TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

TA05ケツカキ仕様(その1)  

ノーマルベルトでに40Tは無理だった…_| ̄|○




とりあえず、F・37/13、R・36/18の前後比142%で今夜の体育館に行ってきます!

サミシス…(´・ω・`)   

今日で九月も終わり。
先日発表のあった人事異動により、市役所から指令課へ出向していた2名が市へ帰られます。

一年半一緒の係だったm口君は、20数年前に一緒のお店でラジコンを始め、レースも出ていたという不思議な縁で、すぐに打ち解ける事ができ、楽しく仕事ができました!

もう一名のo浦君も、お母さんが私の嫁の上司(雇い主)というこれまた不思議な縁で(^^;、嫁共々お世話になりました。

先程、挨拶に行って来たんですが、普通ならまたどこかで一緒に…というところなんですが、私が市役所に出向する事はまずあり得ないので、殆ど会う事も無いんでしょうね…(-_-;)



m口君、o浦君。お疲れさまでしたm(_ _)m

新天地での活躍をお祈りしますm(_ _)m

駆除完了!  

日中、下見に来てくれた駆除業者さんが無理を聞いてくれて、夕方(夜?(^^;)に駆除に来てくれました!


暗くて良く判らないけど、作業中です(^^;



開始から約30分で駆除完了!







オオスズメバチの巣としては、標準よりちょっと小さめだったらしいですが、それでも直径50cmぐらいのが5層になってたので、一般人には充分なインパクトでした…(^-^;)




あとは、私の足の腫れとかゆみが治まってくれれば…(-_-;)

スズメバチ駆除  

調査中…

すいません…  

「ハチ騒動」&保育園の運動会等で、この一週間全くラジれず、完全にラジネタが枯渇しております(-_-;)


先程、バラバラだったミニッツをようやく組み上げて、整備スペースを確保出来ました(^^;


カバーの色は何とかして欲しいなぁ…(-_-;)



オクでgetした、↓も届いたし…


TA05 センター1WAY





早速TA05の仕上げに掛かります…と言いたいところなんですが、明日も仕事…(´Д⊂グスン

今日は…  


保育園最後の運動会です(^_^)

お帰り。そして…  

ステラ購入後、嫁の実家に乗ってもらっていたVIVIOが廃車手続きの為、帰って来ました!


おかえり〜



久しぶりに乗ったんですが、13年経ってそこらじゅうヤレてるものの、やっぱり良く走りますね〜(^_^)
このまま廃車になる可能性が高いですが、ひょっとしたら別の人に乗ってもらえるかも知れないので、tm木に託したいと思います(^_^)




tm木よろしく〜(^_^)/

今日の太もも…  




赤みはひいたけど、腫れは昨日より酷くなったかも…(-_-;)

既に…  

ご存知の方も多いのですが、実は昨日親父と裏の竹やぶの中で作業をしていたところ、突然オオスズメバチの襲撃に遭いました…(-_-;)

私は太ももを一カ所、親父は頭部を三カ所刺され、今回スズメバチに刺されるのが3回目の親父は所謂「アナフィラキシーショック」を起こし、意識障害&血圧低下状態となり、救急車で病院に搬送されました(^^;

幸い、親父のショックはすぐ峠を越え、私の方もショックは起こらず(初回なので)痛みと腫れが残ってるものの、夕方までに帰って来る事が出来ました(^^;

ただ、一晩経っても腫れは引かず(むしろ増悪した)、太ももは約1.3倍の太さになり、ジンジンと熱いです…(-_-;)



いや〜、スズメバチってホント怖い&痛いですよ…(ToT)

最近のオオスズメバチは都会にも順応してきてるらしいので、ここをご覧の皆様も気をつけて下さいm(_ _)m

やっと…  

重い腰を上げて先月近江八幡のジョーシンで壊れたAWDの修理に取りかかったものの、そのパーツの細かさに早くもギブアップ寸前…(-_-;)


・・・




手間賃払ってヨッシーにやってもらったら良かった…(-_-;)

マエカカナイ…  


先日のドリフトワールドさんで、久しぶりにTA05IFSを走らせたのですが、やっぱり「普通のベルト車」は静かですね~(笑)

んで、このまま順ハン仕様のままだとまた塩漬けになるのが目に見えているので(^^;、こいつもケツカキ仕様にしたいと思います。

ただ、「ケツカキ」にしてしまうと、スパーをあまり大きく出来ないTA05ではギア比が苦しくなりそうなので、「マエカカナイ」仕様を目指します。
これに必要なのが、F用の小さいセンタープーリー。ノーマルが16Tなので、13Tか14Tが欲しかったのですが、他車でもこの歯数のプーリーは無く(初代RS4のOPに設定がありましたが、当然の事ながら入手不可能…(-_-;))、どうしようかと思っていたのですが、良いタイミングで先日紹介したR/C-VILLAGEさんがオリジナルの13Tプーリーを発売されたので、購入する事が出来ました\(^O^)/


センター1WAYと固定式プーリー



今回はクラブメンバーのkmさん(TRF414M)がケツカキ(カウンター・ドリ)にチャレンジしたいとの申し出があった為、その分も購入しました。

これに組み合わせるFプーリー等はドリフトワールドさんで確保!


