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TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

昨日のHyde  

今回のお題は『トレッド幅』
前回、同じHPIのホイールでもオフセット違い(6mmと3mm)でマシンの動きが全然違ったんですが、これがトレッド(オフセット)の違いなのか、単にタイヤの育ち方の違いなのかを検証する為、今回は同じタイヤでホイールスペーサーを使ってトレッド変更して見る事に…





最初に言っときますが、これはあくまでも私のマシンと私の走らせ方(F依存の転がし型)で三流ドライバーの私の感想なので、鵜呑みにしないで下さいね(^-^;)

…と言うか、逆に博識な方のご意見お待ちしておりますm(_ _)m



グリップやってた頃はトレッドを細かく調整した記憶は無く(^-^;)、ざっくりと「(180mm)ナローだとクイック、(200mm)ワイドは安定」という印象しかありませんでした。

で、テストの結果を箇条書きで書くと…

F・Rスペーサー無し(ホイールは3mmオフセットで以下同じ)
・Fが引っ張って行く力が弱く、カウンターがあまり当たらない
・横方向のグリップも薄く、流れ出したら止まりにくい感じ
・でも、3発振りはクイックに動く

F・Rスペーサー3mm
・マイルド
・Fが引っ張って行く力がさっきより強くなり、カウンターが(さっきより)当たる
・ただ3発振りのクイックさは無くなった
・Rの横方向のグリップが上がったのか、回り込むコーナーでマキが足りない

F スペーサー無し・Rスペーサー3mm
・上記2つの「悪いところ取り」これは無い


F スペーサー3mm・Rスペーサー無し
・良い感じなんだけど、Fの引っ張る力にRが負けてマキが強過ぎ


と言う事で、Rに1mmスペーサーを追加したところ、良いバランスが取れました!(^_^)


なんで、トレッド拡げたら横方向のグリップだけでなく、縦方向のトラクションにも影響が出るのか、難しい理屈は全く判りませんが(^-^;)、とりあえず変化があったのは間違いないです!









今まで見た目だけでホイールをチョイスしていた人が(私も含めて)多かったドリフトも、今後はグリップのツーリングカーの様に、材質やオフセット等でセッティングをする時代になるのかも知れませんね(^-^;)








おまけ



先日のれさんに頂いたガヤルド


ちょっと使って見ましたが、Rウイングが無いのでグリップが薄めながらも、Rオーバーハングが短いので結構クイックな動きでした。





今度Rウイング付けて見よっと

日曜昼Hyde〜  

って初めてかも?w

見た事お客さんばっかりだ(^-^;)


昼休み  

晴れて  

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


運動会  

なう!





去年は前代未聞の「途中中止」となった運動会。






今年は降らないでよ…(-_-;)

スクエア止めました …(^-^;)  

「スクドリ絶好調になったばかりなのに?(@_@)」って思われそうですが(^-^;)、止めるのはこれ↓



アルミRハブ



1ヶ月程前に導入したばかりの『高級パーツ』なんですが、ハッキリ言って…





















精度が悪いです…(-_-;)



組んだ時に『あれっ?』とは思ったのですが(^-^;)、ベアリングの入る穴が微妙に大きくて(傾けたらポトッて落ちるくらい)、そのまま組み上げるとRタイヤがグラグラするんですよね…(-_-;)

(ベアリングを)叩き込まないと入らないのも論外ですが、ゆるゆるなのは本当にどうしようも無い(-_-;)


純正のカーボン混入の樹脂に戻したのですが、断然こっちの方が(・∀・)イイ!!



左側スクエア・アルミハブ、右側タミヤ・樹脂ハブ





ただ、ダメ元でスクエアさんに連絡してみたら、「現物を確認して問題があるようなら交換対応します」との返事が来たので、とりま送ってみます…。








今度は『当たり』が来たら良いなぁ…(^-^;)

今夜の体育館  





他意はないです…(^-^;)



暫くの間、体育館の改修工事の為走行会は無いので、皆に会うのはこれが最後になったのですが、JUN君とアマ君以外のメンバーと会えたのは幸いでした(^_^)







kmさん、東海林さん、Y澤さん、ブーちゃん、よっし〜、来てくれてありがとね〜(^_^)/、そしてJUN君、アマ君またよろしくです!

スッキリ!  

長過ぎて格好悪かったアソシTC-3用のブラシレス・センサーコードをようやく短く出来ました(^_^)



ヨコモの70mm



Before



長い…(^-^;)




After



スッキリ〜





実はギリギリでした(^-^;)










さて、今夜の体育館はみんな来るかな?(^_^)
しばらく改修工事の為走れなく(皆に会えなく)なるので、来て欲しいなぁ…(´・ω・`)

コッソリHyde〜  

…って、ここに書いてたら全然こっそりじゃなく、嫁にバレバレなんですが(^-^;)

どうしても134%のカキ率を試したくて、時間の空いた昼間2時間限定でこっそりHydeにGO!


多分一人ぼっちだろうと思ってたら…



シンGさんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ブログ見てたら今日はGAGAに行くって書いてあったのに(^-^;)、聞いたら「あれはフェイクですw」との返事(笑)(本当は天気が微妙だったから…という事らしい(^-^;))

独りぼっちだと思い込んでたから、これは嬉しい誤算(^_^)
良い目標となる速い人と一緒に走れて、自分のマシンの状態が把握しやすかったです!


シンGさんありがとうございましたm(_ _)m



更に、私が到着してすぐに…



ブーちゃん登場!



ブーちゃん自身久しぶりのラジコンだったらしいのですが、相変わらず!?変なクルマ持って来てましたw



TA01改



んで、肝心のスクドリの方ですが…































中々良い感じ~( ̄ー ̄)ニヤリッ



カキ率は多分これが(Hydeには)ベストだなって感じ。
まだ若干カウンターの当たりが薄い気がするけど、「ロッシと同じぐらいのレベルになったんじゃね?」と思ったので、比較の為久しぶりにロッシを走らせたところ…































やっぱロッシ スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!



速度も、カウンターの当たりも、動きのクイックさも一枚上手…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ここから密かに?カツカツ・モードに突入し、さっきまでベストだと思っていたカキ率まで弄り出したのですが、結局今回の『キモ』はRトーとまた『ホイール』でした(^-^;)

ホイールについては再度検証が必要なので後日書きたいと思いますが、とりあえず本日最終版のスクドリは『過去最高の仕上がり』でしたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ





次は何時行けるかなぁ…








ラジコンって奥が深いですね…

先日のHyde〜   

この日はあえてロッシを封印して、スクドリ一本で通しました!

スクドリに施した最大の変更点は『カキ率』
今までF14-37・R19-35の142%で固定してきたのを、Fの14を15にして134%にして見ようとしたのですが、ベルトのテンションがパツパツだったので断念し、15-36にしてカキ率は130%に。
ちょっと落とし過ぎかと思ったのですが、とりあえずこのままHydeへ出撃!


結果は…
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



今までとはRの安定性が別次元!
安定し過ぎてアンダーと言うか、若干戻り易くてカウンターも薄いんですが(^-^;)、まぁとにかく今までと同じマシンと思えないぐらいの変化でした(^_^)


んで、この中間のカキ率を作れないかケツカキ計算機で見てみたところ、FはこのままでRRのプーリーを35→34にすると134%になる事を発見!先程早速組み込みました!





さてと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

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