TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

赤と青!( その2)  




Rモーター仕様のスティンガーですが、シェイクダウンの1周目から本当に『普通〜〜〜〜』に走ってくれました。

まだマシンを理解していないので「ここがこんな風に良くなった!」と、ハッキリとは言えないのですが(^-^;)、とりあえず『運転が楽』と言うのが第一印象でした。

一番『楽』になったのが黄色で○をした部分。



先日のイベントの説明文から拝借



奥に「放り込んで」から2番目の柱に向けて『スゥ〜〜〜〜〜〜』とマシンを動かすのが凄く楽になりました!\(^O^)/

Fモーター仕様だと、Fタイヤの向いている方向に『グイッ!』引っ張られて挙動が速く、私の操作が間に合わず壁にブチ当たる…という事が多かったのですが、Rモーター仕様だとこの部分の動きが比較的ゆっくりで、私レベルでも対応可能なおかげで壁と友達になる確立がかなり低くなりました(笑)

あと気が付いたのが、操作をミスってマシンの挙動が乱れた時、Fモーター仕様はFが外に逃げてアンダーになるのですが、Rモーター仕様はRが外に逃げてオーバーというかハーフスピン状態になるんですよね(^-^;)

と言う事は、せんせいの提唱する『Rを操る』という感覚はこの事なのか!?と思うのですが、これについては直接せんせいに『味見』してもらわないと何とも言えない…





次は何時行けるかな?(^^;

会議終了  




これから浜大津に移動です…

新たな希望…  

先日、Twitterの方には書いたのですが、10年近く飼っていた金魚を野良猫にやられてしまいました…(-_-;)


長女が保育園の夏祭りですくって来た5cmにも満たなかった和金が20cm以上まで大きくなっていたのに…(´Д⊂グスン

ただ、全滅したかと思っていたら、途中加入(確か5年目)の2匹だけは何を逃れ、生き残ってました\(^O^)/

今まで大きさが違い過ぎて一緒の水槽に入れられず、別の水槽に居てた2年目の子達も迎え入れて、7匹で再スタートします!










まずはネコ対策に金網の補強だな…

赤と青!  

スティンガーRモーター仕様完成しました\(^O^)/






バッテリーだけが赤いのが残念(^-^;)



サスのsetはPlus toyoのほぼコピー。
バッテリーが違うのと、ウエイトを積んでいない(90g)関係で、Rモーター仕様の方が車重が約200g軽く、ボディ無しで…



1260g



ちなみに、トトロは…



450g(笑)



で、その走りの方ですが…















普通に良く走りました\(^O^)/




FモーターのPlus toyoとの比較はまた後日…




ようやくここまで…  

ブログの更新をサボって進めて来た、スティンガーのRモーター化がようやく完成に近づきました(^-^;)



バルクの色が違うのは気にしないで下さい…(^-^;)





後はダンパーか…(-_-;)

チンチラのおへや…  

買いました!(^_^)


思ってたより大きかった(^-^;)




で、入れてみたところ…



早速入ってくれました\(^O^)/







でも、次の日からは入ってくれない…(´〜`;)

なるほど…  

グリップ仕様のスティンガーとドリ仕様のスティンガーはシャーシのカットが微妙に違うんだなぁ…














さて、どちらを使おうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の体育館  

二週間振りの体育館。kmさん、Y澤さん、東海林さんの4人でマッタリと過ごしました(^_^)



今夜の収穫…
































ラジ二台w

超〜久しぶりに…  

ラジ部屋の机の上をリフレッシュ!



今度のピットマットはCORALLY




さて、スッキリした事だし、気合い入れてやりますか!( ̄ー ̄)ニヤリッ

凄い!(@_@)  

Hyde店長がフィッティングしてたPYONさん作のボディが本当に凄い!(@_@)














塗装のテクニックもさることながら、この複雑な非対称デザインがとてもcoolでカッコいい!

