TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ESC移植完了!   

悩んだ末、TC-4からESCを移植しました。


ノバックのGT-X



これでTC-4はオク行き確定だな…(-_-;)



先程某所でちょろっと走らせて来たのですが、普通に走るって素晴らしいですねw


ついでに施した「ある事」がもの凄く効果的だったのですが、これについては先日の体育館・ラジ天走行等も含めた「TA03Rレビュー(その2)」にまとめて書きたいと思いますm(_ _)m

…(´Д⊂グスン  

本日のラジ天大津の総括を書きたいところなんですが…残念ながら、前回の記事をうpした直後にTA03RのESC(キーエンス ZERO-V)が壊れました…(´Д⊂グスン




突然、プロポのスロットルのニュートラル幅が10倍くらいになって、前進側の幅が3mmぐらいに…(-_-;)
ほとんどスイッチの様なフィーリングで、操縦不能(´Д⊂グスン

初期設定が狂ったのか?と思い、店長に説明書借りて何十回も設定を繰り返したのですが変化無し…。

あまりにボタン押し過ぎて、最後には…








物理的に壊れました…_| ̄|○







何処からESC調達しようかな…(-_-;)

賑わってきました(^-^)  



到着!  


今日はブーちゃんと一緒(^-^)

急遽  

明日、日中時間が出来たので、ラジ天・大津に出撃します!(^_^)

平日しか行った事無いんですが、土曜日だと巧い人で一杯なんでしょうか?(^-^;)



邪魔しない様に走らせないと…(^^;

HYPERION EOS0720iNET&HYPERION Lipo CX G3 レビュー(その2)   

早速体育館で使って来ました!(^_^)

書き忘れてましたが、主な仕様・機能です。

• 最大250W出力
• 0.1A – 20.0A 充電電流(最大出力250Wまで)
• 0.1A – 10.0A 放電電流(最大80Wまで)
• STORE MODEストアモードでリチウム系電池をすばやく簡単に 60%まで放電可能。長期保存に便利
• 1~7セル リチウムポリマー電池充電、放電 (公称3.7V/セルタイプ)
• 1~7セル リチウムイオン電池充電、放電 (公称3.6V/セルタイプ)
• 1~7セル LiFePO4(A123)電池充電、放電 (LiFePO4 3.3V/セル、A123 3.3V)
• 1~16セル NiCd/Ni-MH電池充電、放電 (充電方式3モード ノーマル、リニア、オートサポート )
• 1~12セル 鉛電池充電、放電(2V/セル)
• リチウム系電池は最大50,000mAh、鉛電池は100Ahの容量 までサポート
• LBA10バランサー組み込み。最大セルあたり300mAバランス 放電レート
• TCS – リポ 終端容量設定
• 充電・バランス中、後ともわかりやすく豊富なデータ表示
• データ記録およびファームウェアアップグレード用PCポート
• 温度センサーポート、温度での停止機能*
• 11V~28Vまで広い範囲の入力電力電圧により高電圧パックを 効率よく充電。広い範囲の直流電源を使用可能。
• 電源電流コントロールで低出力電源からも充電可能。
• 電源電圧監視機能と電流制限機能を組み合わせて使用すること
で電源装置の過負荷を防止。


…etc



まずは自宅で1Cのバランス充電をして、体育館で15分程走行。
冷えてから…と思ったのですが、走行直後のバッテリーは殆ど熱を持っていなかった為、即3C(12A)で充電開始!

しばらくディスプレイを見ていたのですが、充電電流を細かく変えながら約14分で追い充電完了!
これなら狙い通り、休憩中(他のマシンで走行中)に充電出来ます!(^_^)v


CX G3バッテリーの方もパワーは問題無し!(そりゃ7.4Vだもんね〜(^-^;))
クルマ用Lipoではデフォのハードケースではないので、衝撃(外装の破損)に弱く、ハードなクラッシュ等には注意が必要ですが、ドリのスピードなら問題は無いでしょう!(^_^)

あともう一本購入すれば、2本のバッテリーで回して休憩無しの『猿ラジ』出来そう!



またお小遣い貯めなきゃ…(^^;

HYPERION EOS0720iNET レビュー(その1)  

これ買いました~!


HYPERION EOS0720iNET


先日最新版のNET3が発売され旧型となったのですが、基本性能に殆ど違いが無く、追加された新機能も私には関係が無い(win PCで充電管理等が可能)し、何より在庫処分で安くなってたのでこれにしました。

最近のLipo&LiFe関係は凄い勢いで進化してるので、買い時が判らず躊躇していたのですが、購入の決め手になったのが、最大20Aの充電能力でした。

これなら4000mAhのバッテリーを5C充電する事も可能で、休憩・準備中にガツン!と追い充してひたすら『猿ラジ』する事も可能!


