TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

本当は完成に至るまでにブログのネタになる事がいろいろあったのですが、月曜の走行に間に合わせる為にブログにうpどころか、写真も撮れない程のカツカツ度合い…(´〜`;)

とりあえず、半年以上不動のアルティマから 受信機とタキオンを降ろして搭載した結果、こんな感じに…



全部センター置きw



こういう事が出来るマシンって中々無いと思うし、配線もすっきりまとまる(現状ではまとまってませんが…(-_-;))と思うのでやって見たのですが、こうして見ると何か新鮮っていうか見慣れないと変な感じ(^-^;)

車重を測ってみたところ…



ボディ無しで1200g切り!



A123積んだスクドリも相当軽かった(1280g)のですが、ショートLi-Poが20g程軽いのを差し引いても軽い!(^_^)


んで、その走りの方なのですが、ここでゴチャゴチャ書くより、まず見て貰いましょう(笑)






最初の3周だけ等速で走らせて、真っすぐ走るのを確認した後w、入手済みの15Tのセンターワンウェイに交換。
店長にお願いしていたベルトも入荷済みだったので、併せて交換。



Hyde-out店長ありがとうございましたm(_ _)m



カキ率153%で走り出したのですが、かなり良い感じにカウンターが当たるし、何と言っても













前に出る!(・∀・)



前からHyde-out店長に「(バッテリー)縦置きのマシンは(斜め)前に進むんですよ〜」と言われていた事を実感しました!

スクドリでは苦手にしていた最終コーナー(動画で言うと一番奥)が凄く速くなって、今まで店長やオダッチ君にビタビタに喰い付かれていたのに、今度は逆にこの部分で離して、その勢いでストレートでチギル!という驚きの展開に!(@_@)


ただ、問題が無い訳ではなくて、やっぱり蛇角が足りず、大きく挙動が乱れると修正が利かない…(-_-;)

しかし、久しぶり(今年初めて!?)ご一緒したY澤さんから16Tのセンターワンウェイを譲って頂き、カキ率を144%に落としたところ…










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




上の動画はこの状態での走行です(^_^)



カキ率をちょっと変えただけなのに、これ程変わるとは…ドリフトは奥が深い(^-^;)
安定感が出たのでより握れる様になったので、更に車速は上がり、正に『直線番長状態w』
文章で表現するのが難しいのですが、とにかくトラクションのかかりが良く、パワーが横に逃げて滑るんじゃなくて「前に滑る!」って感じですかね?(^-^;)

前々から自身の理想に掲げていた「前に滑るドリフト」がついに具現化した感じで、これからが非常に楽しみです(^_^)

Hyde-out店長からも「あとはキレ角だけですね!」と言って貰えたし、そのキレ角も何とかなりそうなアイディアも浮かんできたので、2/17に向けて?仕上げて行きたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ










2/17は第3回メッカ大人の遠足 in Hyde-outですよん( ̄ー ̄)ニヤリッ
…と行きたいところなんですが、Hyde-outから帰った後にちょっと家の方で用事が出来てしまい、この時間に(-_-;)


何とかLOSI JRX-Sのシェイクダウンは完了したので、詳細は後日書きたいと思いますが、とりあえず…



































色んな意味で、このマシンヤバいです!( ̄ー ̄)ニヤリッ











苦労したかいがありました…








今後が楽しみ〜(^_^)

LOSI JRX-Sドリフト・スタート!(その4)  

とりあえず、シャーシは出来た!









あとはメカ積みなんだけど、これがまた時間かかるんだよな…(-_-;)

寿がきやの…  

担々麺なう!



久しぶりに食べたわ…(^-^;)






この時間に普通に座れるフードコートってある意味凄いな…(^-^;)

ピエリヤバイ…  

噂には聞いてたけど、相当ヤバイね…



2/3が閉まってるレストラン街

ピエリ守山の…  

ヒマラヤなう!






