TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

良いお年を〜(^_^)/  

夏に祖母が他界し、今は喪中なので、新年の挨拶は遠慮させていただきますm(_ _)m

既に喪中ハガキは出させて頂いていますが、「あけおめメール」を送っている方に「喪中メール」は送っていませんので(^-^;)、メールが無くてもおかしいと思わないでくださいね(^-^;)








皆さん、良いお年を〜(^_^)/

2012年ラジ総括?  

この3日間は掃除に明け暮れてました…(-_-;)
何とか、バイク&自転車も冬眠させて、フォレスター&ステラの洗車も完了。






久しぶりにフォレスター洗ったな(^-^;)



で、大晦日恒例?のRC総括ですが、今年は本当にラジドリばかりでしたね(^-^;)
さっき財布に入ってるWMLの会員証見たら…




有効期限が8月に切れてた…(´・ω・`)


確か最後にWMLに行ったのは2011年の8/31だったので、もう1年半ぐらいミニッツやって無いんですね…(^-^;)


もう完全に電池死んでるんだろうなぁ…(´・ω・`)




多分、来年もHyde-outさんでドリがメインになるかと思いますが、オダッチやせんせいを目標に精進したいと思います(^_^)



ここをご覧の皆さん>
本年も相変わらず拙い出来のブログを見に来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も、細々とRCを続けて行きますので、どこかでご一緒した際には、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

STINGER D08 Plus toyo 2013仕様?  

前から気になってた、ARDワークスが行ってる『Rロールセンター爆下げ仕様』を試したかったのですが、使われているパーツ(バラクーダのRハブ等)が入手出来ず困っていたのですが、手持ちのパーツで頑張って見ました!



アルティマRB5用Rハブ



サスピンとアクスルの距離はこれだけ違います。






5mmは違うな( ̄ー ̄)ニヤリッ



ハブの幅はスティンガーのアームとピッタリで何の問題も無いのですが、ユニバを通して見ると…



アクスルの長さが足りない(´Д⊂グスン



それなら、京商のアクスルを使えば良いんじゃね?と思ったのですが…



アクスルのジョイント部分の形がMIPタイプだった…_| ̄|○



これだと、手持ちのユニバ・ボーンと組み合わせられないので、何とかしてピンの穴を「露出」させる為にハブをグラインダーで削り、たまたま手元にあった薄いF1060ベアリングを装填し、YM34si2のユニバを組み合わせ、一応形になりました\(^O^)/



現・TA05ハブ仕様




アルティマ・ハブ仕様



当たり前ですが、サスアームの角度が全然違います(^_^)








さて、どうなるかな? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ガラケー軍団w  

今日の体育館に集まった私以外の3名は皆ガラケー。









当分このまま行くみたいです(^-^;)

今年最後の体育館は…  

Hyde out風w


またもサンタが!w  

今日は、TamTamサンタさんからプレゼントが届きましたw



フタバR604FS-E



12月の初旬に、某巨大掲示板で2個7000円で予約受付中!との情報を得て、速攻でポチりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


定価は1個16800円ですよ(@_@)



今までサブマシンに使っていたR603と比べると…



アンテナが無い以外、大きさは殆ど一緒です





before





after






今夜の体育館でレスポンスの違いが体感出来るかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

メリクリ〜  

私のところにもサンタさんが来てくれましたw



R31HOUSEさんにお金払いましたけどね(^-^;)



今回のロットから、リングギヤに刻印が打ってありますね!




リングギヤは39Tで歯数は共通なのですが、ベベルの大きさに合わせて厚み等がそれぞれ専用品なので、この刻印はありがたいです(^_^)






これに換える前に、『あれ』を試してみないとなぁ…( ̄ー ̄)ニヤリッ

またまた〜  

夜Hydeにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


今日の体育館!  

今夜の体育館は、超〜久しぶり(多分3年振りぐらい?)にsm本プロが来てくれて、通常運転で手ぶらのヨッシー以外、6台も走行するという近年無い活況でした\(^O^)/





たろさん>
さっきうpしたタイヤ&ホイールはこの体育館走行会用のモノでした。
普通のサーキットなら壁とかに当たって割れるのは判るんですが、見ての通り体育館は広いところにパイロンで仕切っただけなので、そんなストレスが掛かる様に思えないのでちょっとビックリしました(^-^;)


でも、もう4年ぐらい使ってるホイールだし(^-^;)、ひょっとしたら何時か壁に当てたのかも知れないです…(-_-;)




TRCCメンバーの皆さん>
来週(12/26)は今年の体育館走行会最終会です!(^_^)
年末でお忙しいかと思いますが、皆様のご参加お待ちしていますm(_ _)m








私も休みをずらしたので行きますよ〜!(^_^)

ぐへぇ…  

ホイール割れてる…いつから割てたんだろ?(´・ω・`)


前遅ギヤ加工!  

先日のHyde走行で、現状の自分の腕とHydeの路面&グリップではカキ率145%は無理(-_-;)、と判断し、なんとしても133%にしたくて、加工にチャレンジして見ました!

