TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

岡山〜  

昨日は岡山に出張でした(^_^)











消防・救急デジタル無線関連のセミナーと機器の展示会だったのですが、5年前の改修工事の時にお世話になった本社のSEの方とバッタリ遭遇してお互いビックリ(@_@)

流石に岡山は遠くて、日帰りは疲れましたが、高校の修学旅行以来で山陽新幹線に乗ったり、なんかちょっと旅行気分も味わえて、良かったです(^_^)



んで、ここからはいつものラジネタ(^-^;)

先日のHydeでご一緒したせんせいに私のスティンガーを試走してもらい、前のロッシに引き続き「あやてっくさんらしい、良い出来で、良く整備されたマシンですね〜」とお褒めの言葉を頂いたのですが、実は完璧な状態ではありませんでした(^-^;)

前からHyde店長から指摘を受けていたのですが、スティンガーのFバルクのベベルの受けがシングルベアリング仕様なので、ギヤがブレて偏摩耗や異音、最終的には破損に繋がるらしいのですが、私のスティンガーもその症状が出始めて、たまに盛大なギヤノイズや回転の引っ掛かりが出る様になりました…(-_-;)


この部分ね…(´・ω・`)



で、Hyde店長のアドバイス通り、R31HOUSE製のWベアリング仕様のバルクプレートと、それに対応した前遅ギヤをご注文。



痛い出費だ…(´Д⊂グスン



ホントは今と同じ39T-12T(カキ率133%)が欲しかったのですが、生憎欠品中の為仕方無く39T-11Tのカキ率145%になってしまいました(-_-;)

ベアリングが増えた分ベベルが長いです。








そして、カップ部分が伸びたのでシャフトを4mmカット!









綺麗に収まりました!(^_^)







さて、カキ率が変わって走りはどうなるかな?(^-^;)

出張なう!  

レールスターカッコイイ〜(^_^)

昨日のHyde〜  

昼からちょこっと行って来ました!

気が付けば、2週間振りのHyde…というかラジコン(^-^;)
最初は、やたらアンダーで走りにくいと思ったのですが、しばらくするとライン上のホコリが無くなったのか普通に走れる様になったものの、実はこれホコリでは無く「結露」でした…(-_-;)

来店時から雨が降っていたのですが、気温が下がったのと、強風の影響で換気口から雨が吹き込んだせいで路面が結露して超〜スリッピーになってしまい、時間が経つ程走りはグダグダに…(´・ω・`)

最初は結露と気付かず、必死になってsetを弄くり回していたのですが、全く動きに変化が無く、ドツボ・スパイラルに陥って悩みまくりだったのですが(-_-;)、路面の異変に気付いた店長がモップでコース中を走り回ってくれたおかげでなんとか普通に走れる様になりました(^_^)



店長、お疲れさまでしたm(_ _)m




この日付き合ってくれたブーちゃんが、後輩Yとの追走を撮ってくれたので、自戒の念を込めてノーカットでうpします(^-^;)





ブーちゃん、Yありがとうね〜(^_^)/















今回は路面のせいでダンパーやRアップライトの変更の効果がさっぱり判らなかったので、後日リベンジしたいと思います!(`・ω・´)

MEGAサイズw  

思わず買ってしまったw



コイケヤの限定MEGAサイズ・ポテチ








全部食べたら2580カロリーだって(^-^;)

月曜Hydeなう!  

インプレッサに乗って来た!  

昨日は、彦根のスバルへインプレッサに乗りに行ってきました(^_^)


左 XV・右 インプレッサスポーツ



この2車の他にも最新のフォレスターも置いてあって、どれに乗ろうか迷ったのですが(^-^;)、時間の都合で第一候補のインプレッサ・スポーツだけ試乗しました。



でも…









今度のフォレもカッコイイね〜(^_^)




宝くじ買わないと…(´・ω・`)




んで、試乗したインプ(2.0i アイサイト AWD)の印象は…



















色んな意味で、スバルらしくない『普通の』クルマでした…(^-^;)




まず、排気音が(当長エキマニのせいで)『ドロドロ』言わないところからスバルらしく無いし(笑)、(ターボ付いて無いから)アクセルをガバッて踏んでも、身体がシートにめり込む様な加速をしないし(150ps/20kg・m)、まぁ…色んな意味で普通でしたね(^-^;)






個人的には地上高が上がったXVの方が好きかも…


















さて、どうなる事やら…(^-^;)

スバルなう!  





