TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

乙〜!  

サッカー日本代表、お疲れさまm(_ _)m

(´・ω・`)  


唯一の先客の方が帰られて、一人ぼっちになっちゃった…(´・ω・`)ショボーン


現在  


ラジ天大津なう!


またも着弾!   

今回ものれさんとこから着弾しました!(^_^)



タミヤ FIAT 500






カッコイイ〜!!



また縁あって、譲って頂いた訳ですが、「何でMボディなんだよ!?」と思われるかも知れませんが(^-^;)、 先日行ったMECCAのグリップ・コースをMシャーシが走り回ってるの見て、興味が湧いて来たんですよね〜(^_^)

で、肝心のシャーシなんですが…実は前から家にありました(^-^;)



M03&シャブロンのスバル360ボディ



ブーちゃんにほぼジャンク状態のFF02から起こしてもらったものの、当時はドリフトまっしぐらだった為、ずっとラジ部屋の棚で寝ていました(^-^;)

今回のボディは最初からボディマウント穴が開いていたので、カット前に被せてみたら…


ホイール・ベースが違った…_| ̄|○






パーツ買いに行かなきゃ…(´Д⊂グスン

テイエン・ナイト…   

先日の某所…


定常円祭りw



職場の後輩がラジドリに興味を示しDF-03Raを購入した、との事だったので一緒に遊びました!

急な誘いにも関わらず、散髪屋のおっちゃんやアマ君も来てくれて、久しぶりに賑やかな夜でした(^_^)


後輩のマシン



タミヤ純正240Z



GTウイングが浮きまくっています(^-^;)




Z同士で記念撮影


私のZのカラーも浮いてますが…(^-^;)



後輩は以前から一人でボチボチとラジを楽しんでいたらしく、今日はこんなマシンも持参…


HPIのBLITZ!



無理矢理ドリタイヤ履いてみたり…


予想通りまともに走れませんでしたが…(^-^;)





今夜の体育館にも来てくれるかな?(^^;


でも…  




携帯版(iPhone版)のblogには広告が入ってしまうみたいだ…(-。-;



とりあえず…  

広告の出るtwitterの設定をしても、広告の表示されない様にする『裏技』をwebで発見したのでやってみました!



うまく行けば、この設定のままで7月以降も広告が表示されない様にならないかなぁ…という微かな望みにかけて見ます(´Д⊂グスン

残念…(-_-;)  

さっき記事を投稿して気がついたのですが、7月から記事内に広告が『強制的』に表示される事になった模様…(-_-;)

今月初めにtwitter絡みで広告を記事内に入れさせようとしたり、この間は画像投稿の新機能を絡めて広告を入れさせようと必死だったエキサイトですが、ついに最終手段に出ましたね(-_-;)

前に書いた様に、広告が入らないところが気に入って使って来たのに、あんなサラ金等の広告が入ってしまうとなると、真剣に引っ越しも考えないと行けないですね(´Д⊂グスン






広告が入らない、無料のブログがあったら教えて下さいm(_ _)m

大掃除!  

購入から一年が経過した愛機MacBook Pro。

一回も中の掃除をしていない事に気づき(^^;、開腹手術を敢行!



ひっくり返して…



ネジを10本外して裏蓋を外すと…


内部基盤等とご対面w



案の定…





ホコリがびっしり…(-_-;)




掃除後、気持ちCPUの温度が下がった希ガス(^_^)

初・タイヤ交換 !  

何のタイヤかと言うと…




20年越えのMTB



のタイヤです(^-^;)



最近、健康(体重)の事も考えて(^^;、通勤や近場の移動には積極的に自転車を使用しているのですが、舗装路の走行がメインなので、ブロックタイヤから、より転がり抵抗の少ないスリックタイヤに交換することに。

タイヤサイズに悩んだのですが、どうせ交換するならより転がり抵抗の少なくなる細い1.5in幅(従前は2.0in)に。



ヤフオクで買いました(^_^)


自転車のタイヤ交換は初めてなので、タイヤレバーも購入。ようつべのタイヤ交換動画で予習wしてから作業開始!









空気を抜いて、タイヤレバーでタイヤを外したら…



ビード部分がボロボロ…(-_-;)



タイヤだけでなく…



リムバンドもボロボロ…(´Д⊂グスン



急遽、近くのホムセンに走ってリムバンド(テープ?)を新調。



材質も変わっていた(^^;



回転方向逆に組んだり、既に組んだタイヤのリムテープ交換したりで結局2回余計に組み直しましたが(-_-;)、何とかチューブに穴開ける事無く交換完了!



スマートなクロス・バイク風な出で立ちに…



早速、試運転に出かけたのですが、もう一漕ぎ目から違いが判ります!(^_^)
一段ギアを下げた感じの軽さながら、スピードが出る!って感じで超〜快適!

