TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

Hello Goodbye  

2週間振りの体育館。
いつものメンバーが揃いました。





んで、そこでとっておきの「ネタ」も披露出来たので、こちらでも解禁しますw


実は、先日フォレスターとお別れしました…。
16年間・14万キロ、私達家族を色んなところに連れて行ってくれたフォレスター。
そして、私のラジ遠征の相棒として活躍してくれたフォレスター…本当に思い出が一杯です(´Д⊂グスン



セブリング…




一里野全日本、jun君とキャンプ…




イチバンRC…



大きなトラブルと言えば、奈良の峠サーキットのレースに遠征した時、奈良市内で燃料ポンプが逝ってしまった事ぐらい(^-^;)
本当に、良く走ってくれました。

ただ、流石にそこらじゅうにガタが来て、これ以上乗るには相当な修理代が必要なのと、ハイオク仕様と言う事でガソリン代が高く、最近のガソリン価格事情からすると維持が辛い…(-_-;)と言う事もあり、この春の消費税が上がる前に何とか次のクルマを決めようと半年前から検討して来たのですが、年末にカーセンサーnetで出会ってしまったんです…

そのクルマは…























レガシィB4 2.5i!



6年間生産された先代レガシィの最終型(F型)の1年間のみラインナップされたB4の2.5Lモデル。
おそらく生産台数は1000台未満と思われる激レアモデルで、某巨大掲示板では「都市伝説」と言われてる程(^-^;)


最初は、アウトバックかワゴンの2.5Lモデルを探していたのですが、年式が新しく、距離の少ない程度の良いのは180万近くするモノが多く、5年落ち以上の中古にそこまで出すのもなぁ…(-_-;)、と悩んでいたのですが、セダンのB4はやはり人気が無い?のか同程度のモノでも50万近く安かったと言うのが最大の決めてでした( ^ー゚)b

それと、フォレスターと比べて10年以上新しくなってると言う事で、随分と装備も洗練されてて…



HIDヘッドライト




プッシュスタート




パドル・シフト




エレクトロ・ルミネセントメーター




メモリー付き・パワーシート




SI-DRIVE




VDC




クルーズ・コントロール



…等、フォレスターに無い装備が満載だったのも大きいです(^_^)


twitterの方にコッソリwつぶやいていたのですが、約3週間前にこのクルマが展示されてた大阪トヨペットまで出向き、実車を確認。
見た瞬間『…買う!』って決めましたw







嫁はまさかその場で決めるとは思っていなかったらしく、焦ってましたが…(^-^;)



しかしまぁ、まさか私がトヨペットでクルマを買う日が来るとは思いませんでしたねぇw
久しぶりにトヨタのディーラーに行きましたが、流石トヨタさん、従業員の接客は完璧でしたね。




オイル交換に行って待ってても茶の一杯も出さず、更に整備ミスしてよこすどこぞのス○ルディーラーとは大違いでしたわw




唯一、問題だったのがナビ。
このクルマには、当時のディーラーOPだったパナソニックのストラーダ CN HX1000Dという高級ナビが着いていたのですが、こいつが壊れていた…(-_-;)

「無償で直してお渡しします」と言う事だったので安心したのですが、後で調べてみたらバッテリーを外したりして電圧が0vになると中のICチップが破損してエラーが出るという有名なトラブル(…っていうかリコールものだろ? これ(´〜`;))だったらしく、メーカー修理となった為、納車が遅れてしまいました(-_-;)

しかしこのナビは良いですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
比較対象がサンヨー・ゴリラなんで当たり前かも知れませんが(^-^;)、フルセグ見れるし、画面綺麗だし、Bluetooth対応してるからこの間買ったトランスミッター使わなくても直接繋がるし、USBの端子も出てるからiPhoneの充電も出来るし…で文句無し!と言いたいところですが、残念ながら前オーナーは地図のバージョンアップを一回も行って無かった様で(-_-;)、内容は2008年のまま…(´・ω・`)

と言う事で、嫁にお願いしてバージョンアップのソフトを別途購入!






最新の2014年版!



