TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

何となく判ったかも…   

2ヶ月の研修が終わって、地元に帰って来た後輩Yと久しぶりに一緒に走る様になって気がついたのですが、どうも立ち上がりで置いて行かれる事が多く、「俺も焼きが回ったな…」と感じていたのですが、先日ふと思って、弄くりまっくたwアッカーマンを標準状態(0アッカーマン)に戻したところ動きが一変!立ち上がりの速度が劇的に向上しました!\(^O^)/


まぁ、その事は最初から気付いていたのですが(^-^;)、一人で走ってたり、後輩Y以外の人と走ってる時はそんなに自分が遅いと感じなかったので、暫くそのまま走っていたら忘れてしまい、久しぶりに後輩Yと走った時はマジで焦りました(^-^;)


ただ、この0アッカーマンは『前に転がる・引っ張る』力が大きいので速くなるものの、ドリフトが戻る可能性も高い『諸刃の剣』、操縦には注意が必要です(^-^;)


ただ、操作感がねぇ…ハッキリ言ってあんまり『リアル』じゃないんですよね(-_-;)
私の走らせ方はどっちかと言うと『FFドリフト』っぽい動きだと思うんです…



動画はつべからの拾い



と、言う事?で手持ち唯一のFFボディであるゴルフを装着して先日の水走会に行ったのですが、結果は撃沈(-_-;)


やっぱ、2BOXボディはRのダウンフォースが無いし、全高高いし、Fウインドの傾斜がキツくてダウンフォースのバランス悪いしで、運転激ムズ!…(-_-;)


早々にギブアップして、R32 GT-Rに換えたら運転の楽な事…



奇しくも、同じカルソニックカラーw




スクドリは(搭載しているタキオン・ルキシオン含め)ほぼ完熟状態なので、次の手を考えたいと思います。











まずは、ナニをナニして…( ̄ー ̄)ニヤリッ

久々のメンテ  

今夜は体育館走行会&水走会。

スクドリに搭載してる、ルキシオンKG(8.5T)のメンテを実施…



約2ヶ月振りかな?(^-^;)



まぁ、メンテと言っても、内部をクリーナーで洗浄して、ベアリングに注油するだけなんで、ホント楽ですね(^_^)



最近、またアッカーマンをいろいろ弄りだして、自分なりに答えが出たのですが、その辺はまた後日…(^-^;)

んで、今夜のボディは思うところあって↓これに決定




ゴルフGTI









随分古いヤツだけど、これってどこのメーカーのボディだったっけな?(^-^;)

着弾〜!   

のれさんにお願いしていたアルティマ用ボディが完成し、着弾しました〜(^_^)






TEAMあざらしさんのクラッカーボディ




いつものカラーリングだと、ヨコモの松倉君みたいに見えるので、今回は昔ツーリングやってた時に塗ってもらっていた白/青でお願いしました。


どれもカッコイイ〜



早速cutしてフィッティング…






かっちょいい〜〜〜




TEAMあざらしさんのボディを、RC Maiax Web STOREさんで購入して、のれさんに塗ってもらい、私が使う(壊す?(^-^;))という、Twitterのフォロワーの輪が完成!\(^O^)/


のれさん>
お忙しいところ、ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いしますm(_ _)m


RCMxさん、あざらしさん>
今後ともよろしくですm(_ _)m



何か、見た目だけは超EXPぽくなっちゃいましたね(^-^;)
腕が伴う様、練習しないと…(-_-;)







でも今月はGAGA無理っぽいな…(´Д⊂グスン

今日は…  

良いお天気だったので、嫁と二人で近くの桜の名所にお弁当もってお花見に行って来ました!













最盛期は過ぎたので、あんまり期待していなかったのですが、最近の朝晩の気温が低かったおかげで結構花は残ってくれてたので、良いお花見ができました(^_^)















明後日には良いラジネタが入荷するので期待して下さい…(^-^;)

こちらも復活!  

19年目に突入したセローのバッテリーが2度目の昇天…(-_-;)

国産(純正)バッテリーは高くて(10kオーバー)買えないので、ヤフオクで安いバッテリーを物色。なんと、送料等込みで2.5kにて購入する事が出来ました!\(^O^)/









この値段なら、10年と言わず、2〜3年持ってくれたら良いや!って割り切れますね(^_^)





さて、今年はどこに行きましょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

結局…  

左のアクスルベアリングもゴリってた…(^-^;)

全部交換して、バラしたついでにアクスルとドックボーンにモリブデンコーティング実施。


すぐに…  

モーターは動いた。

ピニオン外したところ、右リアのホイールアクスルのベアリングが死んでた…(-_-;)



天気が良いので…  

お外てメンテ開始!と言うか汚くて中に入れられない(^-^;)


リベンジ失敗…(-_-;)  

先日モーターのベアリング交換し、復活したブリッツで再び例のコースに挑みました!



