TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

TA01再び!www  

先週の体育館でブーちゃんからオク行きを依頼されたTA01ですが、あまりに懐かしかったので、使わない缶スプレーと引き換えに結局私が引き取りました(^-^;)

んで、あのままじゃ何なので、受信機を2.4Gに



20年以上前のマシンに2.4G受信機www



そして、遅いサーボを家に転がっていたERG XRに交換し、更にこのバッテリーホルダーに収まるバッテリーがこれしか無かったので(^-^;)、久しぶりにハイペリのLi-Poを引っ張り出して搭載!



ESCはF12Bのままなんですが…(^-^;)



そして、載せたボディはkw原さんの遺品のこれ!






ランチャ・デルタ・インテグラーレ!



今や激レア品のラリースキッドガード付きw
私が昔使っていたモノですが、我ながら良く持っていたなぁ〜って思います(^-^;)


TA01は1991年デビューで、私自身は多分20年振りぐらいに走らせたと思うのですが、体育館でラリーブロックタイヤを履いての走行は、見ていた皆がビックリするくらい普通に走っていました(^_^)








何か深入りしそうで怖い…(^-^;)

新型クラウン  

さっき初めて実車見たけど厳ついなぁ…(^-^;)


2013年目指すもの…   

※注意
いつもの『脳内垂れ流し駄文』ですので、軽く読み流して下さい(^-^;)



約4年前から始めた「ケツカキ・ドリフト」
TA03F→TA03R→TA05→スクドリとマシンをチェンジしながら、マシン作りや操作方法を模索し、たどり着いたのがFドリスタイルでした。

ただ、記事にも書いてるけど、この走らせ方って『リアル・ドリフト』には程遠いって言うか、『真逆』だったんですよね…(-_-;)
本来ならスロットル(アクセル)を『握って(踏んで)』曲がって行く筈なのに、自分の走らせ方は『抜いて』曲がって行く…。

カウンターは当たってるんですよ!結構ガッツリと。でもスロットルは『抜き抜き』…(´・ω・`)
でも、ロッシJRX-Sなんかは結構車速も出たし、カウンターも当たるんで、(リアルじゃないという)違和感を持ちながらも、「これで良いんだ!」と思い込む様にしていたところに「せんせい」が登場w

昨年の秋に当時開発中だったオリジナルマシンの走行風景を見たのですが、まぁ…いろんな面で目から鱗(@_@)

今まで自分で作って来たケツカキドリフトのイメージが崩壊したと言うか、勝手に自分で作っていた『壁』をぶち壊された瞬間でした(^-^;)

でもね〜、これが良くも悪くも『劇薬』でして(^-^;)、たまにHydeでせんせいに会う&ちょこっと話を横から盗み聞く(^-^;)&出来ても週一の練習では当然の事ながらその理論や走らせ方を習得する事は出来ず、またももがき苦しんでおりました…(´・ω・`)

ただ、先月のHydeの動画をHDDが擦り切れそうになる程見て(笑)、自分の走りとせんせいやオダッチの走りの違いが確認出来たので、それが出来る様(脳内妄想)setに変更して(その辺りはまた後日書きます(^-^;))先日Hydeに持ち込んだところ、これが上手く当たったみたいで、非常に良い動きになり、オダッチに喰い付くまでは行かないものの、離されないレベルまでにはなりました\(^O^)/




恥ずかしながら、以前の私の走り…(-_-;)




せんせいとオダッチの追走動画!




『Hydeのスピード・スター』オダッチに「あやてっくさん、凄く速い!」と言って貰えたのでマシンのポテンシャルは問題無いと思います(^_^)v

後はねぇ…判ってはいるんですが…















腕だけだな…(-_-;)




去年の目標が「店長を喰い殺す」だったのでw、今年の目標は、せんせいの理論を少しずつ噛み砕いて消化しながら…














オダッチを喰い殺す!


にしますw




























オダッチ!首洗って待っと……いて下さいm(_ _)m






せんせい>
またご一緒した時は、御指導御鞭撻の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

業務連絡  

ブーちゃん>

これで良い?(^-^;)

決定!w  

約半年前から動いていた『次期愛車選定』計画ですが、先日ついに方針が決定しました!

