TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

スバル トレジア試乗!  

今日はちょっと出掛ける用事があったので、ついで?に滋賀スバル 堅田店によって、今一番『次期マイカー』に近い『スバル・トレジア』に試乗して来ました!(^_^)





















試乗車は1.3i-S。
走り出してすぐに感じたのが…























走らねぇ〜(´〜`;)





まぁ、私が免許取って25年近く過給器付きのクルマしか乗った事が無い(レガシィRS→ジープJ53→レガシィRS→フォレスターs/tb)と言うのが大きいと思うのですが(^-^;)、やはり1100Kgの車重に95psのパワーでは辛いですね(^-^;)

嫁も、嫁いで来てからヴィヴィオRX-R→ステラRSと過給器付きのクルマしか乗って来なかったので、私と同じ感想でした(^-^;)

ボディサイズや取り回しについては、今のステラを一回り大きくした様な感じで違和感も少なく、車内スペースもスイフトと比べたら段違いで広く、非常に好印象だったのですが、いかんせんパワー感の無さが…(´〜`;)








1.5ℓエンジン(109PS)だったら、ちょっとマシかも知れないので、もうちょっと悩みます…(^-^;)

今年の子供会旅行  

毎年恒例の地区子供会の夏休み(研修)旅行。
今年は、長浜の琵琶湖水鳥・湿地センターと…















何故かクマーw




米原市のグリーンパーク山東



三島池















このくそ暑い中、アスレチックをやると言う無謀な計画でしたが(^-^;)、怪我等も無く、無事に帰って来れました(^_^)


帰りに「道の駅 あじかまの里」で休憩だったので、向かいのHydeにちょっと顔を出したら、オダッチが一人黙々と走行中でした(^-^;)









本日参加の皆さん、暑い中お疲れさまでした(^_^)/






さて、来年は何処行こうかなぁ…(^-^;)

ミスった…_| ̄|○  

ロッシJRX-S導入に合わせ、1月から使い始めたエンルートのショートLipoバッテリーですが、二本のうちの一本の+コネクター側が接触不良を起こす様になってしまいました…(-_-;)

最初はだましだまし使っていたのですが、最近は走行中のちょっとした接触でもストップしてしまう事が多くなって来たので、一本追加購入する事に…。

最初は同じモノを買おうと思ったのですが、後日書く予定の他の『ブツ』も欲しかったので、いつものRCMxストアさんで、同等品?のヨコモの2800を購入しました!






んで、到着してから気が付いたのですが、このバッテリー…






エンルートと端子の位置が逆…_| ̄|○



まぁ、注意していれば大丈夫なのですが(-_-;)、こういうのって経験上、後にミス(逆接)する元だと思うんですよね…(´〜`;)









誰か、送料(レターパック350)込み2800円で買わない?(^^;

おめでとう〜(^_^)  

本日26日は次女・蒼の9歳の誕生日です!(^_^)










来月の卓球の初試合頑張ってね〜( ^ー゚)b

Hyde〜  




到着!

今夜のお題  

久しぶりのラジネタです(^-^;)


5.14→6.39までギヤ比を落としたJRX-Sですが、今夜は更に下げてみようと思っています。
手持ちのスパー&ピニオンで造れるJRX-Sの最低ギヤ比はスパー96T、ピニオン20Tの8.77なんですが、流石に10.5Tのモーターでそこまで落とすのはどうかと思うので、とりあえず92T&24Tの7.00ぐらいにしてみようと思います!



スパー96T・ピニオン20Tの組み合わせ。大きさの差が凄いな(^-^;)






今夜のHydeが楽しみ〜(^_^)

昨年に引き続き…  

昨年に引き続き、蒼が硬筆で金賞をもらいました〜\(^O^)/












来年も頑張れ!( ^ー゚)b

終わった…  

…(-_-;)  




5回終わって4対1で負けてる…(-_-;)

始まった!  

グランド整備なう  





試合は14:00からです

皇子山球場  

なう!

夏季大会なう!  







彩夏頑張れ〜

GRK!  

Y澤さんのnewマシンのGRK。















100台限定!?のこのマシン。
Y澤さんは昨年「せんせい」が某所でこのマシンのプロトを走らせてるのを目撃して以来、発売されたら買おうと決めていたらしいです(^_^)


本日、私もちょっと試走させて貰ったのですが、このマシン…

















凄く(・∀・)イイ!!




ケツカキ140%なのですが、とにかくRの安定性が抜群、かつ、Rを動かしたい時は「スパッと」動き、止めたい時には直ぐ止まるという、非常にコントローラブルな挙動でした(^_^)

固めのシャーシ剛性が、ハイグリップ&ハイスピードな体育館にマッチしたのもあると思うのですが、このマシン…かなり『キテます』よ( ̄ー ̄)ニヤリッ






やっぱ、せんせい凄いな…

今のひなたさん  

のれさん>
夕寝?から覚めた今は、写真がブレまくるぐらいの勢いで走り回っていますw


力尽きたw  

散歩で走り回って疲れたのか、別荘の手前で力尽きて寝てしまったひなたさんw


勝った〜\(^o^)/  

2−1で安曇川勝利〜\(^O^)/


よし!  

安曇川逆転!


ヤバイな…  

5回終わって1点リードされてる…(´・ω・`)


彦根球場なう!  

甥っ子の最後の夏が始まります(^_^)


何とか…  

無事に帰宅しました\(^o^)/






明日からまた仕事だ…(-_-;)

座れた〜  

無事に帰りののぞみ自由席に座れました\(^o^)/

うぉ!  

