TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

すいません…(^^;  

ブログを放置してラジ弄りに没頭した結果、いろいろと良い感触を得られたので、もうちょっと落ち着いたら自身の備忘録としてここに書きたいと思いますので、しばらくお待ち下さいm(_ _)m








諦めかけてたスティンガーにも光が…( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日のHyde〜  

昨日、2時間しか瀬田で走らせなかったので、今日はHydeでガッツリと…と思っていたのですが、ガッツリと寝坊してしまい(-_-;)、結局今日も2時間しかラジれず…_| ̄|○







んで、事実上のシェイクダウンとなったTA03R Ver.2ですが、その走りは…




















あり!です( ̄ー ̄)ニヤリッ






詳しい事は後日まとめたいと思いますが、これちょっと色んな意味でヤバいかも…











2013年のメインマシンはどうなる!?

今日のらじこん屋瀬田〜  

自身のブログをあらためて見てみたところ、約10ヶ月振りのらじこん屋瀬田走行でした(^-^;)











諸般の事情で、私の滞在時間は2Hだった為、残念ながらドリミ開催前に撤収となったんですが、練習走行中に絡んで下さった皆さんには感謝ですm(_ _)m







場違いなラリーボディで走ってるのは私だけでしたね(^-^;)

超〜久しぶりの…  

らじこん屋瀬田なう!

今日はドリミあるから開店直後から満員だ〜

色々足りない…(´・ω・`)  

本当はHydeに行きたいところなんですが、家庭の事情により時間が無くてお預け…(´・ω・`)

合間を見て、某所にTA03Rを持ち込んだのですが…





出来るだけ、喰わないタイヤを…と思い、塩ビタイヤで行ったんですが、これでもHydeに比べれば喰い過ぎな感じで何かギクシャクした感じ…って言うか、パワーが全然足り無い感じ(-_-;)

久々のブラシモーターだから感覚が違うのかなぁ…と思いながら走らせていたのですが、先程家に帰ってから確認してみたところ、ESCの設定が出来て無くて、ハイポイントに入って無かった…_| ̄|○


あと、定常円旋回では問題無いのですが、八の字やるとどうしてもキレ角が物足りない…(´〜`;)



これがMax…








やっぱHydeじゃないと走りの判断は難しいなぁ…(´・ω・`)

TA03R Ver.2完成!  

勝手にVer.2って名前にしちゃってますが(^-^;)、TA03R久しぶりに復活しました\(^O^)/






RモーターのRバッテリー



ちなみに、『普通の』TA03Rはこんな感じ



懐かしいなぁ〜(^-^;)







配線の処理は80点かな?(^_^)



久しぶりに、PCでVFSのプログラムも更新!


思えば、このVFSシリーズがこういうののはしりだったよな…



まぁ、真剣にこれで走るのではなく、この間の私の仮説が正しいのか検証する為の『答え合わせ』用マシンってスタンスです(^-^;)

私の仮説が正しかったら、少なくともスティンガーよりは『Rをコントロールする』感じが出せる筈なんですが…(^-^;)

もし、『正解』だったら自身の走りを矯正する為に合間を見て走らせて、『指の特訓』に励みたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ





問題は何時行けるかだな…(´Д⊂グスン








おまけ

ショートLi-poを使えば、こんな事も可能





超〜細〜いwww





見た目のインパクトは最高なんですが、あからさまにRの重さが無くなって車高が3mm以上上がったので、多分走らないだろうなぁ…(´〜`;)

ここまで出来た  

パッと見、先日と変わってませんが(^^;、これでも全バラして組み直しました!




久しぶりにコミュ研まで出してコミュ引いたりして、無駄に!?手間掛けてます(^-^;)


本当に久しぶりにコミュ研したなぁ…




後は、メカ積みとダンパーだけなので、今週中には完成しそうですね( ̄ー ̄)ニヤリッ



現在、配線固定の養生中





ダンパーどうしようかな…

_| ̄|○  

ここまで組み直したのに、知らない間にギヤBOXが割れてやがった…_| ̄|○






しかし!代わりはまだまだあるぜ!w


世代交代  

TA03整備中に、長年使用して来た「サーパント」の1WAYルーブが無くなったので、X-RAYのを開封しました!