いらんもんが写ってますが気にしないで下さい(^^;


TA05はこれらのプーリーを組み合わせ、F40/13・R18/36で、前後差154%!
414MはF36/13・R15/32で前後差130%を目指します。



あと、問題なのが414Mに使いたいFベルトが標準より2T長いSV-10,Pro2,TF-4用のベルト(172T)が入手出来るかだな…(^^;


ドリフトワールド   

行って来ました~!(^_^)


ドリフトワールドさん



自宅から下道オンリーで75km。1時間45分で到着!

周りには…


メガマートやマックスバリューetc…



ちなみに、ドリフトワールドさんの並びは…


全部空き家…(^^;



入ってすぐ右手にショップスペース



それ程広くは無いですが、ドリフト車用のパーツを中心に、ツボを押さえた品揃えでした!( ^ー゚)b


コースです。





反対から



大きさ的には、ラジ天・大津の倍くらいでしょうか?
程よい長さと幅で、速いマシンを避けれるエスケープゾーンも充分で、走りやすかったです…




















と、言いたいところですが、ちょっとムズかったです…(-_-;)

前日のTELでここの標準タイヤを聞いたところ『Tドリかスライダーですね』と言われたので、想像が付いていたんですが、ここのコース平均スピードが速いんです!
ラジ天・大津と同じARDのロードスライダーだと話にならないくらいのスピード差。あのスピードならコントロールにも余裕があるのですが、皆さんと同じスライダーを履くとスピードが上がって挙動もシビア…(-_-;)


でも、これは私だけの問題で、コースに何も問題は無いです(^^;



で、ショップの紹介の続き。

奥にはドリフト初心者用のミニコースが。





何と立体交差が!



ピットスペースは40席分!




そんな事で?本日のピット!




ブーちゃんのボディばっかりだな?(^^;



走行料金は、ドリフト平日1H/250円(しまった、料金表撮るの忘れた…(-_-;))
5H/1000円の「5時間パック」って言うお得なプランがあって、私もそれを選択しました。

それと、ドリフトの料金で、ミニッツも走行OKだそうです!

今度はミニッツも持って行こう!(^_^)



今回は単独行で、現地に知り合いも居らず(当たり前ですが(^^;)、更にミニッツも持って行かなかったので、5時間みっちりドリで走り倒しました(笑)
そのおかげもあって最後にはなんとかスライダー履いて周回させる事が出来ました!

ただ、その挙動は体育館に似てて、Rがフラフラと不安定な感じが強く、かなり神経質な動き…(-_-;)

この辺に関しては、また後日ここに書きたいと思います(^^;



店長さんの接客も非常に丁寧で好感が持てましたし、一緒に店番されてる奥様もとっても朗らかなチャーミングな方で雰囲気も良く、更に常連さん(この日も延べで10人以上居られました!)のレベルも高いという、凄く魅力的なショップ(サーキット)でした!(^_^)

名神・関ヶ原ICから20分のこのコース、ケツカキ率&レベルも高く、かなりお勧めですよ( ^ー゚)b



>店長&奥様(…って、多分見て無いと思うけど(^^;)
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
また、行かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


>ご一緒させて頂いた皆様(おそらくこちらも見て無いと思うけど(^^;)
フラフラ&チンタラ走って、ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m
皆様と追走出来る様もっと精進しますんで、今度ご一緒した時はもっと絡んでやって下さいm(_ _)m

で、明日は…  

初の『ドリフト県外遠征』に行きます!(^_^)


岐阜のドリフトワールドさん


写真ははすプロさんの所から拝借しましたm(_ _)m



残念ながら、単独行なのですが…(´Д⊂グスン、さっき電話した感じ、店長さんの対応も丁寧でいい感じだったので、不安よりも期待の方が大きいです(^_^)



さて、準備しよう…(^^;

今日は…  


彩夏の運動会です(^_^)

ケツカキ前後比考  

先日の体育館で、前後の駆動比F17TのR13Tの4枚差(131%)を試したのですが、想像通り扱い易さはうpしました!
約25mの直線を一発で振る事が可能となり、ようやく他の人との追走も出来る様になりました\(^O^)/


ただ当然の事ながら、カウンター量は減りましたけどね…(^-^;)



プーリーをいろいろ集めて、いろんな駆動比を試しましたが…


20T〜10Tまで(19T・11T除く)



やっぱり「これ!」っていう黄金比って言うのは無いですね。

グリップ・レベル、コースのスピード・レンジ(レイアウト)、シャーシの特性etc…、最適な前後比は変わって来ると思います。
定常円旋回でガッツリとカウンターを当てたいなら、前後の駆動比は相当大きくすれば可能ですが、その状態ではコースを周回する事は不可能…(-_-;)
やはり、バランスが大事だし、細かい調整が必要。

その点ありがたいのは、TA03だとその前後比の変更がすぐに行えるという事。





F-H氏、この部分よろしくです!(^_^)

そして更に…  


某所でコソ練(笑)

ホント、ラジコン好きだなぁ…(^^;)

そして夜は…  


体育館でラジコン!

