TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ごめんねごめんねー  

先日、この人から「京都の高雄でサーキット破りあるから、一緒に出ない?」ってお誘いがあったのですが、私のマシンは…


バラバラ…



07年10月の「峠の悲劇」以来、ツーリングのレースから離れてるんで、この短い準備期間では無理っす…(-_-;)(なおじゅんゴメンネ(^-^;))








子供の行事が一段落する秋以降に、ボチボチ復帰したいと思ってるので、皆さんよろしくですm(_ _)m

来た( ̄ー ̄)ニヤリッ  

ようやく落とせました( ̄ー ̄)ニヤリッ


TA03用 splプーリー(12T)



これで、20Tと12Tの8枚差(前後比167%)が可能に!

ただ、前後差付ければ誰でもカウンタードリ出来るってもんじゃないのが難しいところ…(^-^;)




少し方向が見えて来たので、ボチボチ試していきたいと思います!

完成!  


シューグー養生中




27セルだとやっぱこう組むしかありませんね…(^-^;)

作業開始!  



これだけ新品組むの初めてかも…(^-^;)

ラジ天大津(続き)  

昨日のラジ天大津の続きを書こうと思っていたのですが、TMR君の走りをようつべに上げようとしたらエラーが出まくりで萎えてしまったので、軽く写真だけでも…(-_-;)

ト○イさんのシトロエンとの2ショット!


ラリーボディ万歳\(^O^)/



同じく、ト○イさんのタムギヤ


ちゃんとドリタイヤ履いてますw



ちょっと貸してもらいましたが、1WAYが入っていないので、かなり運転難しかったです(^-^;)



ドリがメインだったんですが、せっかく大きいミニッツコースがあるんだから…


これは火曜日の写真です



一番まともに走りそうなMR-02RMで1パックだけ走ったんですが…




5分もしないうちに顔面損傷…(-_-;)
このコース、スピードが乗るので、クラッシュした時のダメージがハンパ無いです…(^-^;)


公約とおり?TMR君登場w




ドリフト初めて4回目の走行で、「どうやって走ったら良いかわかんない」と言ってましたが(^-^;)、元々マシンをコントロールする能力は高いので、すぐに適応するでしょう(^_^)



ドリコース


遅くなりましたが、コースの印象は奥行きがあるので目の悪い(遠近感の無い)私には奥の方がちょっとつらいですが、コース幅・グリップ感も適度で走り易かったです(^_^)
pitスペースも充分で、これからの季節空調の効いたインドアサーキットは良いですね!


ご一緒させていただいた皆さん、また遊んで下さい(^_^)/

こんなのも走ってます(笑)  


ト○イさんのタムギヤw

ドリフトは…  


盛況です(^_^)

ラジ天大津  


ミニッツ誰もいねーw

でけた!   

TA03FS、ようやく完成しました\(^O^)/




ボディは例のカローラWRC!



いつも悩む配線は今回こんな感じになりました。


80点ってところですかね?(^-^;)


ESC(VFS2000懐かし~w)のコードが短かったので、受信機までギリでした(^-^;)


ちょっと格好悪い…



明日のラジ天・大津初走行に向け、先程某所で軽くシェイクダウンしてきました!

足回りの基本setはTA03弌号機と同じなんですが、(ボディのせいもあると思いますが…)やっぱWBが20mmも短くなったからか、挙動は結構ピーキーな感じ(^-^;)

カーペット路面って、今は亡き宇治天を一回走ったきりなんですが、かなりスリッピーだった印象が…(^-^;)


ちゃんとコース走れるかな?(-_-;)

なんか腑に落ちない…   

先月来たステラの「サービスキャンペーン」のはがき



ジャトコ製CVT(JF012E)に不具合が出たらしく、点検するというものですが、同じCVTを採用しているスズキ・ワゴンRは全車リコール改修らしい…

なんで同じCVTなのに、こんなに対応が違うんだろう?(サービスキャンペーンってリコールの2段階下の対応なんですけど…(-_-;))



今日点検に行って「問題ありませんでした」って言われたものの、なんか腑に落ちないのは私だけでしょうか?








おそらく殆どのステラオーナーはワゴンRの件は知らないんだろうなぁ…(-_-;)

ラジ天大津…  


リニューアル後、初めて来た(^-^)

ここまで出来た!   



TA03FS


10日以上前から作り始めた2台目のTA03ですが、ようやくここまで形になりました。
すごく時間が掛かってますが、なんせ今回は「3個1」なもんで、手間も3倍(^-^;)


バラして、洗浄して、程度の良いモノを選んで組む…って流れなので、3倍以上掛かってるかも?…(-_-;)




で、今回何故ボディの選択肢の少ないFS(ショートWB)にしたかと言うと…


X-RAY T2用 20Tプーリー改


…を付けたかったから!