多分中身は同じだと思うんですが…







さて、今晩中に組み上がるかな? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

続き…  

…になるのか?(^-^;)
とりあえず、私のスティンガーPlus toyoをこれからどうしようか悩み中…(-_-;)
結構イケてると思っていたスティンガーも、一回sen-theoryを「味見」しちゃうと、急に味気なく感じてしまって困ってます(´・ω・`)

でもねぇ…sen-theory買うお金も無いし(-_-;)、スティンガーも入手して3ヶ月ちょいしか経ってないから、ここで諦める訳にもいかないので、もう暫くはコイツでもがいてみたいと思います(^_^)

んで、先日Hyde店長から「GRKのステアラックの単品売りが始まったらしい」との情報を得て、『足回りヨコモ化計画』を画策し始めたのですが、店長に分けてもらった中古のヨコモ足をスティンガーと比べてみたら…




幅が全然違う…_| ̄|○



さすがにこれだけ違うと装着は無理ぽ…(´・ω・`)



さて、これからどうしようかなぁ…

時間が出来たらコイツを弄ってみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ




これを…




こんな風にして…( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨夜のHyde  

行って来ました〜(^_^)

ネタボディwの予定だったクワトロのボディは、フィーリングが今まで使っていたHPIの33Zより断然良くてビックリ(@_@)









当分の間、メインボディになるかも? ( ̄ー ̄)ニヤリッ




んで、昨夜は久しぶりに後輩Yと一緒だったのですが、着いた途端「バッテリー忘れました (・ω<) テヘペロ 」と、のたまいやがってw一波乱(^-^;)

私のバッテリーはスティンガー用の振り分けしか無いし、貸し出す事も出来ずどうしようかと思ったのですが、幸いHyde店長が一本バッテリーを貸与して下さり事なきを得たのですが、そのバッテリーの端子の位置が後輩の手持ちのモノと逆だったせいでESCからの配線が届かなくて、どうしようか悩んだのですが、結局…



バッテリー縦置きの縦置きw



重心が上がったせいで、後輩曰く「何か走らせにくいです(^-^;)」との事でしたが、コイツにはこれぐらいのハンデで丁度良いですw


Hyde店長、ありがとうございましたm(_ _)m



更に、最初は普通に操縦してた後輩ですが…





気が付いたら



超上から目線www




あんなところで操縦してる人初めて見ましたw




で、私のキャスターを増やしたスティンガーは…










凄〜〜〜〜〜〜く、アンダーでした(-_-;)



ある意味、Fタイヤが「仕事していない」んですけど(^-^;)、自分の目指した「仕事していない感」ではなくて、『これじゃ無い感』がハンパ無かったので、とりあえず元のCハブに戻そうと思います(´・ω・`)


前回のsen-theoryの試走を受けて、今回は自分のスティンガーであの『Rをコントロールする』感じを出したくて、いろいろ操作の方法を試して見たのですが、自分で「あ!今スロットルとRタイヤがシンクロした!!」って言うのがコース周回10周に一回有るか無し、しかも一瞬しか再現されない…_| ̄|○

んで、家に帰ってから布団の中で、何故Rをコントロールする感覚が(操縦者が一緒なのに)sen-theoryではちょこちょこ出せて、自分のスティンガーでは殆ど出せないのか?を考えていた時に、何故sen-theoryがあのレイアウト&シャーシ構造になったのかが判った気がしました!

これに関しては、今度せんせいに会った時に『答え合わせ』をして見ないといけませんが、もしこの私の仮説が正解(に近いものなら)、現状のスティンガーでは「絶対」にsen-theoryと同じ動きにはならないと思います(-_-;)







長くなったので明日に続きます…m(_ _)m

ヤバイ…  

チンチラすげ〜可愛い(*´∀`*)

今日は…  

蒼さんが銀賞を頂いたので、見に来てます(^_^)


以外と早く…  

ちょっと前に書いたスティンガーsetの課題が以外と早く出来上がったので、次のステップに移行です(^_^)


先日、せんせいの「sen-theory」を試走させて頂いて受けた衝撃はかなりのもので(^-^;)、せんせいのブログのコメントにも書きましたが、正直心が折れそうになるぐらいのインパクトでした…。


まぁ、とにかくあの『Fタイヤの仕事してない感』は異常とも思える程で、一体どうやったらあんな感じが出せるのか…って感じ(´〜`;)


とりあえず、無い頭絞って思いついたのは…

1、Fの重さを軽くする
2、キャスターを増やしてステアを切った時の接地面を減らす
3、カキ率(F減速率)を上げる


の3つぐらい。


1については、レイアウト上どうしようも無いのでこのまま(-_-;)
後ろに重り積んで相対的に前を軽くする事は可能でしょうが、根本解決にはならないでしょうね。

2のキャスターですが、スティンガー(ARD純正)で一番角度が付いたCハブで5度。
私はもっと付けたかったのでサスブロックのFFに目一杯の4mmスペーサーを入れています。

先日、この状態から一旦スペーサーを抜いてキャスター5度で走って見たのですが、やはりFタイヤが「面当たり」しているせいか、カウンターが戻りまくり(^-^;)、やはり私にはハイ・キャスターの方が向いてる様です。

