TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

2010年総括   

昨年と同じく、明日(もう今日か(^-^;))大晦日が仕事のため、これが最後の更新になると思います。


今年も地元でのドリフトがメインの一年となりました(^-^;)

ミニッツは殆ど走らせなかったですね…(-_-;)、何かMR-03が出てモチベーションが下がっちゃった感じです(^-^;)

グリップのツーリングもやりたいんですが、コースのによってレギュがバッテリーがLi-PoだったりLi-Feだったり…、モーターも17.5だったり13.5だったり…、ESCがブースト可だったり不可だったりとマチマチなのがね…(-_-;)



小遣い減額された私には、すべてのアイテムを揃えるのは無理です(´Д⊂グスン




全日本のレギュがブースト禁止になったら、前みたいにショップレースのレギュも統一されるかな?…と期待していたのですが、先日発表された2011年のレギュでもブーストの規制は行われず、モーターのKV値の規制とタイヤウォーマーの禁止(SPO)と言う訳の判らん内容だったので、来年も復帰は難しそうですね…(-_-;)


その代わりと言っては何ですが、先に書いたとおり、キーエンスさんのモニタードライバーに選んで頂いたので、来年もスクドリ・コンバでいろんなところに出撃したいと思っています。


そして今まで使っていたブラシレスはSCトラックのHPI BLITZに搭載します。

この間のGAGA遠征時、ノーマルの15Tのブラシモーターだとちょっとパワー不足感があってジャンプを上手く飛べないシーンがあったので、丁度良い感じになりそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

来年はこっち(オフ)の方も楽しんで行きたいと思っています(^_^)







ここをご覧の皆さん>
本年も拙いブログを見に来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年も、細々ながらもRCを続けて行きたいと思いますので、どこかでご一緒した際には、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



それでは、良いお年を~(^_^)/


先月、キーエンスのサイトで、「ブラシレスシステムモニター募集」と言うのを見て、ダメもとで申し込んだのですが…















なんと!当選しちゃいました〜\(^O^)/

















いや〜ビックリしましたわ(@_@)

まさか当選するとは思わなかったので、タキオン・ルキシオンKG・タオのフルsetで応募したんですが、すべて希望通りで当選しちゃいました…(^-^;)



TACHYON(タキオン)





LUXON KG





アグレッシブ・ドライブ・エフェクタ TAO







多分今年(当分?(^-^;))の運を使い果たしたので、年末ジャンボは当たらないですねw



一体何人がこのモニターに当選したのか判りませんが、キーエンスさんに選んで頂いた恩に報いる為にも、年明け早々にもスクドリ・コンバに搭載して積極的に走り込み、これらモニター品のレポートをここに上げて行きたいと思います!



TAOのsetにもがき苦しむ様子を生暖かく見守ってやってください…(^-^;)

しまった….(-_-;)  

今年はバイクを冬眠させるタイミングを見誤った….(-_-;)








ガソリン満タンにして無いから、まだ無理だ…orz

楽しそうだw  

餅つきなう!  

イタイルミ  

おっちゃんところのイルミネーション







今年も綺麗ですね〜(^_^)

ホワイトクリスマス  







家の周りはそんなに降らなかったな…

GAGA遠征レポ!  

先日はGAGA遠征の後職場の忘年会というハードなスケジュールで、更新ができませんでした(^-^;)、簡単にレポートを…


今回の遠征は体育館メンバーのJUN君とその同僚?のM井さんと私の3名。
本当は後輩Yとも一緒に行きたかったんだけど、時間の都合上またの機会と言う事で…(ごめんなさいm(_ _)m)


なぜ時間にこだわるか?というと、GAGAには「平日15:00までパック」という料金プランがあって、10:00の開店から入れば5時間で1000円で走行可能だから。

8:20に自宅を出発し、敦賀ICを通勤割引適応ギリギリで通過して9:30に鯖江IC着。
ここから約20分という話だったので余裕だったはずなのですが、車内でのおしゃべりに夢中になってしまい、ナビの指示を聞き逃してちょっと遠回りした為、10:10にGAGAに到着!



屋内ドリフト・コース




屋内オフロード・コース




屋内オンロード・コース



走行動画です





BLITZは2WDで、タイヤも完全に路面にマッチして無かったのでちょっとグリップが足りず、操縦が難しかったのですが、そんな事はどうでもいいと思えるくらい楽しかったです\(^O^)/

JUN君、M井さんのマシンは…


サスアーム3本折ったらしい…(^-^;)




メインシャーシが割れて走行不能に…(-_-;)


…と、いろいろトラブルも発生しましたが、BLITZに関してはその構造(バンパー&全体を覆うボディ)のおかげで、2Fから10回近く転落wしたにも関わらず破損箇所は皆無!

