TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

とりあえず…  

家族の手術も無事終わり、とりあえず一山超えました…。


まだ暫く病院通いが続くので、ラジネタは少なくなると思いますが、ボチボチと暇とネタを見つけて更新して行きたいと思いますm(_ _)m





これから仕事行って来ま〜す(^_^)/

スクエアRハブその後  

先日スクエアさんに送り返したアルミRハブですが、向こうで検証して頂いた結果、「明らかに不良です…」との事で、良品と交換して頂ける事となり、本日着弾しました〜\(^O^)/






スクエアさんありがとうございましたm(_ _)m



早速、ドキドキしながらベアリングをハメて見ると…




















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




正に『茶筒の蓋がスーっと閉まる様な』絶妙のクリアランス!!
いつものスクエア・クオリティ(良い意味でですよ(^-^;))が帰って来ました!(^_^)






組み上げての検証動画はこちら…




ちなみに、以前のヤツはこれ…





全然違うでしょ?(^-^;)




スクエア様>
この度は無理なお願いを聞いて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
エースの座はロッシに譲りましたが、弄りがいのあるスクドリはまだまだ楽しめそうですm(_ _)m






MS-1のサスアーム流用して「和製ロッシJRX-S」ってどうですか?(^-^;)

おぉ!  

近所のちっちゃいAコープでモンエナが安い!(◎_◎;)









纏め買いしちゃお( ̄ー ̄)ニヤリッ

もう少し…  

何か『風の噂』じゃw、後輩Yもシャフトマシンを購入したらしく、増々周りはシャフト車ばかりになって来たので、私もF-H氏任せでなく、真剣にアソシのケツカキ化を考えなければ…と手持ちのパーツを眺めていたら…



アクティブのケツカキ・ギヤ



「これ、ソリッド用だけどデフとしても組めるんじゃね?」と思い、やって見たところ以外と普通に組めちゃったw



純正40T・アクティブ36T



…でも、ギヤケースに組もうとすると何故か収まらない…(-_-;)


どうやらギヤ中央のリブが邪魔している様なので…



砥石を付けたインパクトレンチで!



削って真っ平らに…



施工前




施工後



んで、今度は見事!?組み込みに成功!\(^O^)/





ただ、残念ながらギヤBOXの構造の問題で、ケツカキ・ギヤ付属の20Tベベルは装着不能で(-_-;)、純正の16Tのままでもちょっとクリアランスがキツく、このまま実走は多分無理…(´Д⊂グスン


















もし、これが成功してもカキ率は111%と微々たるモノなので、皆と追走出来るレベルになるかは微妙ですが(^-^;)、しばらくは諸般の事情で走りに行けないので、コツコツと工作&妄想に励みたいと思いますw

背筋ピーーーーーン!  






カワエエ~゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*

敦賀のJoshinも…  

終わっとるなぁ…(-_-;)


さて…  

iPhone5発売直前の本日、iOSのアップデートがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





ただ、このOSは『脱・Google』モデルなので、今までGoogleのデータを使用していた標準だった地図アプリが、今回からApple独自仕様になったんだけど、これがまた前評判の遥か上を行く「糞仕様」らしいので、私はGoogleの地図アプリが出るまでアプデは控えます(^-^;)


でも、iOS6に対応させる為か、他のアプリのアプデがてんこ盛り…



現時点で12個も…(^-^;)



久しぶりにBB2Cのアプデも来た事だし、こっちはやっとくか…










おまけ


本日のひなたさん。



元気バリバリです…(^-^;)

びっくりするぐらい…  

いつもと一緒の元気さで、今日は辞めとこうと思った散歩も猛烈アピールの為少しだけ実施。







先生には悪いけど、誤診かと思えるぐらい元気だ…(^-^;)

病み上がり…  

と言うか、切開手術したばかりなのに、ひなたさんアグレッシブ過ぎます(^-^;)









暫くおとなしくしてないと、傷口開いちゃうよ…(-_-;)

ひなたさん近況  

先日、2歳の誕生日を迎えたひなたさん…






今年はキャベツのケーキw



ただ、4・5日前から左肩辺りに「しこり」があるのを発見。
最初は頬袋の奥に食べ物が入ってるのかな?と思ったのですが、何日経っても変化が無いので、意を決して動物病院に。

レントゲン&エコー検査の結果…











先生曰く、エコーで黒く映ってる(鉛筆で指してる部分)と言う事は、『水分が多い』と言う事らしく、膿みの溜まった膿腫か、血腫の可能性があるとの事で、切開して吸引処置を行う事に。


