TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

414M続き!  

案の定、筋肉痛と疲労でほぼ一日ダウンしてました(^-^;)

今日は雨がぱらついたし、明日・明後日は台風の影響で稲刈りは絶対無理だろうし、昨日のうちに少しでも刈れたのでラッキーでした(^_^)






蒼さん初?の稲刈り体験



思えば、稲刈りを夏休み期間中にやるのって珍しいので、蒼さんも参加する事が出来ました!
すぐに飽きちゃうかと思ったのですが、最後までいろいろ手伝ってくれて随分助かりました(^_^)



そして、今日はちょこちょこと414Mを弄って…



ここまで完成!




F-H氏謹製の1ピースマウントも健在です!( ̄ー ̄)ニヤリッ



先日の体育館走行会には間に合わなかったのですが、形にはなっていたので皆には暫定形をお披露目しました!








バルクと干渉していたステアクランクを、プレートを作り直すのと、クランクの組み方を変更する事で何とかクリア!

キレ角もバッチリ確保!(^_^)v



良い感じでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリッ



まぁ、まだまだ微調整&加工が必要な部分はあるのですが、その辺はまた後日に(^-^;)








一番の問題はパワーソースをどうするかだな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

疲れた…  

とりあえず、本日はここまで…








台風が来る前にベッタリ寝ていた部分を刈る事が出来たので一安心(^_^)




ただ、明日は筋肉痛間違い無しだな…(-_-;)

午前の部終了!  




ちょっとトラブルで手間取ったけど、昼からどれだけ追い上げられるかだな…(´・ω・`)

スタート!  

さて…  

今日はこれをやっつけます!






今日中に終わるかな?(^-^;)

今夜は…  

久しぶりの体育館!


0823Hyde  

約2週間振りのラジコンで、まずは腕のリハビリを…と思っていたのですが、豪雨の中何とかたどり着いてみたら…



YAKALINEの集会!?(^-^;)



fujさんやオダッチも居てるし、せんせいやお弟子さんも沢山来てるしで、クルマを留めるところも無いぐらいの大盛況!







video RCの取材でYAKALINEメンバーが集結していた模様。



PYONさん逆光でまっくらw




Pitもほぼ満席状態でしたが、オダッチの向かいに何とか確保!



変り映えしませんが…(^-^;)



んで、走りの方は先日書いた通り、「妄想set」が大当たりみたいで絶好調!\(^O^)/




…と言っても、ウエイトとカキ率を変えただけですけどね(^-^;)



試走してもらったオダッチにも「もうマシン弄らんと腕弄り!」と言われ、全く持ってその通りなんですが、私の性格上何かマシンを弄って無いとダメなんですよね…(^-^;)

と言う事で414Mなんですが、駆動系とサスペンションは問題無かったんですが、ステア系にちょっと問題が…(´・ω・`)



バルクに当たる…(+_+)



スクドリのサスとステア系を移植してキレ角の確保を目論んだのですが、TA05と414Mはバルクの形状が違うので普通に着けようとしたら干渉しまくり…(-_-;)






ゴメン…kmさん水曜には間に合わないや(´〜`;)

とりあえず…  

先日のHydeの模様は後日up予定ですが、妄想setを施したスティンガーをオダッチに試走してもらったところ…





あやてっくさん、もうこのクルマ弄ったらダメ!٩(๑`^´๑)۶



と言われたので(^-^;)、本格的に414Mを触って行きたいと思います!








とりあえずここまで出来たけど、問題山積なんだよな…(-_-;)










kmさん、水曜日に間に合わなかったらゴメンネ(^^;

佃煮!  




彩夏が初めて作った「ゴリの佃煮」


琵琶湖周辺ではハゼ科のヨシノボリの事を「ゴリ」と言います(^-^;)



夏休みの宿題で「湖魚を使った料理」と言うのがあったらしく、婆ちゃんに教わりながら初めて作ったのですが、中々の出来でビックリ(@_@)




…まぁ3日もしたら忘れてると思うけど(^-^;)

熱いぜ!  

盛り上がってます!

