TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

0929Hyde〜  

久しぶりの夜Hyde…っていうか、Hyde走行自体が超久しぶり(^^;

いつものメンツに囲まれて、非常に楽しい時間を過ごせました(^_^)v



手はfujさんです(^^;




楽し過ぎて写真が全然撮れてない(^^;




で、ブラシレス化した414Mですが…





















(・∀・)イイ!!




です!



熟成されたスティンガーと比べたら、まだRの動きがナーバスだし、Fタイヤの向きに敏感で、気を抜いたらすっ飛んでっちゃう危うさはあるんだけど、その『じゃじゃ馬』を操る楽しさというのが新鮮でした(^_^)


オダッチにも試走してもらったんですが…


















( ^ー゚)b





と言って貰えたので、私のコンセプトは間違いでは無かったと信じたいです(^_^)


で、その熟成されたスティンガーですが、満を持して走り出したら、低速域がガクガクしてパワー感も無く、何か壊れちゃった感が出ていたのですが、良く良くチェックして見ると…






















センサーコードが抜けてましたwww





普通のESCだとセンサーコードが抜けたらまともに走れなくなると思うのですが、HW系のESCは(コードが抜けたら)自動的にセンサーレス・モードに変わってしまうので発見が遅れてしまいました(^^;

トラブル解消後のスティンガーは相変わらず好調をキープ!
オダッチ師匠にビタビタに喰い付かれ、グダグダでしたが(^-^;)、やっぱ上手い人と走ると、何だか釣られて自分も上手くなった気がする〜\(^O^)/










今度のイベントに向けて頑張らないと!



買ってみた!  

昨日Twitterに書いたのですが、隣の県のホームセンターPLANT-2に行ったらやたら安いパーツクリーナーがあったので、試しに買ってみました。








ちょっと使ってみましたが、今の私には充分でした\(^O^)/


昔、グリップのツーリングカーやってた時は、マシンの整備以外にもゴムタイヤの下処理にクリーナーを使うので、タイヤとの相性を考えなければならず、変な?クリーナーは使えなかったのですが、ドリフトオンリーの今は全く問題無かったです( ^ー゚)b



唯一の問題は(近いものの)隣の県まで行かないと売って無いって事だな…(´〜`;)

妄想中w  

今夜のHyde出撃が今から楽しみで仕方無い…(^^;

普段、414Mにはストレートタイプのバッテリーを載せているのですが、これに振り分けバッテリーを積んだら…






こうなりましたw



STサーボを横向きに載せているので無理かと思ったのですが、バッテリーを片方だけ横向きにしてみたら載りました(^^;

何か中央に『ギュッと』モノが詰まってる感じが中々面白いですw
ブラシレス化と相まり、どんな走りをするのか今から楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリッ







早く夜になれ〜〜〜〜!

う〜ん…  

中々大台(500g)に届かないなぁ…(´〜`;)



まだ490gのまま…









他の写真はTumblrで( ̄ー ̄)ニヤリッ

414Mブラシレス化!  

ちょっと時間が出来たので、414Mをブラシレス化しました!

















明日、土曜日の夜に久しぶりにHyde出撃許可が出たので、ブラシモーターからブラシレスでどう走りが変わるのか、検証したいと思います(^_^)

お久しぶりです(^^;  

すいません…随分と放置しちゃいました(^^;

運動会やら、macが逝かれたり、嫁と娘のiPhoneのセットアップ等いろいろありまして、まともにラジを触る時間もなく、先日の体育館走行会も何もネタを仕込めないまま参加…(´・ω・`)

唯一、自身が出来たのは…




ノースクラフトのコミカルレーサーボディ(インプ97&ランエボⅣ)


をブーちゃんに渡せたぐらい(^-^;)

前回の体育館走行会時にブーちゃんが持って来たゴブリン用にと思い落札し、託しました。

Mシャーシ用のボディを作っているメーカーは数多くあるのですが、M用ではなく、通常サイズのタイヤの装着を前提とした(カツカツ系じゃない、スケール系の)ボディと言うのは中々なくて、私の知ってる限りノースクラフトのコミカルレーサーシリーズのみなのですが、そのノースクラフトが既に業務を停止していた為、入手困難になっていたのですが、先日たまたまオクに出品されているのを見つけて、無事に落札する事が出来ました\(^O^)/


で、肝心のシャーシの方は…









完成してました!



TWINモーターで、ギヤ比によりケツカキ度合いが調整可能。

更に、ブーちゃんのアイディアですが、Fに540、Rに23Tって具合に出力の違うモーターを付けて、ギヤ比は等速でも握って行ったらケツカキになる…みたいな『可変ケツカキ』なんてのも可能に!?




