FC2ブログ

TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

利右衛門ダンパーその後(その2?)  

ブーちゃんからは「そのダンパーもうダメなんじゃね?」と突っ込まれた利右衛門ダンパー(^-^;)、ここまで部品を変更したにも関わらず、こんなにオイルが漏れてしまうと言うのが理解出来なかったのですが、さっきマシンを眺めていて気が付きました( ̄ー ̄)ニヤリッ


Rダンパーの漏れが顕著だったので、何かRに問題があるのか…と考えていたのですが、良く考えてみたら今年仕様のスティンガーはRのロールセンターを『爆・下げ』したせいで、サスアームの角度が変わり、1Gの状態でダンパーシャフトの殆どがダンパー内に入ってしまう様な状態となっている為、上部のダイヤフラムだけではその容積変化に対応出来ず、内圧が上がって漏れが起きていると思います。



0G




1G







とりあえず、もうちょっと様子を見て、内圧が安定するのを待とうと思います…(^-^;)

利右衛門ダンパーその後  

先日「お漏らし」した利右衛門ダンパーですが、家の中を発掘したら例のダンパー軸受け部分が出て来ました!



ss木さんの埋蔵品の埋蔵量はハンパないな…(^-^;)



更に、一緒にこんなものも発見!



高級ダンパーシャフトw



何やら説明書を見ると…









油取り紙で磨くと更にスベスベ?になるらしいので…



嫁から貰いました(^_^)



シコシコ擦ってみたら確かに表面が滑らかになった気がしましたw


んで、新しい軸受けパーツと合わせてダンパーを組み直し、早速マシンに装着したのですが…





1H程置いといただけでダダ漏れ…(-_-;)








違うOリングを探さないとダメだな…(´Д⊂グスン

何でだろう…(-_-;)  

現在、スティンガーには仕様の違うダンパー2種類を試しているのですが、利右衛門のダンパーの方が何か最近『お漏らし』が酷い…(-_-;)






前後とも…_| ̄|○



先日、自身のデフォのコーセーのOリングでOHしたのですが、1日でお漏らししたので、(ダンパーケースとの)相性が悪いのかと思って、同じ利右衛門のXタイプのOリングに変えたのですが、これまた1日で…(´Д⊂グスン

こうなったら、シャフトの受けの部分を交換してみるしか無いけど、利右衛門って事実上ラジコン部門撤退してるからなぁ…_| ̄|○





HPIのダンパーパーツも入手出来るか相当怪しいけど…(´Д⊂グスン

体育館走行会2013!  

ブログネタ不足の私の為に、ブーちゃんが良いネタを提供してくれました(^_^)



タミヤXV01



Fオーバーハングにモーターを置くレイアウトは17年前の1996年に登場したTA03Fを彷彿させますね。



私は未だに現役ですが何か?(笑)







>ブーちゃん
貴重なネタありがとね〜(^_^)/
来週もよろしくですm(_ _)m

WRC2013開幕!  

雪のモンテカルロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





SS1はVWのオジェがTopタイムを獲った模様。





面白くなりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ネタ無し…_| ̄|○  

休みなのに、仕事の打合せが入って全然休みじゃないあやてっくです…_| ̄|○

こういう状況なので、当然の事ながらラジネタは全く無し(-_-;)

強いて言うなら、5年間使った電ドラのバッテリーがヘタッたのを交換したぐらい…



ヤフオクで半額の2000円で買えました(^_^)v







明日は体育館走行会。何かネタが見つかったら良いな…

今日は…  

志賀バイパス新開通区間をたろくまさんの一日遅れで通過しいの…





大津西武で開催中の…





なう!


彩夏さんが金賞頂いたので見に来たのですが、当の本人は「別にどうでも良い…」と同行を拒否って友達と遊びに行きました…(´・ω・`)


2013初Hyde(追記)  

2013年、Hyde初走行の事を書こうと思っていたのですが、まぁいろいろありまして(^-^;)、文章が全くまとまらないまま酒だけが進み(^-^;)、そのまま就寝…Zzzz

結局、1日経ってもまとまらないので、思いついたまま箇条書きにして、健忘録代わりにします(´・ω・`)


・スティンガーのロールセンター軸をR下げにしたらR荷重が増えたおかげか、トラクションの掛かりが良くなったので、やたら速度が速くなった。

・でも、オダッチにはゼロられてガブガブ喰い殺される…(´・ω・`)

・オダッチのマシン試走させてもらったけど、せんせいに付いて行ってるから、(せんせいと同じ)「握って走る」タイプのマシンなのか?って思ってたけど、まるで違う「抜いて走る」タイプだった(´・ω・`)

・でも、オダッチが走らすと、スロットルの抜き具合が絶妙で、Fタイヤがあまり空転しない(実車ドリのFR車ぽい)感じで、これはこれでカッコイイのよね〜(^_^)

・結局、スロットルを抜いて走らす場合、ストレートからコーナーへの飛び込みの速度や深さ(奥ギリギリまで行けるか)はストレートでキッチリ速度に乗せるのと、スロットル抜くタイミングに掛かっている。

・速度(勢い)が足りないからと言って、途中でスロットルを入れたら高確立で戻る…(´・ω・`)

・(判っちゃいるけど)「握って走る」のは一朝一夕にはできない…





まぁ、良くも悪くも『仙セオリー』に影響受け過ぎて、自分を見失ってましたね(^-^;)


次回は、もうちょっと冷静に、自分とマシンを見極めて練習に励みたいと思います。




遅くなりましたが、付き合ってくれたオダッチ&s本君、ありがとね~(^_^)/








2013初滑り!  

久しぶりに、某所で初滑りしてきました(^_^)



何時以来だろう…(^-^;)



スティンガーは初の某所走行となったのですが、(当たり前ですが)路面もタイヤもHYdeと違うし、何かやたらと速度が速く、動きもクイックで何かギクシャク(^-^;)

アライメントを大幅変更したスティンガー2013仕様の真価は、明日のHyde初走行で明らかになる筈…( ̄ー ̄)ニヤリッ










さて、どうなる事やら…(´・ω・`)

出初式なう!  








ブーちゃん、アマ君お疲れさま〜(^_^)/

▲Page top