TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

先日のHyde  

嫁から出撃許可が出たので、昼間に行くか、夜に行くか迷ったのですが、「土曜だし、昼でも人居るだろう…」と思い、時間がゆっくりとれる昼間に行ったのですが、結果は既に書いたとおり独りぼっち…(´・ω・`)

でも、Hyde店長が仕事の合間?に「遊んで」くれたのでw、良い練習が出来ました!(^_^)
そうそう!、Hyde-outさんがこの日の翌日28日に開店一周年を迎えられました\(^O^)/





ここで走るようになって、まともに走れる様になるまで「シュルシュル路面」に悶絶しながら(^-^;)、スクドリ&JRX-S等で試行錯誤を繰り返したおかげで、この一年でいろんな面でレベルUPできたと思います。

4年前にせんせいに出会った時と並ぶぐらいの「ターニング・ポイント」だったと思います



更には、店長から「記念品」まで頂いてしまい…恐縮です(^-^;)



本当はこちらがしないといけないのに…




店長、今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




で、スティンガーの方はこの日も絶好調!(^_^)v
特に効果的だったのが、これまた店長のご厚意で譲って頂いた、ARDの「Plus toyo」スプリングでした。





前回の走行時はRC-ARTのハイパフォーマンス・スプリング28を使用し、それなりに良い感触を得ていたのですが、今回はあえてそれと反対の特性のPlus toyoスプリングを試して見たところこれがまた良い感じ(^_^)v

ビックリするぐらい、本当にコシが無いので(@_@)、「振り返しで帰って来るんかな?」って思っていたのですが(^-^;)、実走してみたら、コーナーの安定性は変わらないし、(操作に慣れてしまえば)振り返しの鈍さは無いし、あと単純に操作に慣れただけなのかも知れませんが、直線3発振りの最後から1コーナーに「飛んで行く」時の「速度」と言うか「勢い」が格段に増しました!( ̄ー ̄)ニヤリッ

前回はその部分で店長に差を詰められていたのですが、今回は殆どイーブンだったので、追走時に余裕が生まれました。



あともう一箇所、店長からのアドバイスで変更したところがあるのですが、長くなって来たのでまた次回に…(^-^;)

ショック…  

今まで倒した事も無かったプロポを、事もあろうか机の上から落としてしまった…(-_-;)





横のカバーの爪が折れた(´Д⊂グスン

これからHydeに来る方へ…  

風が出て来ました。少し肌寒いです。

半袖はやめた方が良いですw


初めての…  

ペヤングなう!







何も考えずに買ったら超大盛りだった…(^-^;)

う〜ん…  

ピニオン変えるのめんどくさいクルマやなぁ…(-_-;)


Hyde到着!  

…でも誰も居ない(´・ω・`)


明日は…  

とりあえず、車高とリバウンドに拘ってsetをしたいと思います



車高は高く、リバウンドは少なめ…









さて、どうなるのかな?(´・ω・`)

ひなたと…  

晩酌中w










程々にして、明日のHyde行きの準備をしなきゃ…(^-^;)

スティンガー D08 Plus toyoの気になったところ…  

ほぼ文句無しのシェイクダウンだったスティンガーですが、ちょっと気になった点もちらほら…。

スティンガー D08 Plus toyoの最大の売り?である、「ハイトラクション・シャーシ」はRのシャーシ・ロールを最大に引き出すべく、大昔のDD車の様にシャーシにスリットが入っていて、サイドバーの硬さでそれを調整するという、独特の構造となっています



グリップでは考えられないな…(^-^;)



んで、Rのロールが大きくなると、どうもバッテリーがアッパーデッキに当たりそうだったので…



見にくいけど、結構ギリギリ…



なので、アッパーデッキに1mmスペーサーを咬ませて、ロールしても干渉しない様に…





あと、RのサスアームにF用を流用している関係か、ドックボーンの長さが長過ぎて、フルボトムするとカップに底突きしてしまう…(-_-;)





Fと同じ44mmのドックボーン(ヨコモDRB用の44mmが付いてました)がもう一組必要な様で…(-_-;)





早急に発注しないと…(´・ω・`)

スティンガー D08 Plus toyoシェイクダウン!  

