TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

スクエア・広角ユニバーサルシャフト  

最近、ブリッツばかり弄ってる様ですが、スクドリの方もちゃんとやってますよ(^_^)


今回、導入したアイテムはこちら!


スクエアの広角ユニバボーンその他もろもろ…



あと、写真録り忘れましたが、前後ショート・リバサスも一緒に導入!



去年、setが迷走してた頃に、切れ角を増やそうと限界までナックルを削ったものの、純正ユニバの作動角を超えていたので、実際は殆ど切れ角が増えてませんでした…(-_-;)

どうしようかなぁ…と思っていたところ、スクエアから、このユニバ(&ボーン)が発売された事を知り、今回入手してみた次第。


違いはと言うと…



2mmピンの切り込みの量…って判るかな?(^-^;)



これでそんなに変わるのか?(^-^;)と思ったのですが、いざ組んでみたら…












この角度でもスムーズな作動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






まだ、行けそうなのですが今度はサーボホーンの限界が…(^-^;)


…(-_-;)



私はタミヤ純正のアクスルと組み合わせて使用していますが、スクエアの広角ユニバ用アクスルを使うと更に切れ角がUPするみたいなので、それを使ったらタイヤにダンパーが擦るくらい切れるかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ






















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今更ながら…  

今年のカレンダーを購入(^-^;)




WRCカレンダー!



この時期になると、カレンダーも激安w

オクで送料込み600円で買えました\(^O^)/







でも、スバルがWRCに出てた頃は毎年貰えたんだけどなぁ…(-_-;)























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Eyeサイト  




イオンモールでデモやってたので、初めて体験しました。

ちょっと感動しますよ(^_^)

やっばり…  

休日は賑やかで良いねぇ〜



ラジ天なう  

ボディは青いんだけどなぁ…今夜の「青祭り」に参加出来ないのが残念(-_-;)



イオンモールで…  

天一なう!





これから、嫁娘が買い物してる間の2時間程、ラジ天に行きます!(^_^)

誰か居るかな?

スバルなう  

やっぱりインプは4ドアの方が良いなぁ…









バギーも楽しいけど…  

F1も楽しい(^_^)


GAGAなう  

やっぱこっちは雪多いわ…(^-^;)



何とか終わった…  

もう日付も変わってしまいましたが、ようやく明日のGAGA遠征の準備が完了しました(-_-;)


ブリッツにブラシレス積んで…


一ヶ月振りにブリッツに触った…(^-^;)



前回途中でノーコン の出たF1を確認しようと電源を入れた途端、前述した様にESCが炎上…(-_-;)


最後のスペアESCに載せ替え、スクドリのタキオンも先日届いた代替品に載せ替え&セットアップ。(写真撮る暇も無かった…)


この時間になってようやく荷造り出来ました(^-^;)








後の心配は天気だな…(´〜`;)























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突貫工事で…  

MC850Cに載せ換えた。

もう、ESCのスペアは無いな…(-_-;)



….(-_-;)  

アンプが燃えた…(-_-;)

代替品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!   

夕方、キーエンスさんから着弾しました!



代替品のTAOとタキオン!



先日、タキオンのソフトウェアの更新が行われて、「リチウムポリマ電池の個体差・性能差に対応する為、カットオフ機能(時間)の最適化を行ないました。」とのアナウンスがあったのですが、ありがたい事に代替品は…



e00126.kyc!




最新版でした!\(^O^)/



本当に、キーエンスさんの配慮に頭が下がりますm(_ _)m



金曜日GAGAさんにリベンジ予定なので、それまでに換装したいと思います(^_^)






















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等速カウンタードリフト  

結論から先に書くと、Fユルユル・ボールデフ仕様は『あり!』ですね!

ただ、この仕様はデフの「緩め具合」の調整が非常にシビアで、デフスクリューの回し具合が時計で言うと10分ぐらい違うだけで挙動が全く違います!

締まってると「普通の等速」で、緩すぎると「RWD」でマキマキ(^-^;)

でも、良いところが見つかれば、(スロットル)握ればRが出て、カウンターを当てても戻りにくい、『実車的』なドリフトが可能!

メインでやってる、スクドリが「スロットルを抜いてFを転がす」走らせ方なのに対し、このTC4は真逆で「スロットルを入れてRに荷重をかける」タイプの走らせ方なので、慣れない間はかなり戸惑います(^-^;)

あと、現状リジット4WDなので、ブレーキでごまかす事が出来ず、かなりクセのある操縦性ですが、センターワンウェイがあったら(ブレーキも積極的に使えて)かなり面白いかも?と思ったものの、残念ながら、TC4(TC3)には純正も他社も設定無し…(-_-;)


ドリパケにはあるんですがねぇ…



ちょっとお高いけど、ウラヤマシス…



この企画はこれで終わりか…と思ったのですが、よく考えたらうちのTC3はクレストVer.なので、センターシャフトはドリパケ用!












