TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

忘れてた…(^-^;)   

スクドリ・ コンバ用にそろそろ新しいボディを…と思っていたのですが、ヨッシ〜からgetしたヨコモ180SXは、丁度Fボディマウントの穴位置にあたる部分のボディ造形が複雑で…(-_-;)


トラスト・シルビア風180SX




ここの角が…(-_-;)



穴開け失敗確率がかなり高いのでスクドリ・コンバに載せるのは諦めました(-_-;)

あとこのボディ、前後のオーバーハングがかなり長く、ツーリングカー・ケースに入れようとすると…



はみ出ます(^-^;)





これも理由の一つかな?(^-^;)



何か無いかとラジ部屋を物色してたらありました!



HPIのインプレッサ




2年程前にブーちゃんに塗ってもらってて、すっかり忘れてた…(^-^;)




明後日は無理ぽだけど、来週には何とか間に合わせたいな…(^^;

リベンジ!  




成功( ̄ー ̄)ニヤリッ

こっちも久々の…   

先週、体育館でブローしたモーターをメンテ。


コミュ研使うの久しぶりだ…(^-^;)



ブラシも同時交換ですが、こちらの在庫はマジであと10年くらい戦えそうなぐらいありそう…


でもレイダウンモーターはもう使わないだろうなぁ…(^^;







そろそろブラシレス増設も考えないといけないかな…(-_-;)

超〜久々に…  

読んでます(^-^;)






ダラダラ惰性で続いている仁Dよりこっちの方が良いな…(^-^;)

今夜の夕食は…  

アナ練仲間ユウジ君ところのピザでした!(^_^)



美味しかったです(^O^)








でも、今月いっぱいで閉店しちゃうんだって…(-_-;)

残念ながら…  

某所に先客(スケボー)が居たので、テストは延期になりました…(´Д⊂グスン


今夜のお題  

Rサスのスキッド角。






さ〜てと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

以外と良いかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ   

先日は、娘の試合を見届けてから速攻で帰宅し、その夜は体育館&某所での走行会。


自分で言うのもなんだけど、ホントラジコン好きだわ(^-^;)



ただ、疲れのせいで予定していたモーターメンテが出来ず、そのまま持ち込んだところものの見事にモーターブローしてしまい、体育館メインカーのTA03Rは消化不良に終わってしまった…(-_-;)


コミュがガサガサ …(-_-;)



代わりに走行させたスクドリ・コンバには今回新たな試みをしてみました!


A123セル搭載!



スクドリ・コンバはTurnigy 5000mAh ハードケース入りのLi-Poで走っていたのですが、これより100gも軽いA123セルを積んだらどんな走りになるのか興味が湧いたのでやってみました(^_^)

スクドリ・コンバにA123を積むのは簡単で、バッテリーホルダー下に2mmスペーサーを挟むだけでおk!


色目が合わないのはスルーして下さい…(^-^;)



Li-Feなので、電圧が従来より低くなる(7.4v→6.6v)のですが、最近はモーターを15.5Tから8.5Tにしているし、メインの走行場所はパワーがそれ程必要ない狭いコンクリ路面なので大丈夫かな?と思ったのですが、初走行は条件真逆のハイグリップ&ハイスピードな体育館…(^-^;)
しかも最近の暑さのせいでゴムタイヤのグリップはちょっと記憶に無いぐらいの高さとあって、滑り出しも唐突で正直言って超〜走らせにくい…_| ̄|○

ただ、この日は他のメンバーもかなり走らせにくいと言っていたので、コンディションの安定する秋以降にも継続してテストしたいと思います(^-^;)


んで、本命の某所・コンクリ路面へ。

Rの荷重が減って、トラクションのかかりが悪くなるか?と思ったのですが、殆ど気になるレベルではなく、軽くなった事によりRの動き出しが速くなり、かつ止まり易くなった様な気がしました!(^_^)

パワー面も、予想どおりコンクリ路面では充分だったので、こちらの方も継続してテストして行きたいと思います!




…そろそろボディも変えてみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ


夏の終わり…   

残念ながら、彩夏の夏はあっさり?と終わってしまいました…











結果だけ見れば0勝2敗で予選敗退なのですが(-_-;)、小3から半分遊びに近い感覚(^-^;)で続けて来た卓球で、まさかこんな大きな会場で試合出来る様になるとは思わなかったので、感慨深いものがありますね…

本人はいつもの様にサバサバしてて、悔しさを表には出していませんでしたが(^-^;)、今回レベルの高い世界に触れる事が出来たので、彼女の中で何か変化が起こってくれたら良いなぁ〜と思っています(^_^)







でも、来年入学する中学校の卓球部は部員不足で廃部寸前らしいんだよな…(-_-;)

府立体育館なう  


彩夏の出番はもうすぐ!

IKEAなう  





完成!  

後輩Y用のTA05がようやく完成しました\(^O^)/






さぁ〜てと…と言いたいところですが、明日は長女の卓球の近畿予選で、大阪まで行くのでちょっと無理だな(-_-;)


今年も…  


夏まつり!

延暦寺!  




…なう!って現地から書きたかったのですが、山頂のSBの電波状況は最悪で(-_-;)、帰宅後のうpになりました(-_-;)

8/11〜15まで延暦寺がライトアップされているとの事で、関係者である嫁の友人家から招待して頂き、行って来ました(^_^)



国宝・根本中堂





延暦寺の総門・文殊楼




地元 成安造形大学の学生さん製作のオブジェ




鐘も撞かせてもらいました




ライトアップに関しては、HPの画像とかなり違いがあったので…ですが(^-^;)、1300年近い歴史のある建造物群に接する事が出来て、本当に良かったです(^_^)

帰省…  


姉家族と一緒に、こいつも帰って来ました(^_^)

また自転車ネタですが…(^-^;)  

オクにて落札。着弾しました(^_^)/


SWANSのサングラス!