最悪や…  



Hyde近くのセブンイレブンまで来たけど雷雨が凄過ぎでクルマから降りられない…(-_-;)

地蔵盆なう!  

今日は短め(^-^;)  

明日の夜、嫁から出撃許可が出たので、久しぶりにHyde…と言うかラジコン走らせます!\(^O^)/



へたくそになってるだろうなぁ…(-_-;)





ムービング・ウェイトの結果…  

長い間Hydeに行けてないのですが(-_-;)、前回Hydeに行った時に『ムービング・ウェイト』を試して見たのですが、結果は…























無いですね…(-_-;)




完全に企画倒れ…(-_-;)



本物の(DTMの)メルセデスの様にコンピュータで『アクティブに』動きを制御出来るのならまた違うのでしょうが、今回の様に単にフリーに動ける様にしただけの『パッシブ制御』では同じ操作をしているにも関わらず挙動に「バラツキ」が出る感じで非常に操縦しにくかったです(´・ω・`)

それでは…とガッチリと固定してみたところ、挙動は安定したものの、どうもあの高く、中心から遠いあの位置に左右トータル約40gというのは若干?積み過ぎの様で(^-^;)、ロールやトラクションは鈍感な私でも直ぐ判るぐらい増えるのですが、ここまで積んじゃうとダンパーやスプリングも変えて来ないとダメな雰囲気が…(^-^;)

ただ、この日はバイクで行ったので、setパーツは勿論の事、工具すら一切無い状態だったので、Hyde店長にドライバーだけ借りて取り付け位置を変えたりしてみたのですが、これでも結構違いが出るのでビックリ(@_@)



最終的にこの位置になりました(^-^;)



とりあえず、この位置のウェイトが良くも悪くも影響が大きい事は判ったので、後日半分の重さのウェイトを追加購入!




いつものJoshinで!








次は何時行けるかなぁ…(´〜`;)

名古屋港水族館  

4年振りぐらいかな?(^-^;)

YOROなう!  

嫌な感じ…(-_-;)  

リストアして一ヶ月も経ってないのにまた突然こんな表示が…(-_-;)







そろそろHDDがヤバイのか?(´・ω・`)

スゲェ〜なw  

こんなのでステアリング切れるのか?(^-^;)


マジで!?(@_@)  

長年HB/HPIの看板ドラとして活躍して来た原 篤志選手がHB/HPIとの契約を途中解除した模様!?(@_@)



Atsushi Hara leaves HPI/HB Racing








コメントでは「円満解除」と書いてあるものの、今年1月に4年契約交わしたのに、半年でってねぇ…(^^;

しかし次は何処に行くんだろ?(´・ω・`)



EP-GP、ON-OFF問わず何でも一流の超オールラウンダーだからX-RAY辺りが本命だろうけど、タミヤだったりしたら面白いなぁ〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ようやく続き…  

お盆真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、地区の夏祭りが終わりホッとしたのもつかの間、親戚が集まり呑んで、嫁実家に行って呑んで、世界陸上見ながら呑んで…と自堕落な生活を送っております…(´〜`;)






何故か嫁実家に居たウーパールーパー(笑)黒いのもいるのね(^-^;)



で、前回から3週間以上放置していた414Mですが、ようやくモノが着弾したので作業再開です!



516ベルトと36Tプーリー



単なる型番か長さなのか判らないまま賭けで購入したヨコモBD用のベルトですが、バッチリでした( ^ー゚)b



ちょっと長いでしょ? ( ̄ー ̄)ニヤリッ



Rは1コマ長いX-RAYのRベルトを流用する事で15T→16Tにして、最終的にはF36-13、R32-16でカキ率138%になる予定。





ただね、ラジ部屋があまりにも暑くて中々作業に掛かれない…(-_-;)





再来週の体育館走行会までには何とかしないと…(´・ω・`)

夏祭り2013!  

なう!

