TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

気が付けば・・・  

TA04を3PKで操作出来る様、受信機を載せ変えたんですが、積んであったSTサーボ(サンワERG-ZB)がデジタルサーボと思い込んでいて(実際はアナログ)、あやうくサーボを燃やすところでした(^-^;)


急遽S9350に積み替え!




「あやてっくコレクション」にTA04が加わった事により、ドリ車は・・・



計5台に・・・





流石に維持がキツくなって来たなぁ・・・(^-^;)

着弾(その2)  

先日、新潟・長岡に隠密派遣?したクラブメンバー・JUN君から、MOROTECHへの潜入に成功したとの連絡を受け(笑)、久しぶりに(2004年の新潟県中越地震以来)もろてっく御大と話をする事が出来ました!(^_^)

開口一番「順番が違うじゃねぇか?何で友達が先に来るんだよ(゚Д゚)ゴルァ!」と怒られましたが(^-^;)、元気そうな声が聞けて良かったです(^_^)

そして、以前(多分3〜4年前?(^-^;))にBBSで話をしていたAXOのモトパンの件を覚えていてくれて、ステッカーと一緒にJUN君に持たせて下さりましたm(_ _)m




あの頃はちょっと大きいかと思った32インチのモトパンも、あれからしっかり成長?したのでサイズはピッタリでした(^-^;)


御大>
大事に使わせて頂きますm(_ _)m
そして、高速1000円の間に『絶対!』行きますんで首洗って待ってて下さい(笑)

JUN君>
遠い所、潜入そしてブツの配達ありがとうございましたm(_ _)m

着弾(その1)  

先日、ここに書いたハイブリッドのダミーセル。
あと一個欲しい…と書いたところ、T内さんから譲って頂ける事に!

無事着弾いたしました〜\(^O^)/


アソシ純正OP?(^-^;)



これで、TC-4もバッチリです(^_^)





T内さん、ありがとうございましたm(_ _)m



このお礼は太治で必ず!m(_ _)m

ついに・・・_| ̄|○  

一週間程前から喉の調子が悪かったのですが、本日病院で検査して原因が判明しました・・・









・・・













Aです・・・_| ̄|○










溶連菌感染症の・・・(-_-;)




成人でかかる人は少ないらしいのですが、どうも蒼からもらってしまった模様・・・(-_-;)



ネタはあるんですが、今夜は寝ます(´Д⊂グスン

動画!  

ツーリングの車載動画(ダイジェスト)です(^_^)







こう見ると、やっぱりCRMって小さいのね(^-^;)

プチ・温泉野郎ツーリング  

今日は、温泉野郎メンバーのtomyから朝にお誘いがあったので、急遽予定を変更して二人で近くの林道へ行って来ました!








行き慣れた林道なんですが、今回はいつも「どうせ行き止まりだろう」と思って、行った事が無かった枝道に入ってみたんですが、これが以外と長くて、最終的に本線に戻って来るルートである事が判明!

70kmそこそこの短いツーリングでしたが、有意義な時間でした(^_^)




tomyが動画も撮ってくれてたので、許可が出たら公開したいと思います!

TA04完成!  

バラしたRデフに手持ちのクラッチブッシュを組み込み…


ロックデフ完成!



ケツカキの流行で、この32Tプーリーが人気で入手困難なんですよね〜(多分この状態でオクに出品したら2kぐらい行くんじゃないだろうか?(^-^;))


バラし出したら止まらなくなって来て、ベアリング洗って、ユニバも洗って、サスの動きが悪かったのでストレート・リーマー入れて擦り合わせして、ベルトのテンションがキツかったのでアッパーデッキ削って、メカの配置が気に入らなかったのでやり直して、配線の色が気に入らなかったので引き直して、ダンパーのO/Hして…って結局完バラになってしまった…(^-^;)

んで、







完成〜\(^O^)/



時間を掛けただけあって、納得のいく仕上がりとなりました!(^_^)







今夜はシェイクダウンだな…( ̄ー ̄)ニヤリッ


ようやくGET!  

最近は5セルバッテリーがメインなのですが、スロットに空きがあるとしっかり固定出来ずグラついたりするので、↓これ探してました!


今は亡きハイブリッドのダミーセル



先日、オクに出てるのを発見!半額でGET出来ました!( ^ー゚)b


TC-3にはこれで良いんだけど・・・


バッチリ!( ^ー゚)b



だけど、TC-4(ノーマルのTC-3もだけど…)って・・・


バッテリースロットが7セル分あるのよね・・・(-_-;)






誰かもう一個持ってません?(^-^;)


懐かしいなぁ~  


…と言っても、自分の時は神式だったけどね(^_^;)

今日は…  


友人の結婚式の為、ラジ天大津の隣のホテルに来ています(^O^)/


帰りに寄ろうかな?(^_^;)

悪い癖が・・・(^-^;)  

今日、本当はラジ天・大津に行こうかと思っていたのですが、人混みに行くのがはばかられて・・・(-_-;)

結局、家にこもってゴニョゴニョと・・・



懐かしい〜!