1ランク、タイヤ&チューブが細く、エアーボリュームが少なくなったので、乗り心地や耐パンク性に少し不安がありますが(^-^;)、その辺は慣れと乗り方で何とかなるかな?(^^;



明日は休みだから、ロングツーリングに行きたかったんだけど、天気が…(-_-;)

この間のWML   

よっし〜が期待するようなレポは書けません!

なぜなら、私がカツカツで写真が殆ど無いから(^-^;)



まぁ、とりあえず『TRCC最速』の座は守れたものの、JUN君やよっし〜の速さはなかなかのモノで、その座を奪われるのも時間の問題ですね…(-_-;)


数少ない写真…


カーペット・コース




カウンターに群がる男達w



私も行ってみると…


dnano発見!




ホント手のひらサイズ!?



初めて実車見たんですが、ビックリする程小さかったです(@_@)


あと、今回一番ビックリしたのが、店長が私の顔と名前と覚えてくれてた事!(@_@)
初めて行った時から半年以上経過してるのに、受付の時「あやてっくさん、お久しぶりです!」と声をかけられ、思わず「何で覚えてるんですか?(@_@)」って聞いてしまいました(^-^;)

凄く嬉しかったので…


会員になっちゃった(^-^;)



…って次は何時行けるかな?(-_-;)




そうそう、次回の為に今回のメインマシンのsetを書き残しておこう…。











シャーシ 015RM
モーター ノーマル
ピニオン 8T

フロント              
・黄バネ             
・リミッター 4.5 
・キャンバー 2.5度(目分量w) 
・ホイール オフセット2mm(Tagu小径)        
・タイヤ ラジアル20   

リア
・ピッチングダンパー オイル150、バネ RM用赤
・Hバー FRPハード
・フリクションプレート カワダ(#2000OIL塗布)
・ギアデフ
・ホイール オフセット1mm(Tagu小径・ワイド)
・タイヤ スリック20(中古)

ボディ R35スカイライン

秘密兵器?



キューテックのチタンアクスル


Taguの小径アルミホイールがどうしても手放さない私には、必須アイテムかも?(^_^)

タイム更新!  




現時点で…  


Vモーターとノーマル、両方ともベストラップ保持(^_^)v

WML到着!  




出撃準備!   

明後日(13日)に京都のWMLで久しぶりの『TRCCミニッツ・ミーティング』が開催されます!


ICタグも購入し、準備万端!



ミニッツの基本はFのタイヤ径なので、タイヤ・チョイスには気を使います。


最近のウレタン路面のFタイヤは20ラジアルが主流らしいのですが、私の様に古い人間には全然理解出来ないです…(^-^;)



ここには写っていませんが、プロポの充電も完了したので自分的には準備完了なんですが、真剣にミニッツやるのが久しぶりなので、何を持って行って良いのか判らない…_| ̄|○


1段目




2段目





3段目


何か忘れ物があったら教えて下さいm(_ _)m

今日のラジ天  

コースレイアウトが変わっての初走行。

嫁に頼んで動画を撮ってもらいました!
iPhoneでの動画初撮影だったのですが、後で見てみたら見事に縦長…(-_-;)

相変わらずショボイ走りで、更に縦長で見にくいですが(^^;





今回のレイアウト、結構面白いと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

楽しいので…  


30分延長(笑)

一時間だけ…  


ラジ天大津!

ガブッ!  




今日の体育館  


今日(6/9)は「ツボイノリオ」記念日らしく、その話で盛り上
がってます(笑)


今夜も…  


コソ練中(^ ^)



小細工の結果!  

MECCAの余韻がまだ身体に残っているのですが、今月は一応?「ミニッツ強化月間」なので(^-^;)、まずは手持のモーターの実力チェックから・・・と行きたいところなのですが、私の持ってるモーターチェッカー(7MINI G)ではミニッツ用モーターの計測が出来ません(-_-;)

でも最近、7MINI Gでもミニッツ用モーターの計測しているのをいくつかのブログで見たので、それのマネをして見ました。


マッチモアのモーターメイト・ミニ


上部にキッチリ固定出来る治具とブッシュの組み合わせ。

正直、値段はう~ん(-_-;)ですが、ミニッツ用にチェッカー買い直すよりマシと思わないと…。



で、早速測定開始!

前にJUN君に聞いたところによると、ノーマルモーターは(4.8vで)大体30000rpmぐらい回るのが普通らしのですが…


60000rpm超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



って、どう考えても数値がおかしい…_| ̄|○

マッチモアのモーターマスターはブッシュを使用するのですが、7MINI Gはブッシュを使わない仕様。

でも、ブッシュを使わないとセンサーのある位置まで軸が届かないので、540モーターの軸と同じ太さの「延長用・軸」を探したところ、ちょうど良い太さのアンテナ・パイプを発見!



540モーターの軸径




アンテナパイプ



これを治具を付けた状態で540モーターと同じ長さになる様にcut!




