TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

苦戦中(^-^;)  

Hyde-outとまるで違うコンディションに苦戦中…(^-^;)



初参戦!  

本日の体育館走行会に、Y澤さんが初参戦!



2/22 Hyde-out rc-drift circuit走行動画!  

先日のHyde-outの模様。
店長さんとシンGさんの追走。
さすがTNレーシングサポートドライバー。Hyde-out二回目の走行&新車(リファレンスコンバ)のシェイクダウンとは思えない走りです!





ラインの安定性と高い車速、そして直線の『パキパキッ!』とした動きが印象的でした!(@_@)

pitでいろいろお話してたんですが、シンGさんとは恐らく約4年前ぐらいに近所の「某所」で何回かご一緒してたと思いますが、今回ゆっくりお話できて意外な「共通点」が発覚!w


シンGさん>
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m





…さて、新たな目標も見つかったし、頑張って精進します!(`・ω・´) シャキーン

「こだわらない」というこだわり…  

ラジドリは実車の方から入って来た方が多く、結構ボディにこだわりを持っている方も多いですが、私は逆に全くこだわりがありません(^-^;)
グリップのレースの経験の有る方なら判ってもらえるかと思うのですが、ボディ(空力)って結構重要なセッティングファクターなんで、私は結構いろいろ試しています。



この約1ヶ月で試したボディ達。モザイクは気にしないで下さいw



シェイクダウンの時からしばらくはダウンフォースが大きく、安定感のあるエスクードを使っていましたが、先日の「大人の遠足」の時は新たに購入したHPIのプローバ・インプを導入!









写真は SuitBasserさん撮影(ありがとうございますm(_ _)m)



エスクードと比べると、安定感(Rの納まり)は若干落ちたものの、『パキッ!』とした動きは出し易くなったと感じました(^_^)


更に、昨日もnewボディを投入!






同じくHPIのZ33!




2つとも定価5000円以上する塗り完ボディなんですが、オクで半額以下で売られていたのを発見し、ポチっちゃいました(^-^;)




このボディは特にFのオーバーハングが短いので、コーナーのinギリギリを攻め易いのが良いですね(^_^)




スタリオンと比べたらこんなに違うw





カキ率のおいしい所もだいたい判って、マシンの方はほぼ仕上がったし、あとは腕だけだな…(^-^;)

BRZ!  

敦賀で発見!



































嫁の許可が出たので、宝くじが当たったら買います(笑)

JRX-Sカキ率変更!  

Hyde-outに保管されていたJRX-Sちゃんは、散髪屋のおっちゃんに無事保護されてw、自宅に帰ってきました(^-^;)



おかえり〜(^_^)/




店長&おっちゃん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m



現在、Fの駆動系を41T-16Tににして、カキ率140%のJRX-S。
最初の153%と比べるとかなり少なめですが、切れ角の少ないJRX-Sの場合これでも常にフルカウンター状態で、ちょっと角度が着き過ぎるとリカバー不能になってしまうため、もうちょっとカキ率を落としても良いかな?と思い…



BD用40Tプーリー



BD5用が品切れだったのでMR4-TC BD用のを購入したのですが、これがJRX-S用とそっくり!






おかげで若干の加工のみで装着完了!






これでカキ率は137%に。万が一これでもカキ率が大きかった時の為に…



TECHの17Tワンウェイプーリー



も入手済み!(Y澤さんありがとうございましたm(_ _)m)








明日のHyde-outが楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリッ

第三回 MECCA 大人の遠足 in Hyde-out 動画   

拙い編集ですが…(^-^;)、動画です。






皆さん上手な方ばかりで、誰を撮ろうか迷ってしまったのですが、結局知ってる店長といつもブログを見ている SuitBasserさんが中心になっちゃいました(^-^;)


SuitBasserさんとはちょっとお話しする機会があったのですが、オフラインでは内気な?私は最後まで「いつもブログ拝見してます」が言えないまま、あいさつも出来ずHyde-outを後にしてしまったのでがちょっと気がかり…(-_-;)







更に置き忘れてきたJRX-Sちゃんも気がかり…(´〜`;)

第三回 MECCA 大人の遠足 in Hyde-out  

諸般の事情により、約3時間の短い時間でしたが、『非常〜〜〜〜に濃い時間』を過ごせました(^_^)

とりま、写真だけでも先にうpします…




店長ブログより拝借(^^;

































最後、あまりに焦って帰ったので…









マシン忘れて来ちゃった…(^-^;)






店長よろしくですm(_ _)m

コアブロック・ システム  

先日のHyde-outで店長から『Hyde-outグリップ・チキチキレース計画w』と言うのが水面下で進行中と聞いて、「ロースピード・ローグリップの中でバトルを楽しめるマシン」を作ろうと思い立ちました。

『2WD限定』と言う事なので、ほぼFFで決まりだと思い、いろいろ考えた結果TA03FをFF化する事に。
ただ、TA03Fは今でも体育館のメインマシンなので、これをFF化してしまうとマシンのヤリクリに困るし、かといって新たにマシンを作るとなると手間が掛かるし…と考えた結果、機動戦士ガンダムの「コアブロック・システム」をヒントにして…



FFパーツを別製作!