熟慮に熟慮を重ねた結果…


























フォレスター君15年目に突入〜(笑)







でもこれが最後の車検です。

正直、ここまで長く乗るとは思っていませんでした(^-^;)

最初はエンジンが「ハズレ」だったみたいで、低速トルクが少なくて夏場はパワーダウンも大きく、燃費は7km/リットルを切る事が殆どと言った状態でした…(-_-;)

このままだったら多分今まで乗る事は無かったと思いますが、5年目の車検時にエンジンから異音がするのをきっかけにエンジン交換したらそのエンジンが『大当たり』だった見たいで、トルクモリモリで負荷が掛かってもキックダウンせずに、高いギヤのまま粘ってくれるおかげか、燃費は夏でも8を切る事は無く、一般道走行のみでもコンスタントに9~10km/リットルをマーク!(^_^)

でも…流石に15年も経つとそこら中にガタが来たので、来年4月に予定通り消費税が上がるとなったその時に『真剣に』次の車を考えようと思います(^-^;)
















って言うか、次はもう…



スバルXV



でほぼ決まりなんですけどね…(私の気持ちは(^-^;))


現状のフォレスターと同程度の大きさと、冬期の除雪が行き届いていない道路での走破性を考えるとこれしか無いかな?って言うのが結論です。





でも1300cc+ターボの『トレジアWRX』とかが出たらそっちかな?…絶対出ないだろうけど(^-^;)

何でだ…(^-^;)  

なんか最近、そこらじゅうのブログで近日販売のゲーム、WRC3の広告を目にするんですが…







何か私の趣味がwebに筒抜けになってる様で怖い…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

期日前投票なう!  

懐かしいw  

昨日の体育館でブーちゃんから「台数が増えて管理し切れないからオクに流して」と依頼されたこれ↓



フォード・エスコート・コスワース&TA01




個人的にラリー系のボディは大好きなので、私もこのボディ持ってますw



Fウインドに開いてる穴は昔のAMBポンダーを装着する為のものですね(^-^;)









なんか流すのもったいなくなって来たから私が引き取ろうかなぁ…(^-^;)

ショートLi-Poの可能性(続き)  

昨日の体育館走行会で試した、TA03FのショートLi-Po搭載ですが、結果は…



ありです!(^_^)



只でさえFヘビー気味の03Fが、軽いショートLi-Poのせいで更にその傾向が強くなるので変な動きになるかと思ったのですが、トラクションの掛かりも問題無く、軽い分Rの流れ出しもスムーズな感じで、非常に運転し易かったです(^_^)v



従前のTURNIGYのLi-Po 272g




ショートLi-Po 142g






しばらく、これで走って見ようと思います(^_^)

ショートLi-Poの可能性…  

ロッシの走行機会が減った事に伴い、使用回数の激減したショートLi-Poバッテリーの新たな利用価値を探るべく、今夜の体育館走行会でこれを試して見ます( ̄ー ̄)ニヤリッ



TA03FにショートLi-Po





さて、どうなるかな?(^-^;)

利右衛門ダンパーその後(その2?)  

ブーちゃんからは「そのダンパーもうダメなんじゃね?」と突っ込まれた利右衛門ダンパー(^-^;)、ここまで部品を変更したにも関わらず、こんなにオイルが漏れてしまうと言うのが理解出来なかったのですが、さっきマシンを眺めていて気が付きました( ̄ー ̄)ニヤリッ


Rダンパーの漏れが顕著だったので、何かRに問題があるのか…と考えていたのですが、良く考えてみたら今年仕様のスティンガーはRのロールセンターを『爆・下げ』したせいで、サスアームの角度が変わり、1Gの状態でダンパーシャフトの殆どがダンパー内に入ってしまう様な状態となっている為、上部のダイヤフラムだけではその容積変化に対応出来ず、内圧が上がって漏れが起きていると思います。



0G




1G







とりあえず、もうちょっと様子を見て、内圧が安定するのを待とうと思います…(^-^;)

利右衛門ダンパーその後  

先日「お漏らし」した利右衛門ダンパーですが、家の中を発掘したら例のダンパー軸受け部分が出て来ました!



ss木さんの埋蔵品の埋蔵量はハンパないな…(^-^;)



更に、一緒にこんなものも発見!