さて、どれにしようかなぁ〜(笑)

誰か教えて〜(´Д⊂グスン  

先日、スティンガーのRアップライトをいろいろ物色していて、良さげなこのアップライト見つけたものの、何故か一個しか無くて装着出来ませんでした…(´Д⊂グスン

しかし、どうしてもこれ使いたくてショップに注文しようと思ったんですが、タミヤのショート・リバサス用のアップライトと思ったいたらどうも違うらしい…(-_-;)














ベアリングは950で、裏側に「0.0」の刻印があります。






ご存知の方何卒情報お願いいたしますm(_ _)m





完成!  

家の用事の合間に作業を行い、何とか完成(^_^)v





今までオイルはヨコモ200の『スカスカ・ダンパー』だったのですが、今度はアソシ#35入れた『もっちり・ダンパー』にして見ました!


リスタートのついでに?前回BD5用Rハブを投入したものの、ノーマル樹脂で剛性不足が気になったので、家の中を捜索していたら、カーボン混入のTA05用Rハブを発見!

比べて見たらこんな感じ





左からTA05・BD5・スティンガー純正



装着したところ、ハブの剛性が上がったおかげでカッチリ感がUP!!(^_^)








早く走りに行きたいなぁ…(´・ω・`)

面倒い…(-_-;)  

ようやくダンパーの組み替えに着手したものの、超面倒い…(-_-;)


マラソン大会なう!  





蒼さん頑張れ〜(^_^)/

会議終了!  




これから意見交換会会場に移動です…

う〜ん…  

モノはあるんだけど、それを触る時間が無い…(-_-;)



RFダンパー用カラーチェンジキット



アレックスのダンパーに特別不具合は無いものの、やっぱり使い慣れたTRFダンパーの方が何かと都合が良いので交換したいのですが、今週〜来週半ばまでは公私ともいろいろ忙しくて…(-_-;)







とりま、明後日のプレゼンの練習しよう…(´・ω・`)

ボジョレーヌーボー2012  

いただきま〜す\(^O^)/


BD5ハブ投入!  

購入時から気になっていた、スティンガーRハブのガタを解消する為、「これ使えるんじゃね?」と思って一か八かで購入したヨコモBD5ハブは…



左BD5・右スティンガー





互換性あります!





更にアッパーアームを伸ばせる可能性もあります( ̄ー ̄)ニヤリッ








で、このハブ入れたらガタが減ったおかげか、Rトーインが増えた希ガス…












今度はカーボン混入のRハブ入れちゃおうかな…( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日のHydeは…  

色んな意味で課題が残りました…(-_-;)

後輩Yが到着するまでの間、自分なりに試したかったset変更のメニューを淡々とこなしていたのですが、その中でも印象深かったのがRのスタビ



1mmにも満たない細いスタビなんですがね…



外すとRの動きが安定するけど、グリップし過ぎ?というか安定し過ぎて逆に動きがギクシャクしちゃう感じ。
これに合わせて他を弄れば良いところが見つかりそうなんだけど、今日はとりあえずスタビを付けた状態で通しました。


今日の『ネタ』はこのボディ。



タミヤの1/8のミニクーパー







中身はちゃんと1/10ですw



前後のオーバーハングが短く、Fのダウンフォースが強い2BOXボディなんで動きがクイックで、もっと運転しにくいか?と思ったのですが、スティンガーの安定性に助けられて、以外と普通に走ってました(^_^)


後輩が来る前にY澤さんが来てビックリ(@_@)



お久しぶりで〜す(^_^)/



Y澤さんは今度せんせいがプロデュースするコンバージョンkitを購入されるらしいのですが、その話をしている途中にせんせいが登場!w

門下生?の方との稽古に来られたんですが、もうこの2人のレベルがハンパない!!
後輩との追走中に後ろからガブガブ喰い殺されるし(^-^;)、単走がまたカッコイイのよ!
何か、『パキパキ〜ン』って感じにマシンが動いて、同じタイヤを履いてるとは思えない…(-_-;)


スティンガーに乗り換えて、自分では結構良い感じ!って思ってたんだけど、今日せんせいともうひと方の走り見て、目から鱗が落ちました…(-_-;)






よ〜し!明日から出直しだ!!!!

おかしい…  

後輩まだ来ない…(´・ω・`)


TURNIGY Li-Po着弾!  

