TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

載せるの忘れてた(^-^;)  

最近一番のお気に入りのつべ動画。









ネコは無事だったらしいです(^_^)

2011年RC総括  

波乱に満ちた2011年ももうすぐ終わり…。
来年「こそ」は良い年になって欲しいものです。

何とか大掃除を終えて、迎春準備が整いました(^_^)





今年のラジは…結局ドリフトでしたね(^-^;)
昨年末に後輩の影響でHPIブリッツを入手し、年明けから春くらいまでは、JUN君やM井さんと福井のGAGAさんにお邪魔して、更にはアルティマRB5まで入手して、オフロードにどっぷりハマるか…と思ったものの、何故か突然モチベーションが急降下し、半年以上この状態…



箱入り娘…(´〜`;)



折角、スクドリからタキオンとルキシオンを載せ変えまでしたのに、走行は一回のみ…(-_-;)




降ろそうかな…




諸般の事情により、公休日でも遠征が難しくなったおかげで、走行場所は近所の某所や体育館がメインだったのですが、11月にお隣の長浜市にインドア ・ドリフトサーキットHyde-outさんが開店!\(^O^)/

自宅から約20分のところに常設インドアサーキットが出来たので、来年はここでの走行がメインになる予感…。






ここをご覧の皆さん>
本年も相変わらず拙い出来のブログを見に来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年も、細々とRCを続けて行きますので、どこかでご一緒した際には、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末ですね〜  


「もう一回ぐらいバイクでどっか行きたいなぁ〜」と思ってたらクリスマス寒波の大雪…(-_-;)
今年は諦めて、冬眠させました。



来年はついに20年目に突入!



明日の餅つきに備えて練習中w



良い笑顔だw









早く年賀状仕上げなきゃ…(´〜`;)

頂きました…  

本日、消防長より頂きました…



初級幹部教育の辞令









約6年振りの研修なので、何かと不安だ…(-_-;)

最悪のクリスマス…  

私以外の家族がひいていた風邪が私に感染→その後蓄膿が悪化…という、いつものコンボにやられて、撃沈中…(-_-;)


ラジネタももう一回ぐらい挟みたいんですが、こればかりは体調と相談ですね…(´〜`;)









皆様もお身体ご自愛下さいませm(_ _)m

15年振り!  

長年(15年!)愛用して来た、モンベルのドロワット・パーカー。



見た目もヨレヨレ…




同時に購入したビブ(ズボン)はあまり履いてないので、色が全然違う!



真夏以外はバイクにスキーにラジコンに大活躍のジャケットなんですが、流石に15年も経つと劣化が激しく、買い替えを決意!

丁度ヤフオクに現行品の新品・未使用品が出てたので落札!



ビブに合わせる為、グリーン系のにしました。



15年違うと同じオリーブドラブでも色目が若干違うのが残念ですが、まぁ、今までのと比べたらまだマシでしょ!?(^-^;)














今度は何年着れるかな?(^-^;)

体育館走り納め(画像無し!)   

本日の体育館走行会は私とkmさんと丸の内東海林さんの3名のみ…(-_-;)

来週はkmさんと大手町東海林さんとこの会社の忘年会があるとの事で、今日が今年最後の走行となりました(´・ω・`)



JUN君の職場が代わり、水曜のこの時間(20:00〜22:00)に来づらくなった為、今後暫くはこんな状態になるかも知れませんが、やっぱり『この時間とこの場所』は守って行かなければと、思っています。


先週の15日が、私のRCの師匠のkw原さんが亡くなって10回目の命日でした…。




20年近く続く体育館走行会。私がkw原さんに出会ったのもここでした。

kw原さんが、不順な天候に影響されずRCを出来る様に、奔走して確保してくれたこの走行場所。

今の状況からすると、もっとメンバーが集まれる時間&場所にするというのもアリかも知れません…。

























でも、やっぱり「水曜の20:00〜」って言うのは特別な時間なんですよね…。




事情(体育館の予約が取れなかった)により、この時間に家に居てると、凄く違和感感じますもん(^-^;)







今でも、天国のkw原さんも、この時間を楽しみにして見守ってくれてると思うんですよ…。


なので、kw原さんの供養の為にも、『この時間とこの場所』に走行会をする事に意味があると思っています!


















と、言う事で。来年以降もこの時間・この場所でラジ&トーク(最近はこっちが主流ですが(^-^;))して行きますんで、よろしくお願いいたしますm(_ _)m









でも、1月私は研修の関係で全休なんだよな…(´Д⊂グスン

らじこん屋瀬田店  

到着!





しかも、今日は一人ぼっちじゃない!

さぁ〜てと…  

出発( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日のHyde-out  

夕方1時間だけ行って来ました!






毎度おなじみのHyde-out!



サーキット内の気温は…



5.2℃!



という事で!?、先日のヌックンのデビューとなったのですが、確かに温かいものの…















10分でこの状態(^-^;)



私が手汗をかき易い事もあると思うのですが(-_-;)、それを差し引いても中は結構蒸れます(^-^;)





結局、途中からは無しでやってました(^-^;)




時間が無かったので、結局ボディは3種しか試せなかったのですが、とりあえずヨコモ180SXはマッタリし過ぎてダメでした…(-_-;)
しかし、タミヤのZ(GT500)は中々良い感触だったので、今後も試してみたいと思います! (^_^)



コッソリ撮影した、店長さんと常連さんの追走動画!