で、こいつで充電するバッテリーは↓こちら


CX G3 25C/45C 7.4V 2S パック


同じくハイペリオンの最新Lipoバッテリー!
LiFeの売りの一つである大電流充電性能に追従。最大5Cで充電可能!

…と言っても流石に怖いので、せいぜい3Cまでだと思いますが…(^-^;)


このバッテリーの存在は、以前タイチのレースでご一緒した事のあるにゃんきちさんのブログを見て知ったのですが、(ブログにも書かれていますが)このバッテリーは飛行機用なので、車で使うのは自己責任と言う事で…(^-^;)



もう知ってるけどw体重測定。

5セル ヨコモ4600EX


364g



GP3300 ストレートパック

376g



CX G3 25C/45C

212g


やっぱりLipoは軽いですね〜(^_^)
これの導入を決めたので、03Fから03Rへのコンバートを急いだと言うのもあります。(03Fだと後ろが軽くなり過ぎる…(-_-;))


もうすぐ体育館に出撃です!













見せて貰おうか、次世代バッテリーの性能とやらを!(笑)

TA03Rレビュー(その1)   

去年試した激ケツカキ仕様(2WD)と同じく、10年近くTA03やってて一度も試した事が無かったレイアウト。
グリップで使用していた当時は体育館のグリップが高く、ハイサイド連発だった為、重心の高いRは敬遠していました。


今回、メカとモーターの位置が変わった為、ESCの配線も引き直し。






自己満ですが、結構いい感じに出来たと思います(^_^)
私には珍しく、バッテリー側が2Pコネクターですが、これについては…( ̄ー ̄)ニヤリッ


バッテリーを搭載しての重心位置は大体この辺り…


丁度真ん中?



ちなみに、03Fはこの辺



でしたので、若干後ろになってますが、何よりFオーバーハングの重さがかなり軽くなってるので、Fタイヤに掛かる荷重が全然違うし、この辺りが走りにどう影響するか…って考えてたら我慢出来なくなって、夜中に走りに行ったのですが、結果は…




普通…(´・ω・`)



ケツカキ(F18T R12T)にも関わらず、ボディ(パイクスピーク・エスクード)の影響もあるのでしょうが、マイルドなニュートラルステアで、内切りは無いもののカウンターも殆ど当たらない…(´・ω・`)

でも、これは足周りのsetを03Fそのままだったせい(Fガチガチ)もあると思うので、今後はダンパーoilとスプリングを弄って、美味しいところを探って行きたいと思います(^_^)


今夜の体育館が楽しみ~!( ̄ー ̄)ニヤリッ

完成〜!\(^O^)/   

とりあえず完成。


TA03R TRF仕様



我慢出来なくなったので、走ってきます(^-^;)

紀ノ川パーキングで…  


techのハイエース発見!

ちょっと嬉しい(笑)

やられた…  


渋滞9km…orz

今日は…  


アドベンチャーワールドへ(^_^)

オーシャンビュー  



千畳敷  



白浜  


到着!

凄い進化!  

昨日、8/19は長女・彩夏の11歳の誕生日でした!


プレゼントはハムスターを飼うDSのソフトでした!



彩夏が産まれるを機会に購入したデジタルビデオカメラも先に12年目に突入したのですが、とうとう電源が逝ってしまいました…(´Д⊂グスン

丁度、近所に某家電量販店がオープンしたので、見に行ったのですが、この10年ちょいでビデオカメラって凄く進化してるんですね〜(@_@)
もうminiDVテープで録画するモノって売ってないし、時代はハイビジョンで、録画媒体はHDDやフラッシュメモリー!完全に浦島太郎状態でした(^-^;)


で、結局…


ビクター・GZ-MG840


これ買いました!



今では貴重な「非ハイビジョン機」ですが、機能は充分でしかもも価格が36kでおつりが来る!(@_@)

昔のは16万ぐらいしたんですがねぇ…(-_-;)



大きさを比べると…


殆ど半分!


重さも半分の350g!、技術の進歩は凄いですね〜!(^_^)


明日はこれ持って、家族旅行に行って来ま〜す(^_^)/

03R化(その1)  

蒼の熱も下がって来たので、合間を見てコンバージョン開始しました!




でも、03F→03Rへのコンバートってほとんど完バラなんですよね…(-_-;)



今週中に出来るかな?(^-^;)

03R化開始!  

オクでGETしました!


TA03Rコンバージョンkit



早速組み替えしたいところですが、夕方から蒼が熱出してしまって・・・(-_-;)




今週中には何とかします!

表紙見ただけで…  

買いました(^-^;)





初代レガシィRSは2台乗り継いだ思い入れがあるクルマなので、即買でしたw



WRCでの初代レガシィと言えば、92年1000lakesラリーでの、コリンマクレーの大クラッシュが印象的!


2分過ぎの2回の大クラッシュをしながら、8位入賞!



