FC2ブログ

TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ちょこっとHyde〜  

今日はHydeで輩員メンバーがBBQを行うとの事で、お誘いを頂いたのですが…残念ながら本日は家の用事があった為、欠席…(-_-;)

でも、用事の帰りにHyde前を通ったのでちょこっとだけ顔を出して来ました!(^_^)






YOROさん走行中!




今度はガッツリ絡みお願いします(^_^)/



で、私は昨日こそっとHydeってました(^-^;)





久々のシンGさん(^_^)



例のGRKステアラックを取り付けて、アッカーマンの適正化を…としたのですが、まぁこれが一筋縄には行かず…(-_-;)





バンプステア矯正用のプレートを取り付ける穴のピッチが違うのでプレート作り直したり…(-_-;)




何とか形になって、Hydeに持ち込んでシムを1mm単位で調整したものの何かしっくり来ない…(´・ω・`)










もう一回プレートからやり直しかな…(-_-;)

くまコンバmk.2.01?(^-^;)  

最近はくまコンバを眺めながら晩酌するのが多いのですが(^-^;)、この間ふと気がついたんです…












くまコンバのセンターバルクを止めるネジって前後左右対称なんだな…



って(^-^;)




で、酔った勢い!?で…







くまコンバ・センターモーター仕様完成?



単純にセンターバルク(&モーターマウント)を逆に組んで、スリッパーユニットと前後のシャフトを入れ替えれば無加工でこの形に。


これって、私が以前ブログに書いてた「気になる位置」にモーターが来てる気がする〜!



HPIのD413




以前の妄想w






ただ、一つ問題が…






バッテリーどこに積む?(^-^;)



とりま、モーター逆転させる為に、たろくまさんからTAO借りなきゃ…(^-^;)

ブラインド・テスト  

先日のHydeでオダッチに協力してもらってあるテストを行いました。



ホイールです



私は以前からこのホイールがお気に入りで、Hydeではずっとこれを使っています。

私的には、柔らかいホイールの方がグリップ感が増すと感じているのですが、他の人はどう感じるのだろうか?と思い、丁度くまコンバのRの喰いを上げたかったので、オダッチにどこを変更したのか教えずにホイールだけ換えて走ってもらいました。

その結果は…
























「言われてみたら違う…かも?(^-^;)」




…と言う微妙な結果に(-_-;)




これは決してオダッチの感知能力うんぬんの問題ではなく、私が過剰に期待(意識)し過ぎているせいだと思います(^-^;)


くまコンバについてはまた後日…m(_ _)m

似て非なるもの…  

先日、スティンガーの前後のギアをメンテしました。
超〜静かなくまコンバに近づける様、今回はヨコモの0.05mmのシムも使用して、ギリギリの所まで『攻めて』みました!


何回も組み直しながら自分的に「いい感じのクリアランス」が見つかった!と思ったのですが、バックプレートを本締めしたら…



隙間が開く…(-_-;)



バックプレートはWベアリング化の為にGRK用のモノを使用しているのですが、どうやらこれとアレックスのギアBOXとの相性が良くないみたい…って今更ですが(^-^;)

ちなみに、アレックスのバックプレートで組んで見ると…



バッチリです( ^ー゚)b



仕方ないので、先日のHydeはこの状態で持ち込みました…(^-^;)



格好悪い・・・(-_-;)



まぁ、似てるとは言え違うクルマのパーツなので仕方ないのかも知れませんが、ひょっとして国産と中華製の違いだとしたら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


例の「ヒール当たり」もこれが原因かも?(^-^;)






アレックスのバックプレート手に入るかなぁ・・・(-_-;)

0419Hyde〜  

2週間振り、今月2回目のHyde…(´・ω・`)






この日も「濃い」メンバーでしたw



最近は走行のスパンが長くて(-_-;)、感を取り戻したところで終了って感じの日が続いてますね(´・ω・`)

まぁ、でも久しぶりにオダッチ師匠とも会えて、店長交えたトークも盛り上がったし、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました\(^O^)/