更に、この後PANDORA製のカーボン・ボンネットが装着される模様。















カッコイイけど、高そうだなぁ…(^-^;)

父の日2013  

今年も頂きました\(^O^)/



娘からはお酒と手紙





嫁からはJ!NS PC




メガネの方はちょっと前に貰っていて、屋外に出る時サングラスにする時以外はほぼ常にかけてます(^_^)
ちょっと(だいぶ? (^-^;))プラシーボが入ってると思いますが、目の疲れは結構軽減されたと思います(^_^)v








みんなありがとう\(^O^)/

パパ頑張るよ〜( ^ー゚)b

悩む…(-_-;)  

随分前にHyde店長から譲ってもらったスティンガーの残骸…





あと、センターシャフトさえあればコンバート可能なんだけど、Fモーターに拘りたい気持ちも強いし…






何よりも「周りがRモーターばかりだから流された」と思われるのが嫌だしなぁ…(-_-;)

久々Hyde  

一週間振りのHyde〜




インプレッサワゴン GFー8  

誰に需要があるのか判りませんが(^-^;)、インプワゴン WRXも発売されます。
















22Bとは違って、フルエアロ仕様になっています!




22Bとの走り比べはまた後日!

新作!!PANDORA RC SUBARU IMPREZA 22B  

タイトルもmui君ところからのパクリです(^-^;)

PANDORA RCさんの新作ボディ、SUBARU IMPREZA 22B&GF−8(WRXワゴン)が発表となりました\(^O^)/





微力ながら、私も協力させて頂いた関係で、プロト・タイプの提供をして頂きました! PANDORA RCさん&mui君ありがとうございましたm(_ _)m



ただ、私はボディ塗装が本当に苦手なので(-_-;)、Hyde店長に無理を言ってお願いしました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


















先日の走り屋王座決定戦で使用していたのがこのボディです!(^_^)



先日の写真のモザ無しw




頭文字Dの文太のインプをイメージして、作って頂いたのですが、結構雰囲気出てると思います( ̄ー ̄)ニヤリッ









後日に続く…

残念…  

また全国ニュースに流れていたのでご存知かも知れませんが、管内で大規模な建物火災があり、貴重なかやぶき民家集落の半数近くが焼失してしまいました…(-_-;)









これが…




こんな風に…(-_-;)



温泉野郎メンバーkenjiの地元で、私も大好きなところだっただけに、非常に残念です…。


そして、これを書いている今は、今月に入って初めて雨が降ってます…。


昨日、降ってたら結果は全然違ったと思うんですが…(-_-;)











一日も早い復興をお祈りしますm(_ _)m

走り屋王座決定戦終了!  

え〜…結果、優勝は95.00でオダッチ。以下、YOROさん MOZZさん キムさんのベスト4となりました。
私は90.80で41人中24位。途中は18位で目標の『半分以上』だったのですが、最後の予選で点数を伸ばせず、逆に順位を落とす事に…(-_-;)



フリー走行の模様




私のpit。マシンとプロポとバッテリーだけの最小パッケージで参戦w




終了後のせんせいのランダム抽選会w




私はホイールGETしました!




記念撮影準備中




参加者の皆さん




コースの仕切り踏んで壊した2位の人www




『YAKALINE』集合写真!




私の結果は平凡でしたが、今日の一番の収穫は、練習走行の時せんせいに「あやてっくさん今の良いね〜」って褒められた事。


かれこれ、せんせいとは5年近いお付き合いですが、私が不甲斐ないせいで(-_-;)、今まで走りを褒めてもらった記憶が無かったです(´〜`;)


私の作った過去のマシンの方は、試走してもらった時に何時も及第点もらっていたのですがね…(^-^;)




『何時かせんせいに(走りを)褒めてもらいたい』と言うのが私がドリラジをやる最大のモチベーションでした!