でも、真っ黒のままだと多分測定不能だと思うので、「540モーターの軸」に似せる為、一工夫。


台所用のアルミテープ



これをパイプに巻くのですが、Dカット部分に似せる為一部分だけ黒のままに…




んで、再計測の結果は…












普通の数値キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




最近調子の良い(らしい)よっし〜のモーターには全然及びませんが(^-^;)、これならまだ許容範囲かな?



後は何時走らせに行くかだな…(´・ω・`)

MECCA総括!   

楽し過ぎて写真があまり撮れませんでしたが、本日(昨日)のまとめ(^_^)

お店は県道4号線沿いです。


スバルのお隣です



サーキットは2面。


ドリフトコース




グリップコース



ドリフトコースは最近流行りのストリート風…だったのですが、つい最近改修工事に着手され、残念ながら現在はパイロン仕切りの仮レイアウトでした(-_-;)


pitスペースもゆったり





本日のmy pit!



昨日店長にメールして推奨タイヤを聞いたところ、カザマのポリカ・タイヤとの事だったので早速購入!




考えたら、普段は「コンクリ路面でスライダー」or「体育館でゴムタイヤ」or「カーペットで塩ビ」の組み合わせでしか走った事無いし、ポリカ・タイヤは初めてで、アスファルト路面のコースも初めてだし、大体パーキング含めてアスファルト路面自体何年振り?ってぐらい走って無いし、どんなグリップ感か想像も出来ず、かな〜りドキドキしたのですが、フィーリングは「コンクリ路面でスライダー」に似ていて(でも、かつて経験した事無いぐらいスリッピーでしたが(^-^;)、何とか走りをアジャストする事が出来ました(^_^)v


んで、今日のもう一つのメイン・イベントが約2年半振りとなる「1/10スケール・マシン」(F1)の走行!


















が!













マキマキで全く話にならない…_| ̄|○


スポンジ・タイヤのF1は初めてだったのですが、そのタイヤが1年半前に中古で購入した時ついて来たモノだったので、案の定?劣化していて、立ち巻きが激しい…(´Д⊂グスン

見かねた店長がプロポを奪ってw、マシンをチェックしてくれたのですが、タイヤ以外にもFスプリングは硬いわ、モーターはパワーあり過ぎる(30T)わ、問題いっぱい(^-^;)

で、店長から「禁断の秘奥義w」発動許可が出て普通に走行可能となったのですが、フルグリップのF1の面白さは衝撃的でした!(@_@)


もうホント、楽しくて楽しくて調子に乗って走らせていたら、Rタイヤをフェンスに当てた瞬間…



エンドベル外れた…_| ̄|○



この後はおとなしくドリしてました(^-^;)




僅か3時間の滞在でしたが、本当に楽しかったし、充実した時間を過ごせました(^_^)v

店長さんは親切だし、奥さんの作る食事は美味しいし、平日にも関わらずお客さんは一杯いてガブガブ出来るし、滋賀の反対側だけど新名神使えば2時間かからないし…と魅力満点!


近いうち?に「絶対」また行きます!





店長様>
本日(もう日付が変わってしまいましたが(^-^;))はありがとうございましたm(_ _)m
近くに嫁が時間をつぶせる施設があるので、またお邪魔させて頂く可能性が高まりました!
今度はお手を煩わせない様、ちゃんと準備(整備)して来ますm(_ _)m

ランチ  


日替りランチ 600円

ヤバい!  

楽しすぎる〜‼



新名神  


凄く空いてる^^;

休憩  




出発!  


今日も良い天気だ!

やっぱり…  



スバル、最後の軽乗用車を増産 予想以上の人気



「ダイハツのOEM車買うくらいなら、最後のスバルの軽買おう!」って考えの人が多いと言う事ですね(^-^;)



















ダメハツ完全移行後の軽の売り上げは多分…だろうな(^-^;)

緊急参戦!   

非常に急ですが、明日嫁の用事で甲賀に行く事になったので、便乗して甲南町にあるMECCAさんにお邪魔する事にしました!(^_^)

メインはドリフトなのですが、MECCAさんはグリップコースも併設されているので、超〜久しぶりにミニッツでは無い(^-^;)、1/10スケールのRCを走らせてみたいと思います!

と言っても、ツーリングの方(X-RAY)はバラバラのままなので、棚の奥に眠っていた…


F103!


を持って行きたいと思います!( ̄ー ̄)ニヤリッ


約2年前に入手したものの、走行予定だった宇治天が閉店してしまい、体育館での走行を試みたもののやっぱり無理で、結局まともに走らせた事はありませんでした…(-_-;)

明日の走行が実質的なシェイクダウンになりますね(^-^;)




恥ずかしい走りをしない様に、これから水走会で腕慣らしして来ます!(^_^)/



…当然ですが、某所でF1は走らせないですよ(^-^;)


▲Page top