今乗ってる京急の車輌がドレミファインバータのやつだった!



天気が悪くて…  

富士山どころか何も見えないや…(´・ω・`)


おぉ〜  

最近は新幹線車内でもWi-Fi使えるだね〜






何時から乗ってないんだ?(^-^;)

のぞみ…  

って言うか、新幹線乗るの久しぶりだなぁ(^-^;)

身内の葬儀出席のため…  

これから横浜に向かいます。






ラジネタは無理ですが(^-^;)、何かあったら書きますね

ドリ車のギヤ比  

先日のHydeで試したローギヤード化。

正直、今までギヤ比はあまり…と言うか、全く気にした事がありませんでした(^-^;)
だって、超ハイグリップな体育館でのゴムドリでさえ、タイヤは常に空転してるんだし、ローグリップなHydeとかなら、どんなにスロットルをゆっくり操作してもすぐにホイールスピン。
なので、ギヤ比なんて余程無茶な事(超ハイギヤードに)しない限り、どうでも良いと思っていました(^-^;)






ですが!!




先々週のHydeで、シンGさんがトロ君にアドバイスしていたのを横で運転しながら(耳をダンボにしてw)聞いていたのですが、どうも常に空転してるドリでも、ギヤ比は加速・車速のノビに大きく関係があるらしいので、横からアドバイスパクりましたwww


トロ君ゴメンネ〜(^-^;)




で、超ローギヤ(8.4:1)にして見た結果なんですが…



















あんまり変わらん…(´〜`;)




ただ、あれだけ下げたにも関わらず、Topスピードは殆ど変化無し。
しかし、期待していた低速からの加速も変化無しって言うか、ちょっと遅くなった? (^-^;)

一旦pitに戻って、今度は7.05:1に変更してみた所、相変わらずTopスピードは殆ど変化が無いものの、立ち上がりの加速感は先程より格段に向上!(^_^)v

文章にするのが難しいのですが(^-^;)、私の良く使うスロットル開度10〜30%付近での『ころがり』が良くなると言うか、同じ空転しててもローギヤー気味の方がコーナーリング中の車速とシンクロし易いと言うか…自分で書いてても良く判んなくなって来たんですが(^-^;)、とにかく!コースの路面グリップやコースレイアウト、モーターのパワーやマシンの車重(トラクションのかかり具合)に応じてギヤ比を変更する必要があるって言う事が判りました(^-^;)


と言う事で、ギヤ比の幅を確保する為にスパーを購入!



ちょっと買い過ぎた?(^-^;)



カワダのオンラインショップで、お気に入りのモリブデン入りスパー(定価500円)が処分価格(残念ながらもう絶版…(-_-;))で、何と一枚150円!というのを発見。この際なので!?(^-^;)まとめて購入しました( ̄ー ̄)ニヤリッ




当分スパーは買わなくて良いな…(^-^;)

今度のもスゲ〜!  

ケンさんの新作ジムカーナ動画!



DC SHOES: KEN BLOCK'S GYMKHANA FIVE: ULTIMATE URBAN PLAYGROUND; SAN FRANCISCO





どんどんスケールが大きくなって来るなぁ…(^-^;)

昨日のHyde  

常連のオダッチやfujさんやトロ君は愛知のヒコテックさんの方に遠征に行ってたので、「こりゃひょっとしたら独りぼっちかも…」と 思ったのですが、行って見たら…



お客さんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



岐阜方面から数名と、せんせいが爆走してましたw


店長は休日返上でシンナー中毒になりかけながら(マジ)pitエリアの床の塗装をしていたので、この日がnewマシンのシェイクダウンでした。



zeonのRモーター仕様。noez?(笑)


若干挙動がフラフラ?して操縦しにくい感じでしたが、シェイクダウンと言う事を考えたら仕方が無いかと思います。しかし、車速の乗りは素晴らしかったので、setが出て店長がRモーター車の走らせ方をマスターしたら『大化け』するかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ


実際、せんせいは乗りこなしてたしね…(^-^;)



んで、良い機会だったので、せんせいに私のJRX-Sをドライブして頂いたのですが、走り出してすぐに『ラジコン長くやってる人は良いマシン造るね~』というお褒めの言葉が!(^_^) いや~本当に嬉しかったです(´Д⊂グスン

でもね、せんせいが私のJRX-S走らせると動きがまた違うんですよ(^-^;)
3発振りの最後に『パキッ』って大きくカウンター当たるし、S字の振り返しでダラダラRが流れず、ピタって止まるし、走りがカッコイイんですよね〜。

せんせいからアドバイスも貰ったし、今度は『あやてっくさん、上手くなりましたね〜』って言って貰える様、精進したいと思います(^_^)


そして、せんせいのマシンも試走させて頂きました!



R31HOUSEのGRKプロト



せんせいの理想のドリ車を具現化し、それをR31HOUSEワークスのコウダイ君が煮詰めて市販に至った訳ですが、せんせいのと市販Ver.はステア周りが違いますね…。

せんせい曰く「壊れてるクルマ」だそうですが(^-^;)、店長のnoezと構成が似てるせいか?動きも似た感じで、ちょっとRの動きがナーバスだけど、トラクションの掛かりは凄く良くて、腕のある(と言うか私がヘタなだけ?(^-^;))人だと普通に走れるんだと思います。





おまけ



「妊娠」しちゃった店長のLi-Po…



買って一ヶ月程のモノなのに、ストアモードで充電して置いてたら、見る見る膨れて来たそうです…(-_-;)




ギヤ比の話は長くなりそうなのでまた後日…

▲Page top