Hyde店長が「ルータ(リューター)あったら結構簡単に出来ますよ」と言っていたので軽い気持ちで始めたのですが、これが結構大変でした(^-^;)

まずは、ベベルの根元ギリギリまでベアリングが入る様に削ります。




リューターで削るのは難しそうだったので、ドリルチャックにくわえさせて、ダイヤモンド・ヤスリを当てて少しづつ削りました。







こんな感じに〜



ギヤとカップを繋ぐアダプタも、イモネジが貫通する様、ペーパーでギリギリまで削って、何とか完成\(^O^)/






ベベルの突き出し量が都合上、0.5mm程減ったので、シムの調整にかなり時間が掛かりましたが(^-^;)、とりあえず R31HOUSEのWベアリング対応の前遅133%ギヤが発売されるまでの間は何とかなりそうかな?(^-^;)












さて、試走は何時になるかな…(´・ω・`)


墓参り2012  

kw原さんのお墓参りに先程行って来ました。





命日は15日だったのですが、諸般の事情によりちょっと遅れての墓参りになってしまい、kw原さんには申し訳なかったです(-_-;)

いつもの様に、ビールを備え、タバコを線香代わりに手向けて来ましたが、もう10年以上経った事もあってか、私以外に参った形跡は無し…ちょっと寂しかったです(´・ω・`)



タバコ置いて行こうと思って忘れてた…



kw原さんの好きだったフィリップモリス







明後日持って行こう…

久々の夜Hyde!  

昨夜は超~久々の週末夜Hydeに行って来ました\(^O^)/




この日はエスクードでw



着くなり、fujiさんとオダッチが「あやてっくさん、半袖ちゃいますやん!?」とお約束の挨拶(^-^;)、これ聞くとHydeに来たって感じがしますねw


なんでこういう事言うのかは説明がメンドイので略しますが…(^-^;)




最近は昼間に短時間の滞在が多かったせいで、fujiさんと会うのも久しぶり、オダッチに至っては7/28にチョロっと会った以来ほぼ5ヶ月振りの再会!


いや~、店長には聞いてましたが、オダッチ本当に速い&上手いわ~。
間違いなく、Hydeのエースドライバーやね(^_^)



せんせいとオダッチの追走動画! シャンパンゴールドのFCがオダッチで、ホワイトのFCがせんせい



この日はたくさんのお客さんで賑わってました(^_^)





で、私の方はというと、マシンの速度はそれなりにあるものの、やっぱカキ率145%はキツかった(-_-;)
スロットルでRの動きをコンロール出来るのは良いんだけど、ちょっと『動き過ぎ』(-_-;)

余裕を持って運転するにはやっぱりカキ率133%が良いな…(´・ω・`)



しかし久しぶりの夜Hydeはやっぱり熱かった(^_^)
fujiさんやオダッチ、トロ君にも久しぶりに会えたし、本当に楽しかった〜\(^O^)/

店長>
遅くまで、ありがとうございました&お疲れさまでしたm(_ _)m

ご一緒した皆さん>
フラフラ走って申し訳ありませんでしたm(_ _)m
またご一緒した時はよろしくですm(_ _)m








さて、ギヤの加工やって見るか…

Hydeなう!  










気温は寒いけど、Hydeは「熱い」よ!

ようやく…  

仕事の方が一段落したので、RCに触れます(^-^;)

明日の夜にHyde出撃許可が出たので、ようやく試したかったダンパーで走れます!( ̄ー ̄)ニヤリッ



利右衛門ダンパーにひと工夫…( ̄ー ̄)ニヤリッ








寒いからちゃんと長袖着て行かないとw

今年3回目の….  

大阪出張なう!


イタイルミ2012  

今年も更にverうpしてますねぇ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ



12月と言う事で…  

写真のひなたさんもクリスマス仕様にw

二ヶ月ぶりの体育館走行会  




改装工事で、照明がLEDになって超〜明るい!!(◎_◎;)

終了〜  




腰ダルイ…(´・ω・`)

三台目…  




さすがに疲れて来た…(-_-;)

二台目〜  

タイヤ交換なう!  

緊急Hyde!  

本日は超〜久しぶりにs本君からお誘いがあったので、昼からちょこっとHydeって来ました〜(^_^)



s本君久しぶり〜(^_^)/



聞いたら約半年振りのラジだそうで(^-^;)、マシンもプロポもチェンジして心機一転!
仕事の関係で休みがバラバラらしいのですが、また行く時は誘ってね〜(^_^)/


本日のpit


今回のネタは…






タイヤウォーマーw



max80℃まで暖められるモノなのですが、ドリタイヤは直径が小さいのでガバガバ…(-_-;)
仕方が無いので、今度はこっちのベルトタイプを持って行きますw



HPIのウォーマー!



で本題(^-^;)、先日ギヤを交換してカキ率が133%→145%になったスティンガー。
絶好調〜\(^O^)/と言いたいところなのですが、何故かまた「バリバリ」と異音が…(´Д⊂グスン

耳を近づけたところFではなく、今度はRからの異音…(-_-;)
で、RギヤBOXを分解したけど内部ギヤに異常は見受けられず、?(´・ω・`)?と思っていたのですが、良く良く見てみると、ドックボーンのピンの先端が、下に「ちょっとだけ」出ていたアッパーアームのボールスタッド(先日あわせて交換していました(^-^;))のネジ部分と干渉し、異音が出ていたみたいで、1.0mmのシム入れたら干渉は無くなりました\(^O^)/



この部分です…(-_-;)



で、あらためてその走りの方は…











いろんな意味で『ギリギリ』でした(^-^;)



まず、ステアのキレ角がギリギリ(^-^;)
ストレートの三発振りの後のコーナーは毎週フルカウンター状態。最後の振りがちょっとでも大き過ぎたらもう制御不能…(-_-;)

そして、Rの安定性もギリギリ。
インフィールドの振り返しでもラフな操作は厳禁!これは指の修行になります(^-^;)


ただ、全体的にカウンター量が増えたので、前より見た目はカッコイイかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ





さて、マシンの方は良い感じになって来たので、今後はあまり弄らず、『指の修行』に励もうかな…(^-^;)

▲Page top