この頃のマクレーの走りは荒々しくて良いですね〜(^_^)

夏祭り(その2)  


プロ登場(^O^)

夏祭り  


頑張って焼いてます(^-^)/

初コース!  

今日はクラブメンバーJUN君行きつけの、近江八幡ジョーシン・ミニッツコースに行って来ました〜\(^O^)/




流石JUN君のプライベートコースw、一日貸し切り状態でした(^_^)




HM祭りやAWD祭り、マツダ祭り?等をみんなでワイワイ楽しみました。


数台変なの混じってますがw



堅田以来、一年以上ぶりのウレタン路面。いつもはドリフト専門のAWDもここでは無理なので、久しぶりにグリップで走らせようと思ったのですが、デフとFタイヤを弄って良い感じになって来たところで異音が…


Cシャフトの受けが割れちゃった…(´Д⊂グスン




JUN君、JUN君の同僚さん(お名前聞き忘れた(-_-;))、Y岡さん、本日はお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


また、遊んで下さいね〜(^_^)/

お台場ガンダム  

職場の同僚に買って来てもらいました!\(^O^)/


30周年記念 お台場限定ガンダム


m口君アリガトですm(_ _)m



中身はこんな感じ!


最初から色付いてるのね(^-^;)



20数年ぶりにガンプラ買ったけど、凄く進化してるんですね〜(^_^)





あ〜本物見に行きて〜〜〜〜〜〜!

30Tモーター  

先日ブーちゃんにお借りした、プラネット模型謹製30Tローター


多分、0.8mmのシングル巻き



コミュ磨いて、同じくプラネット製R171モーターの缶にset。

入念に慣らしをして、計測…


こんな感じ



ブーちゃんが危惧していたとおり、540より回っていませんが(^-^;)、55Tの倍は回ってるんで何とかなるでしょ?(笑)



次に走らせるのが楽しみ…(^_^)

昨日の日中は・・・  

友人家族とデイ・キャンプでした!




なんか面白そうなイベントやってたので、子供達が楽しんでましたw

「コロンコロンぼぉ~る」って言うらしいですw












動画です。





夜は花火を・・・





夏って感じですね〜(^_^)

昨夜の体育館  




体育館走行会のいつもの風景。
ゴムドリなので、速度はかなり速いです(^-^;)
このスピードで壁ギリギリを狙うのがスリリングで盛り上がります(笑)

TA03Fのネガ   

現時点で私の感じるTA03Fのネガティブ部分ですが…

1、ギア比
TA03Fは構造上、F側の減速比を変更出来ない『F掻かない』に出来ない為、『ケツカキ』にするにはRを多く回転させるしかありません。
でこの間みたいな『前後比200%』なんかにすると、最低のギア比(8.8)にしてもR側は4.4!のギア比になってしまいます…(-_-;)

いくら負荷の少ない樹脂ドリとは言え、これは流石に負担が大きすぎます…。
暫定でトルク型の23Tモーターを装着して、連続走行を控える様していますが、夏本番を迎えた今、耐久性に不安が…(-_-;)

他に使えそうなモーターは無いかと探してみたところ、↓こんなのを発見!


コミュ研用55Tモーター(笑)



試しに回してみたところ…


1万回転に届かず!w



これは無いな…と思ったものの、逆にギア比を思いっきり上げたら使えるかもしれないので、一回試してみます(^-^;)



2、重量配分

これもケツカキにした時のネガ部分なんですが、前にも書いた様に、F荷重の大きい03Fはステアの効きが良いというか、Fタイヤの向きに引っ張る力が大きいと言うか…カウンター当てるとドリフトが戻っちゃうんですよね…(-_-;)

更に、R荷重が少なめなので、Rグリップが低く、コントロールが難しくなってしまう…って感じです(´Д⊂グスン


今流行のLiPoやLiFeバッテリーってNiMHより大幅に軽いから、将来的にもっとFヘビーになってしまいますね…(-_-;)






『F掻かない』が出来て、重量配分がもう少し後ろよりなマシン…








       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく








これがあった!








TA03R!




Rの減速比は固定、『F掻かない』で相対的にケツカキに。
バッテリー位置は中央よりやや前よりで、前後の重量配分は50:50。

問題はR(TRF)用サーボマウントとアッパーデッキの手持がない事…(-_-;)





Y岡さ〜ん!パーツ譲って下さ〜い(ToT)

楽しそうだなぁw  






一回生で見てみたいなぁ〜

やっちまった〜!  

ライコネンがクラッシュ!





怪我が無い様で良かった…(´∇`) ホッ

最終目標は・・・  

…やっぱこれですね!


カウンタードリのカリスマ SKID STYLE銀さんの走り




豪快さならこっちも(・∀・)イイ!!






kmさんもnewマシン買ってやってみませんか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

▲Page top