まぁ、ブーちゃん頑張ってね( ̄ー ̄)ニヤリッ





ネタの最後はkmさん。
最近やたらと「あやてっく君、クルマどうするの?」と聞いて来るのでなんだろう?と思っていたのですが、どうやら自分が先にクルマ注文してたからみたい(^-^;)

で、先日納車されたクルマがこちら!



ミツビシ ekカスタム!



ちょっと乗らせて頂いたのですが、うちのステラと比べると足回りはカチッとしててロールも少なく、ターボ&CVTで軽とは思えないくらい滑らかでスムーズな加速。
高速道路はどうか判りませんが、一般道を普通に走るなら充分だなぁ…と感じました(^_^)

内装も、何か近未来風っていうか、タッチパネル風で、リバースに入れるとバックミラーの一部がバックモニターになったりと、一昔前のクルマしか知らない私にはちょっと衝撃的でした(@_@)












さて、うちはどうしようかねぇ…(´・ω・`)

確保〜  

iPhone5、2台確保出来ました!\(^O^)/





auへのMNPで本体一括0円+キャッシュバック(商品券)が最大3万円分!(@_@)
SB2年縛りの解約料等を払ってもおつりが来るので決心しました!

私はあと一ヶ月で更新月なのでもうちょっと待って、5Sにする予定( ̄ー ̄)ニヤリッ





さて、1台のmacでどうやって管理したら良いんだ?(´・ω・`)

と、言う事で…  

YAMADAなう!





窓口2人待ち…これは長丁場になりそうだ(´・ω・`)

イーゴス108  

もう解体してるんだ…ベトナム行っても頑張れよ!

復元なう!  

AmazonからHDD着弾!






今回はTOSHIBAの750GB!



サクッと開腹して交換のはずが、トルクスの大きさが合わなかったので無理矢理ベンチで挟んで回した(^-^;)












で、電源入れたら(os入ってないから)当然の如く起動しない(^-^;)



?マークって初めて見た(^-^;)



フォーマットして、タイムマシンの外付けHDDを接続して、再び7月への復帰を試みます!



後8時間…




お願い…治って(´・ω・`)

これは本格的に…  

ダメみたい…(´Д⊂グスン


HDDを認識して無い…


何故かBoot Campの領域だけは認識できるみたいで、winとしては起動可能。
ただ、Boot Campは長女のウォークマンを同期させるためだけに作ったものなので最小限のサイズしかなく、メインで使うことは不可能…(-_-;)

と、言う事で現在HDDを手配中。


後は、データをどうやってレスキューするかだな…(-_-;)

そりゃ…  

こんなのが刺さってたらパンクするわ…

あかん、…  

またMacBook Pro死んだ…





暫く更新期待しないで下さいm(_ _)m

セローに続き…  

フォレスターもRタイヤもパンク…(-_-;)





ベッチャリ…(+_+)







タイヤは修理不能だし、これは神のお告げなのか…(´・ω・`)

終わった〜  

とりあえずお疲れ!

運動会!  

なう!

よし!  

晴れた〜\(^o^)/

体重測定  

昨夜行った体重測定の結果…



良いカメラ目線w


過去最高の490gに到達!(^_^)






後の写真はtumblrの方に載せます( ̄ー ̄)ニヤリッ

運動会前日準備なう!  

明日も晴れたら良いなぁ…

…_| ̄|○  

PWを気持ちよく流して帰路に付き、家まであと1キロと言うところでRに違和感が…

直感的に「パンクだ!」と思ったので、そのままゆっくり走行して自宅に帰り着き、確認したところ…



スポーク折れて刺さってた…_| ̄|○




しばらくセローは再起不能だな…(-_-;)

久しぶりの…  

奥琵琶湖パークウェイなう!




RX-J01 typeR!?(@_@)  

RC-ARTさんのブログこんなものが!






RX-J01 typeR



CE-RXを前後ひっくり返した様なレイアウト。
ただ、特徴的なのは一般的な2ベルトのとスパーの位置が逆。つまりモーター逆回転使用が前提と言う事。
私がこの間から書いている、モーターの反トルクがRに作用するのではなく、F方向に作用するはず…。
当然RC-ARTさんもその辺を判って出して来るからには、何か「普通の2ベルト」とは違う(はず)

ただね、昔クラブエンスーがモーター逆回転使用でRギアダウンの1ベルトマシンを試作したけど結局お蔵入りした記憶が…(^-^;)

でも、グリップの常識はドリフトには通じない!?ので、今度のRX-J01 typeRの走りに注目ですね!






kmさん、時代がkmさんに追いついて来たかもよ?(笑)

最近のトトロ  

真夏を乗り越え、朝晩も涼しくなって来たのでトトロの食欲も戻って来ました(^_^)



before




after




まったりw






今晩体重測って見よう!増えてるかな?(^_^)

414M(更に続き〜)  

一応、自分の現時点のノウハウをいろいろと注入したにも関わらず、ハッキリ言って『期待外れ』だった感のある414Mのシェイクダウン。

さて、どこから手を付けたら良いものか…と思いつつ、とりあえずRダンパーステーの二重化を…






ちょっとツルツルw



ケチって100均の瞬間接着剤使ったせいで若干ムラがありますが、まぁ二枚重ねはどの道綺麗には仕上がらないのでこんなもんで良いでしょ? (^-^;)

スティンガーで経験したんですが、Rダンパーステーを二枚重ねにして剛性を上げたらスロットルの反応がてきめんに上がったんですよ!