先日、sakiさんから頂いたTA04。サクっと掃除して、オクに放流しようと思ったのですが・・・触り出したら止まらなくなって来て、気が付けばバラバラに(^-^;)






とりあえず、クラッチブッシュ突っ込んで、ドリ仕様にしてみよう( ̄ー ̄)ニヤリッ

珍しく・・・  

いつも、時事ネタはほとんど書かず、自分の事しか書かない当ブログですが(笑)、本日は超時事ネタです(^-^;)

実は私も昨日から喉の痛みがあったので、念の為(ネタの為?w)保健所に設置された「発熱相談センター」に電話してみました。

私) 昨日から喉が痛いんですが、発熱外来に行った方が良いんですか?

セ) 現在発熱はありますか?

私) さっき測って36.0℃でした。

セ) じゃ、掛かり付けの開業医等を受診して下さい。



以上、約10秒で会話終了、なんか素っ気ない対応で拍子抜け・・・(^-^;)


んで、いつもの耳鼻科に行ったんですが、驚いた事に普段なら車で一杯の駐車場には1台だけ。
「あれ?臨時休診?(^^;」と思いながらドアを開けると、待ち合いにはおばあさん一人・・・。

全く普段と違う光景に戸惑う暇も無く、直ぐに名前を呼ばれ診察。
私の方は、前述した通りの症状で、インフルエンザではなく、「咽頭炎(のど風邪)」である事が判明。早く治る様に抗生物質の点滴を受けたのですが、その最中(約30分)に訪れた患者さんは僅か3名!(@_@)

点滴中、患者待ちで手持ち無沙汰(こんな事普段ではありえない!)の先生と暫く話をしたのですが、神戸・大阪で患者数が激増した翌日から、風邪様症状の患者さんがパッタリと来なくなったそうです(^-^;)

どうやら、新型インフルエンザに感染したのが判るのが怖くて(可能性が低いと判っていても)受診するのを控える人が続出している模様・・・(^-^;)
まぁ、田舎なんで「滋賀県初」(これは本日ついに県内で確認)とか「市内初」の新型インフルエンザの患者!になっての、「風評被害」をおそれているんでしょうねぇ・・・(^-^;)


確かに、皆始めての経験で用心するのは判るんだけど、このインフルエンザに対する各機関の対応(報道機関も含め)を現時点の「強毒性インフルエンザ」に準ずるものから、普通の「季節性インフルエンザ」に準ずるものに変えて行った方が良い様な気がするんですけど・・・(^-^;)



・・・何か、みんな「過剰反応」し過ぎの気がする

09年 第一回温泉野郎ツーリング  

温泉野郎に久しぶりの新メンバーが加入!


「嫁てっく」ですw



そしてマシンは…


CRM65!?



…詳細は略しますが、二種登録です(^_^)



先日書いた、「sakiさんからのお土産」はこれでした。
嫁にピッタリなボディサイズです!…が、小排気量2stは運転に少々コツが必要なので、「バイク・リハビリ期間」の嫁に代わり、当分は私が乗ります(^-^;)



前日までの雨が嘘の様に晴れた本日、約10年振りに二人でツーリングに出かけました!

所々で休憩&給油を挟みながら、走る事80km









徳山ダムに到着〜\(^O^)/


この写真じゃ大きさが判らないか…(´〜`;)



昨年完成したこのダム、とにかくデカイです!(@_@)






天端(堤の天辺)は500m近くあります!





総貯水量は日本一だそうです(^_^)





帰りに坂内バイクランドで、少し遊んで来ました(^_^)





ちょっと下のトルクが少なくて、パワーバンドを外さず走るのは難しいですが、車重の軽さ・小ささはガレ場等では最高ですね!( ^ー゚)b







嫁も久しぶりのツーリングに満足した様なので、今後も時間を見つけて一緒に近場をうろつきたいと思います(^_^)v

ついに!  

本日、長年お世話になっているsakiさんご夫妻に初めてお会いする事が出来ました〜\(^O^)/


未承諾なので顔出しはNGと言う事で…(^-^;)



知り合ったキッカケは、4年前にセッティングに悩んでいたTC-4の情報を求め、webを彷徨っていた時、sakiさんのご友人のsevensさんのブログに行き着き、そのリンク先のsakiさんのブログに辿り着いたという、全くの偶然!

ブログの中で当時私の欲しかった放電器やタイヤウォーマーの嫁ぎ先を探しておられた事から、連絡を取らせて頂き、その後もいろんなものを譲って頂いておりますm(_ _)m

正直言いまして、今私がRC続けていられるのも、sakiさんのおかげと言っても過言ではありません!(本当に「恩人」と思っておりますm(_ _)m)

また、うちの娘達を実の娘?の様に可愛がってもらっているので、今回は家族全員で会いに行かせて頂き、日頃のお礼をさせて頂きました(^_^)(…と言っても、持って行った地元特産品以上の「お土産」を頂いてしまったのですが(^-^;))






それについてはまた後日…( ̄ー ̄)ニヤリッ

あやてっく再生工場w  

先日のTRCC体育館走行会で、メンバーのY岡さんから中古ボディを頂きました(^_^)/


京商のハコスカ!