「別に普通のWBでも良いやん」って思われるでしょうが、03Fのベルトは長さが特殊で、大きいプーリーを着ける為に流用できるベルトが無いので、それが可能なFSにした次第。

ショート純正ベルトより5T(15mm)長い、エクスプレス・ジャパン(懐かし~w)のベルトを使うと、取り回しはこうなります…


駆動効率って何ですか?(笑)


まぁドリなんで、ベルトが飛ばなければ良いやって事で…(^-^;)




Rのプーリーはブーちゃんに調達してもらったトビーの14T。
これで、前後差は6枚になり、前後比は143%(今の03Fは18/14の129%)

よりケツカキ度がうpして、ハデなカウンタードリが出来るかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ…と妄想中w




…って、妄想してるヒマがあるなら早く組めよ、俺…(-_-;)

父の日  

…と言う事で、娘達がプレゼントくれました!


あおいの絵




あやかも、メッセージの入った刺繍をくれたのですが、写真は恥ずかしいということでNGでした(^-^;)










パパ頑張るよ〜( ^ー゚)b

あおさんは…  


顔をつける練習中(^O^)

今日は…  


市民プールで、水泳の特訓中!

この夏中にクロールをマスター出来るかな?(^_^;)

TA03F ドリフト考   

最近ちょっと(ドップリ?(^-^;))ハマッてるTA03F。
前にドリ車5台の写真を載せたとき、F-H氏から「君、どんだけドリフト好きやねん?www」と突っ込まれましたが(笑)、今では「どんだけTA03好きやねん!」と自分で突っ込みたくなるほどのハマりよう(^-^;)

前からドリフト向きのシャーシだとは思っていたんですが、プーリーの前後差を付けたケツカキ仕様にしてから、その良さが顕著に現れてきた感じがします。

F荷重の大きい03Fは、順ハン(前後差無し)仕様だとアンダー気味なので、安定感はあるもののどうしても内切りが多くなってしまい、いまいちの面もあったのですが、ケツカキ仕様だとまず内切りする事が無くなるし、重心が前よりで後ろが軽いおかげで、テールの流れ出しがスムーズで、かつ止め易い(コントロールし易い)感じ。

私はこの重心が前よりっていうのが『キー』だと思うんです。

TA03Fの場合、重心は大体…


このあたり


この位置っていうのが、ドリフト時の旋回の「軸」に近いんですよね。
その辺が、スライド・コントロールのやり易さにつながってる気がします。


Rモーター車だと…


TA04の場合


旋回軸と、重心位置はこんな感じ。
このレイアウトのマシンは、トラクションのかかりは最高で、すごく速いドリフトが可能なんだけど、大きな角度を付けようとすると、重たいRのスライドが止まりきらず、ズパーンとスピンしちゃったりするので、私はちょっと苦手です。


私がへたくそなだけって話もありますが…(-_-;)




とりあえず、私の理想のドリ車は・・・

・モーターはTA03Fと同じ、Fオーバーハングに。
・デフは、昔のテック・ヴォガードみたいにセンターに配した3ベルトで、前後の駆動比を変え易い方が良いなぁ〜。
・足回りはタミヤで、10mmオフセットのホイールが履ける様に、できるだけトレッドは狭い方が良いなぁ〜。
・アッパーアームの高さ調整は、今時のマシンみたいに微調整ができたら良いなぁ〜。
・ステアリングのアッカーマンは調整できるに越した事無いけど、とりあえずカウンタードリに向いた「0アッカーマン」が良いなぁ〜。


こんなのタミヤが「TA03F 2009」とか言って出してくれたら神なんだけど…(-_-;)









「F-H神」に期待しよう…( ̄ー ̄)ニヤリッ

着弾!  

5160君からブツが着弾いたしました(^_^)


TA03F デビッドジュンSP



殆ど新品に近い、コンディション極上のレア品。



大事に使わせていただきますm(_ _)m








更に!クラブメンバーの kmさんから…


TA03 1.5台分(笑)



それと…


懐かしいボディいろいろ!



何より嬉しいのが…


超レアなタミヤのカローラWRC



現在作成中の03FSに載せたいと思いますm(_ _)m

ビックリした〜  

電池爆発初体験・・・


・・・



ケガが無くて良かった…(^-^;)

ようやく…  

MacBook Proから初カキコ(^_^)





MacBook Pro 2.26GHz!



メモリーは2G→4Gに増設。HDは160Gから酔った勢いで500G(7200rpm)に交換(笑)

前のi BookG4と比べるとCPUのクロックは約3倍、メモリーは6倍!、HD容量に至っては17倍w。
スペック的にも、体感的にも比較対象になりません(^-^;)



FWでデータを移しながら、各種設定をやり直して…



新しいmacへの環境移行がほぼ完了しました(^-^;)



さて、TA03仕上げなきゃ…(-_-;)

そして…  


約6年振りのnewマシン!(^_^)v

( ̄ー ̄)ニヤリッ  


到着( ̄ー ̄)ニヤリッ

1WAY到着!  

