TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ケツカキ仕様  

このブログの検索ワードランキングで常にトップだった『温泉野郎』を、今月ブッチギリで破ったのが『ケツカキ』というワード。

去年の夏くらいにCE-4でケツカキ仕様にして走らせていたので、その辺の記事が検索に引っかかって皆さんこのブログに辿り着いたと思うのですが、最近その仕様で走らせてないし訪れた方に申し訳なく思っていいました・・・(^-^;)

でも、最近アナ仲間のTKさんが走らせている、ケツカキ仕様のTA03Fが凄く良い感じに走っているので、私もマネしてみようと、パーツを入手しました!( ̄ー ̄)ニヤリッ


トビーの14Tプーリー



これに・・・


HBサイクロンの18Tプーリー


を加工(内穴を4mm→5mmに拡大)し、TA03に装着出来る様にして、前後の駆動比率を大幅に変更!


(・・・と言っても、最近流行のケツカキ仕様はもっと過激なsetですが・・・(^-^;))




新年度は心機一転!?このケツカキ仕様も積極的に走らせていこうと思います!(^_^)

弁当箱  

新しい弁当箱買いました〜(^_^)



AirMac Extreme



ホント、弁当箱みたいです・・・(^-^;)



でも、家ブログにも書いた様に、私のiBookじゃセットアップ出来ないのよね・・・(-_-;)



babaさん宜しくですm(_ _)m

トレーラー  

おっちゃん>

トレーラーってこんなのですか?(笑)

ネタ車  

先日の体育館でブーちゃんが持ち込んだネタ車w


ウニモグ



シャーシは今は亡きkw原さんの遺品のTA04。


通常のツーリング・ホイールでは、スケール感が違い過ぎるので、バギーホイールにバギータイヤ




見た目完全ネタなんですが(^-^;)、これが以外?と普通に走るw
ちょっとモーターパワーが足りなくて、振り回すのが大変そうでしたが、それさえクリアできたら体育館走行に問題は無さそう!






ブーちゃん、今後も来てね〜(^_^)/

G・ガリ動画  

KMさんが好きそうな動画(笑)





この頃のガリは熱かったなぁ〜(^_^)


走行中、指示間違えたコ・ドラ殴ったりしてたし・・・(^-^;)

TC3弄り・・・  

前にも似た様なタイトルがあったような・・・(^-^;)

一週間ぶりに、RC弄り(^_^)
TC3のRサスのレバー比が気に入らないので、自分で穴空けて変更しました!


右ノーマル、左7mm打ち寄せ加工






さぁ〜てと・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

\(^O^)/  

体調を崩して一週間前から入院していた嫁が本日退院しました〜〜〜〜〜〜!


たくさんのお見舞いありがとうございましたm(_ _)m















家族がみんな居るって当たり前の様ですが、凄く大切な事なんですね・・・

我ながら・・・(^-^;)  

来月の新居引っ越しに向けて、ラジ関係の整理をしていて気が付いたのですが、所有しているボディの数が・・・


机の上の「のれさんペイント」ボディ




本棚の上



そして、車庫の棚・・・


ど〜んw



ざっと数えて40枚以上!
これでもボロいボディ10枚程切り刻んで捨てたんですが・・・(^-^;)
ラリー系のヤツは10年選手がゴロゴロ。自分の物持ちの良さに関心してしまいます(笑)




引っ越し大変だなこりゃ・・・(-_-;)

すいません・・・(^-^;)  

こんな拙いブログを毎日たくさんの方に見に来て頂いてるのに、更新出来なくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ちょっと家(建ててる方じゃ無く)の方にいろいろありまして・・・(-_-;)、でもようやく落ち着いてきたので、ボチボチペースを戻して行きたいと思います(^_^)/


で、実はCCL-Eと一緒に↓これもF-H氏から着弾してました!


アソシTC-3



中身はてんこもり!

1台組んだ残りでもこれだけあります(^_^)



約3台分のパーツを突貫工事で組み合わせ、その日の体育館にデビュー!

懐かし〜w


TC-3は5年振りぐらいかな?(^-^;)
こうやってTC-4と比べても、あまり変わらない・・・やっぱりこのマシンはシャフトドライブマシンの元祖であり、傑作車だと思います!






でも、ダンパーはTRFに交換しないとなダメだな・・・(-_-;)

今度は…  


ヨコハマのearth1にしてみました(^O^)

ステラの…  


タイヤ交換中。

こんなの貰った・・・(^-^;)  

この間頂きました!


勤続20年表彰です!



もう20年も経っちゃったんですね・・・(^-^;)






両親が私より年下とか、平成生まれとかの後輩が居ても仕方無いか・・・(-_-;)

イオンモール  


ひろっ!( ̄○ ̄;)

今日は…  


CCL-Eを連れて来てますが…やっぱりここはピットが明るいからあんまり意味ね~(^_^;)

ちょっと時間が出来たので…  


ラジ天大津へ…(^_^;)

CCL-Eレビュー(その1)  

Mでは無い、CCL着弾しました!\(^O^)/


CCL-E ライトブルー



ちょっと早いけど、自分への「新築祝い」として購入(笑)


バージョンアップサービスを始めるとの話を聞いて、購入後即F-H氏のところに送り、昨日帰還しました!


