TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

まだまだ続くよケツカキは…   

先日の体育館で早速試した『前後比200%』ですが・・・










走行不能でした…_| ̄|○




厳密に言うと、カウンター当てた状態で定常円旋回は出来たんです。


一応、カウンターは当たってます(^-^;)



ただ、コースを走るとなると話は別で、S字なんかの振り返しなんかは即スピン…(-_-;)
泣く泣くRプーリーを12Tに変更して、何とかコースを周回することは出来ましたが、他の人と追走するレベルではありません…_| ̄|○


その後、某所に移動してTKさんやおっちゃんと『おやぢ祭り』開催(笑)
ここでも、やはり(当然)前後差200%では直進すらままならない状態だったのですが、ケツカキTA03Fの先輩であるTKさんからアドバイスを貰い、改善の兆しが見えてきました!

どうも根本的に私の参号機はRグリップが「無さ過ぎ」だそうで(^-^;)、私がF荷重の方が良いと思い、バッテリー等も前寄せにした結果、Rの荷重が少なくなり過ぎて、グリップが足りないみたい…(-_-;)

『ドリにはFオーバーハングにモーターのある03Fのレイアウトが向いてる!』と思い込んでいたのですが、カウンタードリに関しては『最適』とは言えない模様…(-_-;)

TA03Fのネガな部分は後日書こうと思いますが、とりあえず今困ってるのはサスアームの剛性不足…(-_-;)
Fのグリップを逃がす為グリップの時以上の硬いスプリング使ってるので、柔らかい材質のサスアームが負けてしまい、ダンパーが動かずアームがしなってしまう…(´Д⊂グスン






1.5mm径の5.00巻きとか…



そこで、ストックのあったアルミのサスアームに変更!


よく残ってたな(^-^;)



F周りは凄くジュラジュラしくなりましたw







クラッシュしたらギアケースが一発で逝くな…(-_-;)

そして…  

マッサの代役にミハエル・シューマッハが正式決定!






いろんな意味で楽しみですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

やっぱり…  

BMWザウバーF1撤退





今年影薄かったもんな…(-_-;)

最終兵器  

現在プーリーの前後差を8枚(167%)のTA03F参号機。
いよいよ『最終兵器!?』の投入です!( ̄ー ̄)ニヤリッ


10Tプーリー



これで前後差10枚の200%達成!


今夜の体育館で試して見ます…( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨日の話になりますが・・・  

7/26は次女・蒼の6歳の誕生日でした!

産まれた時はこんなに小さかったんですね・・・


2888gでした



しばらくNICUに入ってたので、退院したのは一週間後でした・・・


彩夏もかわいいねぇ〜w





しかしもう6年か…早いですねぇ〜(^-^;)

4足目…  

…何の事かと思われるでしょうが(^-^;)、オクで4足目の落札です。




ガエルネED PRO



自分の、そして温泉野郎メンバーの2名のに続き、今回は嫁用。
今までのブーツは結婚前一緒にEDレースに出た時購入したものなので、かれこれ15年は経ってる代物(^-^;)
大きな損傷は無いものの、足首が全く曲がらない程革やプラスチックが硬化してしまい、運転出来ない状態だった為、半年前から探していたのですが、先日良い出物があり落とす事が出来ました\(^O^)/

新しい型の程度極上品だったのですが、サイズが特殊(24cm)&終了時間が深夜だった事もあり、
全然競らず(入札2)に勝利!


定価(44k)の1/3以下で買えて本当にラッキーでした(^_^)v




こんなの見ちゃうと、自分のヤツが一気に見窄らしく見えちゃう…


亀裂が…(-_-;)




…でも、26.5~27.0cmって一番競争率高いんだよな…_| ̄|○

最後の…  

今夜は蒼の保育園の夏祭りでした!


