TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!   

R/C-VILLAGEさんに発注していたLi-Poバッテリーが到着しました!(^_^)


Turnigy 5000mAh


ハードケース入りのLi-Poって高価なイメージだったのですが、これはなんと2980円!
放電は20Cと、最新のモノと比べると若干見劣りしますが、最大2C充電(10A!)可能と、ドリラジにピッタリ!


TA03Rに積んでみましたが…








古いので、バッテリースペースに余裕があるとは言えない車ですが、何とか収まりました(^-^;)



とりあえず、コネクター交換だ…

今日のラジ天で思った事…  

結局ミニッツは殆ど走らせず、滞在時間の大半でドリフトしてました(^-^;)

ミニッツの人も何人か来ておられたのですが、中々走らすタイミングが合わず…(-_-;)
でも、向かいのテーブルのドリフトの方が、ちょうど私と同じスピード&腕で良い感じに追走が出来たので、お互い申し合わせて最後まで楽しく走れました(^_^)

今日03Rと03Fと交互に走らせて思ったのですが、やっぱ03Fは低グリップになるほど「もっさり感」が増しますね…(-_-;)

Fオーバーハングに重いモーターを置く宿命なんでしょうが(良く言えば実車らしい動きなのですが…) 、あまりにも動きが遅過ぎます(´Д⊂グスン



ゴムタイヤの体育館では結構良い動きするんですけどね…そろそろ引き時なのかも(-_-;)

(^_^)  


人増えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ミニッツも…  


やります!


到着!  


今日は他所でイベントがあるらしく、人は少なめ…(´・
ω・`)


急遽・・・  

フリーの時間が出来たので、ラジ天・大津に出撃します!

休日に走りに行くのは初めてなので、ちょっとドキドキです(^-^;)

ヤ・バ・イ…  

iPhoneに換えて4ヶ月。
今月のパケ代はかなりキテます(^-^;)




ソフトバンクはパケ代が月210万を超えると規制を受けてしまうので、ちょっと注意しなければなりません(-_-;)


なんで今月こんなにパケ代が掛かっているかと言うと、youtubeを見まくったから(^-^;)


いつも見てるラジ関係のブログで紹介されていたロックバンドのマキシマムザホルモンの動画を見て、久しぶりに脳味噌に電気が流れました(笑)


この感覚は久保田利伸・B'zを初めて聞いた時以来でした…(^-^;)



日本語の歌詞なのに英語に聞こえるという「逆・空耳アワー」みたいな感じで、ハッキリ言って何言ってるか殆ど聞き取れないのですが(^-^;)、時々聞き取れる歌詞(笑)と、メロディラインがカッコイイんですよね〜!


私のお気に入りはこの2つ


マキシマムザホルモン ぶっ生き返す





マキシマムザホルモン 絶望ビリー




しかし、40目前にして、こういうジャンルにハマるとは思わなかったなぁ…(^-^;)

昨日…  

次女・ 蒼が保育園を卒園しました!




本当は私も出席する予定だったのですが、他の職員の身内に不幸が出来た為、勤務に…(-_-;)


長女と合わせると7年間お世話になった保育園ともこれでお別れ。ちょっと寂しいですね…。




先生、本当にお世話になりましたm(_ _)m

2010年メインマシン選び   

…って、もう2010年も3ヶ月が過ぎようとしてますが・・・(^-^;)


08年は等速仕様のTA05をメインで走らせて、カウンター・ドリがブームとなった昨年はset変更の容易なTA03(F&R)を使って来ました。

一年かけてじっくり煮詰めたTA03Rはかなり良い感じに仕上がったのですが、さすがにもうやる事が無くなってしまい、手詰まり感が・・・(-_-;)

03と平行して05もケツカキ仕様にして何回も走らせて見たのですが、どうしても好みの動きにならず・・・(´Д⊂グスン

それでは…と、等速仕様車のアソシをドリパケ用のケツカキ・ギアでケツカキ仕様に改造してみようか…と思ったのですが、ベルト車と違い、シャフト車は精度の高いギアの加工が必要で、素人が手を出すには敷居が高杉…_| ̄|○

こうなったら、思い切って新車を!…と言いたいところですが、現状でドリ車が5台もある状況で更に増車するのは愚の骨頂…というか、資金的に無理!(-_-;)


で、一番現実的なのが、手持のTA05を弄る事。

候補としては、まず↓これ


OTA-R 銀



カウンタードリフトのカリスマ。銀さんのレプリカ・モデル。
05をカウンター・ドリフト仕様にコンバートするなら、これを買っておけば間違いないはず。
…ただ、当たり前過ぎて面白く無いのと、価格(実売38k弱)がネック…(-_-;)


もう一つの候補は…


スクエア・ドリフトコンバージョンSP(type-S)


シャーシ・レイアウトはOTAと殆ど同じ。構成部品が同じじゃないので単純比較は出来ませんが、OTA銀より安い(実売20k弱)のは魅力的。

先日、ラジ天・大津に行った時に店長から猛プッシュされたんですよね〜(^-^;)






あ〜〜〜〜〜〜〜〜悩む〜〜〜〜〜〜〜!!