今日は後輩Yと体育館メンバーのJUN君の3名で…

















が!








またも2パック目でモーターがストップ…_| ̄|○







やっぱモーターダメなのかな…(´Д⊂グスン

復活!  






( ̄ー ̄)ニヤリッ

何とか…  

バラした結果、モーター缶側のベアリングがロック寸前までゴリっていました…(^-^;)

交換したところ、異音が無くなったので、多分治ったような気がする…(そうであって欲しい…)






今夜、体育館の駐車場でtestしたいと思います…

ベアリング交換中  




治るかな…(-_-;)

アウト?セーフ?  

今日、後輩Yとあるところでブリッツを走らせて来ました。

そこは普段ハチイチのバギーが走っているところなので、広さはGAGAの軽く4倍以上!?ブリッツ購入して以来、あんなに長い間フルスロットルにしたのは初めてかも?(^-^;)

でも、気持ちよ〜く握っていたらモーターがかつて無い程熱々になってしまい、バッテリー2パック目の途中でストップ…_| ̄|○



…(-_-;)




帰宅後冷えた状態で電源を入れたところ一応復活したみたいですが、何かノイズが大きい様な…(-_-;)

指でシャフト回すと『ゴリゴリ感』があるので、ダメ元でベアリングを交換したいと思います(^-^;)







お願いだから復活して〜(´Д⊂グスン


結局…  

約一ヶ月悩んだアルティマのブラシレスESCですが、結局hobbywingのESCにしました(^-^;)









キーエンスさんのモニターやってるんで、タキオンが最有力候補だったのですが、いかんせん資金難で…(-_-;)

モーターは10.5Tなのですが、これはブリッツに載せて、今載ってる8.5Tをアルティマに移植したいと思います(^_^)









…って、今度何時GAGAれるんだろう…(-_-;)

入学式なう!  

久しぶりに我が母校に足を踏み入れました(^_^)


( ̄ー ̄)ニヤリッ   

今回の着弾物。



スパイスさんのボディ3種



体育館メンバーのkmさんとブーちゃんを誘って共同購入。






kmさんのカリーナ・セダン







ブーちゃんのベレット




そして…




私のスタリオン




スパイスさんのボディ・ラインナップはシブイところ突いて来ますね~(^_^)





特に、スタリオンは私的には最高です!

昔(実車)欲しかったんですよね〜。
部屋を掘ったらカタログ出て来ましたわ。









さて、ブーちゃんには何色に塗ってもらおうかな…

本当はこのカラーが良いんだけどね〜



Gr.A時代のSTPカラー













ブーちゃんやっぱり無理?(^-^;)

BLS-451サーボレビュー  

…毎度の事ながら、『永遠の中級者』の私感なので、読み流して頂いて結構です(^-^;)




前に書いた様に、スピードは遅い筈なのに、何か速い様な気がする…昔似た様な事あったなぁと思ったら、5年前にS9550からS9541に変更した時と同じ感覚でした(^_^)


当時の日記(今は無くなってしまったcgi boy日記サービス)の一文を借りると

プロポのホイールの動きに対して早過ぎず、遅過ぎず、動きがとっても『自然』


…って感じです!



ステアをlock to lockまで切る時のスピードは前の方が確実に速かったと思うのですが、多分今のスピードが私の感覚に合ってるんだと思います(^_^)


ただ、残念ながら用意したスクエアのサーボホーンでは、キレ角を増やしたマシンにもうちょっとだけ長さが足りなかったので…



もうちょっとだけw長いエンルート製のモノを追加購入!



今回はエンルートさんのweb shopで購入したのですが、こちらに良い「モノ」があったので一緒に購入!




その辺はまた後日…( ̄ー ̄)ニヤリッ

イオンモール京都の…  

ミニッツサーキットなう。





でも、誰も走らせて居ない…(^-^;)

薄!  

MacBook Air薄!


ヨドバシなう!  

広いなぁ…(^-^;)


京都なう  

桜が咲き始めてる!


▲Page top