこそ何十年振りって感じで(^-^;)、スペック的にもスピードが0.19sec/60°、トルクが4.1kg/cmと今まで使ってたS9450のおよそ半分。静止状態でステア切ってもトルク不足で一杯まで切れないぐらい非力だったので、正直なところまともに走れるのかすら怪しい感じでしたが(^-^;)、意外と?大丈夫でした(^_^)v

スピードも遅いので「切り遅れとか出るかも?」とか思っていたんですが、その遅さが適度なマイルド感につながって?全然問題無し。

ただ、もうちょっとスペックに余裕のあるヤツないかなぁ…と思ってフタバのHPを見ていたら、どうやら最近のフタバのサーボでもPCで保持力等が弄れるみたい!



https://rc.futaba.co.jp/sbus/car/index.html



ドリ車にはS9570SVってヤツが良さそうな感じ!( ̄ー ̄)ニヤリッ






ただ、このサーボをPCと接続するにはCIU-2って言うUSBのアダプターが必要なのですが…






なぜかうちにありましたw


嬉しい事に、このドライバーソフトは我が家唯一のwinマシン(VAIO XR9)のwin2000に対応してくれてるので、サーボさえ入手すればOK!


早く給料日来ないかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

地区運動会!  

なう!






それにしても台風がやばそうだ…(´・ω・`)

アナログサーボ!  

前に書いたハイグリップなFタイヤを履いた時に出る「ピクピク」対策として、サーボを変更してみました。
家の中を漁ったら、HPIのブリッツ付いてたSF-1ってサーボが出て来たので、ググってみたところフタバのOEMのサーボらしく、おそらくスタンダード・アナログサーボのS3003と同等品だと思われるのでコイツを使ってみます。





ローハイト・サーボじゃ無いので、サーボステーを長いものに交換し、かさ上げ…





そして、忘れずにプロポのレスポンス・モードをノーマルに…



久しぶりにこんなところ弄ったな…



これをやらないと一発でサーボが死んじゃうんですよね〜(^-^;)

とりま、今夜の体育館で確認してみます!(^_^)





お願いだからマシになって〜〜〜〜(´Д⊂グスン

誕生日!(二回目)  

昨日10/5はトトロの二回目の誕生日でした\(^O^)/







今年もお姉さん作のケーキw




てやんでぇ〜w



長生きしてね〜\(^O^)/

スティンガーRWD問題点の続き…  

先日書けなかったスティンガーRWDの問題点の続き。
手曲げボールキャップを装着し、プロポのEPAとD/Rも調整、これで干渉する事も無いと思っていたのですが、電源を入れて空中でシャーシを左右に振ると、ジャイロがカウンターを当てた時に、サーボが「ジジジ…」と唸り声を上げる程ガッツリと修正蛇を入れる時が有る事を発見。

当然こうならない様に最初にプロポで調整してる筈なのに、どうもジャイロがその調整値以上にステア切ってしまうみたい…(-_-;)

で、どうすんべかなぁ…と思っていたのですが、説明書を読み返したら書いてありました(^-^;)



最初っからちゃんと読んどけよ(^-^;)



早速調整を…と思ったのですが、ジャイロ本体は…




Fバルクの中…(-_-;)



F周りをバラして、ジャイロ取り出して、組み直して、調整して、またバラして、ジャイロ中に入れて、組み直して…と書くだけでもめんどくさい作業をなんとかこなして無事?に完成!

んで、Hydeに持ち込んだものの、メンツが濃すぎて二駆を走らす余裕が無い(-_-;)
それでも隙を見てちょこっと走らせては見たものの…





あんまり変化無し…(´・ω・`)



まぁ、期待値が高すぎた感は否めません(^-^;)
これでも今までと比べたら全然マシになってるのですが、やっぱ目標にしてるのが過日のみかっち走行会の時に見た、(同じタイヤで)四駆と追走してたもんもさんの二駆なんで、マシン&ドライバー共まだまだ精進が必要ですね(´・ω・`)



二駆もそうだけど、四駆の方も頑張らないとな…(-_-;)

たろさんごめんなさい…  

とてもじゃないけど、二駆を走らす雰囲気じゃ無いです…(-_-;)


手曲げ…  

この間のHydeで気になった事が2つあって、一つがホイールとステアのボールエンドが干渉する事…(-_-;)


ガッツリと…



まぁここまで切る事もほとんど無いし、D/Rで行き過ぎない様にしといたら良いか…と思っていたのですが、走行中のマシンを見てるとどうも時々干渉するみたいで、Fタイヤの回転がロックしてる場合があったので、対策を施す事に。(これについては続きがあります…)


一番手っ取り早いのがオーバードーズのHDボールキャップセットの『への字』に曲がったヤツを使用すれば良いのですが、結構良いお値段だし(^-^;)、何より人気があるのか通販はことごとく売り切れで入手が困難なので…



こんなヤツね











自分で作ります!(笑)




表面が溶けない様にアルミホイルで包んで、トーチランプで炙り、樹脂の焦げる匂いを頼りに(^-^;)、頃合いを見てケブラー手袋とペンチを使って『エイッ!』と手曲げ。
ヨシムラの『手曲げサイクロン』ならぬ『手曲げボールキャップ』の完成www











見た目や精度は…ですが(^-^;)、まぁ私レベルでは問題無いでしょ?w

んで、装着したらこんな感じ〜



(^_^)v



これでバッチリ!…と思ったのですが、もう一つ問題が発覚…(-_-;)





…今夜のHydeに間に合うのか!?(^-^;)

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