昼一から手術して、夕方には迎えに行く予定だったのですが、13時頃に先生から電話が…。

内容は…「切開して吸引しようとしたが吸えなかった、つまり膿腫や血腫では無く、『腫瘍』だった。年齢的、部位的にも摘出手術はかなりリスクが高い」と言うものでした…。




まぁ、覚悟はしていたのですが、一旦良性かも?と期待してしまったので、ちょっとショックが大きいです(-_-;)

夕方迎えに行った時は既に麻酔(弱い吸入麻酔)から覚めて、もそもそ動いていました。



手術跡が痛々しい…(-_-;)



家族と相談した結果、外科的療法は諦め、内科的療法で何とか腫瘍と付き合いながら寿命を全うさせてあげようと言う事になりました。






幸い、まだ体重の変化も無いし、食欲もあるし、普通に散歩する元気もあるし、もうちょっとはうちに居てくれるかなぁ…

昨日のHyde  

今回のお題は『トレッド幅』
前回、同じHPIのホイールでもオフセット違い(6mmと3mm)でマシンの動きが全然違ったんですが、これがトレッド(オフセット)の違いなのか、単にタイヤの育ち方の違いなのかを検証する為、今回は同じタイヤでホイールスペーサーを使ってトレッド変更して見る事に…





最初に言っときますが、これはあくまでも私のマシンと私の走らせ方(F依存の転がし型)で三流ドライバーの私の感想なので、鵜呑みにしないで下さいね(^-^;)

…と言うか、逆に博識な方のご意見お待ちしておりますm(_ _)m



グリップやってた頃はトレッドを細かく調整した記憶は無く(^-^;)、ざっくりと「(180mm)ナローだとクイック、(200mm)ワイドは安定」という印象しかありませんでした。

で、テストの結果を箇条書きで書くと…

F・Rスペーサー無し(ホイールは3mmオフセットで以下同じ)
・Fが引っ張って行く力が弱く、カウンターがあまり当たらない
・横方向のグリップも薄く、流れ出したら止まりにくい感じ
・でも、3発振りはクイックに動く

F・Rスペーサー3mm
・マイルド
・Fが引っ張って行く力がさっきより強くなり、カウンターが(さっきより)当たる
・ただ3発振りのクイックさは無くなった
・Rの横方向のグリップが上がったのか、回り込むコーナーでマキが足りない

F スペーサー無し・Rスペーサー3mm
・上記2つの「悪いところ取り」これは無い


F スペーサー3mm・Rスペーサー無し
・良い感じなんだけど、Fの引っ張る力にRが負けてマキが強過ぎ


と言う事で、Rに1mmスペーサーを追加したところ、良いバランスが取れました!(^_^)


なんで、トレッド拡げたら横方向のグリップだけでなく、縦方向のトラクションにも影響が出るのか、難しい理屈は全く判りませんが(^-^;)、とりあえず変化があったのは間違いないです!









今まで見た目だけでホイールをチョイスしていた人が(私も含めて)多かったドリフトも、今後はグリップのツーリングカーの様に、材質やオフセット等でセッティングをする時代になるのかも知れませんね(^-^;)








おまけ



先日のれさんに頂いたガヤルド


ちょっと使って見ましたが、Rウイングが無いのでグリップが薄めながらも、Rオーバーハングが短いので結構クイックな動きでした。





今度Rウイング付けて見よっと

日曜昼Hyde〜  

って初めてかも?w

見た事お客さんばっかりだ(^-^;)


昼休み  

晴れて  

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


運動会  

なう!





去年は前代未聞の「途中中止」となった運動会。






今年は降らないでよ…(-_-;)

スクエア止めました …(^-^;)  

「スクドリ絶好調になったばかりなのに?(@_@)」って思われそうですが(^-^;)、止めるのはこれ↓



アルミRハブ



1ヶ月程前に導入したばかりの『高級パーツ』なんですが、ハッキリ言って…





















精度が悪いです…(-_-;)



組んだ時に『あれっ?』とは思ったのですが(^-^;)、ベアリングの入る穴が微妙に大きくて(傾けたらポトッて落ちるくらい)、そのまま組み上げるとRタイヤがグラグラするんですよね…(-_-;)

(ベアリングを)叩き込まないと入らないのも論外ですが、ゆるゆるなのは本当にどうしようも無い(-_-;)


純正のカーボン混入の樹脂に戻したのですが、断然こっちの方が(・∀・)イイ!!