今回、練習走行中ではありますが、せんせいに褒めてもらえたので、今度は審査の時に褒めてもらえる様、精進したいと思います(^_^)















最後になりましたが、せんせい、Hyde店長、そして参加された皆さん。ありがとうございました&お疲れさまでしたm(_ _)m

予選終了  

現在集計中

凄い人!(◎_◎;)  

環境整備なう!  

早くHyde行きたい…(-_-;)


ピーク出た(^-^;)  

今日も昼前からHydeで最終練習。




久しぶりに工具とか持って行った…(^-^;)



でも、走りの方は相変わらず超〜不安定(-_-;)
どうしても、最初の「1」に至るアプローチ部分が苦手なんですよね…(-_-;)
ひたすら走らす事3時間、Hyde店長やオダッチに「(進入を)もっと奥に!」と言われて、ようやく何か『コツ』を掴めたみたいで、帰る間際には自分的に納得の行く走りが『チラホラ』出せる様になった…






…と思いたい(´・ω・`)




昼間は拍子抜けする程人が少なかったのですが、夕方になったら人が増えて来て、いよいよなんだなぁ…って雰囲気が出て来ました(´〜`;)

そんな中、私がpitを設営したテーブルに、偶然にもスティンガーが3台も!(@_@)





そして、その中の一台(一人)が色んな人のブログに登場していた『痛兄さん』でした!



私のスティンガーとの2ショット!










>痛兄さん
初対面にも関わらず、気さくに話しかけてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





…私の方は今日で完全にピークが出たので、明日は『放電モード』です…(^^;

最終練習  

スタート!

そして今日も…  

バイクでHyde!






頑張るべ〜

この社長もクソだ!  

6/6 日経産業新聞
「吉永社長に聞く・規模追わず利益率重視」
より抜粋


・米国が絶好調。フォレスターは月販目標を大きく超過。 インプレッサも好調を保っている。

・従来シェアが低かった米国西部南部で快進撃が続いている。 昨年の2倍超ペースで在庫切れが心配。

・現在の好調は、大きく方針転換した前社長の方向性が正しかった事を 示している。「技術偏重」「走り偏重」「わかる人にだけわかればいい」 クルマ作りは間違いだった。

・また、台数を伸ばすために、撤退した軽やコンパクトをやるというのは、 利益率が低下し何の意味もない。 それは新生スバルの進む道ではない。営業利益率を重要視する。

・中国事業には、日本の営業本部長クラスのエースを投入し全力を賭けて 取り組む。将来の現地生産を目指す方向性は変わらない。

・ハイブリッド技術はこれからのスバルの大黒柱。 XVでは4割程度がHVになると想定している。

・絶好調の今だからこそ「スバルの弱点は何だったのか」という議論をしている。 かつての技術偏重・高コスト体質・唯我独尊に戻らないように心掛けている。





そんなに利益を追求したいなら、とっととエンジンも車体も全部トヨタ&ダイハツのOEMにしやがれ!( ゚д゚)、ペッ

WRC撤退決めて、「これからは利益の出易い安いクルマ作ります」宣言した前社長も糞だったけど、今の社長も大概だ!

中学校の…  

体育祭なう!





しかし暑い…

コッソリHyde  

バイクでコッソリHydeって来ました(^-^;)


嫁もここ(ブログ)見てるので、書いてしまうと全然コッソリじゃ無くなってしまうのですが(^-^;)、書かずにはいられない程の収穫がありました!