3週間振り?ぐらいのラジで、さらにスティンガーのシェイクダウンだった訳ですが(^-^;)、定休日開けのシュルシュル路面にも関わらず、普通に!走ってくれました\(^O^)/

スプリングをRC-ARTのハイパフォーマンス・スプリングに変えた他は、アライメント関係はほぼRCWのロンタムのsetをコピー(RサスアームをFサスアーム流用)という状態だったのですが、マシンの素性が良いのか本当に走らせ易くて、いきなりロッシと同じぐらいのペースで走れちゃいました!(@_@)



後輩Yが観察中w



試走した店長や後輩からも「あやてっくさんらしい、よく転がる・動きの軽いマシンですね〜」と言われたのですがw、とにかくRの安定性が抜群で、変な動きをしないので追走は本当に走り易かったです(^_^)v
でも、逆に「パキパキッ!」っていう感じのクイックな動きは若干苦手ですが(^-^;)、その辺はドライバーの問題もあるので、追々詰めて行きたいと思います(^_^)





次はいつ行けるかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

久々のHyde〜  

さ〜て…  

とりあえず…  

ここまで出来た(´・ω・`)













さて、呑むぞ〜w

どう考えても…  

載らないよなぁ…(-_-;)


Rボディーマウント加工  

スティンガーのRボディマウント位置は、ヨコモと同じなのですが、手持ちのボディ全部に穴を開け直すのが大変なので、マシンの方で調整する事に。

先日、sudaさんのツィートの写真に上手に加工してあるマシンがあったのでパクらせてもらいました(^-^;)

ボディマウントを根元からcutし、カーボン板を固定する穴を開け、ロッシやTC-3と同じ位置に新たにボディマウントを取り付けて…








完成〜\(^O^)/




















後はメカ積みだ〜〜〜〜〜!

ようやく…  

シャーシはここまで出来ました(^_^)









ARD ワークスはボールエンドにヨコモの白を使うのが流行りみたいですが、私はあえてお気に入りのHPI モリブデン入りボールエンドで…



在庫を全部吐いてしまったけど、もう何処にも売って無い…_| ̄|○



PALの切れ角UPステアラックが付いてるのは良いんだけど、バルクとのクリアランスはギリギリだし、何故か左右で切れ角違うしでまだまだ前途多難…(-_-;)












あ!Rボディマウントを加工しなきゃ…(^-^;)

ひなたの居ない夜…  


がら〜ん…







二年振りにひなたの居ない夜、あらためて彼女の存在の大きさを感じました…

ありがとう…  

先程、うちの末娘のひなたが旅立ちました…

腫瘍が見つかって約一ヶ月、正直なところ、もうちょっと(年内ぐらい)は居てくれるかと思っていたのですが、癌の進行が思いのほか早く、最後の方はピンポン玉ぐらいの大きさになっていました…(-_-;)

そんな状態でも10日程前までは散歩してよじ登って来る元気もあったのですが、この2〜3日でめっきり弱ってしまい、ほぼ寝たきり状態でした…



こうして見ると、やっぱり登る力は弱ってるな…







ひなたへ>
あなたが我が家に来て約二年。あなたは家族の中心となり、皆に癒しを与えてくれました。
途中で性格が変わってガブガブ咬む様になったマックと違い、最後まで人を咬まない優しい娘でした…。

うちの家に来てくれて本当にありがとうm(_ _)m

天国でマックやジャックと仲良くね(^_^)



ここまで出来た!  

ベアリングを壊す勢いで叩きまくって何とか抜けたものの、入れるには文字通り「叩き込まないと」ベアリングが入らない為、表面を薄く削りました…(-_-;)





F-H氏特性のグリスをたっぷり塗って組上げ開始!