これで当分は大丈夫でしょう!( ^ー゚)b



で、フォレスターの方ですが…一応査定をしてくれたのですが、やはり値段がつかないと言う事だったので、廃車にしてもらいました…(´・ω・`)
まぁ、車検も一年残ってるし、個人で探せば欲しいと言う人も見つかったかも知れませんが、特徴のある外観なんで前に私が乗ってたフォレスターだって丸解りだし(^-^;)、それに何か違う人があのフォレスターに乗るっていうのを想像したく無いって気持ちが強かったんですよね…(´・ω・`)

フォレスター君、今まで本当にありがとう!
君のおかげで、私達家族はいっぱい思い出を作る事が出来ました。
六連星に還っても、レガシィ君共々私達を見守っていて下さい…m(_ _)m

家族皆の予定が合った先日の週末に最後のおでかけをして、湖岸で記念撮影…



最後の記念写真…




最初で最後の動画…





そして、レガシィ君。これからよろしくね!( ^ー゚)b









既にちょこちょこパーツを入手してあるので、追々うpして行きます( ̄ー ̄)ニヤリッ

0126Hyde〜  

出撃許可が出たので、急遽日曜の昼Hydeへ








オダッチ、SADAさん、Y澤さんと気心知れたメンバーとマッタリ…と思ったのですが、私だけカツカツ…(-_-;)



先日アッカーマンを変更したRモーター仕様のスティンガーを持ち込んだものの、危惧していたとおり絶対的な舵角が足りず、リカバーどころか普通に走るにも困るくらい…(-_-;)

そこまでは予想出来たので、次の策でカーボンのプレートを入れて見たものの…








アッカーマンは良い感じなんですが、今度はステアラックの稼働距離が限界で、こっちも舵角が足りない…(´Д⊂グスン




ちなみに、私の目標のオダッチ師匠のドリパケの切れ具合はこんな感じ…



ニュートラル




中間




フル



オダッチのは中間がニュートラルで、フルの時が外切れ…私のスティンガーと真逆の切れ具合(´・ω・`)


これを解消するには、GRKのステアラックを移植するしか無いと思われるのですが、正直その前に私の心が折れそうです(-_-;)





…近年無いくらい、ラジ・テンションだだ下がりだ…(+_+)

オダッチごめん…m(_ _)m  

先週のHydeで、オダッチに頼まれてたスプリング・レートの測定をすっかり忘れてた…(^-^;)

オダッチが二年間使用した、TNレーシングのスプリングのTNレーシング ドリフト用スプリング。





私もこれ持ってまして、以前新品のレートを測定してます。

で、二年間使って、どれだけへたってるか?結果は…



TNレーシング ドリフト用スプリングスーパーソフト 70g/mm




TNレーシング ドリフト用スプリングソフト 110g/mm




スーパーソフトは新品85g/mm→70g/mmと順当に?へたったのに対し、ソフトの方はまさかの変化無し!?(@_@)

まぁ、同じスプリングの仕様前後では無いので、個体差があるのかも知れませんが、中々面白い結果でした。

と、言う事でオダッチ!








2年後スプリング換える時はRだけで良いみたいよ!w

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

ついにこの2ショットを撮る時が来ました!



新旧フォレスターご対面!



いや〜やっぱこうやって並べてみると、新型の大きさが際立ちますね(^-^;)



ボンネットの高さが全然違う!



グレードは一番売れ筋らしい2.0i-Lアイサイト。

マルチファンクションディスプレイは中々面白くて、運転中もついつい見ちゃって危ないですwww












あと、燃費計ついてるクルマ初めてなんですが、これ表示されてるとかなり燃費気になりますね(^-^;)
ちょっと深くアクセル踏むだけで見る見るAVG燃費下がって来るし、自然とエコな運転を心がける様になりますw

んで、走りの方ですが…、2Lのターボ無しと言う事で全く期待していなかったのですが、出足ならこちらの方が速いぐらい!(@_@)
当然の事ながら、途中から『ドカン!』と来る強烈な加速はありませんが(^-^;)、逆に今までのフォレスターの低速域が「スカスカ」だった事が判明した形…(^-^;)

…って良く良く考えてみたら、今まで25年間、嫁のクルマも含めて過給器付きのクルマばかり乗って来たから、NAのクルマって初めてなんですよね(^-^;)