メカの載っているメインシャーシ部を『コアブロック』と位置付け、Fのパーツをグリップ用(ギアデフ&GTチューン仕様)をドッキング!
Rのパートは基本そのままで、ドックボーンだけ抜いてアクスルをフリーに。

抜け殻はこんな感じw






んで、個人的に大好きなプジョー306マキシのボディーを載せて、Hyde-outに持って行って、店長に試走して貰いました。





グリップ経験のほとんど?無い、店長の印象としては、ラリーブロックタイヤを履いたド・アンダーのこのマシンでもかなり速いと感じた様なので、もっとパワーを落とす(マブチ540?)方が良いのかも?(^-^;)











久しぶりのグリップ走行は中々新鮮で、何か無性にミニッツがしたくなっちゃった…(^-^;)

今年初の…  

体育館走行会!

しかし、KMさんが来てないので、私以外は手ぶらの2名のみ…(-_-;)


まぁ何とか…  

今一スッキリしませんが、まぁとりあえず明後日の『MECCA大人の遠足in Hyde-out』は何とかなるかな?ってレベルにはなったかと思います(^-^;)

平日なので、地元?の知り合いは居ないかと思ったのですが、何とY澤さんも参加との事で非常に心強いです(^_^)


Y澤さん、よろしくですm(_ _)m




後は…( ̄ー ̄)ニヤリッ






う〜ん…  

色々やってる割には全然変わらん…(-_-;)


JRX-Sアッカーマン弄り(その2)  

…実際は「その4」ぐらいなんですが(^-^;)

先日アッカーマン弄ったJRX-SをHyde-outで走らせて来ました。(写真無し)
「内キレ」が補正され、ほぼ平行になった事でスロットルOFF時の転がりが向上!良い感じになりました(^_^)v




ただ!












やっぱり蛇角が足りない…_| ̄|○



まぁ、増やすと言っても、構造上(ダンパーと当たる)あとほんの少しだけなんですがね(^-^;)
ナックルの追加プレートを見た店長から「ここの外側に穴があったらまた変わるかも?」というアドバイスを貰ったので、やって見ました!


用意したのは初代RS4のRダンパーステー



ラメ入りのDDカーボン。懐かしい〜w



切って・削ってこんな感じ



ビフォー





アフター



ステアを切ると…



ほぼMAXだな…









さてと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

バレンタイン  

嫁&娘合同で頂きました(^_^)




手作りチョコ!



大好きな角ハイボールとおつまみもw













来年度から仕事大変だけど、頑張れる気がする〜

さて、次は…   

JRX-Sも一段落?したところで…(^-^;)


今使用しているプロポ(フタバ3PK-S)は2008年にs木様から譲って頂き、もう4年目に突入。
既に時代は2世代後の4PK-Sとなってますが、その4PK-Sも発売から1年半以上経過。完全に時代遅れですね…(-_-;)

私が4PKに移行出来なかった最大の要因は、s木様がスペクトラム4つと、フタバ純正2つの合計6つも2.4Gでマシンを動かせる環境を譲って下さったおかげで、私の様に複数台のマシンを所有・走行させる者には最高の状態だったので、これを4PKにするとメインのスペクトラム受信機が使えなくなってしまうという事だったのですが、躊躇している内に(と言うか、そもそもお金も無かったんですがね…(-_-;))、気が付けば時代はすでに4PK-Sに…(´〜`;)

今でも相変わらずマシンはたくさん有るんですが、さすがに金銭的&時間的にも複数台のマシンを即走行可能状態で維持して行くのが辛くなって来たので、そろそろ4PK-Sに移行して、走らすマシンを絞っても良いかなぁ…と思い始めたのですが、どうせ3PK-Sを残すと言う事ならば他社のプロポもちょっと気になります。



サンワ M11X



M11Xは非常に評判が良いし、特にドリでの使用率の高さは異常!
ミニッツやってた頃は、他人のM11使うとピクピク過ぎて全然運転出来なかった印象が強いのですが(-_-;)、Hyde-out店長のM11X&マシンを借りた感じだとそんな事も感じないので、ドリメインの今なら充分ありかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ


ただ、周りで使ってる人が多過ぎるのがちょっとな…(´~`;)






KO EX-1



new EX-1は…どうなんだろ?(^-^;)
見た目のインパクトは凄いんだけどw、受信機が専用品しかダメってところがちょっとなぁ…、M11Xや4PKは同社受信機に対して下位互換があるし、更に4PKには安い(3000円ちょい)の社外品の受信機もあるから、やっぱこの辺はネックだな…(-_-;)


一時後輩Yの使ってる4PLでも良いな…と思ったのですが、同じフタバにも関わらず、2.4Gの方式が3PK/4PKと違うらしく、今有る受信機(R603FS)が使えないので却下…(-_-;)



う〜ん、悩ましい(´〜`;)…けど、こうやっていろいろ悩んでる今が一番楽しいのかもね?(^-^;)










でも、約15年に渡り3PJ→3PJ-S→3PK→3PK-Sと来ているので、やっぱり順番で4PKにした方が良いのかな?w

今年初の…  

JRX-Sでって言うか、今年初めて某所に行って来ました!