初ブラシレスモーター体験談   

…ってわざわざ書く程もないぐらい、もの凄く普通でした(^-^;)


某所の模様


昔、某所で何回かブラシレスモーター搭載マシンを借りた事が有ったのですが、この時は4.5とか6.5という過激なモーターだったせいか、スロットルを握った瞬間に『ドカン!』とパワーが出て、とても扱いにくく感じたのですが、今回私が購入したのはそれらよりかなりマイルドな13.5だったので、本当に普通のパワーフィールでした(^_^)

ハイスピードな体育館だと、ちょっとパワー不足かも?…と思ったのですが、今まで使っていた23Tモーターと同等のパワー感で、運転しやすかったです。

その後の某所での走行でも当然の事ながらパワーに不満は無く、細かいスロットルワークにもちゃんと追従してくれるし、何も不満を感じませんでした(^_^)

唯一、ブラシモーターとの違いを感じたのが、スロットルを戻した時の転がりの良さ。
コギングの少なさから大体想像はしていたのですが、実際はそれを遥かに超えるものでした(^-^;)

ESCでニュートラルブレーキを最大に設定したのですが、それでもブラシモーターのそれには遠く及ばない感じで、これに関しては慣れが必要だと思います(^-^;)

とりあえず、モーターのメンテが苦手?な体育館メンバーや、散髪屋のおっちゃんにはお勧めのアイテムですね!(^_^)




kmさん!逝きますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

( ̄ー ̄)ニヤリッ   

のれさんとこから着弾しました!(^_^)




タミヤのクスコ・インプレッサ



前に塗ってもらったエスクードと同じイメージで仕上げて頂きました!



テラカッコヨス(^_^)




のれさん>
ありがとうございましたm(_ _)m
大事に使わせていただきます!( ^ー゚)b





早速カットしてフィッティングを…ってところなんですが、何に載せるかが問題なんですよね…(-_-;)



これについては、後日書きたいと思います(^-^;)

今更ながら・・・   

Li-Po用の充電袋購入しました(^-^;)


やっぱりここはコラリー製でしょw



今はLi-Po1本しか持って無いし、使用頻度それ程でも無いので持っていませんでしたが、もうすぐ2本追加して、メインで使って行く予定なので購入しました。

やっぱり有ると安心感は違いますね(^-^;)、もっと早く買っておけば良かったと思います…(-_-;)

後はLi-Poの到着を待つだけです(^_^)




村長!よろしくね〜(^_^)/

完了!  

ブラシレス・システム搭載完了!( ̄ー ̄)ニヤリッ




各部のクリアランスはカツカツでした…(^-^;)







…ちょっと行って来ようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

蘇生成功!  

メカ積みのシューグーが乾くのを待つ間、散髪屋のおっちゃんから預かったモーターをメンテ。

しかし、毎度の事ながらコミュの状態は瀕死の重傷(^-^;)

コミュ研は大変な事に…


削りカスが…(^-^;)



何とかここまで復活しました!





おっちゃん、今晩持って行くね〜(^_^)/

ついに…  

私も新しい世界に足を踏み出す事にしました!


ブラシレス・モーター着弾



最近自分的に「う〜ん…(-_-;)」なオリオン製なのが残念ですが、価格に負けました…_| ̄|○




最初は、最近のメインカーであるTA03Rに載せようと思ったのですが…


ベルトと配線のクリアランスが微妙そう…(-_-;)



なので、03Fに積む事にしました!


こっちも違う意味でギリギリでした…(^-^;)





明日の体育館に間に合うかな?(^-^;)

そろそろ…( ̄ー ̄)ニヤリッ  

二輪免許取得以来、15年以上使って来たヘルメットがそろそろ限界だったので、新調しました!