塗装の得意なY岡さんらしく、個性的なペイントが施されています(^_^)




ボンネットにはTRCCのロゴが!



以前にも、Y岡さんには古いボディ頂いてます


フォードF150






何か「野村再生工場」みたいになってますね〜(^-^;)

atsw仮オープン  

atswって何?ってお思いでしょうが(^-^;)
本日、『aya_tech Speedway』(仮)オープンしました!


今まで住んでた離れです(^-^;)



・・・しかし引っ越しの関係で、予定されていたスペースを確保出来なかった為、(和タンスを置くスペースが新居に無かった・・・)ミニッツ・ドリフトしか出来ないです・・・(-_-;)




AWD持ってる人は遊びに来てね!( ^ー゚)b

でけた!  

TC-3のメンテ完了!


唯一の変更点は、TA05に付けていた「ハードブラックコート・ダンパー」を移植したぐらいです



ただ、お気に入りの利右衛門のXリングをTRFダンンパーに組むと、若干キツい感じがしたので一工夫。



内径8mmのシムの一部をcut!



Cリング状になったシムを下部キャップのネジ部にハメ込み・・・。

下部キャップのスキマを調整!



良い感じのダンパーに仕上がりました\(^O^)/




ハコスカ用にシミズのワタナベ8スポーク・ホイールも新調!


良い感じです( ̄ー ̄)ニヤリッ







次はTC-4をメンテしなきゃな・・・(^-^;)

バンバラバンバンバン・・・  

絶好調のTC-3クレストVer.!

私の信条に「調子が良い時はマシンを弄るな」と言うのがあるのですが(^-^;)、このマシンは一度も完バラ・メンテをしていないので、近いうちに調子を落とす事は必至。

なので、ちょっと予定を早めてメンテを始めました。




ホントは夏ボーが入って、ベアリング買ってからと思ってたんですが・・・(^-^;)



ゴリってたベアリングは、予備の中古を寄せ集めて何とか誤摩化しました(^-^;)

傷ついたセンターシャフトをRC-ARTさんに発注してるので、明後日には一気に組み上げたいです(^_^)

今日は…  


余呉の方へアスレチックスしに行く予定だったのですが、途中で雨が…(-_-;)

急遽予定を変更して、高速に乗って大垣のニトリでお買い物です(^O^)

GWって・・・  

GWまっただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちは、私も嫁もカレンダー関係無しの仕事なので、「GW?何それ?食えるの?旨いの?」(笑)って感じなので、子供達には申し訳なく思っています・・・(-_-;)

今日は私が非番、嫁が早朝から仕事だったので、昼から近所の公園に・・・








せっかくフォレスターにETC付いてるんだから、1000円特例期間中に何処か遠い所に行きたいですね〜(^-^;)






もろてっく御大の所行くならこの時しか無い!って感じですからね(^_^)(7850円→1000円!))

残念・・・(-_-;)  

事前にweb上に情報が出ていたのですが、本日発売の6月号をもってRCスポーツ誌が休刊になります・・・(-_-;)

EXPドライバーのpit紹介記事を連載するなど、他誌との違いを出していたので、個人的には好きな(pitフェチなんで(^-^;))雑誌だったので、非常に残念です・・・(-_-;)







いつか復活して欲しいけど、雑誌の休刊≒廃刊なんで難しいだろうな・・・(-_-;)

ちょっとワロタw  

タミヤグランプリに参加する理由



みんな結構真面目に答えてるのも笑えるw

体重測定  

軽快な動きが特徴のTC-3クレストVer。
ふと気になったので、体重測定をして見る事に…。

まずはTA05IFS(ボディ&バッテリー無しの状態。以下同じ)


1070g



次にTC-4


1080g



そして本命?TC-3


930g!


想像以上に軽かったですね〜(^-^;)
モーター一個分他車より軽いって事になります。そりゃ走りも軽く感じる筈だ。


おまけで、TA03F


1050g!?


昔イチナイトでは「重戦車」と呼ばれていたTA03ですが、こうして量ってみるとそれほど重く無かったんですね!(@_@)


他の人はどうなのか興味が沸いて来たので、某所で一緒になったお仲間のマシンも量らせてもらいましたw

散髪屋のおっちゃんのZEON


1070g


思ってたより軽かったですね(^-^;)


TKさんのTA03F EVO?


1250g!!


ブラシレスシステム搭載&アルミパーツをふんだんに使ったTA03はやっぱり重かったです(^-^;)


ドリフトに関して言えば、車重が軽けりゃ良いってもんではなく、重ければその分トラクションの掛かりが良く、前に出るというメリットもあるんで、バランスが重要ですね!




奥が深いです・・・(^-^;)

▲Page top