TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

出来たよ〜  

おっちゃん、大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m



モーター 仕上がりました!


相当古いモーターですが、流石13T。結構回りますね!



でも、これ着けたらアンプがヤバいかも?(^-^;)

ブーちゃん〜  

届いたよ〜!


EVO2用フラップ シャーシ




人の事言えないけど、君も好きだね〜(笑)

A123 Li-Feバッテリー レビュー(その3)   

前にも書いた様に、R荷重(Rグリップ)を確保する為、R/C-VILLAGEさんに特注で作って頂いた並列接続4600mAh仕様のLi-Feなんですが、ハイペリオンEOS720iNETでバランス充電しようとすると、開始直後に何故かエラーが出て止まってしまいます…(-_-;)


OUTPUT BATTERY CONNECT ERROR?(?.?)


多分、「バランスコードがつながってないよ〜」って感じのエラーだと思うのですが、やっぱ並列接続を普通に充電するのは難しいのかな? (-_-;)



R/C-VILLAGEさんに相談しよう・・・(´Д⊂グスン

TRF414Mケツカキ・プロジェクト(その1)  

自分のマシンはちょっとお休みして、今度は↓をスタートさせます!


kmさんのTRF414M



こいつをケツカキ (前カカナイ)仕様に改造します!

まぁ、大体想像はついていたのですが、マシン は(汚くて)手が付けられない状態(^-^;)

クリーナースプレー半分使ってようやく部屋に持って入れる状態になりました(^-^;)


多分、長い間メンテしてないんだろうなぁ…と思ったのですが、ダンパーを見たら…


07年5月?(^-^;)



どうやら2年以上ノーメンテらしいです…(^-^;)



ダンパーキャップにオイル の番手を書く人は良く居ますが、年月(日)書く人は珍しいんじゃないかな?(笑)

いろんな意味でチャレンジングなプロジェクトになりそうです(^_^)

ラジ天大津の中古コーナーから…  

ドナドナして来ました(^-^;)


タミヤのインプレッサ2007



程度も良く、値段が…


1500円!


と安かったので即決(^_^)




カッコヨス…( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は…  


会議の為、大阪へ出張中(^_^)

A123 Li-Feバッテリー レビュー(その2)   

ちょっと遅くなりましたが、水曜日に体育館でA123 Li-Feを使った印象をすこしだけ。
マシンは同じくTC3。モーターは17Tで、タイヤは体育館指定ドリタイヤ HPI T-DRIFT(ゴム)
バスケットコート一面分の大きさで、タイヤはゴム。必然的にハイスピードなコース設定になります(^-^;)

以前うpした事もある、体育館走行動画。


ちょっと画像が荒いですが(^-^;)



で、早速走って見たのですが、パワー的には充分でした( ^ー゚)b
ただ、R/C-VILLAGEさんも話して居られましたが、容量が少ない(2300mAh)のは否めません(^-^;)

今までが倍の容量のヨコモX4600だったので、確かに走行時間は短く感じましたが、人間の集中力の限界に近い時間でバッテリーも終わるので、これはこれで良いかも?(笑)

特別に作ってもらった並列接続の4600mAhは…大きさの関係で載る車が限られるし、一般的では無いですね…(-_-;)


あと、TC3に載せるに当たってちょっと小細工を施しました!


バッテリースロットにウエイトを…



これにバッテリーを載せると、左右にズレなくなります(^_^)


こんな感じ!






さてと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

ラジ天大津総括  

…って大した事無いですが(^-^;)


草津に行く用事があったので、とりあえずラジ一式積んで出発!
丁度2時間程時間が出来たので、久しぶりにラジ天大津で走ってきました!

11:00頃に到着した時には…


がら〜ん…


お客さんは私以外一人だけ(-_-;)


店長曰く「金曜日は仕入れの為臨時休業する事が多いので、(それを警戒して)いつも少なめ」らしいです(^-^;)


他の方のブログで知っていたのですが、最近商品のラインナップが一気に充実しました!(^_^)





普通のお店っぽくなった(笑)



私が走ってる最中にも大量の荷物が到着!


タミヤ関係満載!


これで寂しかったタミヤコーナーも充実することでしょう!(^_^)


今回はケツカキ仕様のTA03Fだけで走ったのですが、いつものARDロードスライダーでは凄く良い感じで走れて大満足だったものの、ふと店の中を見ると…


こんなタイヤが…


店長に聞いたら、最近の(大津の)主流はこのタイヤとの事で、何も考えず購入(^-^;)

しかし!ホイールに装着しようとした時、愛用のTaGuドリフトタイヤリムーバを忘れた事に気付いた…_| ̄|○


諦めて、元のタイヤで走ろうかと思ったら、レジの所にこんなモノ が…


お試しタイヤ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ちなみに、購入した「5°」のタイヤの断面はこんな感じ


ちゃんとテーパーに削られています!