しかし、お目当てのモノは無かった…(-_-;)

LOSI JRX-Sドリフト・スタート!(その3)  


一部の方はご存知だと思いますが(^-^;)、本日は私の研修の関係で延び延びになっていた職場の新年会でした。

と言う訳で、肝心のJRX-Sの方は殆ど進んでおりません…(-_-;)


とりあえず、今日やったのは…



ベアリングのメンテ




クラッチブッシュの装着



その他もろもろ…って感じで、現在の状況は…



まだこんな感じ…(´〜`;)









ヤバイ…尻に火が着いて来た(-_-;)

LOSI JRX-Sドリフト・スタート!(その2)  

…と言っても、諸般の事情により殆ど進んでおりません…(-_-;)

現在のJRX-Sはこんな状態…



バラバラ〜



とりあえず、例のLi-Po充電用のバランスコードを入手しました!



カワダのバランス充電コード!



早速充電して見ましたが、充電器(HYPERION EOS0720i)のバランスコネクターの関係で、あまりスマートじゃないのが残念…(-_-;)



なんかゴチャついてる…(´〜`;)







週末は一気に仕上げるぞ〜!!

良い感じ〜  

不気味な程静かな鉛色の琵琶湖&空と真っ白な新雪のコントラストが良い感じ(^_^)





ショート・Li-Po  

本日着弾しました!



enRouteのショートLi-Po



最初はヨコモのを買おうと思ったのですが、webを彷徨っていたら、ヨコモよりも500円以上安い2500円程で売られていたこいつを見つけ即発注!


大きさの差はこんな感じ…



短い分、幅が広い様に見えますが、実際は2mmも変わりません。



厚みは約3mm程薄く、重量を比べると…



enRouteのショートLi-Po 140g




Turnigy 5000mAh 270g



コード&コネクターが無い事を差し引いても、結構軽いですね(^_^)


で、到着して気がついたのですが、こういう形状のLi-Poってコード&バランス・コネクターって別売りなのね…_| ̄|○








早速注文しなきゃ…(´~`;)

www  

超〜久しぶりにTAOの電源入れたら…



2085年!










さぁ〜て!?( ̄ー ̄)ニヤリッ

LOSI JRX-Sドリフト・スタート!(その1)  

昨日のHyde-outにJRX-Sを持って行ったのですが、店長が凄く喰い付いてくれて嬉しかったです(笑)



店長のOTA-3Rとの2ショット


比べた感じ、若干JRX-Sの方が(重心が)後ろよりですが、私は軽いショートLi-Poを使用するので、結構同じぐらいになりそうな感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ


当然コイツもケツカキ化する予定なのですが、プーリーサイズがとんでもない(デフ42T・センター23T)のに加え、ベルトの長さも特殊(F330・R390)と言う事で他車からの流用も難しそうだな…と考えていたのですが、Hyde-out店長が「あやてっくさん、ベルト要ります?多分(特殊な)ベルトが要ると思って業者に注文するの待ってたんですよ!(^_^)」というありがたいお言葉が(´Д⊂グスン
これで、15Tの1WAYプーリーを入手出来たら、カキ率153%になる予定(^_^)



店長、本当にありがとうございますm(_ _)m



んで、本日よりJRX-Sいじり開始!
まずはドリフトに必要な切れ角UPから。



JRX-Sはステアクランクの構造上、切れ角をUPさせるにはナックルに内穴を開けるしかありません…



ナックルを弄るついでに、久しぶりに↓こいつを使いましたw






インチサイズのエンドミル



国産車では殆ど必要ないのですが、アメ車(と言ってもLOSIは今回が初めてですが(^-^;))はプラパーツの精度がイマイチなので、以前アソシをやってる時は必須でした(^-^;)
加工無しの状態でもベアリングのはめ込みにそれ程力は要らなかったのですが、これを通した後は良い感じに『サクッ』っと入る感覚で、更に駆動が軽くなる予感…( ̄ー ̄)ニヤリッ


バラしていて思い出したのですがこのマシン、最近ツーリング・カーで流行りの「ダブル・ジョイント・ユニバーサル」を7年前に標準装備してたんですよね〜



チューブで見にくいですが…(^-^;)



ドリで切れ角をUPさせると、普通のユニバの場合ボーンやアクスルに加工等が必要なのですが、これなら(現状)そのままでも対応可能!