左側スクエア・アルミハブ、右側タミヤ・樹脂ハブ





ただ、ダメ元でスクエアさんに連絡してみたら、「現物を確認して問題があるようなら交換対応します」との返事が来たので、とりま送ってみます…。








今度は『当たり』が来たら良いなぁ…(^-^;)

今夜の体育館  





他意はないです…(^-^;)



暫くの間、体育館の改修工事の為走行会は無いので、皆に会うのはこれが最後になったのですが、JUN君とアマ君以外のメンバーと会えたのは幸いでした(^_^)







kmさん、東海林さん、Y澤さん、ブーちゃん、よっし〜、来てくれてありがとね〜(^_^)/、そしてJUN君、アマ君またよろしくです!

スッキリ!  

長過ぎて格好悪かったアソシTC-3用のブラシレス・センサーコードをようやく短く出来ました(^_^)



ヨコモの70mm



Before



長い…(^-^;)




After



スッキリ〜





実はギリギリでした(^-^;)










さて、今夜の体育館はみんな来るかな?(^_^)
しばらく改修工事の為走れなく(皆に会えなく)なるので、来て欲しいなぁ…(´・ω・`)

コッソリHyde〜  

…って、ここに書いてたら全然こっそりじゃなく、嫁にバレバレなんですが(^-^;)

どうしても134%のカキ率を試したくて、時間の空いた昼間2時間限定でこっそりHydeにGO!


多分一人ぼっちだろうと思ってたら…



シンGさんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ブログ見てたら今日はGAGAに行くって書いてあったのに(^-^;)、聞いたら「あれはフェイクですw」との返事(笑)(本当は天気が微妙だったから…という事らしい(^-^;))

独りぼっちだと思い込んでたから、これは嬉しい誤算(^_^)
良い目標となる速い人と一緒に走れて、自分のマシンの状態が把握しやすかったです!


シンGさんありがとうございましたm(_ _)m



更に、私が到着してすぐに…



ブーちゃん登場!



ブーちゃん自身久しぶりのラジコンだったらしいのですが、相変わらず!?変なクルマ持って来てましたw



TA01改



んで、肝心のスクドリの方ですが…































中々良い感じ~( ̄ー ̄)ニヤリッ



カキ率は多分これが(Hydeには)ベストだなって感じ。
まだ若干カウンターの当たりが薄い気がするけど、「ロッシと同じぐらいのレベルになったんじゃね?」と思ったので、比較の為久しぶりにロッシを走らせたところ…































やっぱロッシ スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!



速度も、カウンターの当たりも、動きのクイックさも一枚上手…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ここから密かに?カツカツ・モードに突入し、さっきまでベストだと思っていたカキ率まで弄り出したのですが、結局今回の『キモ』はRトーとまた『ホイール』でした(^-^;)

ホイールについては再度検証が必要なので後日書きたいと思いますが、とりあえず本日最終版のスクドリは『過去最高の仕上がり』でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ





次は何時行けるかなぁ…








ラジコンって奥が深いですね…

先日のHyde〜   

この日はあえてロッシを封印して、スクドリ一本で通しました!

スクドリに施した最大の変更点は『カキ率』
今までF14-37・R19-35の142%で固定してきたのを、Fの14を15にして134%にして見ようとしたのですが、ベルトのテンションがパツパツだったので断念し、15-36にしてカキ率は130%に。
ちょっと落とし過ぎかと思ったのですが、とりあえずこのままHydeへ出撃!


結果は…
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



今までとはRの安定性が別次元!
安定し過ぎてアンダーと言うか、若干戻り易くてカウンターも薄いんですが(^-^;)、まぁとにかく今までと同じマシンと思えないぐらいの変化でした(^_^)


んで、この中間のカキ率を作れないかケツカキ計算機で見てみたところ、FはこのままでRRのプーリーを35→34にすると134%になる事を発見!先程早速組み込みました!





さてと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

今夜も…  

結構盛り上がってます( ̄ー ̄)ニヤリッ


今夜は…  

後輩YとHydeに行きま〜す(^_^)

という事で?、今夜は後輩と同じスクドリをメインに走らせる予定。











今まであえて変えてなかったところを、今回思い切って変更したので、その辺が走りにどう影響するか、楽しみ〜(^_^)








後輩Y&Hydeの皆さん、今夜もよろしくですm(_ _)m

ホイールの硬さ…  

グリップと比べると、ドリはいろんなメーカーから、いろんな種類のホイールが発売されているのですが、私はラジドリで使うホイールは随分前からSpeed Way Pallのスライドマスター37Rにほぼ固定です。



こんなにあった…(^-^;)



デザインが好きで、実車にも装着しているから…と言うのが一番の理由なのですが、それともう一つはホイールのデザイン(形状)や材質が変わって『ホイールの剛性』が変わると、グリップのツーリングカーレースのタイヤがそうだった様に、グリップ感も変わるので?と思い、あえてここは固定してきました。