で、他社マシン用には12~13度ぐらいのCハブがでているのに、スティンガーには当然の事ながら?設定無し…_| ̄|○
と言う事で、得意の?他車パーツ流用w

ナックルがヨコモDRB用なので、Cハブも…と思ったのですが、ヨコモOPで出ているCハブは高価なアルミ製のみで、しかもサスピンは2.4mm(スティンガーは3mm)なので加工必須(-_-;)
ドリルし持っていない、素人の私がキッチリ穴を拡大出来る自信が無いので、DRB用は諦めてwebを彷徨っていたところ、また!(笑)京商のパーツが使えそうな感じだったので、これまたAmazonで注文www




レーザー用10度のハブ&ナックル



339円の商品1個だけを送料無料で送ってくれるAmazonさん素晴らしいですm(_ _)m


ARD純正品と比べて見ると…



キャスターの差はこんな感じ




キングピンの位置が片側2mm程外に行くのでトレッドが広くなりますが、ちょうど今片側に3mmホイールスペーサーが入ってるので、問題無さそう(^_^)

これはノーマル樹脂なので、強度を保つ為のリブを出来るだけ残す様に削りを最小限にとどめて…



装着完了〜\(^O^)/



ARD純正Cハブ5度+スキッドFF4mm上げでトータルキャスターは…






11度



だったので、今回は10度ハブ+FF2mm上げで…



14度に設定!




これで、ステアを切るとこんな感じでキャンバーが変化します









…さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

フィッティング完了!  

クアトロS1カッコいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!(^_^)

















のれさん、ありがとうございましたm(_ _)m

スッキリ!  

先日、別件で家電量販店をブラブラしていた時に、思い掛けず発見!



短い電源ケーブル



外出時用安定化電源(今は亡き、STRAIGHTのVERTEX…)標準のケーブルは長かったので、束ねて使っていたのですが、かさ張るし、見た目も悪いので短いモノを探していました(^_^)






ついでに?、充電器のケーブルも短くcut!



約半分だな(^-^;)




こんな感じになりました。



スッキリ〜(^_^)




充電器のケーブルに合わせて、家の充電環境も安定化電源(ダイヤモンドのGSV3000)とターミナルの位置を変更。



しかし、デカイ安定化だ…(^-^;)











…でも、良く考えたら3時間程度の走行なら現地で充電しなくてもバッテリー2本で走れちゃうんだよね(^-^;)

どうでも良い事だけど…  

この間購入したアソシのダンパーOILが新しいボトルになってた(今更?(^-^;))んだけど、ラベル見たら製造元がルーカス・オイルである事が判ってちょっと嬉しかった(^_^)





…と言っても、一般の人は(・_・?)って感じだと思います(^-^;)
ルーカス・オイルはAMAモトクロスの冠スポンサーにもなってる、アメリカの有名なオイルメーカーでして、モトクロス好きなら間違いなく知ってる名前なんですが…(´・ω・`)












んで、これまた今更ながら、最近ダンパーピストンの穴を拡大して、固めのオイルを使っています(^-^;)
マシンの安定性を出したい一心で、いろいろ試みていた中の一つで、これはまだ穴の大きさやオイルの硬さなんかはまだ模索中なのですが、とりあえず今のsetで良い感じの「モッチリ感」が出せているので、これを基本にもうちょっと弄って行きたいと思っています(^_^)v

ただ、勢い?で購入した一番硬い#80のオイルは想像以上の硬さで、まるで水飴(^-^;)









とりあえず、#80はもっと穴を大きくしないと使えないな…(-_-;)

カツカツモード…(^-^;)  

昨日のHydeは『マッタリ』走行する予定だったのですが、この二人のおかげで?カツカツモードに突入(^-^;)



オダッチ&fujさん



コースは超〜寒かったですが…(-_-;)



1.0℃!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 





マシンの方は良い感じになって来たと自分では思っていたのですが、二人と一緒に走るとまだまだですね…(-_-;)

ただ、オダッチの後ろをしばらく付いて走れる様にはなったので、とりあえず良い方向には向かっている模様(…と思いたい(^-^;))

ただ、後ろに付かれると全コーナーでゼロられて喰い殺されるのは変わりませんが…(´Д⊂グスン



オダッチが首を弱酸性ビ○レで洗って待っててくれてるのでw、何とか暖かくなる頃には一矢報いたいですね…(^-^;)




オダッチ、fujさん、そして店長お付き合いありがとうございましたm(_ _)m











昨日、調子の良かった最終段階のsetを忘れない様に…

・車高 F6mm・R4.5mm
・OIL(アソシ) F#60 R#60(ピストンはタミヤ3穴1.5mm拡大)
・スプリング RC-ART28mm F ホワイト、R ブルー
・ドループ F0mm・R0mm
・サスブロック下スペーサ FF3mm FR0mm RF0mm RR0.5mm
・キャンバー F5度・R3度
・ボディ HPI 33Z