後日試してみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ






















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神対応! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

本日20:00頃、携帯に見慣れない番号から着信があり、(・_・;?)と思いながら出たところ、何とキーエンスさんでした!

先日のブログの方を見て頂いたそうですが、どうも「Link Fail!」の症状はキーエンスさんの方であまり報告が無いらしく、「できれば一度見せて欲しい」との申し出がありました。

これだけでも素晴らしい対応なのに、更に「その間使用出来ないとお困りになるようでしたら、月曜日に代替品をお送りしますので、到着したら返送して下さい」との神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


もうね、本当キーエンスさんの対応は素晴らしいです!(^_^)



+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +


しながら、代替品の到着を待ちたいと思います!






nishimura様、キーエンスさんに連絡されたいかがですか?(^_^)






















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今夜のお題  

最近、スクドリ&キーエンス関係ばかりだったので、たまには違う話題を…と言う事で、今夜は久しぶりに…


TC4登場!



んで、今回組み込むのが…



ボールデフ!


今までずっとFに1WAYで通して来たのですが、今回これをボールデフにして見ます。

でも、普通に組むでのは無く、デフをグリップではあり得ないぐらいに『ユルユル』で組んであります。
狙いは、Fの駆動が抜ける事で、相対的に「ケツカキ風」に!…と思ったからなんですが、さてどうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ




今夜の水走会も寒そうだ…(´〜`;)






















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ちょっと気になる点…  

TAOなのか、タキオンなのか原因が判らないのですが、TAOからタキオンにデータを転送する時、稀に『Link Fail!』と表示され、その直後バックに入って暴走する…と言う事がありました。

そのおかげで、スパーがTAOに当たって…


削れちゃった…(´Д⊂グスン



一旦、双方の電源を切って再度転送を試みると正常に転送されるのですが、再現性が低い(計3回ぐらい…)ので修理に出そうか悩みます…(-_-;)



何故に…(ToT)




あと、TAOの電池の持ちがちょっと悪いと感じます(´〜`;)

多分私のミスでは無いと思うのですが(^-^;)、充電して3日ぐらい経つともう電源が入らないくらい電池がなくなってしまいます…(-_-;)






初期のTAOにはそう言うバグ?があったそうですが…やっぱ一回見てもらった方が良いのかな?(-_-;)























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慣れって凄いねw  

3℃だとたいして寒く感じない(笑)





定常円練習も今年はverうp!

久々のラジ天大津   

前回も後輩Yと一緒に来たのですが、約3ヶ月振りの走行となりますね(^-^;)

今回、後輩もボディをHPIインプにしたので…



TEAM インプレッサ結成!(笑)


走りの方は先日書いたとおり、何の問題も無く絶好調!
もうホント、後は腕の問題だけですわ(^-^;)


折角ミニッツサーキット併設のところなので…と言う事で久しぶりにミニッツも走らせたのですが、当然の如く半年前にWMLを走らせたままなので電池を充電しようにもハジキまくり…(-_-;)

後輩Yと二人で015&ノーマルモーターでチキチキして遊びましたが、やっぱこいつは上手いですね。
グリップの経験は殆ど無いにも関わらず、10分もしたら普通に走ってましたし(^_^)


で、ICタグも付いてる事だし、タイムアタックを試みて…



N6で10秒切ったら及第点らしいです(^_^)


こんなタイムが出て喜んでいたのですが、N6だと思い込んでいて、店長やブログを見て顔を出してくれたTMR君に話していたものの、過去の記事を良く見てみたら…
















ピニオン8枚だった…_| ̄|○



…またリベンジしに行きます(-_-;)




久しぶりにミニッツしたけど、やっぱりおもしろいですね(^_^)



一時期、オクで売っぱらってしまおうか?とも思ったのですが、残しといて良かったです(^-^;)



んで、TMRに頼んでドリの走行動画を撮ってもらったのですが、iPhoneのカメラの調子が悪く、何故かピンぼけ…_| ̄|○



ピンぼけ閲覧注意!