久しぶりだ〜




タイヤは前のスクドリと同じモノを使ったものの、久しぶり過ぎてと言うか、最近Hyde-outしか走って無いので、そのグリップ感に戸惑ってしまい、前との比較が正確に出来ないのですが…(^-^;)、とりあえず…












やたら速度が出ます(@_@)









この辺はまた後日検証しますm(_ _)m

振り込め詐欺多発注意報  

振り込め詐欺「多発注意報」 滋賀県が発令(京都新聞) - Y!ニュース



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000034-kyt-l25





うちにも掛かって来たらしいけど、まさかニュースになるとはwww

平常運転に…  

実は、先日のHyde-out走行の後、家族が体調を崩し、入院しておりました…(-_-;)

その間に仕事で出張等もあり、いろいろバタバタだったのですが、おかげさまで本日無事退院する事ができました\(^O^)/

軽く放置気味だったこのブログも、徐々に平常運転?に戻して行きたいと思います!









まずは、JRX-Sがどう変わったかの検証からだな…

JRX-Sアッカーマン弄り  

これまた当初から気になっていた、JRX-Sのアッカーマン。
最初にキレ角UPの為にナックルに加工して「無理矢理」キレ角を増やしていたのですが、これだとどうしても『内キレ』になってしまうので、これを何とかしたいと思っていました。

諸般の事情で中々時間が取れなかったのですが、本日ちょっと時間が出来たのでアッカーマンの適正化にチャレンジしました!

まず、「生け贄」になったのはこの方…


TA04君…



根本的にアッカーマンを弄るには、純正のステアクランクではストローク不足が明らかだったので、似た形状のモノを探した結果、TA04のクランクが使えそうと判断しました。

比べてみるとこんな感じ…



それぞれちょっとづつ長い



んで、これをそのまま同じ位置に付けようとすると、色んな所に干渉するので(-_-;)、穴位置等を調整…



色々ギリギリです…(^-^;)



で、次は本題のアッカーマン関係へ。
自分的に理想と思ってるスクドリのステア関係をコピーしてステアプレートを自作!





更に、ナックル部分にもプレートを追加したところ…



こんな感じに!



正直言うと、外側のキレ角は満足なんですが、内側のキレ角が予想以上に減ってしまい、理想の『0アッカーマン』にならなかったのが残念…(-_-;)



何とも微妙…(-_-;)







とりあえず、今度の週末に走って見てからだな…(´〜`;)

ヤバイ…  

工作中にやっちまった…


ベルトテンション調整  

月曜のJRX-Sシェイクダウンから、諸般の事情により全くラジに触って無かったのですが(-_-;)、ようやく落ち着いて来たので、前から気になった部分に着手しました!

まずは、センターに16Tプーリーを入れた時のベルトのテンション。
最初だし、カキ率的にも16Tの方が良いな…とは思っていたのですが、そこに合わせようとすると丁度良い長さのベルトが無いという事で、仕方無く15Tのカキ率153%を選択した訳ですが、いざ16Tを装着しようとするとやっぱりテンションがキツい…(´〜`;)
この日は無理矢理?装着して走行させたのですが、流石にこのままじゃ1WAYが壊れちゃいそうなので、方策を探していたのですがスペアのプーリーを眺めていたら微妙に径の違うモノを発見!



微妙ですが…(^-^;)



説明書を見てみると、標準の42Tと1枚違いの41Tのプーリーもあるみたいで、コイツをFプーリーに装着してみます!

手持ちのモノは、デフ用のプーリーだったのですが、1WAY用との違いはセンターの穴の大きさだけだったので、リーマーで加工…





後は普通に交換して、デフハウジングでテンションを微調整したところ…






















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




良い感じのベルトテンションになりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


これでカキ率は若干少なくなって140%。
センター15Tが使えるなら150%になります!







次はいよいよ…( ̄ー ̄)ニヤリッ

節分〜  

ヤバイ…(その2)  

19:00過ぎで既にこの気温…












今一体何度になってるんだろ…(^-^;)

このボディ欲しい〜  

Twitterで紹介されてた動画




最後のNG集?が一番面白いかも?w











このHPIの塗完ボディ欲しいんだけど、売って無いんだよな…(-_-;)

ヤバイ…  

昨晩から今日の雪は久々にヤバい降り方でしたね…(-_-;)

JRX-S弄りたいんだけど、その前に雪弄らないといけないので、日中は無理ポ…_| ̄|○




となりの車庫&物置が…








明日は屋根雪降ろさないと…(´〜`;)

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