と言っても、ドリとは比べ物にならない程ハイグリップなツーリングレース用のゴムタイヤと違い、ドリのタイヤは基本カチカチの樹脂なので、ホイールの剛性なんて関係無いだろう(^-^;)…と思っていたのですが、ちょっと前にHyde店長に柔らかいホイールのタイヤ(当然の事ながら指定タイヤのジャムH)を借りて走らせたところ、自分のヤツと何か違う感じがしたんです!?(@_@)

ただ、このタイヤは私のと削れ方(マシンのキャンバーが違う)ので、フィーリングが違ったのかも知れないので、後日自分のタイヤをたまたま家にあったHPIのTE37(またTE37かい!w)にハメ換えて走らせて見たところ…














(・∀・)イイ!!




まず、音が違うw。前のPallのホイールもセンターにスポンジ巻いてあったので「カラカラ音」は小さかったのですが、HPIの方はそれと比べると「無音」と言っても良いぐらい。
そして次にグリップ感。これはあくまで私感ですが、横方向よりも縦方向のグリップが上がった印象。スロットルを握った時のトラクションの掛かりが良くなっただけでなく、抜いて転がす時もFタイヤの向いてる方向にマシンが進む(転がる)感じ。
タイム計測した訳じゃないので正確には判りませんが、多分車速は上がったと思います(^_^)v

同じドリでも、アスファルトやカーペット等のハイグリップな路面だとまた結果は違うと思うのですが、とりあえずHydeでは『あり!』だと思いました!

と、言う事で…



HPIホイール発掘作業&追加購入w



HPIのホイールって扱ってるところが少なくて苦労しましたが、何とかこれだけは確保しました(^-^;)
手持ちのTE37は6mmオフセットしか無かったので、今回3mmオフも購入。


この間のれさんに頂いたタミヤR35を載せるには、6mmオフだとクリアランスがギリなので…(^-^;)



このホイールは径と言うかリムの高さが他社と比べて高く、タイヤが嵌まりにくいので、タイヤセッター&ヤスリで内側を落とします。






こんな感じ〜



で、只でさえ柔らかい材質のホイールの内リムをこれだけ削ると…



凄く柔らかくなります( ̄ー ̄)ニヤリッ



んで、加工の終わったホイールをJRX-Sに装着しようと思ったら…



アッカーマン調整用のプレートと当たる…(-_-;)



1mmスペーサーを入れたらギリで装着できて、何とかボディが収まりました\(^O^)/



( ̄ー ̄)ニヤリッ




実は、先日ボディが擦らない様にかなり上げた状態で無理矢理JRX-Sに載せて走らせて見たのですが、このボディ…













かなり(・∀・)イイ!!



クイックに動くんだけどナーバスでは無いって感じ!
少なくとも、最近良く使うHPIインプより良いフィーリングでした(^_^)


でもね、さっき気が付いたんだけど…



今度はダンパーがガッツリ当たる…_| ̄|○











3mmオフはアソシに回すか…(´Д⊂グスン

あ〜残念…  

Bメイン無かった…(-_-;)





しかし、S-EXPの最終ラウンドは見応えあったなぁ〜。
祖父江・ロナウド・松倉の接戦は思わず「おぉ〜」って声が出ちゃったw







ヤバ〜イ、こんなの見たらグリップのレースしたくなっちゃう…(^-^;)

全日本ツーリングBD&DVD  

sudaさんからキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!











日本のグリップのレースじっくり見るの久しぶりなんだけど、モーターのパワーが凄いのか、コントロールタイヤのグリップが低いのか、サーキットの路面が悪いのか、両方のクラスとも結構ドリドリしててちょっと以外だった(^-^;)




さて、まだ見てる最中なんだけど、S-EXP Bメインの真ちゃんは映っているのか!?w

昨日のHyde  

昨日、Hyde店長のブログ見てたら夕方からメンバーが集まって盛り上がりそうだったので、急遽嫁に出走?申請して、行って来ました!\(^O^)/



ピーク時は多分15人以上居たんじゃないかな?(^-^;)



え〜写真はこれだけです(^-^;)
もうね、写真撮る間も惜しくて、ひたすら走らせていました!

一部の(大部分?(^-^;))方は超〜延長営業を満喫された様ですが、私は残念ながら翌日早朝から県防災訓練に参加しなければならなかった為、後ろ髪引かれる思いで日付が変わる前に引き上げました(´Д⊂グスン



本日の訓練の一部






昨夜のHyde参加の皆様>
先日はありがとうございましたm(_ _)m
もっと邪魔しないで走れる様精進しますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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