TMR君は悪くありません(^-^;)




後輩が今月末から2ヶ月程研修に行くので、しばらく一緒に走れないのが残念ですが(-_-;)、今度はビシッと追走が決められる様、精進します(^_^)





















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ブラシレスモニター(ルキシオン実走編)   

昨日の体育館走行会でシェイクダウン!(写真忘れた…_| ̄|○)


走り始めてすぐにパワーの出方がノスラム ストームEVO8.5T(前に7.5Tと書きましたが、私の勘違いでした(^-^;))と同じターン数なのにマイルドである事に気がつきました。

でも、パワーが無い訳ではなく、握ればしっかりと回ってパワーが出る!って感じで非常にコントロールし易くなりました!( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして場所を移して某所のコンクリ路面。






雪が深々と降る中、「一人水走会」実施w



あまりに寒くて、雪が良く降るので水走会は中止となったのですが(-_-;)、ラジ馬鹿には関係ありませんw

体育館のsetのまま走り出しますが、只でさえスリッピーな路面が寒さ(間違いなく氷点下(^-^;))のせいで更に滑る!!

そこで、例のイニシャルスピードを10%→0%に変更。
路面に慣れた事もあってか(^-^;)、走らせ易くなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


んで、本日ラジ天大津のカーペットコースで走って来ましたが、イニシャルスピード0%のままでもパワー不足は感じず、良い感じで走る事が出来ました\(^O^)/

ちなみに、A123(2300mAh)で、電圧cut5.8vの設定で約30分走行可能で、直後の温度が…



ESC(タキオン)




モーター(ルキシオン)



タキオンの表面は素手で触れる様な温度。
モーターについても全く問題無いですね(^_^)


今回の私の主な設定です。

カットオフ電圧5.8V
ブレーキパワー30%
ニュートラルブレーキパワー10%
進角 2°
イニシャルスピード、0% 
バック最高速制限、50%
ドライブ周波数 16KHz
ニュートラルブレーキ周波数、8KHz 
ブレーキ周波数、2KHz




と、まぁこんな感じです。


EXPな人が見たら、


( ´,_ゝ`)プッ



っていうsetかも知れませんが、今後もいろんなところに出掛けて、試行錯誤して行きたいと思いますので、生暖かく見守ってやって下さい(^-^;)




ラジ天の模様は後日まとめますm(_ _)m

ごちゃごちゃ…  

ミニッツもあるからテーブルの上が大変な事に…(^-^;)


ラジ天なう  

二人だけだ…(^-^;)


今日は…  

これから、後輩Yとラジ天大津に出撃しま〜す!\(^O^)/







今日は久しぶりにミニッツもする予定…( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブラシレスモニター(ルキシオン編)   

搭載前にちょっとバラしてみました。



ケースはこんな風に分かれるのね…



シャフトには径が刻印してあります。



12.3mmですね




OPで12.5mmと12.0mmのローターが出ているので、後々いろいろ試せそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ



搭載完了。








さて、今夜の体育館&水走会でどんな走りを見せてくれるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

ブラシレスモニター(タキオン初走行編まとめ)   

何だかんだでバタバタしましたが、タキオン(&TAO)初走行は上々のフィーリングでした(^_^)

従来のSPXバレットリバースと比べものにならないくらい設定項目があるので、最初はどうなる事かと思いましたが(^-^;)、TAOの判り易いインターフェイスのおかげで細かい設定変更も容易で、かつ、その変化が私の様なレベルの人間にも判るくらいあって、弄っていて楽しいです(^_^)

と言うか、あらためて双方の説明書見て思ったのですが、SPXバレットリバースの設定項目が少な過ぎたんですよね(^-^;)



全部で4項目しかない…(^-^;)



実質、ドライブ フィールの調整項目は2つしか無いので、ローターの径を変更したり、プロポで補正したりしながら自分の好みを探って来た訳ですが、最後の方はプロポ設定を弄り過ぎて訳が判らなくなって来たところもありました(-_-;)


それに対してタキオン(&TAO)は…



12項目!



もあるので、とりあえずESCのsetに集中する事が出来ます!(^_^)

まだ触り出したばかりで、各項目の組み合わせもあるので、試す事は一杯あるのですが、その前に次回は…



ルキシオンKG 8.5T





を搭載したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

出初め式  

一斉放水なう!

ブラシレスモニター(タキオン走行編その2)  

只今、某所より戻りました(^-^;)

気温は氷点下。そして雪が降る中、ラジ馬鹿一人…と思ったらY澤さんが居てたw



人の事言えないけど、好きですね〜w



先に書いた様にイニシャルスピードが50%(最大値)→30%に変更して、早速走行開始!


そして、走り始めた瞬間…
























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!










もう、明らかに握り始めのパワー感が違う!(って音からして違うw)

私の拙い文章力で伝わりにくいかも知れないですが(^-^;)、前に『ドーン!』とパワーが立ち上がっていたのが、『ブワァッ〜〜〜〜〜』って感じになって、コントロールが格段にし易くなりました!