オクで偶然見つけたTA01用フロント1WAY。
良く良く考えたら、03にも装着可能やん!って事でポチッと落札!(1600円)


多分コーセーの1WAY



ギアデフケースに組み込んで・・・



サクッと完成!\(^O^)/

出品者が軸受けメタルを精度の高いモノに交換してくれたらしいので、耐久性も上がってるかな?(^_^)






早速組み替えて、今夜は・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

業務連絡  

5160君>
私の知ってるメアドが古いみたいでメールが送れません・・・(´Д⊂グスン

この記事に非公開コメントでメアド教えて下さいm(_ _)m

ウニモグ動画  







来週はちゃんとドリフトしてるところ撮ります(^-^;)

www  


ロール感がリアル(笑)

TA03F ドリフト(その後)  

先日、クロスのF 1WAYを装着したTA03Fですが、体育館に持ち込んだ結果は…










・・・
















(・∀・)イイ!!






前後の回転差が小さいのでフルカウンターとは行かないものの、挙動がグッと安定して、ちゃんとカウンター当たった状態で定常円旋回出来る様になったし、何と言っても…




カッコ(・∀・)イイ!!



でも、「ケツカキ車」と「順ハン車」を交互に操縦するのは危険ですw
操縦性が全く違うので、車変えた直後は頭(指)が混乱して操縦不能になります(^-^;)


いや〜しかしTA03F良いね〜!また惚れ直しちゃいました(^_^)












・・・と言う事で、もう1台組み立て開始(笑)




家にTA03眠ってる人!連絡 щ(゚Д゚щ)カモォォォン

買ってみた(その2)  


最近流行?の「白いたいやき」


粒あんの食べれない私は、「カスタード」と「いちごミルク」を買って見たんですが・・・凄くモチモチした、柔らかい食感で、名前と形はたいやきですが、全く別の食べ物ですね(^-^;)






まだ食べた事無い方は是非!(^_^)

買ってみた  

3PK&EX-1 URにはGスタイルのLi-Poバッテリーを使っていたのですが、少し前に3PKに使用していた方のバッテリーに内蔵されている安定化回路が逝ってしまい、使用不能に…(´Д⊂グスン

仕方無しに、電池BOXにエネループ入れて使ってたのですが、一度軽さに慣れてしまうとプロポの重さが気になり…オクでポチっちゃいました(^-^;)


聞いた事無いメーカーのLi-Po(笑)



重量は…


電池BOX&エネループ




Li-Po



やっぱ軽いねぇ〜(^_^)




お値段は何と即決2980円!Gスタイルのを買う金額で、2個買えて更におつりが来るという安さ(^-^;)

安定化回路が入っていない(Ni-MH用充電器で充電できない)ので、しばらく眠っていたアストロフライトのLi-Po専用充放電器を起動!


でも、これバランス充放電が出来ないのよね…(-_-;)



いずれ、Li-Feにも対応してるヤツ買わないとな…(^-^;)

ヨコモやるね〜!  

もう届いた(@_@)


X4600IB EX 32セル!\(^O^)/

最近のTA03F  

このブログの検索ワードランキングで、開設以来ずっとTOPだった「温泉野郎」を押しのけ、この3ヶ月ダントツの首位の「ケツカキ」というワード。

しかしながら、検索で引っかかって期待して見に来て下さった方には申し訳ないぐらい、TA03Fケツカキ仕様は放置プレイ中でした…(^-^;)

現在の仕様としては、Fプーリー・サイクロン用加工18T、Rプーリー・トビー製14T、回転差1.29という状態。
ケツカキの主流?は1.5~2.0差なので、「マイルド・ケツカキ」って感じでしょうか?(^-^;)

確かに、カウンターは当たるけど、「常にフルカウンター!」って程でも無いし…何か中途半端な感じです(^-^;)


腕のせいも多分にあるんですが…(-_-;)



ヤフオク見てると、もっと回転差を付ける「21-11」や「19-10」って言うハンドメイド・オリジナルプーリーが出品されてますが、あれってホントに装着できるんかな?(^-^;)

18Tでも、ベルトとダンパーステーのクリアランスは…


カツカツなんですが…(^-^;)



とりあえず、何かしないと先に進まないので、Fに1WAYを(現状はボールデフ)導入したいと思います!
ただ前にも書いた様に、TA03Fに装着できる純正1WAYは、『片効きの激しさ』で悪名高い!?OP200の一体式のモノしかないで、昔グリップで少しだけ使った事のある↓コイツを再度投入してみます!


クロスのTB01用1WAY


左右独立式のこの1WAY。片効きは無いのですが、4mm径なので耐久性に難があり、高負荷がかかると滑ってしまうのが問題でした…(-_-;)
でも、ドリフトなら負荷も少ないし、大丈夫だろうと思うので組みます!


ネジの多いTA03をバラすのは面倒くさいのですが、電動ドライバーのおかげでサクッと完了!







今夜の体育館が楽しみ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

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