まぁ、だからといってカウンターが当たる様になる訳では無いですが(^-^;)、たまたまスペアがあったし、とりあえず悪くはならない(はず)w


ダンパーステー以外もRのアライメントやアッカーマンも見直し…
















…さて、今度の水曜日にリベンジなるか?(^-^;)

何だかんだ言いながらも…  

買っちゃいました(^-^;)



隔週刊『ラリーカーコレクション』



某巨大掲示板の方ではボロクソに書かれていていたのであんまり期待していなかったのですが、私レベルでは充分納得の行く造りでした。
















でも、今回は990円だけど、次回からは2190円だから、やっぱり微妙かな? (^-^;)



まぁ、とりあえずスバル車だけは頑張って買おうと思います!(^_^)











でも、ランチャやプジョーやアウディも欲しいなぁ…(-_-;)

414Mドリフト シェイクダウン!  

すいませんm(_ _)m本当は一昨日上げる予定だったのですが、途中で寝落ちしちゃいました…(^-^;)


で、昨日の体育館でデビューしました!



インプレッサ2007祭りw




先日の仮完成からの変更は…






ダンパーを利右衛門からTRFに



一晩置いといただけでオイルダダ漏れではどうしようもありません(-_-;)

う~ん…何が悪いんだろ?(´~`;)、ケース以外、変えられるもの全部交換したんだけど治りませんね…もうケースの賞味期限が切れちゃったのかな…_| ̄|○

と、言う訳でTA03FからTRFダンパーを拝借。
前にも同じ事言いましたが、流石安定のTRFダンパー、全く漏れ無し!\(^O^)/


それと、もう一つの変更点はステアクランクの取り回し。

前は…



こんな感じ



だったのですが、これはサスブロックとバルクを避けるのを最優先した為、結果タイロッドの角度が付き過ぎて、バンプ・インが強かったので、更に取り回しを検討してバンプ変化の少ない良いところが見つかりました!( ̄ー ̄)ニヤリッ












んで、体育館に持ち込んだのですが…


























カウンターが当たらん!(-_-;)



カキ率138%とは思えない、『等速?』と言いたいぐらいの安定度(^-^;)
カウンター当てた瞬間にドリフトが戻っちゃう(ToT)

う〜ん…何なんだろ? (-_-;)、単純にカキ率上げりゃ良いって問題では無い希ガス…



さて、どうしようかなぁ…(´・ω・`)









おまけ

ブーちゃんが作成中のゴブリン(TWINモーターのMシャーシ)





何だかんだで前のTA01みたいに俺のところに来そうな気が…(^-^;)

414M続き!(その2)  

先日は色々バタバタしてたので作業が進まず、Fのシーソー・ダンパーステーの作成のみで終了…(-_-;)

ただ、スティンガーの経験が生きて、今回のダンパーステーは結構良い感じに出来たと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

後は、ダンパーのメンテと肝心のメカ積み!(^-^;)

そして、前に書いたパワーソースですが、今回はとりあえず、ブラシモーター&ESCで行きたいと思います!


ブラシレス全盛の今のご時世に、何故ブラシモーターなのか?(^-^;)
半年程前にTA03R .Ver2のコンセプトについて書いた時にも書いたのですが、414Mの『あの位置(Rミッド)に、あの向き(横向きに)』モーターがあるなら、モーターの反トルクが大きいブラシモーターの方がより効果が出易いと考えたから。


…脳内妄想全開なのでスルー推奨(^-^;)



…と言う事で、久しぶりにモーターメンテ(^-^;)



なんか懐かしい光景だなぁ…



コミュ研しようかと思ったのですが、以外とコンディションが良かったので、軽く回しながらクリーナー吹き付けたらOKでした!

ESCもこの間調整したVFS2をそのまま使用。(ただ、配線は届かないのでやり直しました(^-^;))

で、こんな時間までかかりましたが、何とか…
























完成!\(^O^)/


















まだ、微調整が必要ですが、とりあえず体育館走行会には間に合いました(^-^;)


さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

414M続き!(その2)  

すいません、とりあえず画像だけ置いときます…(^^;



























ヤバいな…こだわり過ぎて今度の水曜に間に合うかも怪しいかも?(^-^;)

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