どんだけ好きなんだよw  

前にHydeでfujさんから「インプレッサ好きやな〜」って言われたんですが、あらためて手持ちを確認して見ると…




タミヤ





HPI





京商





pandora-rc




計12枚(^^;








我ながら「どんだけ好きなんだよ」って思います(^-^;)

と言うか、インプに限らず色んなボディ載せ変えるのが好きなんですよね…




これでもまだ一部…(^^;






そろそろ真剣に保管方法を考えないといけないな…(-_-;)

同窓会なう!  




懐かしいわ〜

バカだ…  

家の中でもこんなに暑いのに…





更にバイクでHydeに行くバカw






多分、Hyde過去最高気温(^-^;)




何処まで耐えられるか…(^-^;)

欲しいけど…  

mixiのニュースに出ていたんですが…



歴代名ラリーカーモデルを付属した隔週刊が新登場 デアゴスティーニ



これはちょっと心がグラッと来たのですが、『全120号』と言う事は、総額…







とりあえず、最初のペター・インプだけでも買おうかな…(^^;

プール当番なう!  

うちの地区の子しか居ない(^-^;)

0803Hyde~  

eo光が全く復旧しないので、スマホにデータを送って3G回線からアップします(-_-;)

昨夜は2週間振りのHydeでした。
いつもは平日の日中なので人少なめですが、土曜の夜ということで…






人イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



この日はせんせいのsen-theory用『アカンパーツ』の納品日と言う事で、遠方からも多く信者の方が来られてました!

更に、家族サービスにかこつけて関西TopエロドリフターのYOROさんも登場!w



画像はググったら出て来たモノですwww



3年前のラジ天大津のドリミの時に『お父さん、う○こ~~~!』と叫んで場内を大爆笑させた娘さんも(^-^;)、とても可愛く成長されてて、今でも走っているお父さんにちょっかい出しに来る光景は微笑ましかったです…って言うか羨ましかったです(´・ω・`)



…うちの娘達はラジに興味0だからねぇ(-_-;)




YOROさんとは某所での穴ドリミ以来のお付き合いだからもうかれこれ5年ぐらい経つのですが、Hydeで遭遇しても時間的にすれ違いになる事が多く、ガッツリと走りで絡んだのは今回が初めてでした(^-^;)

流石、走り屋王座決定戦・準優勝。上手いし速い!
夜のハイグリップ路面が苦手な私はついて行くのが精一杯って感じでしたが(^-^;)、短い時間ながらも雑談交えて楽しく追走出来ました(^_^)



YOROさんありがとうございました(^_^)/




常連のオダッチやfujさんとも久々に遊んでもらえて、本当に楽しかったです(^_^)



ご一緒した皆様、ありがとうございましたm(_ _)m




んで、マスダンパーの方なのですが、とりあえず…








違いはあります!





普段走り慣れている昼間のシュルシュル路面ではなく、グリップの高い夜の走行だったので、昼間の路面に合わせてsetされた私のマシンはちょっとRの動きがナーバスな感じだったのですが、10gのウエイトを装着したところRの安定感が高まり良い感じに!(^_^)v

それでは…と調子に乗って更に重たいヤツにして見たところ…






Rがすっ飛んでって帰って来ない…_| ̄|○




やっぱ、モノには程度ってもんがあるんですね(^-^;)

前にも書いたとおり、本来のマスダンパーには必須のスプリングが着いていない状態なので、この挙動の変化がマスダンパー効果なのか、サスアーム ・ウエイト効果なのかは不明です(^-^;)

しかしながら、挙動に何かしらの変化は現れるので、セッティングの要素として使える気がします!


次はこれを試して見ます( ̄ー ̄)ニヤリッ



ムービング・ウエイト





さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

繋がらない…(´・ω・`)  

eo光が障害発生中でPCからブログがアップ出来ない…(-_-;)




下書き出来てて後はアップするだけなのに…(´Д⊂グスン

お〜〜〜〜〜〜〜!!!!  

昨日のHydeの事も書きたいのですが、それよりも!現在岡山で行われているEP-T全日本選手権でイチナイ残党の真ちゃんがファイナル入りを決めた模様!\(^O^)/








真ちゃん頑張れ〜〜〜\(^O^)/

ひさびさの…  

Hydeにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

▲Page top