とりあえず、ここまで出来ました!\(^O^)/






アルマイトが削れて見栄えの悪くなっていたセンターシャフトのカップにはグリスの飛び散り防止にチューブを被せてカモフラージュ!?(^-^;)



パッと見判らないでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ



この前後のバルクがカッコイイんですよね〜(^_^)





他社(他車)にも供給されるぐらい、人気のあるバルクヘッドで、私も密かに?憧れていました(^-^;)





明日には形になるかな?(^-^;)

新プロジェクト始動!  

突然ですが、スティンガー始めます!?



スティンガー D08 Plus toyo



ケツカキが主流となって以来、ずっとベルト車でやって来て、それなりに自身のスタイルは確立出来たと思うので、今度はシャフト車で走りたくなったというのが最大の理由。

本当は、アソシでケツカキがやりたかったのですが(-_-;)、ギアの加工を依頼したF-H氏の仕事の都合で一向に計画が進まず…と言って今更ドリパケ始めるのも何だし…、ZEONは後輩Yが買っちゃったし…となると選択肢は殆ど無く、行き着いたのがこのマシンでした(^-^;)


んで、時間を見つけてバラしているのですが、センターのギヤアダプターのベアリングが外れない…(-_-;)















完成まで当分かかりそう…(-_-;)

今日の出来事  

iPhoneからブログをうpしようとしてたのですが、エキサイトの糞アプリのせいで全く更新出来ず…(-_-;)


今日は娘達の出場した卓球大会の応援に大津に。






2回目の対外試合になる蒼さんも頑張ってました!








せっかく大津まで来たので、ラジ天大津に…と思いパワーセンター大津に着いたのですが、噂には聞いていたものの、ここの1Fのヤバさは半端無いですね…(-_-;)



食料品売り場が閉鎖し、滅多に閉店しないと言われているマクドまでも撤退…




まぁ、ラジ天があるだけで良いか…



またコースレイアウト変わった?(^-^;)






だいぶ家の方も落ち着いて来たので、もうちょっとしたら遊びに行けるかなぁ〜(^_^)

何も言えねぇ〜〜〜〜〜〜  

可夢偉、初表彰台おめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!














なんでこんな時にマッサが元気なんだよ…(-_-;)

町民運動会  

なう!




強風でテントが張れないので暑い…(-_-;)

いいね( ̄ー ̄)ニヤリッ  

ウイング装着完了!







こういうボディはあんまりドリでは見ないので、目立って良いかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ

堅田ジョーシンで…  

ウイングGET〜\(^o^)/










これでガヤルドも使えるな…( ̄ー ̄)ニヤリッ

アソシTC-3ケツカキ Ver.1 シェイクダウン!  

…と言っても、コースに行けないので、近所の駐車場でひっそりと(^-^;)



暗〜〜〜い…(^-^;)



んで、走った感じは…



























ほとんど等速…(-_-;)



まぁね、カキ率111%じゃ仕方無いよね…(^-^;)
ただ、スロットル・off時にRが出易くなったのと、スロットル・on時にアンダーが出なくなったのは体感出来たし、これで今度Hyde行った時にどういう動きになるか楽しみ〜(^_^)








…来週には何とか行けそうだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

アソシTC-3ケツカキ Ver.1完成⁉  

前回ギアBOXに収まったものの、噛み合わせがキツかったアソシですが、ギアの方はこれ以上どうしようも無いので、今回はギアBOXの方で何とかします(^-^;)

デフハウジングとギアBOXが干渉しそうな部分を…



この辺り…





ルータでガリガリと削って…



before





After



ギアBOX内で横に動かせるスペースを確保!(^_^)
シムを0.6mm程入れる事が出来て、何とか許容範囲の駆動の軽さを得られました\(^O^)/

前にも書いたとおり、これでもカキ率は111%と微々たるモノなので、ガッツリとカウンターが当たるとは思いませんが(^-^;)、ひょっとしたらシャフト車&ケツカキという自身初めての組み合わせが、今までの『前輪依存』の走り方一辺倒から、引き出しを増やすきっかけになるかも?と妄想中…w






何時試走に行けるかなぁ…(^-^;)

▲Page top