あらためて、惚れ直しました(^_^)



合間にドリフトを…と思っていたのですが、結局1パックしか走らせませんでしたね(^-^;)



gdgdな前半部分は大胆にcutしてあります(笑)


路面はアスファルトなのですがきめが細かく、カザマのポリカタイヤで走った感じでは某所のコンクリ路面に似たグリップ感でした。

コース幅は結構狭めで、且つハイスピードなので走り始めはかなり戸惑いましたが、後半はちょっと慣れて、壁にあまり当たらず走れました。

でも、ラインが安定してないし、カウンターは薄いし、クリップ取れてないしで、こちらももっと走り込みが必要ですね(^-^;)

他にもグリップコースでF1走らせたりとしてる間に、あっという間に時間は過ぎて、15:00に…(-_-;)


JUN君はRCWのロンタムを担当した事もある、『カリスマ店長』高橋氏にアドバイス貰ってタイヤを購入していたので、次回も来る気マンマンでした(^_^)




てな、感じで簡単ですがGAGA初遠征のレポは終了。

家から1時間半だし。平日用のお得な料金プランあるし、天気に関係無くオフ・ドリ両方出来るし…と、今の私にピッタリのコースでした!(^_^)



また近いうちにお邪魔したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ






















..... Ads by Excite .....

昼メシなう  



軽食があって良かった(^-^;)

GAGAなう  

GAGA遠征  



南条なう!

HPI BLITZの裏技?  

明日の遠征のメイン?となるBLITZ。

スペアタイヤが3setあるのですが、1個が大きいので6個もあると結構かさ張ります…(-_-;)

んで、何とかスマートに持ち運べないか考えたところ…




ボディ内に収納!(笑)



出来る事が判明しました( ̄ー ̄)ニヤリッ



丁度6個治まるんですよね〜。
これで荷物もスッキリしますわ(^_^)





後はスクドリの準備だ!























..... Ads by Excite .....

HPI  BLITZ(ブリッツ)弄り(その3)   

明後日、月曜日に福井の



RADIO GAGA



に行く事が決定しました\(^O^)/

前々から行きたいと思っていたので、本当に楽しみです(^_^)


GAGAさんはインドア・アウトドア、on・off・ドリと合わせて5面もコースがあるので、今回はドリ車とBLITZの二台を持って行こうと思ってます。



この間の体育館での「ジャンプ遊び」で、BLITZはどうも「前下がり傾向」があったので、その対策を講じて見ました。




バッテリー後ろにウェイト75g追加!


Ni-HM(3300mAh)と比べ、Li-Po(5000mAh)は100g以上軽いので、そのせいで前下がりになっていると判断し、ウェイトを追加しました。







さて、明日はスクドリの方を…( ̄ー ̄)ニヤリッ






















..... Ads by Excite .....


出口が見えて来た?   

スクドリコンバのsetに悩んでもがき続ける事一ヶ月、ようやく出口が見えて来た気がします(^-^;)



仕事じゃない日は殆どここに来てた希ガス…(^-^;)




一番の課題だった、Fの素早い動きに関しては、Fのスキッド角を少なくする(FF4mm→1mm)事により大幅に改善!(その他もいろいろやりましたが…(^-^;))しかし、ステアを切った時の「引っ掛かり」が少なくなったので、カウンター量は少なくなってしまいました…(-_-;)

今は、Fのグリップを最大限に引き出す為、タイヤのテーパーに合わせたキャンバー角(2°)にしているのですが、この辺は今後テストしたいと思います。




今夜は冷えそうだな…(-_-;)

HPI BLITZの問題点  

…と言っても、走行面の話ではありません(^-^;)

BLITZはOFF-ROADモデルなので、いくらコンプレッサーで掃除しても部屋の中に入れるには抵抗があるし、普段は玄関に置いてあるのですが、1/8バギー並みの大きさがあるので…



結構邪魔です…(-_-;)



んで、何とかスマートに収納出来ないか考えて、こんな風にして見ましたw



傘掛けにフックを使って下げましたw






お客さんが見たらビックリするかな?(^-^;)

クリスマスキャンドル  




嫁友のなごみ工房さんとこのイベントで嫁&蒼が作ったフラワーアレンジメント!