高級ダンパーシャフトw



何やら説明書を見ると…









油取り紙で磨くと更にスベスベ?になるらしいので…



嫁から貰いました(^_^)



シコシコ擦ってみたら確かに表面が滑らかになった気がしましたw


んで、新しい軸受けパーツと合わせてダンパーを組み直し、早速マシンに装着したのですが…





1H程置いといただけでダダ漏れ…(-_-;)








違うOリングを探さないとダメだな…(´Д⊂グスン

何でだろう…(-_-;)  

現在、スティンガーには仕様の違うダンパー2種類を試しているのですが、利右衛門のダンパーの方が何か最近『お漏らし』が酷い…(-_-;)






前後とも…_| ̄|○



先日、自身のデフォのコーセーのOリングでOHしたのですが、1日でお漏らししたので、(ダンパーケースとの)相性が悪いのかと思って、同じ利右衛門のXタイプのOリングに変えたのですが、これまた1日で…(´Д⊂グスン

こうなったら、シャフトの受けの部分を交換してみるしか無いけど、利右衛門って事実上ラジコン部門撤退してるからなぁ…_| ̄|○





HPIのダンパーパーツも入手出来るか相当怪しいけど…(´Д⊂グスン

体育館走行会2013!  

ブログネタ不足の私の為に、ブーちゃんが良いネタを提供してくれました(^_^)



タミヤXV01



Fオーバーハングにモーターを置くレイアウトは17年前の1996年に登場したTA03Fを彷彿させますね。



私は未だに現役ですが何か?(笑)







>ブーちゃん
貴重なネタありがとね〜(^_^)/
来週もよろしくですm(_ _)m

WRC2013開幕!  

雪のモンテカルロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





SS1はVWのオジェがTopタイムを獲った模様。





面白くなりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ネタ無し…_| ̄|○  

休みなのに、仕事の打合せが入って全然休みじゃないあやてっくです…_| ̄|○

こういう状況なので、当然の事ながらラジネタは全く無し(-_-;)

強いて言うなら、5年間使った電ドラのバッテリーがヘタッたのを交換したぐらい…



ヤフオクで半額の2000円で買えました(^_^)v







明日は体育館走行会。何かネタが見つかったら良いな…

今日は…  

志賀バイパス新開通区間をたろくまさんの一日遅れで通過しいの…





大津西武で開催中の…





なう!


彩夏さんが金賞頂いたので見に来たのですが、当の本人は「別にどうでも良い…」と同行を拒否って友達と遊びに行きました…(´・ω・`)


2013初Hyde(追記)  

2013年、Hyde初走行の事を書こうと思っていたのですが、まぁいろいろありまして(^-^;)、文章が全くまとまらないまま酒だけが進み(^-^;)、そのまま就寝…Zzzz

結局、1日経ってもまとまらないので、思いついたまま箇条書きにして、健忘録代わりにします(´・ω・`)


・スティンガーのロールセンター軸をR下げにしたらR荷重が増えたおかげか、トラクションの掛かりが良くなったので、やたら速度が速くなった。

・でも、オダッチにはゼロられてガブガブ喰い殺される…(´・ω・`)

・オダッチのマシン試走させてもらったけど、せんせいに付いて行ってるから、(せんせいと同じ)「握って走る」タイプのマシンなのか?って思ってたけど、まるで違う「抜いて走る」タイプだった(´・ω・`)

・でも、オダッチが走らすと、スロットルの抜き具合が絶妙で、Fタイヤがあまり空転しない(実車ドリのFR車ぽい)感じで、これはこれでカッコイイのよね〜(^_^)