始めて『塩ビタイヤ』というモノを使ったんですが、これは滑りますね〜(^-^;)
イメージ的には、某所のコンクリ路面をスライダーで走ってるのに近いです。

当然、グリップが低ければドライビングの綻びも見え易い訳で…慣れて余裕だった直線の3発振りの成功率も一気に低下(´Д⊂グスン

ドリフトの難しさを再認識した次第です(-_-;)





リベンジは何時になるかな?(^-^;)

急遽…  


ラジ天大津での走行が叶いました!

直線三発振りムズイ…(-_-;)

A123 Li-Feバッテリー レビュー(その1)   

R/C-VILLAGEさんのご厚意で譲って頂いたA123 Li-Feバッテリー。

まずは一般的な2S直列接続のモノからレビューを。
ニッ水3300mAHの6セル バッテリーの半分以下のその重量(約170g)が操縦性にどんな影響を及ぼすのか!?

TC3に積んで見たところ…


全装備重量1290g!


メチャクチャ軽いです\(@_@)/

「こりゃウエイトを一杯積まないといけないなぁ…」と思っていたのですが…


以外とバランス取れてる?(^-^;)


以外とツイーク 調整だけでもバランスが取れました!

ただ、私がいつも気にしている「Rタイヤ直前部分の重量」については左右差が大きいので、変な癖が出ないかが気になる…(-_-;)


ここだけ見れば多分100gは違うと思う…



先日、某所のコンクリ路面で走らせたのですが、やっぱり車重の軽さは感じましたね〜!
ただ、軽過ぎて?グリップ感が薄くなった様に感じたので、サスのsetをやり直す必要がありそうです(^-^;)

パワーに関しては何も問題も無かったです(^_^)
電圧的には5セルニッ水に近い感じですが、重量が軽いのでそれ以上の感じがありました!

今のとこ、左右の変な癖は感じなかったのですが、今夜ハイグリップ &ハイスピードな体育館に持ち込んで、その辺チェックしたいと思います!( ^ー゚)b

温泉野郎(廃村)ツーリング!(その2?)  




先日tomyと二人で、建設凍結が発表されたばかりの丹生ダム予定地周辺を散策?してきました(^_^)

動画を見て頂けたら判るかと思いますが、林道の終盤は今まで経験した事無い様なヌタ場で、途中で諦めました…(´Д⊂グスン



次はいつ行けるかな…( ̄ー ̄)ニヤリッ

暫しのお別れ…  

ドリ車がLi-Po&Li-Feへ完全移行したのに伴い、Ni-MHバッテリーは暫くお休みして貰います。


保管用充電中




永遠の別れにならない様に、注意しないと…(^^;

着弾物(その2)   

R/C-VILLAGEさんからの着弾物(その2)はこれ↓


SHOPオリジナル改造用資材 位相2mmピン穴付 プーリー固定アダプター


見ただけでは何か判らないと思いますが(^-^;)、これはTA03に京商のGPカー用プーリーを流用するのを可能とするパーツです。

京商(GPカー)のサイドプーリーは一般的なイモネジで固定タイプではなく、ピンで固定する方式を採用しています。



シャフトにピン穴を開ける事も出来ないので、普通なら流用は無理なのですが、それを可能としたのがこのアダプター!


まずは、プーリーに微妙な段差があるので、ヤスリで削ります。




次に、プーリーに刺さるピンの深さを調べて印をつけます。


あんまり刺さらないですね…(^^;



ネジロック剤を塗って、ピンをアダプターに挿入。




プーリーを組み合わせ、シャフトに刺して完成\(^O^)/














・・・







…と、言いたいところなのですが、このプーリーのシャフト穴の径は6mm。TA03のカウンターシャフトは5mm径なので、このままでは使用不可(ToT)

で、ここで登場するのが…


外径6mm 5Φ(まる・5mm内径)パイプ!


実は、プーリー&アダプターは10日以上前に入手していたのですが、このパイプを注文し忘れてしまい、組む事が出来ませんでした…(^-^;)

プーリーの幅にカットして、切断面を面取りカッターで面取り…






後はシムで位置を調整して装着完了!





それと、プーリー変更による駆動比変更に欠かせないのが、長さの微妙に異なるベルト。
これも、R/C-VILLAGEさんから純正ベルトより1コマ(3mm)短いモノと、2コマ(6mm)長いモノが発売されています。

これで、テンショナーをうまく調整すれば、手持のプーリーでこれだけの駆動比差を作る事が可能になりました!