タフな1日だ…(^^;)


今日は…  


稲刈りです(^_^)

しまった…(-_-;)  

↓これ、インストールしたんですが…


Mac OS X 10.6 Snow Leopard


6年以上使っているアプリ「マカエレ」(2ちゃんねるブラウザ)が激重&不安定に…(-_-;)








こんな事なら旧システム残しておくべきだった…(ToT)

キタ(゚∀゚)ッ!!  

待望のアイテムが入手出来ました!


TA03用 13Tプーリー


どうしても欲しかったこの枚数のプーリー。R/C-VILLAGEさんが特注品を販売されているのを知って、早速申し込みました(^_^)

シャフトに取り付けて回して見ましたが、精度の方は申し分無し!(ここだけの話、以前オクで入手したプーリーは精度最悪でした…(-_-;))





R/C-VILLAGEさんには、TA03用の20・19・18・12・11T辺りも是非発売して頂きたいですね〜(^_^)

温泉野郎ツーリング!(その3?)  

昨日の動画です!


tomy Thanks!





序盤の私の「アクシデント」は大した事なくて(^^;、非常に滑り易い路面で、Rタイヤがスライドしてハーフスピンしたんです(^-^;)

行き止まり  


残念…(^_^;)

何て読むの?(^_^;)  



今日は…  


温泉野郎ツーリングです(^^)

TA03Rレビュー(その2)   

体育館に持ち込んだTA03Rは、軽くなったバッテリーに合わせてダンパー&スプリングを大幅に柔らかく変更。
前後の駆動比はシェイクダウン時と同じ、F18TのR12Tの6枚差(150%)。

いつもの様に、バスケットのセンターサークルで定常円旋回始めたのですが、まず感じたのが安定感の高さ。
カウンター量自体はFモーターの時と変わらないのですが、Rの滑り出しがマイルドになり、ドリフト「カクらない」様になりました!(^_^)

コース周回でも安定感の高さは変わらず、これなら他のメンバーとの追走も何とかなりそうな雰囲気(^_^)


体育館の後、某所に移動し、散髪屋のおっちゃんと今一番熱い、カウンタードリ西の聖地?D-Like帰りのとおる君の両名に試走してもらいましたが、「走らせ易い」と上々の評価!


とおる君(ゴールドの86)の走行動画!



でもねぇ…正直言うと、思った程カウンター量が増えないのが不満でした…(-_-;)


で、急遽決まったラジ天大津遠征に向けて、FダンパーOILを更に柔らかく(#30→#25)に変更。
前回アマ君が苦労していた03Fと違い、普通に走れる!



けれど…






カウンターが全く当たらん…_| ̄|○




多分、「ケツカキ仕様です」って言わなければ、誰も気づかないぐらいニュートラルステア(ToT)
「さて、何処から手を付けようかなぁ…(´Д⊂グスン」と思っていたところ、サブマシン(今回はTC-3)のタイヤを同行してくれたブーちゃんにレンタルした関係で、走行できるのがTA03Rのみとなり、Lipoバッテリーの充電待ちの時間が出来た為、GP3300ストレートパックで走ってみたのですが、これが…














抜群に(・∀・)イイ!!



スロットルOFFでスムーズにRが流れ始め、カウンターを当てても急に戻らず、とっても良い感じに走れる!真剣にケツカキ始めて3ヶ月近く経ちましたが、間違いなく今までで一番の動き!

ご一緒させて頂いた他のお客さんからも「おぉ!TA03ですか?良い動きしてますね〜」とお褒めのお言葉を頂きました(^_^)v

この時setは全く弄ってなくて、変えたのはバッテリーのみ。
LipoとGP3300の違いと言えば、前にも書いた通り重量、その差約150g。

しかし、150gの重りなんて手持がある訳も無く(-_-;)、この時は仕方なしにそのままGP3300で走り通しました。


後日ESC交換後、すぐに処置開始!


バッテリーに60g




シャーシに70g



まだ若干足りませんが、後は微調整と言う事で…(^^;



で、またまた我慢出来ずw某所に走らせに行ったのですが、これまた(・∀・)イイ感じ!



…明日の体育館が楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

▲Page top