・結局、スロットルを抜いて走らす場合、ストレートからコーナーへの飛び込みの速度や深さ(奥ギリギリまで行けるか)はストレートでキッチリ速度に乗せるのと、スロットル抜くタイミングに掛かっている。

・速度(勢い)が足りないからと言って、途中でスロットルを入れたら高確立で戻る…(´・ω・`)

・(判っちゃいるけど)「握って走る」のは一朝一夕にはできない…





まぁ、良くも悪くも『仙セオリー』に影響受け過ぎて、自分を見失ってましたね(^-^;)


次回は、もうちょっと冷静に、自分とマシンを見極めて練習に励みたいと思います。




遅くなりましたが、付き合ってくれたオダッチ&s本君、ありがとね~(^_^)/








2013初滑り!  

久しぶりに、某所で初滑りしてきました(^_^)



何時以来だろう…(^-^;)



スティンガーは初の某所走行となったのですが、(当たり前ですが)路面もタイヤもHYdeと違うし、何かやたらと速度が速く、動きもクイックで何かギクシャク(^-^;)

アライメントを大幅変更したスティンガー2013仕様の真価は、明日のHyde初走行で明らかになる筈…( ̄ー ̄)ニヤリッ










さて、どうなる事やら…(´・ω・`)

出初式なう!  








ブーちゃん、アマ君お疲れさま〜(^_^)/

STINGER D08 Plus toyo 2013仕様完成!?  

年末に妄想していたRロールセンターの「爆下げ仕様」ですが、あのRハブのままではハブ自体が外側にオフセットし過ぎててユニバのボーンはギリギリだし、車幅は6mmオフセット・ホイールで210mmぐらいになっちゃうし(^-^;)で、どうしても無理(-_-;)

更に色々各社のマシンのRハブを検索したところ、京商TF-5のRハブが良さげな気がしたので、一か八かで購入(^-^;)



中々売って無いので、苦労しました(^-^;)



で、結果は…
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




問題だったアクスルもスティンガー純正でOK!





そして、ボーンの長さもOK!






と、言う事で…















オールOK!\(^O^)/




サスピンの穴も3箇所開いてるので、ロールセンターの調整幅はたっぷり!






このままこれを使っても良かったのですが、「ナックルとハブの部分は出来るだけアルミパーツを使え」と言うのが死んだじっちゃんの遺言だったので(嘘です(^-^;))、これを探している時に偶然見つけた京商純正OPのアルミ製ハブを緊急発注!



まさかのAmazon(笑)



これ、本当に『珍品!?』みたいで、普通のRC通販は見事に全滅…(-_-;)
品番をググって見たところ、京商のオンラインショップ以外でヒットしたのがAmazonのみw
流石Amazon、発注から24Hで到着(送料無料で!)しました〜(^_^)



良い感じの赤さだ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ




更に、Rだけではなく、2013仕様はFも弄ってます!

懸案だったキレ角の少なさを何とかしようと、1週間掛けて思いつく事をいろいろやってました(^-^;)
前のロッシみたいにプレートをつけてキレ角&アッカーマンを調整できるか?と思い、穴が一個しか開いていない従前のヨコモDRBナックルを、穴が追加されたOPのアルミに交換。



左ノーマル・右OP


んで、コイツにカーボンのプレートを装着して…と思ったのですが、いろんな位置・高さ等を試した結果、現状のスティンガーのステアラックの稼働距離では結局標準の穴位置でしかMAXまで切れない事が判明…(-_-;)


無駄に赤くなっただけでしたが(^-^;)、まぁじっちゃんの遺言どおりwアルミ化されたので良しとしましょう(笑)



ただ、ステア周り良く観察すると、タイロッドとバルクの一部が干渉しているのを発見したので、その辺りを削ったところ、キレ角が若干増加!








まぁまぁだと思うのですが…(^-^;)


























とりあえず、STINGER D08 Plus toyo 2013仕様は完成したので、次の問題は何時走りに行けるかですね…(-_-;)

嫁実家なう!  







賑やかだ〜(^-^;)

ことよろ〜  














さて、仕事行こう…(´・ω・`)

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