直線の同時振りがカッコイイですね〜(^_^)








早く私もこのレベルで走れる様になりたいなぁ…(´〜`;)

超〜ムズイ  

この間、らじこん屋に行った時、店長さんが新品タイヤの面取りをカッターナイフで行っていたのを見かけて、私もやってみたんですが…





これがまた、超〜ムズイの(´〜`;)







諦めてセッターでシコシコやすりかけよう…(-_-;)

次回のお題  

先日のHyde-outの時に店長さんに言われたのが、「エスクードと、これ(その時装着していたスパイスのスタリオン)の間の特性のボディがあったら良いですけどね〜」と言われたので、次回はボディのテストを実施予定。



大体これくらいかな?(^-^;)



本命ボディ?は、この間の体育館で印象の良かったこれかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ



ヨコモの180SX



ウチにはまだまだボディの在庫?があるのでw、Hyde-outに合うボディを探したいと思います!



ラリー系




ストリート系?




グリップ用のボディもまだ一杯残ってるんだよな…



のれさん謹製ボディ



旧のラジ部屋にも…



まだ一杯あるな…(^-^;)







何か久しぶりにグリップもしたくなって来た…(^-^;)

ミニッツバイクか…  









2012年はこれか!?

季節到来!  

昨日から降った雪は今朝ににはこんな感じに…



いよいよ冬本番ですね…(-_-;)



と、言う事で!?ようやく半年前に入手した↓コイツの出番です!



ABCホビーのヌックン



アンテナに合わせて穴を開け…


一応FM用の穴も…



どうやってポリカを固定しようか?と思ったのですが、2.4Gモジュールのアンテナを折り曲げたら良い感じに止まってくれたので、いちいち両面テープ等を使わなくて済みそう(^_^)








で、こんな感じで布がスロットルトリガーやハンドルに触れないので、違和感無く操作出来る!(筈です(^-^;))














さあ〜てと…と思ったけど、さすがに今夜は止めとこう(^-^;)

親父のクルマの…  

タイヤ交換なう!








しかし、スタッドレスタイヤがここまですり減ってるの初めて見たわ…(^-^;)



同じタイヤとは思えない(^-^;)

そして…  

らじこん屋瀬田店へ




Pタイル路面に変わってます!




店長さんのZEON






今日は時間無かったけど、次回はマシン持って行きます!

ラジ天大津なう  

またコース変わっとる…(^-^;)


出張でヘロヘロだけど…  

体育館なう!














でも一人ぼっちなう…(´・ω・`)

今日も…  

出張なう…(-_-;)


スタートライン!  

本日もHyde-out!(^_^)
後輩Yと一緒だったので、事前に店長の好きそうなwクローラーを持って来る様に言っておいたのですが、案の定エラい喰い付いてましたw






暫くしたらコース脇にクローラーコースが出来るかも?(^-^;)


動画録るの忘れたんですが、私の持って行ったブリッツも、コースの外の舗装路を走らせたところ、タイヤと路面がマッチしたのか?フルグリップ状態でウイリー&ハイサイド連発w。あまりの速さに店長もビビってはりましたが、楽しんで頂けました(^_^)


んで、肝心のドリの方ですが(^-^;)、前回調子の良かったロールセンターを中心に微調整し、更に…



エスクードボディを投入!



普通?のところだとダウンフォースが強過ぎてアンダー気味になってしまうのですが、Hyde-outの低グリップ路面では丁度良い感じに作用して、非常に扱いやすくなりました!(^_^)v

後輩Yの方は、何か動きがモッサイと悩んで店長さんにアドバイス受けながら色々弄ってましたが、何だかんだ良いながらも店長が追走するのに必死になるぐらいの速度で走っちゃうので、やっぱセンスは抜群ですね(^-^;)

私の方も、店長さんから「最初と比べたら別のクルマみたいですね!」と言って頂ける程速度と安定性が上がって、ようやく追走が楽しめるレベルに仕上がりました!\(^O^)/






店長さんのR3R。これが良く走るんだ…



昼からは散髪屋のおっちゃんも初参戦!

最初は滑る路面に戸惑ってましたが(^-^;)、初・Hyde-out走行を楽しんでおられました(^_^)



今日もテンション高かったですw









今日は楽しかったなぁ…行ったばかりなのにまた行きたくなって来た…(^-^;)

イタイルミ2011  

散髪屋のおっちゃんとこの今年のイルミネーション!








