TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ソロ・温泉野郎ツーリング  

昼間にぽっかり時間が出来たので、新しい林道を発掘しに県境の山へ!

「地図上はつながってないけど、多分何とかなるだろう…」と思い出かけたところは見事に?工事中で通行止め…(-_-;)

次に、地図上では「点線」で書かれている林道(登山道)を目指し北上!
iPhoneのGPS機能に助けられ、道を発見!(^_^)


勇んで走り始めたのですが…






すぐに行き止まり…(´Д⊂グスン



仕方ないので引き返しましたが、帰りに前から気になっていた廃道を探索(^_^)






怪しげな雰囲気(笑)




また新しい道探さないと…(-_-;)

記念撮影w  

今日の体育館で実現しました!


TA01・TA02・TA03・TA04・TA05勢揃い





詳細はまた後日(^-^;)

スクエア・ドリフトコンバージョンの気になる点   

まだ走行も少ないながらも、中々好感触のスクエア・ドリフトコンバージョン(以下スクドリ・コンバ)。

本格的な走行は今夜の体育館走行会が初めてとなります(^_^)
ハイスピード&ハイグリップな体育館でどんな走りを見せてくれるか楽しみですが、気になる点が少々…。

それは、Rサスのレバー比。
OPのダンパーステーを導入した事により、よりダンパーを立てる事が可能となったのですが、Fサス(アーム)と比べると、ダンパーの取り付け穴の位置が若干違うので、レバー比も変わって来ます。




現状だと、Rのサスが固めになってしまうんですよね…(-_-;)
レバー比が違うなら、違う(柔らかい)スプリングにすれば良いのですが、最近のお気にのRC-ARTさんのスプリングはこれ以上柔らかいモノが無い…(´Д⊂グスン
と言って、他社のスプリングにするのも…なので、以前TC-3に施したみたいに、取り付け穴を開けました(^-^;)


最内から8mm内側に


これでレバー比は61%から、Fの最内の53%と計算上同じとなりました(^_^)



左・加工後



ダンパーを装着して、上からムニュ×2した感じも、私好み?のフニャ感が出て良い感じに!(…なった気がします(^-^;))



体育館が楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

スクエア・ドリフトコンバージョン シェイクダウン!   

先日と、先程(^-^;)某所で走らせてまいりました。

第一印象としては、「Rの安定性が高い!」と言う事。
足廻りの基本setはTA05の時と殆ど同じなのですが、凄くドッシリした安定感があり、良く言うと走らせ易いのですが、悪く言うとカウンターがあまり当たらない…(^-^;)

んで、モノは試しと言う事で、Rトーインを3°から思い切って1°に変更!
ドリ・グリ問わず、トーインは2°以上付けるのが普通と思っている私にしてみれば、『ありえない』設定ですが、これが意外と普通に走る!?(@_@)




これならもっとカキ率を上げても良いかも知れない…( ̄ー ̄)ニヤリッ

スゲ〜  

KP61で雪上を走るドライバーは8歳!?




父親は、プジョーや三菱でワークスドライバーだったハリ・ロバンペラ。





将来のチャンピオン候補ですね(^_^)

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その8)  

一気に完成です(^-^;)














んで、このシャーシ用に取っておいた、このボディをフィッティング!










さ〜てと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その7)  

ここまで出来た!




本当はもうちょっと早くここまで到達出来た筈だったのですが、思わぬトラブル?で遅れてしまいました…(-_-;)


原因はこれ↓


15Tのセンター1WAY


見ただけで何のマシン用か判った人は超マニアです(笑)


長くパーツBOXに眠っていたこの1WAYを使うべく前後比・使用プーリーを計算していたのですが、いざ取り付けとなったところで…


















回転方向が逆〜(ToT)



である事が判明…_| ̄|○



そこから手持のプーリーとケツカキ計算機をにらめっこしながら、何とかF・13-37、R18-36(前後比142%)の組み合わせを見つけ、形になりました。




明日完成するかな?(^-^;)

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その6)  

過程の写真は無いですが(^-^;)、とりあえずカーボンパーツの加工完了!


ツヤツヤ具合が伝わるかな?(^-^;)



瞬間接着剤乾燥後、ペーパーを#600→#1200→#2000とかけ、仕上げにピカール&ルーターを使ってパフがけを実施。

接着剤をケチった(低粘度のを買わなかった)ので、ちょっとムラが出来ちゃったのは残念ですが、久しぶりの作業の割にはまぁまぁ巧く行ったかな?(^-^;)



次はいよいよ組に入ります!

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その5)   

瞬間接着剤乾燥待ちなう!

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その4)   

おっちゃん、次はこれです(^-^;)


シルバーカーボンのダンパーステー



ブラックカーボンのモノは各社から出ているのですが、やっぱここは同じシルバーの方が良いのでスクエアから出るのを待って購入。

ノーマルと比べ、よりダンパーを立てる事ができるので、setの幅が広がるのを期待してます(^_^)




ただ、このダンパーステー、3.5mmあるのですが「一枚モノ」では無く、「張り合わせモノ」です…(-_-;)


判るかな?(^-^;)






ちょっと残念…(-_-;)

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その3)   

このコンバージョンキットで唯一?部品の加工が必要な箇所




センターユニットの位置が上がってベルトの角度が変わるので、Fバルクにはこの加工が必須の模様(-_-;)
アルミのバルクを入れたらこんな加工は必要ないのですが(^-^;)、貧乏な私は当然樹脂バルクを加工。


ルーター・カッター・ニッパー・ヤスリを駆使して・・・





完成!(^_^)





次は…

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その2)  

カーボンパーツの目止め作業中




とりあえず、今日はここまでだな(^-^;)



そうそう!今日ラジ天行った時、ちょうどスクドリコンバSPで走行されていた方が居られたので、ちょっとお話させていただきました!