到着〜(^_^)  

妄想中…  

変態仮面さんと同じく、Jスポの『シクロクロス』の放送を見ながら、今夜のHydeに向けて妄想setなう!w








さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

次の課題…  

※注意
また例の『脳内垂れ流し駄文』ですので、軽く読み流して下さい(^-^;)



スティンガーに限らず、前から私のマシンを他の人に試走してもらうと『動きが軽い』と言われて来ました。

ただ、裏を返せば「ピクピクして落ち着きが無い」とも取れる訳で…(-_-;)、実際私は落ち着きを出そうと試行錯誤しております(´・ω・`)


先日の走り込みで、オイル・スプリング・リバウンドをいろいろ試して、方向性が見えて来た(と思う(^-^;))ので、もう一息って感じですね(^_^)





安定性が高まったら、次の課題は『3発振りの精度を上げる!』です。
目指してるのは最後の3発目を「浅角」で収めて、1コーナーに向けてしっかりと加速すると言う事。
今年の目標である『オダッチとの追走』に必要な『スピード』を得るというのもあるのですが、それはあくまでも二の次で、今一番私が求めているのは『Rの押し出し感』を出すと言う事。

前にも書いたとおり、単純にスピードだけならロッシJRX-Sも中々のモノだったんですよ(^-^;)
でもね、ロッシは「Rが押す」という感じじゃなくて「前が引っ張る」タイプの加速の仕方で、走らせ方もモロに『F依存』。
Fタイヤを「操作」して、Rはそれについてくるって感じで、前にも書いているとおり『FFちっく』な感じで、ハッキリ言ってカッコ良く無かった(´・ω・`)


話が逸れましたが(^-^;)、明日の夜HydeではTA01でマッタリしつつ、ガッツリ修行に励みたいと思います(^_^)



明日ご一緒するかも知れない皆様、よろしくですm(_ _)m

TA01-2013 完成\(^O^)/  

昨日発掘したTA01用パーツ達を早速装着…の前に、






















モーターマウントありました〜〜〜!\(^O^)/






ただ、これ用のギヤ比表またwebで探さないと…と思っていたら、「普通に」取り説ファイルの中に入ってた(笑)



よく残ってたなぁ…(^-^;)



他には…



初代RS-4




ワイルドワン



などもありました(^-^;)


んで、折角モーター外すんだから、540よりもうちょっとパワーのあるモーターにと思って部屋を捜索していたら、これまた丁度良いモノを発見!



BLITZ純正のファイヤーボルト15Tモーター



540が19000rpmぐらいだったので、丁度良い感じだと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして…















完成〜\(^O^)/












金曜日の夜にHydeに行く予定なので、マッタリと走らせてみたいと思います( ^ー゚)b

ブーちゃん!  

コメントの…

>HPIのFダンパーステーをギヤボックスにマウントする金具が無くて探しているに間違いないとにらんでいます。


を見て、「うぉ!?」と思って金具を探していたらこんなモノを発見!




クロスのFダンパーステー



kw原さんの遺品だと思うんで、早速装着したいと思います(^_^)









ブーちゃん、モーターマウントよろしくですm(_ _)m

TA01復活!  

先日ESCがブローしたTA01ですが、さっき部屋の隅っこでコイツを発見!



HPIのSC15



HPIのBLITZ標準装備のESCで、15Tモーターまでというモノなのですが、よく考えたら前はBLITZにLi-Po積んで走らせていたので問題無いはず!


で、弄っているうちに何か止まらなくなって、TA04からTRFダンパーを移植w



しかもフッ素コートw



モーターも540だし…と思って外してみたらモーター・マウントがノーマルの樹脂だったので、アルミのモノに変えようと家の中を捜索していたら…




HPIのダンパーステーとコーセーのロングスパンアームと純正アルミCハブ発見!



これは装着するしかないですねぇ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ





でも、肝心のモーターマウントが見つからない…_| ̄|○

海猿なう!  





購入から約2週間、ようやく見てます(^-^;)

少な!www  

今朝、フォレスターの車検証を受け取って気が付いたんだけど…



2年間で約11000km(^-^;)





ディズニーランド行ってこの距離ですからねぇ…、行ってなかったら10000km切ってたかも知れないなぁ(^-^;)

やっちまった…(^-^;)  

先日の体育館での好走に気を良くして、某所でも走らそうと持って行ったものの、気合いを入れて?満充電したLi-Poの電圧にESCが耐え切れず3秒でブロー…(^-^;)









ブーちゃんゴメンネ(´・ω・`)…換わりに何載せようかな?

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