これから徐々に身体を馴染ませて行きたいと思います(^_^)



































…って無理だw

だって、これステラの車検の代車で今晩返しちゃったからwww




このフォレスターも当然次期愛車候補に上がっていたのですが、予算的にねぇ…(-_-;)
やっぱ今スバルの新車買うならアイサイトは付けたいし…。


…と、言う事でやっぱ新車は無いな(´〜`;)

0118Hyde〜  

ネタが一杯溜まってるんですが、とりまここから(^-^;)

一週間振りのHyde。

この日は京都からたろくまさんと徳さんがHyde参りに来られてて、一緒に遊んで頂きました\(^O^)/





皆でブリブリ尻を振りまった結果タイヤスモークが大変な事にwww



実際は薪ストーブの不調による煙です…(^-^;)




で私の方は…(´〜`;)

前から薄々感じていたのですが…、この日のHydeで昨年末から取り組んで来たアッカーマン変更が行き詰まった事が明らかに…(´Д⊂グスン


最大キレ角付近ではそれなりにパラレルに切れてるんですが、そこに至る過程が全然パラレルじゃないんですよね…(-_-;)



フル




中間…(-_-;)



フル舵角まで切るっていうのは操作をミスって、リカバーする時以外中々無いのに、そこに至るまでの中間域の切れ方が気に入らない…(-_-;)


んで、sen-theoryのマネして、ラック方式からクランク式にしてみようかと思い、パーツも入手してみたものの…



ヨコモのステアクランク





バルクとサスマウントの隙間が狭くて無理…(-_-;)










もう破れかぶれで(^-^;)、ナックルに開いてるもう一つの穴を試してみる事に。

DRBの場合、この穴使うと「外切れ」(カウンタードリの場合はコーナー内側)になるというモノなのですが、DRBとスティンガーではステアの方式が違うので、同じ様にはなりません(-_-;)…って言うか、フル舵角付近では逆に「内切れ」です(´〜`;)






フル



ただ、途中(舵角の70%ぐらい)まではパラレルに切れてる気がするので(^-^;)、次回Hydeに持ち込んでどう走りが変化するかですね…(´〜`;)



中間付近…




…ただね、切れ方は良いんだけど、絶対的なキレ角が足りないので、多分ミスったらリカバー不能になると思います…(-_-;)










…もう、これでダメならマジで「くまcov」のレンタル申請しようかなぁ…(-_-;)

土曜Hyde  

人イタ ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


これ(・∀・)イイ!!  

これ、買いました!



J-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2K



今までは、Amazonで売ってる1500円ぐらいの中華製のトランスミッターを使っていたのですが、一ヶ月もしないうちに壊れたりする事多数で、いい加減頭に来たので、今回は日本製(…と言っても製造は中華ですが(^-^;))のモノを選択。


人気(価格.comで売れ筋ランキング一位)と値段でコイツを選んだんですが、大正解でしたね!

Bluetoothのペアリングも簡単で、気になっていた音質・音量も問題無し!
何より素晴らしいのが、一旦エンジンを切ったらiPhoneの再生が自動で一時停止し、次エンジンを掛けたら自動で再ペアリングして先程一時停止したところから再生を開始してくれるところ!








これ、一回体験しちゃうと普通の有線接続には戻れなくなる可能性大です!



後は、耐久性だけですね…(^-^;)

劣化コピー  

この間購入したインプの塗装済みボディ。
今夜の体育館走行会に向けて先程フィッティングを行いました…が!購入時に既に薄々感じていたのですが(^-^;)、このボディ…


タミヤの劣化コピー品です…(-_-;)















まぁ、この値段なら仕方無いか…(^-^;)

蒼さんも…  

先日の卓球の遠征で、蒼さんが3位に入賞!



恥ずかしいそうです(^-^;)



ちなみに、お姉さんの初入賞は5年生の冬でした。
やっぱり、始めたのが一年早かったからか、入賞も一年早かったですね!





これからも頑張ってね!( ^ー゚)b

マターリ  

オダッチとY澤さんとマターリ…




そして、ブーちゃんも合流!






TRCC走行会みたいw

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