例の、『サスピン前すぼみ』ですが…






















超~アリです\(^O^)/



まさに、狙い通りにFの動きが落ち着いてくれて、安定性が劇的にアップ!(^_^)v

文章では伝わりにくいと思うのですが(^-^;)、今回の審査区間である3発振りの『2』の部分が今まで苦手で、本当は「1、2~~~~~、3~~~~~~~~~~~~!」って感じで行きたいのに、2のところでマシンが動き過ぎて不安定になってしまい、「1、2~、3~~~~~~~~~!ストレートエンド奥まで届かない」って感じでした(´~`;)

しかし、今日は(せんせいのお手本程では無いものの)、2で「すぅ~~っと」(笑)伸ばす雰囲気を出す事が出来たし、何より、最初の1の部分で「タメ」を作る事が出来たのが良かったです(^_^)v








…と、ここまでは本当に良かったのですが(-_-;)、帰る間際になってせんせいが来られたので、緊張の中走りのチェックをお願いしたところ、せんせいからは…






















普通ですね(* ̄ー ̄)y-~~~~~~




…の評価ばかり(´~`;)



ただ、プロポをせんせいに渡したら…


前のsetの方が僕には合いますね(* ̄ー ̄)y-~~~~~~



と、言われたので、少なくても「私寄り」のsetには近づいて来たのが判ったのは収穫でした(^_^)







でもねぇ…この状態からあと1ヶ月あったらもうちょっと何とかなったかも知れないけど、もう4日しか無いのよね…_| ̄|○

キッカケ…  

イベント一週間前にもなって、マシンを触る気になったキッカケはは、この前Hydeに行った時、シンGからの…






『せんせいが操作出来たとしても、自分が操縦出来なければ意味が無い』





…の一言でした(^-^;)



確かにせんせいにプロポ渡したら、せんせい曰く『90点台前半』の走りをしていたのでマシンに致命的な欠陥は無いと思います。
ただ、自分が同じ事しようとしても再現性が極めて低い…(-_-;)

今度のイベントが『せんせいが操縦して一番気に入ったマシンを選ぶ』というものならこのままでも良いかも知れませんが(^-^;)、当然の事ながら操縦するのは私なので、私がちゃんと走れなければ意味が無い(-_-;)

一番の問題は、ステアリングのレスポンスが良過ぎて?マシンの挙動がピーキーな点。
せんせいレベルの繊細なコントロールが出来たら押さえ込めるんでしょうが、今の私には無理!(-_-;)

先日も(邪道とは思いつつ)プロポのEXPをマイナス25%にまで落として走っていたのですが、一応レスポンスはマイルドにはなったものの、何かねぇ…違和感が凄くて(´・ω・`)

なので、シャーシのsetでもっとマイルドで私レベルでも操縦出来る様に、レスポンスを落とす方策を無い頭絞って考えたのですが、最初に思いついた『ダンパーを寝かす』については、既に結構ダンパーは寝てて、これ以上やろうとするとリテーナーとロア・アームが干渉してしまう為無理(´・ω・`)

で、次に思いついたのが『Fのサスマウントにトーインを付ける』という案。
と言っても、今までこんな事やった事無いので、これで動きがどうなるか?なんて全く判りません(^-^;)

ただ、昔『サスピン前開き』にするとステリングレスポンスが良くなるというのがEPツーリングでちょっと流行った(今でもやってるのかな?(^-^;))のを思い出して、これの逆の『前すぼみ』にしたらレスポンスが鈍くなるのかも?思った次第。





さて、どうなるかな?(^-^;)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

たろくまさんにレンタルして頂ける事になったサスマウントが着弾しました\(^O^)/



ZEON用RRも含めてフルset!



本当にありがとうございますm(_ _)m




前にRFマウントを探していますと書いていましたが、某ノースマウンテン氏からの情報で、『RFマウントは現行のサスマウントと同等品』と言う事が判明。

比べて見ると…



こんな感じ



赤いのは私のD08toyoのモノ。
RFマウントと同じサスボール間隔です(^-^;)

上のFF&FRマウントが下のRF&D08のモノと比べてサスボール間隔が広いのが判ります。






約1.5mm広いですね



で、早速『FRの位置』に幅広のマウントを装着します!



色が合わないのがちょっと残念ですが…(^-^;)







何故イベント一週間前になって、マシンを触る気になったについてはまた後日( ̄ー ̄)ニヤリッ

▲Page top