Y澤さんにも確認して貰ったのですが、(操縦しなくても)見ただけでこの前と違うのが判る」と言って頂いたので、間違いないと思います(^_^)


私のドリフト・スタイル(パーシャル域を多用し、Fタイヤを転がす)だと、パワーの出方が急だとアンダーが出て『カクカク』した走りになってしまうのですが、今回のset変更でかなり自分の求めていたフィーリングに近い感じになりました!(^_^)





早々に自分好みの特性になって驚いているのですが(^-^;)、ちょっと冷静になって従前のESCと比較して、その後モーターの評価の方に移りたいと思いますm(_ _)m






















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イニシャルスピード…  

50%(最大値)だもんなぁ…(-_-;)



ブラシレスモニター(タキオン走行編)   

ワクワクの初走行!(^_^)

ちなみに、ESCのフィーリングの違いを確認する為、モーターは従前のノスラム ストームEVO7.5T(LRP X11同等品)+12.5mmローターでの走行です。

まずは体育館での走行。

タイヤは体育館指定ドリタイヤ HPI T-DRIFT(ゴム)
バスケットコート一面分の大きさで、タイヤがゴムなので、必然的にハイスピードなコース設定になります(^-^;)


過去にうpした走行動画



バッテリーを装着していざ!…と思ったのですが、スロットルを握っても動き出して3~5m走ったところでスローダウン…(ToT)
「何かトラブル?(ToT)」とガクブルしながら回収すると…



本体の黄色LEDが点灯


説明書をチェックしたところ、どうも電圧cutが作動した模様(^-^;)

SPXバレットリバースは設定電圧になったら「ストン」と停止したのですが、タキオンは超スローでの低速走行となるみたい。
これなら、マシンを回収する為コースに入る必要も無いので、良いですね(^_^)

ただ、このままじゃ走れないので、私の使用している私はLi-Fe(A123)に合わせて設定電圧を変更!



最終的に5.2vにしました



SPXバレットリバースはLi-Poと同じ6.6v?にしていても問題無く走行可能だったのですが、タキオンは電圧管理がシビアと言うかマジメと言うか(笑)、瞬間的に電圧がドロップしたもの感知して制御が入っちゃうみたいですね…(^-^;)

で、再度コースインして見たところ…


















何か速くね?(@_@)






前と同じモーター&ギヤ比と思えない程、全域に渡ってパワフル!(^_^)






・・・が!



ちょっとパワーが出過ぎ(^-^;) (ドリフトsetの筈なのに…)

中〜高速域は全然問題無いのですが、私が多用するニュートラルからの転がり出しの部分(スロットル開度で言うと1〜5%前後の領域)で、パワーが唐突に出る感じがして、ちょっと操縦しにくい感じ…(-_-;)


そこで、TAOを使ってドライブ周波数を8KHz→16KHzに変更。
走って見たものの低速域では関係無し…って、今これ書いてて気がついたのですが、こういう場合って「イニシャルスピード」を弄ったら良かったんですね(^-^;)



見逃してた…(-_-;)




「これからどういう風に自分好みに仕上げて行くか、いろいろトライが必要ですね…」ってな感じで今回はレポを纏めようと思ったのですが、どうも気になるのでちょっとこれから走りに行って来ます!(^-^;)






結果報告はまた後日!?(^-^;)




ブラシレスモニター(タキオン搭載編その2)   

シューグーが乾いたので、気になったキャパシターの配線を短くしようとしたのですが…




























何故かコードが取れん!?(ToT)




ハンダは溶けてるにも関わらず、何故かコードが取れない…_| ̄|○
あんまり長い間コテ当ててるとESCが壊れると困るので、諦めてそのまま積む事にしました(-_-;)



私はESCの固定もシューグーでやります(^-^;)



苦手なハンダコテと格闘しながらも何とか搭載完了!



センサーコードが長過ぎるな…(^-^;)



んで、初期設定に入ったのですが、ここで問題発生!
ニュートラルポイントの設定は出来たものの、ハイポイントを設定が出来ない!(ToT)
しばらく悩んでいたのですが、試しに逆の操作(フルブレーキ側)にしてみたら何故かOK。次にハイポイント側にしてみたらLEDが点滅して初期設定完了?(^-^;)

しかし、案の定前後進が反対…(^-^;)

なので、プロポの設定でTHをREVにして再度チャレンジしたところ無事に設定完了!(^_^)


そして、先日TAOで設定した内容をタキオンに送信!



超〜簡単(^_^)





今夜の体育館走行会&水走会が楽しみ〜(^_^)






















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