いや〜Moto GP最終戦は面白かった〜(^_^)


で、話はラジに戻って(^-^;)、本日着弾したこのLi-Poバッテリーはオクで送料込み3250円でした!(^_^)v
明日は後輩YとHydeに行くので、間に合って良かったです\(^O^)/



Turnigy nano-tech 5000mah 2S2P30~60Cサドルリポ



今まで振り分けのLi-Poは1setしか持っていなかったので、追い充電で何とかしのいで来たのですが、これで普通!?に走れます( ^ー゚)b







明日のHydeはガンガン走るぞ〜!

消すまでは 出ない行かない 離れない  

秋の火災予防運動実施中で〜す(^_^)/

この間のHyde  

結局この日は日曜日にも関わらず、夕方までお客さんは私だけ…(´・ω・`)
店長も本業(副業?(^-^;))の釣具屋の方が忙しく、サーキットは本当に独りぼっち(´Д⊂グスン


こういう日は割り切っていろいろ試そう!と開き直って、前回のHydeで試した、RRのサスブロックの高さ変更を中心にやって見たところ、これがまた凄く変わる事が判明(^-^;)


最初、1mm追加の計5mm上げにして見たところ、ほぼスキッドは平行に近い正スキッド。
この場合、予想どおりベタ付け時と同じ様な動きで、Rが「軽く動く」感じ。



1mm



確認の為、もう一回4mmに戻して見たら(当然ながら車高・リバウンドも再調整して)、またRが「まったり」とした感じになったので(@_@)、今度は0.5mmのスペーサーを挟んで4.5mmにして見たところ、良い感じにバランスが取れました\(^O^)/


アッパーアームの角度は弄らず、ロアアームの角度がちょっと変わっただけでこの変化…いや〜ラジドリの奥の深さをあらためて感じました(^-^;)





今度こそ誰かと一緒に走りたいなぁ…(-_-;)

音楽発表会なう!  

これ(・∀・)イイ!!  

某巨大掲示板のコピペスレで見かけて、貼らずに居られなかった…(^-^;)



Dragon Baby

そして今日も…  

一人Hyde〜







寂しい〜(´Д⊂グスン

スティンガーTips!?  

スティンガーを眺めていて、サスアームの形がアソシのTC-3と似てるなぁ…と思っていたのですが、先程実際にそれらを比べて見ました。



右がスティンガー、左がTC-3



もうね、自分でもビックリするくらいそっくり(^-^;)

微妙に形状は異なるものの、スタビのボールやダンパー取り付け位置等、殆ど同じ!









ただ、サスピンの穴の大きさが、スティンガーが3mmなのに対し、アソシはインチサイズなので、約2.4mm。

穴を拡大するか、ひょっとしたらヨコモのサスピン&サスボールを流用したらそのまま使えるかもしれませんね(^_^)








スティンガーのサスアーム確保するより、TC-3のサスアームの方が入手し易かったりして…(^-^;)

Hydeの続き〜  

先日のHyde走行の続き。
スプリングに続いて変更したのがRのサスブロックの高さ。

前後のサスブロックは素組みのままベタ付けだったのですが、店長が「RRのサスブロックを逆付けにして下げると良いらしいですよ」という話をしていたので試してみる事に。

下げたいのなら、わざわざRRを裏返しにするのではなく、Fを上げてやれば相対的にRが下がるのですが(^-^;)、スティンガーはF周りのスペースがタイトで作業しにくいので、とりあえず単純に裏返して見て、リバウンドと車高を再調整…






目分量ですが、スキッド角が2°ぐらい付いたかな?



走って見たところ、Rのドッシリ感が増した感じ。
ただ、ちょっと安定し過ぎと言うか(^-^;)、もうちょと「動いて」くれないと、最終コーナーの立ち上がりが遅くなってしまうので、この辺は今度スペーサーで微調整してみたいと思います!( ̄ー ̄)ニヤリッ

あと、スティンガーのサスブロックは穴位置と形状の関係で、裏返しにして間にスペーサーを入れようとしても、普通のスペーサーでは干渉してしまい、取り付ける事が出来ません…(-_-;)
「何か無いかなぁ…」と部屋を漁っていたら…



丁度良いプレートアッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



これは、HPIのPRO4/サイクロン用のプレートなんですが、これがスティンガーにピッタリ!(^_^)
でも、これでも端が干渉してしまうので、グラインダーでちょっと削って装着!






これで4mm上げ(ほぼベタ付けと同じ)







さて、今度はいつ行けるかなぁ…

▲Page top