かわいい?(^_^)




バンド演奏




年長組の和太鼓演奏




蒼さん、すくい過ぎ!(笑)




蒼も年長なので、これが最後の夏祭りなんですよね…なんかちょっと寂しいです(´Д⊂グスン

現在のTA03F参号機   

大津ラジ天でのシェイクダウン、大きなトラブルは無かったものの、走りの方はハッキリ言ってイマイチでした…(-_-;)

まぁ、サスや駆動系のsetは初号機そのまま(移植)だったので、当然とも言えますが…(^-^;)



で、先日setを変更してみました!
シャーシの汚れ具合から判るかも知れませんが、変更したら我慢できず(笑)、某所でちょっと走って来ました(^-^;)




変更点はスプリングを大幅に硬くした(職人技ミディアム&ソフト→HPIチタン)のと、プーリーを変更してケツカキ度合いを手持の組み合わせて最高となる8枚差(167%)にしたという2点。

ケツカキ度をうpした事でまともに(真っすぐ)走れるのか不安でしたが(^-^;)、結局Fに駆動が伝わるタイミングがずれる(遅れる)だけで、ガツン!と握れば4WDになってFが引っ張ってくれるので、思っていたよりは普通に走れました(^_^)


F周り(20Tプーリー)



R周り(12Tプーリー)



この時気がついたのですが、今までケツカキと言えば「Rを掻きむしって、オーバーステアにして、それをカウンターで押さえ込む」ってイメージだったのですが、逆に「Fに駆動が伝わる微妙なタイミングのズレを利用して、スムーズにRを流す…」といったドライビングが良い様に思えて来ました(^_^)

以前TKさんに「握り過ぎたらアカンで」と言われていたのですが、ケツカキ始めて4ヶ月経ってようやく理解出来ました(^-^;)

何か、ホントようやくスタートラインに立った感じですね(^-^;)

ラジ天大津続報   

先日書き忘れましたが(^-^;)、来月以降の店舗存続の可否について店長に直接聞いたところ、 当初店長一個人ではテナント側と契約が行えないという状況だったらしいのですが、間に入ってくれる企業(スポンサー)が見つかり、現在その企業とテナント側が話をしているそうです。

店長曰く「多分来月も大丈夫だと思います(^_^)」との事でしたので、ひと安心(´∇`) ホッ

私は平日の日中しか行った事ないのですが、「みんな仕事なにしてるの?」っていうくらい人来てるし(笑)、夕方私が帰る頃には仕事終わりと思われる人が多数来られてたし、これで商品さえ確保出来れば余裕で存続可能だと思うので、店長にはがんばって頂きたいですm(_ _)m



…私も頑張ってTA03Fを煮詰めて、リベンジします!

07/21大津ラジ天  

逝って参りました!

いつもは単独行なのですが、今回はアナ練仲間のアマ君と一緒です(^_^)v
ちなみに、今回の私の荷物は…


何処行くの?(^-^;)


嫁から「引っ越しするの?」と言われる程の荷物量(^-^;)、ドリとミニッツ両方フル装備となると、こうなっちゃうんですよね…(^-^;)

一方、アマ君の荷物はというと…


これだけw


いつもは一式をダンボール箱に入れて持ち運んでるアマ君ですが、この日は人目を気にして、おしゃれなケースで登場(笑)


コースには10:30頃到着。


平日ですが、結構人居ました。



せっかく持って来たので、ドリフトしかした事ないアマ君にミニッツを体験してもらいました(^_^)


グリ・ドリ両方走ってもらいました(^_^)


ピクピクなステアレスポンスと、スピードにかなり面食らったみたいですが(^-^;)、



ドリ・バッテリー6本、ミニッツ・バッテリー4本。6時間半の間、昼食時間以外殆ど走りっぱなしでした(^_^)

TA03F参号機のシェイクダウンも無事完了。  (…でも写真録り忘れた(-_-;))
setの方はこれからですが、頑張って煮詰めて行きたいと思います!


アマ君>
本日はお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
また、一緒に遊んで下さいね(^_^)/







<おまけ>

ケツカキ仕様のTA03Fに手こずるアマ君(盗撮してゴメンネ(^-^;))

参号機完成!  

明日の大津ラジ天走行に何とか間に合いました!


TA03F参号機!




