FC2ブログ

TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ラジ天大津…  


リニューアル後、初めて来た(^-^)

ここまで出来た!   



TA03FS


10日以上前から作り始めた2台目のTA03ですが、ようやくここまで形になりました。
すごく時間が掛かってますが、なんせ今回は「3個1」なもんで、手間も3倍(^-^;)


バラして、洗浄して、程度の良いモノを選んで組む…って流れなので、3倍以上掛かってるかも?…(-_-;)




で、今回何故ボディの選択肢の少ないFS(ショートWB)にしたかと言うと…


X-RAY T2用 20Tプーリー改


…を付けたかったから!



「別に普通のWBでも良いやん」って思われるでしょうが、03Fのベルトは長さが特殊で、大きいプーリーを着ける為に流用できるベルトが無いので、それが可能なFSにした次第。

ショート純正ベルトより5T(15mm)長い、エクスプレス・ジャパン(懐かし~w)のベルトを使うと、取り回しはこうなります…


駆動効率って何ですか?(笑)


まぁドリなんで、ベルトが飛ばなければ良いやって事で…(^-^;)




Rのプーリーはブーちゃんに調達してもらったトビーの14T。
これで、前後差は6枚になり、前後比は143%(今の03Fは18/14の129%)

よりケツカキ度がうpして、ハデなカウンタードリが出来るかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ…と妄想中w




…って、妄想してるヒマがあるなら早く組めよ、俺…(-_-;)

父の日  

…と言う事で、娘達がプレゼントくれました!


あおいの絵




あやかも、メッセージの入った刺繍をくれたのですが、写真は恥ずかしいということでNGでした(^-^;)










パパ頑張るよ〜( ^ー゚)b

あおさんは…  


顔をつける練習中(^O^)

今日は…  


市民プールで、水泳の特訓中!

この夏中にクロールをマスター出来るかな?(^_^;)

TA03F ドリフト考   

最近ちょっと(ドップリ?(^-^;))ハマッてるTA03F。
前にドリ車5台の写真を載せたとき、F-H氏から「君、どんだけドリフト好きやねん?www」と突っ込まれましたが(笑)、今では「どんだけTA03好きやねん!」と自分で突っ込みたくなるほどのハマりよう(^-^;)

前からドリフト向きのシャーシだとは思っていたんですが、プーリーの前後差を付けたケツカキ仕様にしてから、その良さが顕著に現れてきた感じがします。

F荷重の大きい03Fは、順ハン(前後差無し)仕様だとアンダー気味なので、安定感はあるもののどうしても内切りが多くなってしまい、いまいちの面もあったのですが、ケツカキ仕様だとまず内切りする事が無くなるし、重心が前よりで後ろが軽いおかげで、テールの流れ出しがスムーズで、かつ止め易い(コントロールし易い)感じ。

私はこの重心が前よりっていうのが『キー』だと思うんです。

TA03Fの場合、重心は大体…


このあたり


この位置っていうのが、ドリフト時の旋回の「軸」に近いんですよね。
その辺が、スライド・コントロールのやり易さにつながってる気がします。


Rモーター車だと…


TA04の場合


旋回軸と、重心位置はこんな感じ。
このレイアウトのマシンは、トラクションのかかりは最高で、すごく速いドリフトが可能なんだけど、大きな角度を付けようとすると、重たいRのスライドが止まりきらず、ズパーンとスピンしちゃったりするので、私はちょっと苦手です。


私がへたくそなだけって話もありますが…(-_-;)




とりあえず、私の理想のドリ車は・・・

・モーターはTA03Fと同じ、Fオーバーハングに。
・デフは、昔のテック・ヴォガードみたいにセンターに配した3ベルトで、前後の駆動比を変え易い方が良いなぁ〜。
・足回りはタミヤで、10mmオフセットのホイールが履ける様に、できるだけトレッドは狭い方が良いなぁ〜。
・アッパーアームの高さ調整は、今時のマシンみたいに微調整ができたら良いなぁ〜。
・ステアリングのアッカーマンは調整できるに越した事無いけど、とりあえずカウンタードリに向いた「0アッカーマン」が良いなぁ〜。


こんなのタミヤが「TA03F 2009」とか言って出してくれたら神なんだけど…(-_-;)









「F-H神」に期待しよう…( ̄ー ̄)ニヤリッ

着弾!  

5160君からブツが着弾いたしました(^_^)


TA03F デビッドジュンSP



殆ど新品に近い、コンディション極上のレア品。



大事に使わせていただきますm(_ _)m








更に!クラブメンバーの kmさんから…


TA03 1.5台分(笑)



それと…


懐かしいボディいろいろ!



何より嬉しいのが…


超レアなタミヤのカローラWRC



現在作成中の03FSに載せたいと思いますm(_ _)m

ビックリした〜  

電池爆発初体験・・・


・・・



ケガが無くて良かった…(^-^;)

ようやく…  

MacBook Proから初カキコ(^_^)





MacBook Pro 2.26GHz!



メモリーは2G→4Gに増設。HDは160Gから酔った勢いで500G(7200rpm)に交換(笑)

前のi BookG4と比べるとCPUのクロックは約3倍、メモリーは6倍!、HD容量に至っては17倍w。
スペック的にも、体感的にも比較対象になりません(^-^;)



FWでデータを移しながら、各種設定をやり直して…



新しいmacへの環境移行がほぼ完了しました(^-^;)



さて、TA03仕上げなきゃ…(-_-;)

そして…  


約6年振りのnewマシン!(^_^)v

▲Page top