OTA-Rも所有されてましたが、「こっちの方が運転し易いかも?」っておっしゃってました(^_^)







実際の走りも、前後差が120%程とは思えないぐらいしっかりカウンターも当たってたし、まずはこのマシンの走りを目指したいです(^_^)

スクエア・ドリフトコンバージョン製作記(その1)  

とりあえず、ベースになるTA05のOHから

ちょっと前の話題ですが・・・   

10日程前にタミヤのホビーショー発表新製品の情報がwebに流れ、ブログ・掲示板等が賑わってますが、私的に一番注目してるのは…


ハイエンドドリフトシャーシ(仮)



既にsudaさんが書かれていますが、あの縦置き?のアッパーデッキがかなり良さげですね〜。
昔、カワダのSV10をちょっとだけ貸してもらった事があるんですが、10年以上経った今でも覚えてるぐらい、スロットルの「つきの良さ」が強烈でした!

ピッチング方向に硬い縦置きフレームの効果だと思うのですが、ロール方向にはしなやかなので、今時のハイスピード&ハイグリップなグリップには向かないと思いますが、ドリフトならかなり良い感じなんじゃないかと妄想しています。

今持ってるTA05のパーツも多く流用できるし、これはかなり期待大なマシンですね!(^_^)












・・・














ですが、発表が遅過ぎました・・・



どういう事かと言うと・・・















・・・

スクドリコンバSP注文した直後だったから・・・_| ̄|○


ようやく時間が出来たので、ラジ天大津に引き取りに行ったんですが、正直今も凹み気味・・・(-_-;)

でもね、もう仕方ないので2010年度はこいつで頑張りますよ!


足回りは05からまるまる移植なので、頑張ったら週末にはシェイクダウン出来るかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は…  


地元のお祭りです(^_^)

久しぶりに…  

何だか4月中旬とは思えない様な、寒い日が続いてますね・・・(-_-;)

折角の休みも、生憎の天気のためバイクに乗る事も出来ず・・・(´Д⊂グスン

バイクに乗れないと、いろんな意味で?ブログネタに困るんですよね(^-^;)



で、話は変わって(^-^;)
先日、新居に引っ越してから一年が経過したので、一年住んでみての感想等をまとめて、久しぶりに家ブログの方を更新しました(^_^)


もう一年か・・・ホント早いですね〜(^-^;)

三たび?TA05   

TA03も一段落したので、何とかしてTA05を仕上げたいと思い、調子の悪かったFワンウェイを新調しました。


今回も3R製(^-^;)



サーパントのワンウェイ・ルーブを使うと作動がスルスルと軽くなるので、お気に入りです(^_^)




Fワンウェイの交換とあわせて、センターワンウェイも16Tから13Tに変更。
ワンウェイが滑っていたせいか、挙動が怪しかったのでカキ率を落としてしたのですが、新品にしたので再びカキ率を128%→158%にして、ガッツリとカウンターが当てられ・・・たら良いな(^-^;)


見ただけじゃ判りませんが…(^-^;)




水走会が楽しみ〜(^_^)

今年の一枚  

おめでとう\(^O^)/  

今日は、次女・蒼の小学校の入学式でした!




担任は、昨年長女を担任して頂いた信頼できる先生が務めて下さる様で一安心(^_^)



明日から頑張って早起きしてね〜w

準備開始…  

…と言っても、ラジではありません(^-^;)

約2週間後に行われる地元のお祭り…






に向けて、準備を開始しました。



2010年は3年振りの「のぼり」の年。

今年は長女だけでなく次女の分も「子供のぼり」を作らなければならないので、準備も大変…(-_-;)



とりあえず、ベースの竹は準備したものの、親父から「ダメだし」されたので、明日また切り出しに行って来ます…(-_-;)





あ!明日は体育館走行会&水走会だった…

目覚め  

今日は良いお天気でしたね〜(^_^)

朝から自宅前の県道をバイクがたくさん通るので、私もバイクを冬眠から起こしちゃいましたw



とりあえず、CRMから…





明日天気良い様なら、通勤に乗って行こうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

TURNIGY Li-Po5000レビュー(その1)   

新体制初日の昨日は、いきなり3名の当務者のtopのポジション。
やる事に大きな違いは無いのですが、慣れるまでは精神的に疲れますね…(^-^;)

で、気分を変えて(笑)、先日着弾したTURNIGY Li-Poバッテリーのコネクター交換。

このバッテリーのコードには10Gの太いものが使われています。


25年ぐらい前にABCホビーから発売されていた、通称「うどんコード」を思い出した私は完全におっさんですね…(^-^;)



で、体重測定。


272g


今まで使っていた唯一のLi-Poバッテリーのハイペリオン CX G3 25C/45C が212gだったので、それと比べると重いですが、TURNIGYのはハードケース仕様なので仕方ないですね。
しかし、ハイペリオンには重量バランス調整の為60gのウエイトを貼っているので、奇しくも全く同じ重量に!




さぁ〜て…と言いたいところですが、既にアルコールが入ってしまったので、まだ後日(^-^;)

今日から…  

新年度のスタート。

私事ですが、この度昇任試験に合格いたしまして、いわゆる「中間管理職真っただ中」ってポジションに…(^-^;)

「試験終わって、春からはラジ三昧だぜ〜」って思っていたのですが、本日辞令を頂いてジワジワと責任の重さを痛感…(-_-;)

やっぱ今までと同じような感覚でラジるのは難しそうです…(-_-;)




グリップレース復帰がまた遠ざかって行く…(-_-;)

▲Page top