去年よりパワーアップしてるなぁ…







おっちゃん、GJ!( ^ー゚)b

先日のHyde-outの結果〜  

先日、弄ったところはRのロールセンター 。
基本Rの両サスブロックは2mm上げで、今はちょっと逆スキッドついてますが、等速の頃からほぼこんな感じでした。(Fはほぼベタつけ)

アッパーアーム・ピボットのスペーサーも今まで殆ど触ってなかった訳ですが、これらには訳?があって、昔某所でアッパーアーム・・ピボットのスペーサーを1mm変えただけで(その時は)エラい動きが変わってしまい、「これ弄りだしたら迷宮に入る!?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」と思い、それ以来自分の中で『封印』して来たという経緯がありました(^-^;)

で、今回はRのサスブロックを下げて、今まで「前下がり」だったロールセンターの軸を「平行近く」まで下げて、Rをもっとロールさせてグリップを得ようという作戦でした。



これから…




こんな感じに…




アッパーアーム・ピボットのスペーサーも2mm抜いて角度を合わせています。





で、結果は…




















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


苦手としている、ストレートに向かう下り傾斜の最終コーナーの安定性が大幅アップ!かなり握って行ける様になりました\(^O^)/
ただ、速度が上がった分、3発振りの難易度も上がってしまったのですが(^-^;)、Rの安定性が上がったおかげで成功率もアップしたので、後はお手手の問題かな?って感じになりました(^_^)v


この後、体育館&某所とハシゴしたのですが、安定性のアップはここでも見られ、特に今までマキマキ過ぎてまともに走れなかった体育館がそれなりに走れる様になったのには本当にビックリ(@_@)
某所では安定性が上がり過ぎて?かなりアンダーになってしまい、カウンターの当たる量が激減してしまいましたが(-_-;)、この辺は今後どこでバランスを取るかですね(^-^;)



久しぶりに走ったな…(^-^;)







今度はいつ行けるかな…

当たった〜(^_^)v  

ヤフーの企画『プレモノ』から届きました!




ニッカ 竹鶴プレミアムハイボール








今まで、ハイボールは角とトリスをちょこちょこ呑んでたんですが、これはトリスよりは確実に美味しく、角と同等の「香り」が良い、美味しいハイボールだと思いました( ̄ー ̄)ニヤリッ







後は値段だね…(^-^;)

ミニッツバギー  

なかなかカッコいいなぁ〜


先日のHyde-out  

この間のHyde-out、いつもの如く?独りぼっちだったのですが、これまたいつもの如く店長が相手してくれたので、寂しい思いをする事はありませんでした(^_^)

最初はTC4で走って見たのですが、ボディ(R32カルソニックGT-R)のせいもあってか、超〜モッサリの動きで早々に断念し、結局スクドリをいろいろ弄っていました(^-^;)


「setの参考になるかも知れないので…」と店長が自分のマシン(R3R)を貸してくれたので、ちょっと走らせて見たんですが、これが凄く(・∀・)イイ!!
Rの動きが安定していて、3発振りが凄くラク。もうね、このまま持って帰りたいぐらいの仕上がり具合(笑)

その後、このマシン目指して、ダンパー・スプリング ・キャンバー・アッカーマン・トーインetc…と約2時間弄くり回したのですが劇的な変化は無し…_| ̄|○
店長も、私のマシンを気にしてくれて、ずっと見ててくれたんですが「(前に気にしていた)車速は上がったけど、(3発振りが)ちょっとシンドそうやねぇ〜」とのお言葉…(´Д⊂グスン




こんなところにウエイト積んでみたりとか…



正直、これだけset弄って、店長のsetに近づけたにも関わらず、あまりにも変化が無いので、これ書きながら「もう中華31でも買って、店長のset完コピするしか無いか…」と思ったのですが、1箇所今まで一回も弄って無い部分を思い出したので、ちょっとこれから行って来ます!( ゚∀゚)=3 ムッハー!









でも、多分撃沈するんだろうな…(^-^;)

今日も…  

一人hydeーout…(´・ω・`)



スゲ~! (@_@)  

ネットで見つけた、Jorian Ponomareff(ジョリアン・ポノマレフ)というフリースタイルライダーの動画。












これだけ自由に操れたら楽しいだろうなぁ~

で、どうする? (^-^;)  

家にあるドリ車並べてみた。



6台もあった…



TA03R以外はメカが積んであるので、何時でも走行可能。

メイン・カーがスクドリなのは変わらないのですが、Hyde-outで走るには、今まで結構どこでもそれなりに走っていたsetから、大幅に変えないとダメみたいだし、折角5台(6台?(^-^;))もマシンがあるんだし、真剣にHyde-out用に一台マシンを限定しようかと思案中…


んで、全くもって私の個人的な印象ですが(^-^;)、滑りやすい路面での『安定感』はベルト車よりシャフト車の方が優れてる気がするんですよ。
3年前にTC4を入手したのも、この直感からだったのですが、残念ながら!?その頃からラジドリ界では「ケツカキ」が主流となり、「等速」は出番が非常に限られて来たのですが、現状ケツカキでマトモに走れないHyde-outでは基本に戻って等速でも良いかな?なんて思いも巡って来て悩み中…(-_-;)









ところで、かいちょ。「例の加工」どうなってる?(^-^;)


カッコイイ〜〜〜〜〜〜〜!!  

現在開催中の東京モーターショーで公開された、BRZのGT300仕様の走行動画。











RC ボディが出たら絶対買う!(実車は絶対買えないから…(^-^;))

▲Page top