ネットでも通販してます!お勧めは手作りシフォンケーキです(^_^)

う〜ん….(-_-;)  




課題だった三発振りの安定感は出て来たんだけど、カウンターが少なくなっちゃった….(-_-;)

今日の体育館は…  




ジャンプ台有りです(笑)

HPI  BLITZ(ブリッツ)弄り(その2)   

…と言ってもタイヤです(^-^;)

BLITZには実車タイヤメーカー「MAXXIS」の公認を得た、実在するタイヤ(TREPDOR)を忠実に再現したモノが装着されています。

普通に遊ぶ分にはこれで充分だと思うのですが、以前後輩Yが体育館で走らせた時はグリップが薄くてアンダー&巻ッキーだったので、JUN君に対抗する為にOPのタイヤを仕入れました。


実はタイヤの方がマシンより先に届いてました(^-^;)


HPIのSC用タイヤはちょっと変わっていて、オフロード用には珍しく「インナーメッシュ」の入っているタイプが存在します。
TREPDORパターンにもそれがあったので、Sコンパウンドのインナーメッシュタイプをセレクト。
インナーフォームはミディアムが付属しているのですが、トレッドが硬いのでインナーは柔らかいの方が良いのでは?と思い、ソフトをチョイス。

組み方に関しては、以前RCWに載っていた、京商・足立選手の記事を参考にしました。

まず、インナーの幅をタイヤに合わせてカット!…と思ったのですが、このインナーはその必要がありませんでした(^-^;)

次にタイヤの角が硬くならない様、インナーの角の部分をカット。



後はインナーを入れて、ツーリングカー用タイヤを作る時同様、クルクル回してタイヤに馴染ませ、接着すれば完成!



SC用タイヤの面白いのが、タイヤの内側と外側で扁平率が違うという点。



全然違うw


外側は実車ぽい扁平率だけど、そのままだとタイヤがよれてしまってハイスピード走行に向かないので、見えない内側を薄くして剛性を上げてるらしいです。


タイヤが大きいので、バランス見た方が良いかと思い、久しぶりにタイヤバランサーを持ち出して来てチェック!


ホント久しぶりに使うな(^-^;)




でも、タイヤが大きくて重いので、回すと中々止まらないのでバランスを取るのを諦めて、ブレを見るだけだったのは秘密w






さて、体育館で喰ってくれるかな?(^-^;)

HPI BLITZ(ブリッツ)弄り(その1)  

オフロード・モデル買うのって何年振りだろ?(^-^;)
このマシンはRTRモデルなので、サーボ・受信機・ESCは搭載済み(当然プロポも付いてます)なのですが、STサーボはやはりスピードが遅く、トルクも少なそうだったので、手持ちのERG-ZBに交換!


久しぶりに活躍する時が来たな( ̄ー ̄)ニヤリッ



3PKにスイッチしてから、アナログ・サーボは使えなかったので、長い間出番が無かったのですが、売らずに残しておいて良かったです(^_^)


受信機はAMの27MHzなので、ミニッツ・モジュールを使えばそのまま使用可能なのですが、ここは信頼性を重視して以前使っていたPCMの受信機に交換。



これまた久しぶりだ(^-^;)



これで、プロポは3PK-SでOKなのですが、いちいちアルミケースを持って行くのも荷物になって手軽さに欠けるので、コイツを復活させました。



超〜久しぶりの3PJ(笑)



これ、長女が産まれる前に使ってたんで、12年振りの復活となります(^-^;)
メモリーの車名も…


懐かしい〜w




TA03ってこの頃から使ってたんだよな…(^-^;)



あと、不測の事態(バンドかぶり)に備えて、2.4Gの受信機も積んどきました(^-^;)



まさかのWレシーバー仕様w



これならバンドを気にする事も無いし、体育館行く時もプロポは3PK-Sだけで済みます。


ちなみに…

















3PJでも動きました(^-^;)



電波法令上はどうなんだろ?(^-^;)





夕方に続きます…






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!   

来ましたよ!来シーズンのメインマシン?が(笑)


HPI  BLITZ



半年前にその走りを見た時から凄く欲しくて、ず〜〜〜っと探していたのですが、先日ようやくget!する事が出来ました\(^O^)/


早速開封!


やっぱデケ〜w



ドリ車と比べると…


同じ1/10スケールと思えん…(^-^;)



ちなみに、ハムスターと比べると…


こんな感じw



あまり意味は無いですが(^-^;)




夕方ちょっと家の前の空地で走らせて見たのですが、デカイ&速いでそのスペックを出し切る事は出来ませんでした(^-^;)





今週の体育館でJUN君に戦いを挑みます(笑)






















..... Ads by Excite .....


辞めて無いですよ(^-^;)  

もう10日以上ラジネタが無いので、RC辞めたか?とか思われてるかも知れませんがw、ここに書かないだけで、相変わらずもがいています(^-^;)

『自分のスタイル』に拘りつつも、TKさんやおっちゃんに出せて、自分に出せない「Fのシャープな動き」を出せるよう、仕事じゃない日は殆ど某所に出向いて試行錯誤を繰り返しております。


何種類のスプリング試しただろう…(^-^;)




ようやく、出口が見えて来た(様な!?)気がするので、あと一踏ん張りです!






















..... Ads by Excite .....

今夜は…  

嫁友宅で忘年会なう!

▲Page top