で、切れ角は現時点でこんな感じ。



まぁまぁかな?(^-^;)











今月中のシェイクダウンを目指してボチボチやります…

今津のJoshinのRCコーナー  

開店当時は結構品揃え良かったんだけど…(-_-;)




大寒だけど…  

Hyde-outは以外と暖かい(^_^)


終わった…  

二週間(実質9日)の研修が終了しました。



何とか?無事修了証いただきました(^-^;)



今週は実働訓練もあって6年も現場を離れている私には結構プレッシャーもあったのですが、周りの方のサポートのおかげで何とか乗り切る事ができました\(^O^)/


おっちゃん>
コメント返せなくてごめんなさいm(_ _)m
ようやく帰って来ましたので、またよろしくですm(_ _)m


ブーちゃん>
これまたコメント返せなくてごめんなさいm(_ _)m
君も「こんぺ教」の信者だったのねw
教祖様の「組み」はやっぱ良いよ〜。君も是非何か落札して見みな!w







さぁ〜てと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

最後の食事  

最終日!  

実働訓練最終日!  

一杯一杯で、コメ返し出来なくてすいませんm(_ _)m

本日、午後から実働訓練の締めです!





舞台の一つ、屋内訓練場

良い天気だ〜  

最高の訓練日和だ…









さぁ〜逝くぞ〜(´・ω・`)

新型EX-1  

何か凄いのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!












ステアをスティックにも出来るのね〜

二週目スタート!  

締めの二週目。

お昼はラーメン定食でした(笑)



2012年のメインになるのか!?  

金曜日に帰宅して、酔った勢いwでポチッた『ブツ』が着弾しました!









LOSI JRX-S!




もう7年ぐらい前のマシンなんですが、前々からこのレイアウトはドリフトに向いていると思っていたものの、これがまたオクに全然出て来ない(-_-;)
しかし!諦めかけていたところに、なんとずっと前から見に行っていたブログ、こんぺハウスのtqtoshiさんが出品されているのを発見!

1万円以上するOPのFワンウェイや大量のスペアパーツもついているので、こりゃ高くなりそうだ…と思っていたのですが、古いマシンで知らない人が多かったのか?(^-^;)、大して競る事も無く12kで落ちちゃいました(^_^)v

前からブログを見ていて、前オーナーのマシン作りは間違いないと見受けていたのですが、長年保管してあったとは思えない程マシンの状態は最高で、駆動系なんか本当にスルスル!このままメカ積んじゃっても問題無いレベルでした。
更に嬉しい事に、アメ車なので基本パーツはインチサイズなのですが、センターシャフト部分だけは何故かミリサイズでシャフト径が4mmと国産マシンと同じ!センタープーリーが23Tと超特大なので「ケツカキ」にするには難しそうですが、「前カカナイ」には何とか出来そうなので、その方向でやってみたいと思います!
















が!
















バッテリーが入らない…_| ̄|○





向きが逆なのは置いといてね(^-^;)







まぁ、ある程度覚悟はしていたので、ヨコモのGT500用の『ショート・Li-Po』購入して載せたいと思います。







その前に研修が終わらないと何も動けんな…(-_-;)

帰りました〜  

4日終わったところで一旦帰宅。

たった4日だけなんだけど、凄く懐かしい感じがしました(^_^)



この子も元気に迎えてくれました(^_^)












ゆっくりしたいんだけど、宿題がなぁ…(-_-;)

集合写真  

今日は日直が当たってたので、朝に更新出来なかった…(´・ω・`)

集合写真です。



全20名








明日は帰れる〜\(^O^)/

二日目スタート!  

来ちゃった…  

完了なのか?(^-^;)  

何とか荷造り出来たと思うんだけど、凄い量になった割に何か忘れてる希ガス…












行ってる間のブログ更新は期待しないで下さい…(-_-;)

出撃準備!   

…と言ってもラジでは無く、来週から入校する消防学校への入寮準備です(-_-;)

座学だけではなく、現場指揮の実科訓練もあるので、現場で使っている防火服等のフル装備も持って行かなくてならず、結構な荷物です…



これ着るの久しぶりだな…



そして、それらの運搬にうってつけなのが家にありました!



JTのギアバック



モトクロスのブーツやメット、プロテクターを入れるバックなので、防火衣用長靴や防火帽入れたりするのにピッタリなんですよね〜



こんなに活躍するの久しぶりだな(^-^;)









あぁ…もう来週なのか(´〜`;)

着いた〜  

キツイぜ〜  

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