無理言ってすいませんでしたm(_ _)m



今更ながらCCL-Mとの比較







今回、私が施してもらったのはLEDの追加と…


2個仕様です!



ACアダプタ&ジャックの変更。


家で使い易くなります



早速点灯させてみると…


光量は充分です!



CCL-Mに使用されていたLEDと違う、より明るい新しいタイプを使っているとの事なので、明るさに関しては文句無し!( ^ー゚)b

個人的には、やっぱこれぐらい高さがあった方が良いですね(^_^)

私の施したメニュー以外にもいろいろ項目があるので、CCL-Eユーザーの方は要チェックですよ!



そして、付属のワニ口クリップ付きのケーブルでCCL-Mをこんな風に使って行こうかと…


バッテリー稼働仕様


電源の無い夜のパーキング(駐輪場w)で、マシン弄ったりする時に便利だと思ったので、早速昨夜テストしに行って来ました(笑)




写真ではその明るさが伝わらないのが残念ですが、これ最高に良いです!

LEDで消費電力が少ないので、へたった走行用バッテリーを組んだモノでも3時間以上余裕で使えるし、これ(CCL-M)はこういう方向を狙ってみてはどうすかね?>F-H氏


とりあえずCCL-Eのレビューは以上です。




今は新居引っ越しにむけてバタバタしてるので(-_-;)、新しいラジ部屋に移ってからもう少し使用感等述べて見たいと思いますm(_ _)m

自分用メモ(その2)  


HPI ピンク 70g/mm



先日のスプリング、普通のと比べると…


長!(笑)



察しのいい方はピン!と来たかも知れませんが、このスプリングは1/10のEP 4WDバギーのFスプリングです!

「何でこんなの使うんだ?」と思われるのは当然(^^;、理由は(私の)今年のドリ車造りのコンセプトが…





ラリーcarだからです




持ち上げたら…




これぐらいの「伸び足」のあり、そしてスリッピーなコンクリート路面でも…


「うにょ〜」っとロールする(笑)しなやかな足…これを実現させるには、全長の短い「ドリフト用スプリング」では無理。そこで目をつけたのがバギー用のスプリングでした(^_^)
今使っているドリフト用スプリングのレートを測定した所100g/mm前後だったので、それに近いレートで、全長の短そうなHPI製のモノをチョイスし、先日テストして来たのですが、結果は…





全然ロールしねぇ〜〜(´Д⊂グスン



はい、大失敗です…(-_-;)

危惧していた通り、スプリングの「コシ」が強過ぎて、スリッピーな路面ではロールしてくれません…(´Д⊂グスン
最近のお気に入りのTNレーシングのスプリングは反対にコシが無く「ヘナヘナ」なので、「ペチャ」っとロールしてくれるんですが、全長が短い為イン側の足が伸びてくれない…(-_-;)

う〜ん…どうすれば自分の目指す『ラリー足』になるんだろうか?(-_-;)




「全長40mm以下で、ヘナヘナのスプリング」をご存知の方、情報お待ちしております(^^;

自分用メモ(その2)  


HPI ピンク 70g/mm



レートは低いものの、『コシ』が強いのでその辺がどう出るかな?






さぁ〜ってと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

自分用メモ(その1)  


TNレーシング ドリフト用スプリングスーパーソフト 85g/mm




TNレーシング ドリフト用スプリングソフト 110g/mm




superドリフトスプリング職人技 ソフト 105g/mm




superドリフトスプリング職人技 ミディアム 120g/mm





レートが判ったので、前から暖めていた「あの」アイディア試してみます( ̄ー ̄)ニヤリッ

リベンジ!  

昨年、一時期試みていた「片効きダンパー」
しかし、ビニールを自分でカットして穴あけしていたので、4つ全く同じモノを造ることが出来ず、効きをそろえる事が出来なかったので早々に断念していましたが、今回は↓これで再チャレンジ!



コーセーのプラシム



これの0.1mmを挟むと・・・


こんな感じ


前と違ってピストンの穴全部では無く、半分ぐらいを塞ぐ感じなので極端な効きの差は有りませんが、体育館&アナを走った感じでは変な動きは無かったので、しばらくこの仕様で行きたいと思います(^_^)

広坂正美引退…  

本日発売のRC雑誌各誌に載っていますが、広坂正美氏が競技の一線から身を引くとのこと…



私がRCを始めた頃、彼は既に京商の高麗選手と並ぶ日本のtopドライバーで、私と年齢が近く(1歳違い)、隣の京都府在住だった事もあり、ずっと応援して来ました。

20年以上世界のtopを走り続けて来た彼が引退…『一つの時代の終焉』って感じですね…(-_-;)






「広坂正美の居ない世界選」何か想像出来ない…(´Д⊂グスン

今年も・・・  

3/1〜3/7まで、春の全国火災予防運動が実施されます!





火の元には充分ご注意下さいm(_ _)m

ゲット〜  

延長ボディマウントget~!\(^O^)/


ブーちゃん、サンクスですm(_ _)m



これで、カローラに7mmオフのホイールが履けます(^_^)v






さぁ〜てと・・・

▲Page top