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TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

TA03F サス弄り(その後)  

先日、サスのレバー比を弄ったTA03Fですが、いつもの所で少し走らせて見たところ、かなり『良い』変化がありました!

一言で言うと、動きに軽快感が出た感じ。
最近好んで使ってるABCホビーのS30Zボディだと、かなり「まったり」とフィーリング だったのですが、これがすごくキビキビと動く様になりました!

ただ、キビキビと動く=ドライバーの操作に敏感になった感じなので、よけいな操作も動きに出ます(^-^;)


いつもの定常円練習光景。



カメラアングルが悪いですが…(^-^;)



前後比180%でほぼフルカウンターが当たってますが、どうしても途中で「カクッて」しまうんですよね…(-_-;)


もっとスムーズ に円を描ける様にならないと…(´Д⊂グスン

ヤバい…  

iPhoneが凄く魅力的なキャンペーンを実施中…






誰か背中を…










         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 <   思う存分押して
        ノノノ ヽ_l   \______
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  情  | '、/\ / /
     / `./| |  弱  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
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TA03F サス弄り   

ドリ車のサスsetはダンパー&スプリングを良く動かす為、ダンパーを立て気味にするのが主流ですが、TA03は…


こんな感じ



「メッチャ立ってるやん!?」って思われるかも知れませんが、TA03のサスアーム側ダンパー取り付け位置はちょっと変わっていて、普通サスピン間に設置されているダンパー取り付け位置がオフセットされているので…


約7mmズレてます



なので、実際はこんな感じで角度が着いてます。


判るかな?(^-^;)



で、サスアームに穴を開けて…




ピロボールを付けて完成…と言いたいところなんですが…


強度が心配…(-_-;)



とりあえず、前後共加工を施して、ムニムニとサスを動かして見た感じ、明らかに柔らかく・しなやかに動く感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ


加工後



明日、強度testも含めて走らせてみようと思います(^_^)

本日から  

15日まで「秋の全国火災予防運動」実施中で〜す(^_^)

39  

kmさんの414Mも無事に納車できたし、ようやく自分のマシンに構ってやれそうです(^-^;)

TA03の次のアイディアも浮かんでいるので、明後日から取りかかりたいと思います(^_^)


で、タイトルの数字ですが昨日…






























嫁の同僚のsn原さん作



30代最後の誕生日を迎えてしまいました…(^-^;)



とりあえず、自分に誕生日プレゼントw


WRCレジェンド SUBARU1990〜2009




懐かしいけど、やっぱり切ない…(´Д⊂グスン

TRF414Mケツカキ・プロジェクト(その3)  

何とか完成!(^-^;)




さてと…

仕事中の人注意w  

腹筋が6つに割れそうなぐらい笑えますw


やっぱり…  

<トヨタ>F1今年限り撤退 日本勢ゼロに




BSも来年で撤退だし、4輪関係は全滅ですね…(-_-;)

TRF414Mケツカキ・プロジェクト(その2)  


kmさんのTRF414Mの続き。
(本当は一昨日の夜にうpするつもりだったのですが、酔いつぶれてしまいました(^-^;))

バラし始めましたが…








・・・



汚れがハンパじゃありません…_| ̄|○
クリーナーと歯ブラシとメラニンスポンジを使い、ひたすら洗いました(-_-;)

何とかセンターシャフトにたどり着き(^-^;)確認した所、最初から2カ所にDカットが施してありました!


流石タミヤ!(^_^)



センタープーリー付近は若干のシム調整だけでOKでした!


R側はノーマルの15T


面倒だったのは、Fプーリー。
外径が若干大きく、そのままではシャーシに擦ってしまう為、プーリーを削らなければならないのですが、綺麗に削るにはどうすれば良いかいろいろ試したところ、タイヤセッターのF1用ハブ がぴったりセンターが出て固定出来る事を発見!


バッチリでしょ!?



後はヤスリでガンガン削るのみ!


「削る」っていうか「溶かす」感じかな?(^-^;)


約1.5mm程プーリーの耳を削って装着完了となりました(^_^)


本来ならこれで完成なのですが、マシン 各部の状態があまりに酷いので、完バラメンテを行うハメに…(-_-;)

結局、ベアリング洗浄・注油(4個ロックしてた!ので手持のモノに交換)、ユニバ洗浄・注油、RボールデフO/Hを行いここまで形になりました…





後は、ダンパーのO/Hとモーターのメンテだ…



自分のマシン 何も触って無いよ…(´Д⊂グスン

またもや…  


ラジ天大津に緊急参戦中(^^;)

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