今回のボディは、先日ブーちゃんに頂いたこれ↓


カルソニックZ(30)


このカラーのこのZはなかなか考えつかないよね〜(笑)




このボディは凄く幅が広い(約210mm)ので、10mmオフセットホイール+2mmスペーサー装着でも…


この余裕(^_^)



明日は、「滋賀県No.2」のアマ君に一日『なぶり殺し』てもらう予定(笑)






あ〜楽しみ〜('V`・)

子供会旅行  

…でした。
























明日には03完成するかな?(^-^;)

TA03F参号機製作記(その2)   

いろいろ忙しくて、なかなか作業が進みません…(-_-;)

ドリでは実車もラジも「切れ角うp加工」が普通みたいですが、TA03Fはグリップの時からアンダー気味だったので、ステアリングの切れ角を増やすのがSTDでした。
加工点は2カ所、まずはナックル。




プラナックルの場合、前側の「ポッチ」に穴加工して、そこにピロボールを取り付けるのですが、今回使用するアルミナックルにはその「ポッチ」が無いので、リブを削って穴を開け、タップを切って完成!





そしてもう1カ所はステアリングクランク。
クランクの先端にはこのような出っ張り(ストッパー)をニッパーでカット。


これをカット




こんな感じ!





21日の大津天に向け、ピッチ上げないと…(-_-;)

温泉野郎ツーリング!  

先日のツーリングの模様です。

これを見れば、何の説明も要らないぐらい、完璧な編集です(^_^)





special Thanks tomy!( ^ー゚)b


TA03F参号機製作記(その1)   

洛西に頼んでいた小物類が届いたので、今日からTA03参号機製作本格始動です。
ベース車をバラして、各パーツをチェックしましたが、やっぱりコンディションは最高ですね!


ベアリングなんかもスルスルで、どこも交換する必要も無い感じ(^_^)v



初号機からメカ・ダンパー、チタンビス等を外し、F-H研究所に送る為、代わりの中古パーツを組み込む…


長い間お疲れさま…(´Д⊂グスン



チタンビスはFSに付けて、いよいよ03の組み立てに着手。

まず手始めに、Rデフの小細工。
従前はデフをリジット化するのにギアデフの中に粘土を封入していたのですが、これだと結構重たくなるので、今回は純正ボールデフをクラッチブッシュでリジット化することに。
ただ、03のボールデフはデフボールの入る穴の形状が変わっているので、そのままではブッシュが入りません…


飛び出てる…(-_-;)



なので、3mmのドリルで穴を貫通させます!




滑らない様に、デフリングをゴム系接着剤で接着。





あとは、ブッシュ入れてネジを思いっきり締め込むだけ。


前述の「粘土デフ」との重量を比べてみると…


粘土デフ




クラッチブッシュ・デフ



金かけた割りに差は少ないですが(^-^;)、03は車重が重いので約10gでも軽くなったら御の字です(^_^)





(その2)に続く…当分このネタで引っ張れそうだな(^-^;)

で、現在…  


昼休み中

11時14分おにゅう峠  



温泉野郎ツーリング  


今日は5名参加です(^_^)v

今日は…  


蒼のリクエストで、福井にある恐竜博物館に来てます(^_^)

ハンドル交換完了!  

ようやくセローのハンドル交換できました!(^_^)



長年の使用&度重なる転倒で結構曲がってたんですよね…(^-^;)



「え?何が変わったの?」と思うかも知れませんが、実は…


純正→純正に、交換しました(^-^;)



しかし、こうして比べてみると左側の曲がりが酷いですね…(^-^;)



当初はレンサル辺りのアルミハンドルを探していたのですが、価格面で折り合いがつかず、たまたま純正の程度の良い中古品を見つけ、落札。


これで、月曜日に予定されている温泉野郎ツーリングの準備完了!
あとは天気が良くなる事を祈るだけです…(-人-)ナムー

最近のTA03 set   

ついこの間「方向性が見えて来た」と書いておきながら、実はまたちょっと悩んでます(-_-;)

走らせ方は解って来たものの、どうも(私の運転する)03Fはそのカウンター量がwebで見かけるケツカキ走行動画と比べると少ないんです…(-_-;)

文章で表すのは難しいのですが(^-^;)、「フルカウンターを当てなくても、少ない舵角でRのスライドが止まってしまう」って感じで…もっとRを出そうとスロットル握るとRと一緒にFも逃げて行くような感じで、綺麗なドリフトが出来ません…(ToT)
Fのトラクションを逃がす様、Fを1WAYからボールデフに交換してみたのですが、ほとんどフィーリングは変わらず…(´Д⊂グスン

そもそも、私の03FはスロットルOFFで巻き込んでいって、ONでアンダー気味っていう感じで、ケツカキ車のイメージとは真逆のフィーリングです。
これはおそらく、Fオーバーハングに重いモーターがある為、スロットルOFF時の荷重変化が大きいからだと思うのですが、これを押さえるにはFサス・スプリングを硬くするしかない訳ですが、なんか増々アンダーになってしまう気が…(-_-;)

まぁ、家でグジグジ考えてても意味が無いので、とりあえず試して見ます!