とりあえず、小保方さんには頑張って欲しいです(謎笑)


んで、前後のギアBOXをメンテしてたスティンガーはくまコンバ並とは行かないものの、結構静かになったのですが、実は苦労しました…(-_-;)

それについてはまた後で…(^-^;)



メンテついでに、カキ率を145%→154%に変更したのですが、良くも悪くも変化はありませんでした…(-_-;)
ただ、くまコンバと走り比べた結果、今後の「課題」も見えたので、ボチボチ手を入れて行きたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ




次はこいつだな…




おまけ

たろくまさんのカッコイイ充電器!




Graupner SJ POLARON


凄くカッコイイけど、多分私には使いこなせないだろうなぁ…(^-^;)

現在…  

ご無沙汰しております(^-^;)
ようやく公休になりました…。
この3当務、3連続で火災出動するという、今まで経験した事無い様な異常事態でした(-_-;)

この4月から東京消防庁出身の若手がこちらに来たのですが、その子に聞いたら「東京に居た頃より出動してます!」って言うてたので(^-^;)、本当に異常だと思います…(´・ω・`)


とりま、疲れた心をリフレッシュする為に、Hydeに走りに行く準備中!





久々にラジコン触ったな…(^-^;)



たろくまさんに触発されて!?ギアを組み直してるんだけど、こういう減り方してる時はどうシム調整したら良いんだろ?(´・ω・`)



角のところだけ白い…




今晩たろさんに聞いてみよ!

未だ落ち着かず…(-_-;)  

いや〜・・・署ってこんなに忙しかったけ?(@_@)って思っているうちに、気がつけば月の半分が経過…(-_-;)


ラジを弄ってる暇は全然無いんですが(-_-;)、パーツだけはポツポツ着弾してます。



MSTのサスアームとか…




MIKUNIのアクスルやHPIのロッドエンドとか…



ただ、これだけではまだパーツが足りないので、追加発注が必要なのですが、それを考えて発注する時間が…(-_-;)





この週末には何とかしたいな…(´・ω・`)

BL9 レガシィB4検証 #6燃費編その3  

夏タイヤに交換して約3週間。
今の燃費はこんな感じ…。





だいたい、冬タイヤの頃と比べたら1km/リットルぐらい向上してると思います(^_^)






みんカラの燃費記録見ても同じぐらいの数値なので、こんなもんなんでしょう?(^-^;)

先日のジャイロ〜w  

先日購入したジャイロですが、何か買ったら試してみたくなって(^-^;)、早速スティンガーに積んでみました!






先日、この状態でHydeに持ち込んだのですが、ただでさえも安定志向のスティンガーが『超〜安定』になってしまい、振り返しも難しいくらいになってしまったので(^-^;)、先日の体育館走行会ではTRF414Mに装着して持って行きました!






で、この時に初めて気がついたのですが(^-^;)、プロポのダイヤルでは-100〜100まで設定出来るので、てっきり200段階に調整出来るのかと思ってダイヤルをグリグリ回していたのですが、どうも0〜100しか出来ないみたい(…って普通ですが(^-^;))で、0の時がジャイロ効果無しで、100(-100に回しても)でmaxっていうモノらしいです(^-^;)

そして、その効果の方ですが、体育館ハイスピード・ゴムドリ&TRF414Mの組み合わせでは…









ありです!( ̄ー ̄)ニヤリッ



まぁ、多分スティンガーでもちゃんと設定したら大丈夫だと思うのですが(^-^;)、まぁその辺はまた後日試してみたいと思います(^_^)





明日の昼に行きたかったんだけど、花見客で渋滞必至だから無理だろうな…(-_-;)

今夜は…  

ようやく怒濤の変則勤務が終わり、公休になります(^_^)
ただ、今夜は週に一回の待機日なので、お酒が飲めません…(´Д⊂グスン
仕方ないので、今夜はこれで我慢…





溜まったネタでも書き上げますか…(^-^;)

▲Page top