今使ってるミラーレンズのサングラスは日差しの強い日中なんかは良いのですが、曇りや夕方なんかは暗くなり過ぎる感じだったので、もっと色の薄いタイプを探していました(^_^)


サングラス買うならスワンズと決めていたので、必死にオクを探してようやく見つけました!











正直、予算をちょっと超えちゃったけど(^-^;)、定価の1/3で買えたのでまずまずかな?

さ〜てと…  

家族が寝たので、今夜も既男の一人呑みスタート!( ̄ー ̄)ニヤリッ



TA05ケツカキ仕様 進行状況(その2)   

Cハブはスペアに交換したけど、ケツカキには切れ角が足りなさそうなので、ギリギリまで削った。








あと、センターR側に20Tプーリーを装着すると、モーターマウントに干渉するので、ヤスリでシコシコ削りました…






センターシャフト部を除く駆動系のベアリングは手持の新品に交換。



まぁ良く1150の在庫があったもんだ(^-^;)






明後日には一気に組み上がるかな?(^-^;)

ボチボチ進行中…  

ケツカキ・ドリフトがしたいと言う後輩Yの為、入手したTA05をO/Hなう!








ベアリングが全部逝ってたり、切れ角upの為Cハブがあり得ないぐらい切除されてる???なマシンですが、仲介した以上責任を果たさないといけないので、頑張ってO/Hしてます(^-^;)






今週中には何とかするから、もうちょっと待っててね〜(^_^)/

群馬ヤバい!  






AKMさん大丈夫?(^-^;)

昨夜のネタw  

ブーちゃんが業者に特注したTA03用サスアームの試作品が出来上がって来ました!(^_^)




私が今TA03に施している、加工をジュラ削り出しで再現したこのサスアーム。

ブーちゃんがフィッティングをして問題が無ければ、表面研磨→アルマイト加工されて帰って来る予定。





出来上がりが楽しみ〜(^_^)


自分の才能…   

夏休み真っただ中、小学生の娘2人のお守りの為、平日ラジもままなりません…(-_-;)


その夏休みと言えば、私がラジコンを始めた時期でもあります。
中3の夏休みだったので、もう25年前になりますね(^-^;)

こんなに長い間ラジコンやってるのに、全然巧くならないっていうか、既に退化が始まってるのが悲しいです…(´Д⊂グスン

これだけ長くやってると、いろんな人と走ったり、見たりする事が多かったですが、見た(走った)瞬間、あ〜〜この人には一生敵わない…って感じる人が一杯居ますわ(^-^;)

全日本選手権で見た、各社のワークスのワークスドライバーはもちろん、一般人で言うとイチナイの帝王のあっちゃんもホント凄いと思うし、ドリフトならせんせいや銀さん(あ、この2人はもうワークスか(^-^;))もそうですね。

センスが違うと言ってしまえばそれまでなんですが(^-^;)、それだけではなく、速く走る為に裏で一杯努力してるだろうし、その部分も私には足りないんですよね…(-_-;)


速さの才能が無いなら、「クルマ作り」(メカニック)としては?と言うと、長い経験からそれなりの仕上がりにはなってるとは思うけど、F-H氏の様に他人様からビックレースのメカニックを任される程の才能がある訳でもなく…(-_-;)

なら、のれさんみたいなボディ塗装の腕があるかと言うととんでもなくて、ラジの行程の中でこれが一番苦手な分野で、からっきしダメダメ…(-_-;)


こんなに長くラジやってるのに、ホント何も人より秀でるところの無い私は、イチナイ時代に「自虐的」に使っていた…

















永 遠 の 中 級 者



って言うのがホントにピッタリな気がします…(-_-;)




でもね、フッと思ったんですけど、自分の周りに25年もラジ続けてる人って誰も居ないんですよね(^-^;)

私が始めた頃は空前の電動バギーブームで、クラスの男子の7割はラジコン持ってたと言っても良いぐらいでしたが、高校になったら続けてるのは一握り(温泉野郎メンバーのkenjiとは、この頃RCが縁で付き合いが始まりました)

写真付き過去記事

高校卒業後は私も実車での峠攻めにハマり、ラジを止めそうになった時期もありましたが、それでも年1の地元開催のタミグラには皆勤賞を続け、ツーリングカーに移行したタミグラでTMR君に出会い、刺激を受け積極的に県内外のレースに出場する様になり…


写真付き過去記事


…その後はここにも書いた事があるので割愛しますが、バギー・F1・ツーリングカー・ミニッツ・ドリフトとカテゴリーを変えながら、良く25年続いたものだと我ながら感心します(^_^)

多分、私のRCの才能っていうのは、ラジコンを好きでい続ける事が出来るって事なんじゃないかなぁ…って感じます(^-^;)

でも、これは今まで出会って来た仲間・ライバルのおかげだと思います(^_^)
特に、地元のTRCCのメンバーとはもう17年?ぐらいのお付き合いになりますからね〜(^-^;)
隔週水曜日の体育館走行会は「私の原点」と言うべき大切な場所であり、気の置けない仲間との一時は最高の気分転換です(^_^)


みんな、ありがとね〜(^_^)/






…と言う訳で!?、今夜も体育館走行会に行ってきます!( ^ー゚)b

今夜はどんなネタが飛び出すか!?( ̄ー ̄)ニヤリッ

無事帰宅  


帰宅後、すぐに地元の夏まつりに。

今年は良いところで見れたので、中々良かったな〜(^_^)

▲Page top