どうしてもアンダーならFプーリーに20T入れて(現状はF18TのR12Tの6枚差)パワーで振り回す様に走らすしか無いんだけど、何か違うんだよなぁ・・・(-_-;)



一方の03FSの方ですが、シェイクダウンのラジ天・大津のカーペットコースでは良い感じで走ってくれて喜んでいたのですが、ハイグリップな体育館・低グリップの某所のコンクリ路面と走行させたところ綻びが…(-_-;)

このマシンも前後6枚差なのですが、適度なグリップでコースの狭い(スピードの遅い)ラジ天では良かったものの、ハイグリップ&ハイスピードな体育館ではそのWBの短さからか、挙動が非常にピーキーで運転しにくく、スリッピーな某所ではRの巻き込みが激しく、3発の振替しが全く出来ず轟沈…_| ̄|○


Fと比べて20mmWBが短いです



03FSのサスsetも03Fに準じているので、これが決まれば…と思いながらも、現状では全く走れないので(´Д⊂グスン、こいつは「順ハン仕様」にします。




アマ様〜!次はいつ「殺」してくれるの〜?w

参号機始動!  

(確か)96年の発売当初に購入し、途中休止していた期間もあるものの、部品を交換しつつ10年近く使って来たTA03F初号機。
さすがに各部のヤレが限界に達したので、引退させたいと思います(´Д⊂グスン

代わりに、先日5160君に譲ってもらった03を組み直し、初号機から使えるパーツを移植して参号機を作ります!





ビスとかの細々したモノがちょっと欲しかったのですが、ラジ天・大津はこんな状況らしいので…


がら〜ん…



画像はたろくまペンギンさんのブログから拝借しましたm(_ _)m



仕方なく、洛西モデルで注文したのですが、発注時は在庫ありだったビスが在庫無し…_| ̄|○



何時出来上がるかな…(-_-;)

ビックリ〜(@_@)  

夕方、フラっと友人のK助が遊びに来てくれたのですが、乗って来た車が…


長!



デカ!



トヨタのタンドラ(TUNDRA)の最上級グレード!(5.7L V8)

普通の車に落ち着くとは思わなかったけど、まさかこれに行くとは…(^-^;)



K助>
新築祝いありがとね(^_^)/
今度はこちらが伺います( ^ー゚)b

ブーちゃんへ  

鹿 WORK'S





「大型車&TA03エボ」の製作者のサイトです(^_^)

某巨大掲示板で知ったのですが…  

「元祖・ラジドリフター」の戸加里氏が先月お亡くなりになられたそうです…(-_-;)

http://blog.livedoor.jp/jdm_doriten/archives/2009-06.html?p=3#20090618



ラジドリ創成期から活躍し、またTA03使いとして有名だった戸加里氏の突然の訃報…ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m





TA03魂は私達が受け継ぎますよ!ね?TKさん(^_^)

kmさんのリクエスト(その3)  





ペター…(-_-;)

kmさんのリクエスト(その2)  

kmさんのリクエスト(その1)  

もう一つMacBook Proネタ  

先々週に購入したnew PCの MacBook Proなんですが、残念ながらキーボードバックライトが点灯しない不良があり、本体交換となりました…(-_-;)

で、今度のヤツは…


無事点きました\(^O^)/



今度のは「ハズレ」でありませんように…(-人-)ナムー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!   

前のiBookG4では測定できなかった(OS&ブラウザが古く、Javaの.Verが更新できなかった…)光回線の速度ですが、今回のMacBook Proでは当然ながらバッチリ対応!

で、早速計測開始!














…ドキドキ


















80M/bps超え、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



無線接続でも、IEEE.11n規格のおかげで50M/bpsを超えたので、文句無しです(^_^)v



やっぱマシンパワーが重要なんだね…(-_-;)

▲Page top