新調と言っても、オクで落とした中古ですが…(^-^;)


昔みたいにレースに出る訳でもないので、街乗り&ツーリングに適したシールド一体型のタイプにしました(^_^)




あ〜バイク乗りたくなって来た〜〜〜〜〜!(^_^)

我慢出来ず…  

今夜の体育館まで待ちきれず、先程某所でちょっと走らせて来ました!




いや〜、いろんな意味でクセがありますね(^-^;)
とりあえず、ケツカキにしてるんで(FFベースなのにケツカキって言うのも何か違和感有りますが(^-^;))スロットル握ればリアは流れます。が!戻すとリア1WAYのおかげでFFとなる為、アンダー。(^-^;)

そして、ブレーキを掛けてもフロントにしか掛からないので当然・アンダー…(-_-;)

ただ、スピンする事は無いので安心感はあります(^_^)

(振り返しのキッカケにブレーキが使えないのが辛いですが…(-_-;))


小さいながらもカウンターもそれなりに当たりますし、逆にFFラリーカーっぽく感じます。

ハイグリップ&ハイスピードな体育館だとどうなるのか、楽しみですね〜(^_^)

・・・  

三菱自「ラリーアート」も今月末終了へ





STI終了フラグが立った…(-_-;)

あやてっく流 リアルドリフト・プロジェクト!  

最近調子が上がって来た03Rと比べると、いまいちだった03F。

そこで、カウンター仕様は03Rに任せて、03Fは違う方向でsetを進めて行こうと思い立ちました。


で、目指すのは前にここに動画を上げた…








FFラリー・カー(風味)のドリフトw



まずはFFベースにする為、トルクスプリッター(センター1WAY)をF→Rに。


黒い方がトルクスプリッター付き



そして、フロント1WAYだとブレーキが効かないので、Fデフをボールデフに交換。




仕上げはボディ!


プジョー306MAXI



これで、リア1WAY仕様(通常FFで、滑った時にRに駆動が伝わる)という03F以外に出来ない駆動方式が完成\(^O^)/(ちなみに、等速仕様だとド・アンダーになる事必死なので、駆動差146%のケツカキ仕様にしてあります(^_^))



明後日の体育館でどんな走りをするか楽しみ〜(^_^)

ニュートラル(ドラッグ)ブレーキ・テスト   

遅くなってすいません。先日の体育館走行会でのテスト結果です。













・・・















が!




変化が体感出来ず…_| ̄|○


ブレーキ無しから最高の50%まで繰り返し試したのですが、違いはハッキリ判らず(´Д⊂グスン
「グリップが高いから判りにくいのかも?」と自分を慰めながらも、自分の下手さ・鈍感さを痛感し、かなり凹んで体育館を後にしました…(-_-;)


そして、第2Rのコンクリ路面の某所に到着(^^;
ここで再度設定方法に間違いが無いか、もう一度説明書を読むと…


こんな一文が!




「!」と思ってミニマムブレーキの設定を確認したところ…











0%だよ…_| ̄|○




そりゃ、いくらドラッグブレーキ弄っても変わらないはずだわ(-_-;)

で、今度は双方の設定を同じ値にして変化させて見たところ・・・













キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




判りましたよ!違いが!w


スロットル全off域をあまり使わない高速コーナーではあまり変わりませんが、中低速、特に低速コーナーではスピードコントロールが楽になり、例えて言うと低速シケイン(振り返し)時の最後三発目がオーバースピードで流されてしまう様な挙動が無くなりました(←伝わるかな?(^-^;))

ただこれも程度問題で、効かせりゃ良いって事ではなく、路面のグリップやコースレイアウト、ドライビングスタイルによるので、その都度細かく調整が必要ですね(^-^;)


これがブラシレスモーターになるとフィーリングが変わってくると思うと更に興味が湧いて来たので、近々モーターを入手し、ブラシレスモーター・デビューを果たしたいと思います(^_^)






…で、どのモーター 買ったら良いんだ?(^-^;)

業務連絡!  

ア○カさんへ>

明日(ってもう今日だけど…(^-^;))の体育館走行会はありません。


最近の体育館走行会は私の勤務に合わせて予約を取っている為、不定期開催となっております(^^;







メールで走行会開催日をお送りしますので、ここを見ておられましたら、私にしか見えない「非公開コメント」で連絡先を書いて下さいm(_ _)m

♪1・2・3・4  

組み合わせ〜♪…のCMで有名なニトリの机です(^_^)


今までベットしか無かった部屋ですが、机が入るとグッと子供部屋らしくなりました!








頑張って勉強してね〜(^_^)

実施中!  

3/1〜3/7まで、春の全国火災予防運動が実施中!

▲Page top