TA03用のパーツのみならず、他車用のオリジナル・パーツも多数企画・販売されているので、ラジドリやってる方は一回見に行って損は無いですよ!( ^ー゚)b


「こんなの欲しかった!」ってパーツに出会えるかも?(^_^)

次世代バッテリー…  

本日、R/C-VILLAGEさんから着弾しました!


A123 Li-Feバッテリー


多分、近々取り扱いを開始されるんだと思うのですが、今回は使用頻度の少ない中古セルを店主(村長)さんのご厚意により、分けて頂きました!\(^O^)/


ありがとうございますm(_ _)m


これで、ドリに関しては完全に次世代バッテリーに移行完了です(^_^)v


LiPoもそうですが、Li-Feも相当軽いので…


166g!?(@_@)



前にも書いた様に、03Fで後ろが軽すぎるとRグリップが低下してしまうので、荷重を確保する為特注で…


並列接続4600mAh仕様!


にして頂きました!



A123セルは直径が大きい(28mm)ので、バッテリーホルダーを少し弄って載せるとこんな感じ!




R/C-VILLAGEさんからはまだ「良いネタ」が届いてるんで、それはまた後日…(^^;



さてと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

TA03F小細工w   

TA03の欠点の一つに、足回りのsetを変更する範囲が非常に狭い事。
一番困るのが、サスアームの取り付け部が現在主流のサスマウント式では無く、完全固定式なので、キャスターやトーインを弄れない事…(-_-;)

標準のRトーインは2度なので、カウンタードリ仕様となると、Rの安定感を出す為にもうちょっと欲しいんですよね…(-_-;)




んで、昨日ふっと思いついたので、早速試してみました!

使用するのはまずこれ↓


クロスのTA03用アルミCハブ



こいつをRハブの代わりに装着します。
タミヤ純正のアルミCハブはキャスターが8度。これだとRキャスターが付き過ぎてしまうのですが、クロスのは2度。何とか許容範囲かな?(^^;…という事で選択。


左 クロス・ 右 純正



ナックル等を組んで、Rバルク後方に丁度空いてる穴にピロボールをぶち込んで、ターンバックルで連結すれば完成!\(^O^)/




裏から見たらこんな感じ!


以外とスッキリしてるでしょ?(^^;



これでRトーイン付けたい放題(笑)


6.5度?(^^;



流石にこれはヤリ過ぎなので(^^;、とりあえず4度に設定しました!






さてと…と言いたいところだけど、今夜は007見たいし無理だな…(^^;

今日の小細工…  

03Fの後ろにウエイト20g追加。





私の腕じゃ、この程度の変更は感じられないと思うのですが、何かやらないと前に進めないですからね…(^-^;)




さてと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

管内パトロール中  


雨の吹き込み問題なし!(笑)

台風がヤバいですが…  


ラジコンはやります(笑)

あいたた…  


タイヤ作ってる最中、ドライバーで突き刺しちゃた…(-_-;)

ケツカキドリフト モーター位置考   

※注意
いつもの『脳内垂れ流し駄文』ですので、軽く読み流して下さい(^-^;)



久しぶりに復活した03Fを走らせて、改めて思ったのが「モーター位置によって、操縦性に大きな違いが出る」という事。


単純に、重さ約150gの重りというだけでなく、スロットルON・OFFによる、トルク(反トルク)が『鍵』だと思います。



03Rの場合、Rタイヤ直前にモーターがあり、スロットルONでRタイヤに荷重が掛かるので、トラクションの掛かりも良く、スロットルを握っている時の安定感は抜群です。

しかし、スロットルOFF時は、Fへの荷重変化は少なめで、ドリフトのきっかけには「ちょんブレーキ」を併用する必要があります。

03Fの場合、Fオーバーハングにモーターがあるので、スロットルOFFでFに荷重が大きく掛かり(見た目でもハッキリ判るくらい沈み込む)、ドリフトのきっかけに困りませんw

そして、スロットルONでも位置が近いFタイヤへ多めに荷重が掛かる感じで、その為、相対的にRへ荷重が掛かりにくく、Rグリップが低く感じます。

Rにウエイト積んだり、Rの車高をFより低くする等、いろいろ試してはいるのですが、あともうちょっとの安定性が足りない状態…(-_-;)



現状で40g





もっとウエイト積むか…(^^;

約2ヶ月ぶりに…  

TA03F復活!




久しぶりに「前後差200%」に挑戦して見ましたが、やっぱムズイですね…(-_-;)
しかし、前より私のお手ても少し進化したみたいで(^-^;)、定常円なら出来る様にはなりましたw


…でも、8の字旋回しようとしても、STやTH操作を無視して定常円旋回を続けようとするところは笑えますw



03Fと03Rを交互に走らせて見て気がついたのですが、やっぱりモーターの位置って重要ですね…。


…次回はこの辺に触れたいと思います。

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